<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

半額とはいえなぜ買ったか

今日お昼に神田西口商店街通ったら、レンタルスペースに出ていたお店がかばん屋さん。いつも出しているところとは違う様子。赤札(定価値札の下に赤札値札、1/3とかの激安に見える、13,800円→2,950円)のさらに半額、今日限り、みたいな呼び込み。まぁ元からその値段なんでしょうけど。

b0040332_19452561.jpg
ビジネスバッグがあればと思ったが、それは残念ながら好みのものが無かったので、それは諦めて、写真のショルダーを購入。

値段は冒頭に書いた、定価が13,800円で赤札が2,900円。それの半額で1,450円+税。あとはネクタイ日本(1本200円!!)と革?ベルト1本(390円!)を買ってきました。

このバッグは同じようなショルダーを持っているのですが、タブレットPCが入らないので、それが入るものとして購入。なかなかいいです。安いにしちゃですが。そんなわけでワンダーランド神田は今日もなかなか楽しい街です。週末であり、月末でもあります。翌営業日はもう3月ですね。多くの企業や官公庁が年度末を迎えられます。営業に走り回らねば!

  by oku3jp | 2015-02-27 19:55 | brake | Comments(0)

仕事はちゃんとしています

3日連続でギターやバンドの話になってしまいました。が、仕事はもちろんちゃんとやっています。今日は3回目のライブに向けて初めてのバンドでスタジオにこれから入ります。その前に1時間個人練習しようと電話してみたらもう満室で空いていないと。参りました。悔しいので近くの違うスタジオ取って。

b0040332_18074731.jpg雨の中、早めに個人練習切り上げて徒歩10分のダッシュ移動。なんだかムキになってたりしてます。

なので今日は早めに退社しますが、定時は過ぎていますのでご容赦ください。得てしてこういう日はメールや電話が18時回ってからじゃんじゃん、、

でも今日は静かな状態です。今日は実習生君も2日連続でアポ取得でき、担当者へつながる件数もとても高くなっています。なかなかやります。いい経験を積んでもらっていると思います。サービス紹介のロープレもいいアウトプットしてくれそうです。最終日に友人で企業副社長にゲストで来てもらいプレゼンします。楽しみ!さぁ、練習に行ってきます!

  by oku3jp | 2015-02-26 18:12 | brake | Comments(0)

仕事はちゃんとしています

3日連続でギターやバンドの話になってしまいました。が、仕事はもちろんちゃんとやっています。今日は3回目のライブに向けて初めてのバンドでスタジオにこれから入ります。その前に1時間個人練習しようと電話してみたらもう満室で空いていないと。参りました。悔しいの近くの違うスタジオ取って。

b0040332_18074731.jpg雨の中、早めに個人練習切り上げて徒歩10分のダッシュ移動。なんだかムキになってたりしてます。

なので今日は早めに退社しますが、提示は過ぎていますのでご容赦ください。えてしてこういう日はメールや電話が18時回ってからじゃんじゃん、、

でも今日は静かな状態です。今日は実習生君も弐日連続でアポ取得でき、担当者へつながる件数もとても高くなっています。なかなかやります。いい経験を積んでもらっていると思います。サービス紹介のロープレもいいアウトプットしてくれそうです。最終日に友人で企業副社長にゲストで来てもらいプレゼンします。楽しみ!さぁ、練習に行ってきます!

  by oku3jp | 2015-02-26 18:12 | brake | Comments(0)

あと丁度2ヶ月

立ち呑み処イチゴーでの3回目のライブまで、あと丁度2ヶ月になる今日。2ヶ月。早いです。あっという間に当日になっていそうです。明日は今回のライブにあたっての、初のスタジオ入りです。全員揃わないのですが、やれるところからやっていかないとですね。メンバーの皆さんそれぞれかなり練習されてます。

b0040332_20454862.jpgFacebookページはいつも活況。一人スタジオ入ったよ~とか、一人カラオケしてきたよ~とか、すごいです。

平日は仕事で
21時、22時まで会社ですので、どうしても練習出来ません。と言いつつも昨夜は0時回っての帰宅後、ヘッドホンで原曲聴きながら、音出さずに練習しちゃいましたが…。

選曲のジャンルがに多岐に渡り、演る側も聴かれる皆さんも楽しめると思います。練習頑張ります。高校の同級生やら、大学のサークル仲間、元職の独身寮同期とか、なんだかメンバーもワクワク感いっぱい。ボーカル女子の「練習したよ~」に刺激受けて、明日のスタジオ入りの前に帰りに一時間だけでもスタジオ寄ってこかな…。この時間じゃ無理か…

  by oku3jp | 2015-02-25 20:46 | brake | Comments(0)

カートに入れる直前に断念

リタゲで出ていたこのギターの写真、目を引いたので訪ねてしまった。この前購入した24フレのギターと同種のギター。ヤマハ出し、色もいいし、パーツも金ぴかで、中古なので傷はあるようだが、安いし、今あるギターとぶつかるので悩ましいけど、まぁ買うかとカートに入れるボタンを押す直前までいった。

b0040332_19552397.jpgしかし、toneが効かないなど不具合もあるようで、断念。今あるギター使わなくなるのもなんだし、愛着もあるので。

でもYAMAHAだし、色がきれいでトラ目が浮き出ていて、う~。アームバーも無いようだし、、と悶々としています。

さて、今日はイチゴーで誕生会マスターたちの台の皆さんが還暦を迎えられる、その第一弾。赤いちゃんちゃんこも座布団や帽子、扇子も全て三越で取り揃えたなかなかの上物。さぁ、これから誕生会行ってきます!自分もやって頂いて嬉しかったので、お祝いには参加しなきゃね!

  by oku3jp | 2015-02-24 19:59 | brake | Comments(0)

懐かしき「コンピュータ」

20代の頃。新卒入社で入ったNECで営業をしていた時のもので、いわゆるレガシーシステム、汎用コンピュータの磁気テープ装置が写っている写真。この企業様のメインコンピュータではなく、新本社社屋内にある情報系中心の処理をする汎用機だったと記憶している。搬入設置したばかり。

b0040332_2121113.jpg汎用コンピュータも入社した当初、小型の汎用コンだとメインメモリが1MB、ディスクも128MBとかの単位だった気がする。

通信は9600bpsが主流で、構内モデムは19.2kbで速いなぁなんて言っていた時代。いまでは有り得ませんね。

このころカラオケが大ブームで、しかしまだレーザーディスク。その頃会社で合った新商品アイデアを公募する仕組みの中でまだ付き合ってもいなかったが妻が、「通信カラオケ」をアイデアとして出した。しかし、地王子の通信環境では考えられないことで、提出前に部門で没に。あ~ぁ、出していれば今頃大金持ちだったか?

  by oku3jp | 2015-02-23 21:06 | brake | Comments(0)

ようやく使えるように

長くかかってしまった、妻が作って活用している自作家計簿システムの復旧。デスクトップのPCに入れてあったのだけど、昨年の夏のアップデートで起動しなくなり、あの手この手で、何とか一瞬起動した瞬間に外付けディスクに移すことに成功。以来新しいノートPC上で外付けDISKで活用。

b0040332_17585571.jpgところが今度はその外付けDISKがウンともスンとも言わなくなってしまい、使えなくなてしまった。電源も入らないのだ。

会社で持っている2.5インチのディスク接続キットでは、タイプが違い、つなげられない。元のデスクトップのディスクは物理的にはつながるが稼働しない。

そこで打つ手なくなり、新たに接続キットを求めて電器屋さんへ。そこにあたのがこのマルチタイプの接続キット。つながらないと嫌なので、DISKを持参して、接続できるか確認して購入。バッチリつながり、求めていたファイルが見れるように。ノートPCに移行して、ひとまず復旧!いや随分手間取ってしまった…。外付けDISK[には写真も入れているので助かりました!

  by oku3jp | 2015-02-22 18:02 | brake | Comments(0)

こりゃ大変ww

まだコピーできていない3曲のうちなかなか難易度の高いこの曲、カッティングタイミングとコードさばきがなかなか…。今回の選曲はとても素敵な曲ばかりになっています。ギターをやめて の30年間のうち学生時代によく聴いていた曲が中心。聴くと演るとでは大違いではあるけど楽しい。

b0040332_1945992.jpgそして今回の曲を演奏するにあたって、メンバーでボーカルが高校の同級生で、女性ボーカルは大学のサークル仲間。

ギターのもう一人も同級生で私の出た大学と彼の出た高校は目と鼻の先、サックスは新卒入社の独身寮の同期同級生で、ここまで全員関西出身。

キーボードの若手も関西出身で、不思議な組み合わせに。ドラムは経営研修のクラスメイトで、ベースはこれまでPAをして頂いてきた方。そしてマネージャとして世話を焼いてくれていた女性も今回はボーカルでメインもとる。スタジオ練習とかとても楽しみです。ゲストボーカルで演奏する曲もありますので是非4/25はお運びください!

  by oku3jp | 2015-02-21 19:14 | brake | Comments(0)

小物買い

自宅近所だと楽器屋は柏の葉のららぽーとまで行かないと無い。柏駅周辺にあるかもしれないが知らない。なので外出帰りに小川町で購入。中古で買った超安い24フレットのギターの弦を替えてみようかなと思ったもので。あとはスムーサーがなくなったというのもあって。

b0040332_20122254.jpg弦を替えるとしばらくチューニングが落ち着かないのが、昔から好きじゃないんですけど落ち着くとやっぱり新しい弦はイイですね。

あっという間に週末。今週は先週末の土曜日早起き病院肩透かし、日曜日のイベントで寝不足がひどい一週間。

この週末は目が腐るほど寝るとしますかな。と言いつつごそごそ起きてギター触るんだろうな、と想像します。まだなんとなくさえ弾けていない曲が3曲もありますので、ちょっと気張らないとね。来週はいよいよスタジオ入りもありますし。ワクワクしてきました。さぁ、今週もお疲れ様でした。撤収します!

  by oku3jp | 2015-02-20 20:17 | brake | Comments(0)

4月25日のライブに向けて

30年ぶりにギターを触ってのライブから1年。同じ4月最終土曜日に19時からライブやります。メンバーは1回目、2回目、3回目と少しずつ入れ替わり、今回は女性も3名、ゲストでも女性が1名と新しい風が。曲目もこれまでのハードロックから、いろいろなジャンルへバリエーション展開。

b0040332_20335294.jpgギターも今回はもしかするとこの前買った中古の24フレギター一本にし、あとはアコースティックギターの構成になりそう。

サックスパートも加わった今回のライブ。3rd Stageはとにかく演っている方も、聴いている人も皆さんが楽しめるがコンセプト。

来られた皆さんが、全曲口ずさんでしまうような選曲になっています。一緒に楽しもう!という目標で練習に励んでいます。スタジオ入りも直近は押え、いよいよ本格稼働です。あっという間ですがあとふた月。各パートや個人も含めてスタジオ入りが増えます。レンタル代節約に会社にギター一本置いておこうかな?是非4/25はお越しください!

  by oku3jp | 2015-02-19 20:39 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE