ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

放置でも立派につぼみ

庭にチューリップを毎年植え始めたのはもうこの家に来てすぐの頃なので20年ほど前。娘たちの喜ぶ声が懐かしいチューリップだが、今回球根を掘り出して乾して植えるという作業を行えず、放置のままになっていた庭のチューリップたち。それでもしっかり芽が出てつぼみが!

b0040332_19531919.jpg有難いことです。横では下の娘が小学校一年の時に学校で育てて持って帰ってきたスイセンも芽吹いています。花がつかない感じですが。

芝生も茶色の中に雑草が青々と芽吹いてきて、先日全部雑草を抜きました。この処理で芝生が長く保たれています。

間も無くするとスズランがどばーっと芽吹きます。これが芝生に大進出してくるので、芽のうちに間引きしなければなりません。そして毎年いい香りを放ってきた鉄砲百合はとうとう芽が出なくなりました。やはりまめに世話をしないとダメですね。放置でも芽吹くものとそうでないものと。でも春はやってきます。明日から4月!頑張りましょう!
by oku3jp | 2015-03-31 19:56 | brake | Comments(0)

今日はこの写真が多いのですが私も

東京ではこの日曜日に桜の満開を迎え、facebookやtwitterでも桜の写真で賑わっているのですが、私も同じくで桜の写真。やはり桜を見ると、春の到来をとても感じるものですね。自宅のある我孫子では桜が国道沿い両側びっしりの電研がありますが、ここはまだつぼみの一分咲き。

b0040332_20102015.jpg東京都心より数日遅れが出るようです。さすが田舎です。今週末には地元で花見ができそうです。見どころはいっぱいあります。

あけぼの山公園は丘の上全て桜の木ですし、今井のsakuraは小川の両岸全部桜で、しかも堤防の無い原風景。

花見宴会ならあけぼの山、眺めを楽しみながら散策するなら今井の桜。どちらも魅力いっぱいです。庭のチューリップも急速に芽が出て伸びて、つぼみが膨らみ咲く直前です。庭の芝生はまだ茶色でも、隙間に出てくる雑草の芽は濃い緑で、雑草抜きのチャンスです。春ですね!なんだか自然とウキウキします。
by oku3jp | 2015-03-30 20:14 | brake | Comments(0)

素敵な仲間と4月25日

チケットを受け取りました。このチケットを作っていただいたのはプロであり、イチゴーの仲間で私が大好きな方が、作ってくださいました。4/25はこうした凄く素敵な皆さんと一緒に作り上げていっています。バンドメンバーはもとより、コラボ頂くベリーダンス菜芳先生、ダンスのKODの皆さん。

b0040332_2041415.jpgとっても素敵な皆さんで、イベントではいつも拝見させていただき、楽しい素敵なチームの方々です。ご一緒頂けて最高です。

そしてバンドメンバー、日ごろのやり取りもとても楽しく、素敵な皆さんばかり。互いのライブやイベントに参加したりもしています。

元々のイチゴーでのメンバーは気心の知れた素敵なメンバー、そして高校の同級生や、大学のサークル同期、新卒入社の会社独身寮の同期同級生、グロービス研修クラスメイト、知り合った当時思いもよらなかった皆さんと一緒に活動しているのは夢のようです。オフコミュニケーシエスョンもとても楽しいです。ライブではその輪を広げる空間を作りたいです。
by oku3jp | 2015-03-29 20:46 | brake | Comments(0)

花粉症対策、必死です。

花粉症は本当につらいです。毎年花粉が飛び始める前、1月の終わりころから対策を講じるのですが、今年は親知らずの対応で歯が痛い日が続き、花粉症対策に気が回りませんでした。お蔭で花粉が飛ぶ頃にはひどい状態。目は痒いは、花はぐずぐずだわ、鼻づまりは起こすは。

b0040332_2222387.jpg必殺の花粉症対策、遅ればせながらやっています。ヘチマコロンを目鼻口の周りにぺちゃぺちゃ塗って、ドクダミ茶の湯気を吸引。

会社で大きなケトルも買ったので、お湯沸かして家でも会社でもやっています。ドクダミ茶の湯気を目や鼻に。

この組み合わせが何で良いのか良く解りませんが、日に数回、4~5日やっていると花粉症が嘘のようにピタリと消えます。ヘチマコロンはこれにしか使わないので、全然減らず、15年前に花粉症になった年に買ったヘチマコロンが健在で、しかし、効能無くなっていると思い今年買替て新品に。ドクダミ茶も100%のを買ってやってます。
by oku3jp | 2015-03-27 22:25 | brake | Comments(0)

ずるいと思うことがあります。

営業電話。当社も若手や実習生が、頑張って慣れないアポ取りに奮闘しています。当社にも良くかかってきます。しかし、架けて、「営業お断り」みたいな電話口で出た方に断られるのは、とても不快というか、ずるいと思うんです。その会社だって営業はしているはずですから。

b0040332_19364964.jpgターゲティングしてニーズに合うはずと思って電話をしています。せめて用件を聞いて「必要ないので」「もうやっていますので」ならまだ解ります。致し方ありません。

しかし、何の案内かも聞かずにすべてシャットアウトっていかがなもんでしょう。弊社に掛かってくる電話もお断りはすることが多いですが、用件はちゃんと伺います。

また、当社をよく調べてお電話いただく際にはちゃんとお話を聞きます。今今何か購入しなくてもアポは良く取られる方だと思います。役に立つことも多いですから。当社のご案内も相当お役に立ちますよ。伺うと「今日はお越し頂きありがとうございました。」ってほとんど言われますもの。うちの若手の話聞いてあげて下さい。。。
by oku3jp | 2015-03-26 19:43 | business | Comments(0)

小学校の卒業式もエライ違い

仕事で麻布十番に。時間があったのでタリーズのテラスでカフェ飲みながら仕事。賑やかなので顔を上げると、小学校の卒業式があったらしい。その帰りの子供たちと親御さん。えっ、こういう服装なの?我孫子の田舎とは随分違いますね。マイケルジャクソンのような格好の男の子。

b0040332_19363135.jpg一緒にいた女のこも、なかなかです。アカデミー賞の授賞式のように艶やかで。ふと見ると走っている車も、国産車禁止地区?

BMW、Benz、audi、jaguar、chrysler…貧乏人のひがみ噴出しちゃうような街ですな。びっくりです。

我が家は昨年、今年は卒業という儀式が無い年です。来年は出席するルールにしている(高校まで)最後の卒業式が下の娘にある予定。卒業式はあるだろうけど、是非どこかそこそこ以上の所での入学式があってほしいものです。早いもので娘たちはどんどん大人になっていきますね。親がやんちゃなお子ちゃまのままなのに…(滝汗
by oku3jp | 2015-03-25 19:42 | brake | Comments(0)

Googleのアルゴリズムの動き

検索エンジンGoogle(Yahoo!の検索エンジンもGoogle)のアルゴリズム(検索結果の表示順位ロジック)はちょこちょこ変わっていますが、近年では昨年の9月とこの3月の変動が、結構なインパクトがありました。え~っと思うようなインパクトのある変更もあります。

b0040332_19241044.jpgGoogleのアルゴリズムは数年前の発表「検索者にとって価値のあるサイトを上位表示します」の理念のもと、改訂が行われています。

ただ、検索者にとって価値のあるサイトの一つ、Wikipediaがほぼ1位を取るほど価値を認められていますので、その影響が。

Wikipediaはご存知の通り、文字が殆どのサイトです。そうするとGoogleの評価も上位の平均値もあって、どうしても1ページ当たりの文字数を大きく求めるようになってきているのです。これが昨年の秋に起きた大変更。1ページ当たりの最低文字数が倍に膨れ上がった事件。そしてこの3月も細かく、いろいろな文字数が少し変動。修正が大変ですが、逆にチャンスでもあります。詳しくはお気軽にお問合せ下さい!03-5282-5233
by oku3jp | 2015-03-24 19:30 | business | Comments(0)

GoogleMAPのナビすごいけど惜しい

GoogleMAPのナビはすごいと思います。渋滞情報のリアルタイム反映がされるので、最短距離ではなく、最短時間でナビしてくれる。なので渋滞があると、それを回避して回り道でも早く着く道を案内してくれるので、とても助かります。渋滞があると即座に短時間で着く別ルートの案内が出ます。

b0040332_20423843.jpgお蔭で時間に正確に到着、そして渋滞につかまって焦ったり、イライラしたりしなくて済むだけでも、とても価値があります。

しかも、新しい道もネットですから、反映はとても早いし、手間も費用もかからないのがGoodです。ただ難点もあります。

ひとつはトンネル内走行ではナビが効かなくなります。初期の頃のナビみたいな感じ。もう一つは例えば高速道路で、近く出口があると、なぜかたまに『分岐を右方向です』と不明な音声ガイド、混乱してしまう。ま、しかし、通な裏道までも最短時間という趣旨で、アナウンス出来るのはとても素晴らしい。お陰でとてもストレス無しに運転出来ます。
by oku3jp | 2015-03-23 20:42 | brake | Comments(0)

寝落ちの週末

土日2日連続でブログ書けずに寝落ちしてしまいました。土曜日は中学同級生のJAZZライブにようやくお邪魔できて、心地よく帰宅後寝落ち。これは昼間っから食事しながら飲んだり、ライブ前にも早く着きすぎて飲んで時間調整して、お店Jazz Liveを聴きながら飲んで…

b0040332_9255182.jpgほぼほぼ1日飲んでいた感じで、帰宅後早々に夢の中へ。しかし、困ったもので1時間半おきにトイレに目覚めます。

体内時計正確で1時間半ぴたりで4回。こりゃいかんなぁ。日曜日も食後に書こうと思っていたのですが…

食後にテレビを観ながら寝落ち。まさに休日のお父さん。上行って寝たら?の家人の声に従いそのまま早々に就寝。お陰様で蓄積された寝不足は解消できましたが、ギターの練習も、ブログ書きも、いろいろできなかった週末でした。自宅の非常食も入れ替えで、昨夜は非常食パーティ。娘にも普通に美味しいと好評でした。
by oku3jp | 2015-03-23 09:25 | brake | Comments(0)

新人が活躍

先月実習を受けて早々に入社してきてくれた若手。4日目の昨日歓迎会でしたが、その4日目で早速アポイントメントを2件獲得。早速今日お邪魔して参りました。実習の成果もあって自分で説明。デモはネットへの接続が不調で私の方で実施。お客様も大変ご興味を示して頂きました。

b0040332_21355431.jpg訪問のお礼メールをお送りするのにはじめなので、校閲校閲で遅くなってしまいましたが、なんと嬉しいご返信が早速。

お客様からご紹介したサービスを導入するとのご連絡。ありがとうございます。とっても嬉しい出来事です。

4月から2~3名増えるかもしれませんし、若手の活躍、新人の活躍は本当にうれしいことですね。未経験からですからなお嬉しいことです。営業も業界も初めてで、1か月の実習で、よくぞです。期待しちゃいます。私も若手には負けていられませんね。月末に向けて納品が沢山待っています。気合い入れて頑張りますよ~。
by oku3jp | 2015-03-20 21:40 | business | Comments(0)