<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

それはずるいよね

気持ちは解るんですが、それはずるいと思うんです。今実習生の皆さんが営業実習でアポ取りをやっています。大変だと思います。でもアポ頂いてお邪魔すると、今日は来ていただいて良かったですと、まず言って頂けることが殆どなのです。それくらいお役に立つご案内をしていると自負があります。

b0040332_2059720.jpgしかし、電話に出られた方が要件も、担当の方にその必要性も聞くことなく、「全ての営業はお断りしています」と電話を切られる企業さんがままあります。

でものその企業さんも、営業活動はしているはずです。その企業さんの名前を取っておいて、もし営業電話が掛かってきたら…

ご説明して電話をお切りしようかしら。なんて思ったりします。当社にもものすごく沢山営業電話を頂きます。内容をお聞きした上で、明らかに今は必要ない場合はお断りしてお切りします。しかし、そうでない場合はちゃんとお話を伺い、今今なくても価値が有りそうならアポは取られます。そんなことから生まれたサービスもあります。ビジネスってそういうものではないでしょうか。営業するならされましょうよ。ね。

  by oku3jp | 2015-01-30 21:04 | business | Comments(0)

今日は誕生会

今日はイチゴーレギュラーズの方々で1月が誕生日の皆さんの誕生会。誕生会、なんだか懐かしい響きですが、誕生会してもらえると嬉しいものです。イチゴーの富裕のメニューもまた増えて、写真のポトフなんかもあつあつで冬には嬉しいメニューです。これも200円ですからすごいですね。

b0040332_1959910.jpgまた冬はおでんが大人気。玉子、大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、5品入っても200円!これは史上最強のコスパですね。

Liveの分担や詳細もちょこちょこあっては決めていきつつありますが、決めないと練習できないですからね~

前回も相当練習した自負はありますが本番では、とちったりいろいろ悔しい面もありました。練習しすぎてしすぎることはないと思うので、困難な曲はとにかく3か月間ずっと練習です。やる限りは楽しく。でもその楽しくはちゃんとやって出てくるものだと思うので、とことん頑張ろうと思います。仕事にも張りが出ていいもんですね。さぁ誕生会に行ってきます!

  by oku3jp | 2015-01-29 20:03 | brake | Comments(0)

懐かしき場所で

今日はニューオータニで業種交流会があり、参加してまいりました。300社500名強、主催者側のアテンドも加えると700~800名ほどになるでしょうか。人に酔いそうな混雑ぶり、いや盛況ぶり。受付も長蛇の列、クロークで荷物受取は長蛇の列も長蛇の列。

b0040332_20331956.jpgニューオータニといえばかつての勤務先、日本オラクルが入っていて、私はここに勤めていましたのでとにかく懐かしい。

目の前にはかつて赤坂プリンスが威風堂々とそびえ、ランドマークでしたが、今は跡形もなく新しいビルの工事中。

業種交流会はタブレットを持って行ったおかげで、デモ紹介もでき、私なりには満足の会でしたが、とにかくすごい人でした。もしかしたら、ざ~っと名刺交換してあとから営業したほうが良かったかもしれないですが、こう多いと覚えていただけないですからね。懐かしいエスカレータを下りながら、心地よい疲れでニューオータニを後にした今夜でした。

  by oku3jp | 2015-01-28 20:39 | business | Comments(0)

もらってくださいパフォーマンス

買い物に行って袋が無かったりしてダンボールで持って帰ってくる。ダンボールは畳んで捨てるのですが、捨てる前に油断していると猫たちの寝床になります。猫って本当に箱が好きですよね。特に寒いこの季節は二匹仲良く丸まっています。とても暖かそうではあります。

b0040332_1852384.jpgダンボr-ルに「拾ってください」みたいな張り紙するかとよく家で冗談言っていますが、ホントそんな感じです。

ネットで猫転送装置というのがありました。床に五角形の枠を書くとその中にやってくるそうです。

是非やってみたいと思うのですが、まだ試していません。ところで、トラ白系のモモちゃんももう10歳を超え、良いおばあちゃんです。しかし、今も遊び好きでシャキッとしているので若いままのように見えます。ココちゃんは4歳とかくらいなので、まだ若者。しかし、こいつだけになるときついなぁ。お粗相には参ります。

  by oku3jp | 2015-01-27 18:08 | brake | Comments(0)

捜索願いも判らず

実家にこれがあるはずなのですが…。以前母に聞いたところ、アコギハあるようですがこれは見たことが無い、なので捨てたのではないかと。捨てないと思うんですが…。左が当初のネック。リッチーみたいにしようとスキャロプド加工してしまったのですが、めちゃくちゃ弾きにくくなってしまい…。

b0040332_20355290.jpg右の写真が顛末ですが、ネックを買ってきて、取り付け直しました。これでステージに立った記憶は無いのですが。

これと、アコギ、そしてアンプとエフェクター類も実家にあるはずなのですが。車で帰って捜索して持って来たいな。

特にエフェクター類は、全てMAXONでコンプレッサー、フランジャー、コーラス、デュレイ、(DSⅡは持ってきていたが壊れてしまった)となかなかのもの。でも全部持ってきたら家人にいやな顔されそうですね。今でもギター3台置いていていますからね。さらにこれからライブ当日まで、同じ曲を家族はずっと聴かされることに…すまぬ。

  by oku3jp | 2015-01-26 20:41 | brake | Comments(0)

図書館でCDを借りる

地元我孫子の図書館、アビスタには結婚以来、前身の市民図書館時代からずっと通っている。本は10冊まで、2週間借りることができ、CDは5枚まで同じく2週間。CDはあまり最新のものはなく、ベスト盤が多い。なのでむしろ私なんかにはありがたい品揃えになっている。

b0040332_17434493.jpg図書館で無料で借りれるとなると、有料で買ったり、借りたりではまず聴かないようなCDも借りてみることができる手軽さがいい。

その類ではたとえばドリフターズの赤盤、青盤や、知らない曲も多く入っているベスト盤などがそうだ。

なので私のiPhoneには、え~っと思われるような曲もいっぱい入っている。しかしそうやって何でもどんどん放り込んでいたら、写真と相まって、64GBのiPhone5sもパンパンになってきている。写真や動画を整理して、何とか使えているが、かなりの容量不足。しかし、パソコンに保存すれば削除もできるデジタルの気軽さはやはりいいですね。

  by oku3jp | 2015-01-25 17:50 | brake | Comments(0)

3か月「も」ある?いや、3か月「しか」ない

3回目のライブのセットリストも一応の決定となり、連ありがとうございます。練習開始。4/25を予定していますのでちょうどあと3か月。基本的に練習は週末しかできませんので、実質練習できるのは祝日入れても、25日とかになります。3か月といってビジネスマンにはあっという間。

b0040332_19575442.jpgざぁ~っとどんな感じか、各曲目のメインフレーズをちょっとなめてみるところから開始。と思ったが指が動かない。

なので「まずはBOSTON祭りで指を慣らしてからにしてみました。初めに思うことはいつも同じです。

聴くと弾くとでは大違い。弾くことを前提に聴いていないので、いざ弾いてみるとその難しさにびっくり。口ずさめるフレーズすらこんがらがってくる。この難易度がたまらない。昨年は30年ぶりにギター触って、最初は指が痛いから始まって、コピーする速度が半端なく遅かったが、1年たつと少しはましになっているような気がします。頑張ります!

  by oku3jp | 2015-01-24 20:03 | brake | Comments(0)

こうでなくちゃ!

大好きな光景に嬉しい外出帰り。小学生くらいの子供たちが、この寒い中外でとっても楽しそうに遊んでいます。ゲームやスマホいじりで、部屋にこもっているイメージが強い最近の子供ですが、こうして外で思いっきり体動かして、大きな声出して遊んでいる様子を見ると嬉しい!

b0040332_2143290.jpg子供はうるさいくらいが上等だと思います。友達と大いにかかわって、いろんなことを学び友を作っていく。素晴らしいことです。

子供は風の子とよく言われてきましたし、寒い中半ズボンで見栄張って走り回る。そんな子供が強くなる気がします。

先日ネットでの記事で、教育ママさんが塾で小学校の存在意義を否定した発言に対し、塾講師がその意義を語り、塾は成績を上げて試験に受かることだけを集中するが、「学校は、試験やテストの成績という限定的な要素だけを伸ばす場所ではなく、『人間的な成長機会』を与える場所なのです」といったそうです。人間的な成長。外で「皆で」遊ぶのもその一つだと私は思うのです。

  by oku3jp | 2015-01-23 21:11 | brake | Comments(0)

4月25日(土)夜は空けておいてください

8か月ほどのインターバルが空きますが、4月25日(土)18時~(予定)The Salix Band 3rd stageを行う方向で進めています。メンバーの卒業や活動休止があり、新メンバーと新コンセプトで、お越し頂くお客様である、皆さんと自分たちが最高に盛り上がれるステージを目指します。

b0040332_21361117.jpg4月25日(土)は是非スケジューリングをよろしくお願いします。先ですが、練習をしっかり行いたいので、よろしくお願い申し上げます。

女性が加わったバンド構成で、皆が知っている曲で、みんなで楽しむというバンドオーナーの意向を汲んだライブにしたいと思います。

選曲の大筋は決まりつつありますが、ある意味でかなりチャレンジャブルな曲もあります。楽器も少しだけバリエーションが増えるかなぁ~。さぁ、頑張ってまた練習はじめよっと。30年ぶりのギターをとなったのが去年の今頃。早いものですね。詳細はまだ先なので変更も出るかもしれませんが、まずは4/25ブッキングお願いします。

  by oku3jp | 2015-01-22 21:44 | brake | Comments(0)

合同企業説明会

今日は若者チャレンジの合同企業説明会に参加させて頂きました。9社ほどが冒頭8分で企業説明。そののち若者チャレンジの皆さんが企業ブースを回る。当社は何時も人気が無い。難しく聞こえるようです。インターネットとか検索エンジン施策というと引くみたいですね。

b0040332_19562239.jpgしかし、ブースに来て頂き説明し、実物見て頂くと皆さんとてもイキイキとしたいい顔になられんです。説明が下手なのかなぁ私の。

で、実際に皆さんに実習いただくツールを見せて、サイトを紹介したりするととても興味を持ってくれます。

今日の中から当社へ実習応募して下さる方がいらっしゃれば嬉しいのですが。今実習受けて頂いている皆さんもとても頑張ってくれています。ツールの習得もさることながらやったことの無い営業アポ取りも、驚くくらい早い成長で良いトークになってきています。なんだかこちらもワクワクします。頑張りましょう!

  by oku3jp | 2015-01-21 20:00 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE