ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年末日暮れまで大掃除は久しぶり

今年は年末休みに入ってからもイベントもあり、仕事もありで、更に体調を崩したことも重なり、大掃除の進捗が低調。窓の清掃はお腹な力入れるとヤバい状態になる事態だったので、時間を要し、日暮れまで。今日も久々に14時間寝るという寝坊のため、大掃除が押して、日暮れ過ぎ。

b0040332_2104484.jpg意外に時間を要したのが、水回りの壁と床の清掃。力作業もなかなかはかどらず、電球割るし、余計な作業続発。

ワックスがけは、娘たちが部屋掃除を徹底し、床が何もない状態になったのでこれはやり易く。また道具も新調したのでやり易く!

ワックスがけ最中は和室に1階の家具を全部避難させ、猫たちもエサとトイレを和室にしつらえ監禁。玄関先を終えるとそのまま外出で最後の買い物。これが毎年恒例。乾いたころに帰宅し、それから年越しそばに、つまみを食べながら一杯。紅白鑑賞しながら後半は娘たちの餅つき。しかし、この伝統の餅つきは今年は無しに。残念。
by oku3jp | 2014-12-31 21:11 | brake | Comments(0)

天国と地獄

昨夜は東京会館でビュッフェディナー。食べ飲み放題の天国。イチゴー仲間の皆さん総勢22名で舌鼓を。ローストビーフはウルトラ絶品ですが、どれもこれももうたまらない絶品。ランチで2800円するカレーなどルーがすごい。そしてオムライスは目の前で作ってくれます。いやぁ。すごい。

b0040332_19104588.jpgペース配分も何もなく食いまくり。いやぁどれも超おいしかったです。この一年お世話になった皆さんとご一緒だったので楽しくもあり。

食べ過ぎて苦しいまま、イチゴーへ移動。お腹いっぱいで苦しいのとは別に、胃酸過多で危ない感じ。

早々に失礼して、帰宅も苦しいのと胃酸過多の嘔吐感でしばらく起きていたものの、ベッドに入っても眠れず、嘔吐しそうな危険な感じ。明け方やばっとなって、トイレ行くも一旦飲み込み、その後はモンモンと。次は激しい下痢。今日は一日中ピーピー。大掃除で窓を頑張っていたが、力入れるとヤバい。節々も痛い。料理とは全く関係なくインフルとかみたいだが…
by oku3jp | 2014-12-30 19:33 | brake | Comments(0)

史上最高傑作な忘年会

いやぁ、昨夜はブログ書くどころではない盛り上がりでございました。いつもお世話になっている立ち呑み処、イチゴーの忘年会。その前が4時からKODのダンスイベント。ぎゅうぎゅうづめの混雑にもかかわらず皆ノリノリで踊って、次のファンキー5ではヒットナンバーに大盛り上がり。

b0040332_1492046.jpgどうも一般団体客も2時から飲んでいたということで店は半端ない混雑。最大時は110名くらい店内に人がいたようです。

忘年会はマスターの唄にそのあとは、誕生会、曲に合わせて常連さんがカラオケ状態の盛り上がりでした。

楽しかったですね。実に16時から23時まで7時間立ちっぱなしで飲んで歌って盛り上がっていたんですが、とにかく人が多いので暑いは酸欠だわ。たくさん笑って沢山楽しめました。一年プライベートを楽しませて頂いたお世話になった皆さんと「普通には無い」楽しい忘年会を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
by oku3jp | 2014-12-29 14:50 | brake | Comments(0)

10年以上も毎年咲いてくれます

何時の結婚記念日だったか、随分以前の確か10年以上以前の結婚記念日に買ってきたシャコバサボテン。階段を上った出窓において久しい。お水をあげるのをつい忘れがちな場所だけど、週末にはあげるようにしている。サボテンなのであげ過ぎてもいけないし難しいところか。

b0040332_32511.jpg紅白のサボテンで、これは白いほう。ちょっとピンクっぽいけど。サボテン自体はさほど伸びないが、こうして冬にしっとりした花を咲かせてくれる。

元々は結婚記念日だから11月10日に咲いていたものが、どんどん遅くなっていって今は年末に咲く。

実際にはいつ咲くものなのかよく知らないが、年末で安定しているところを見るとこの時期なのか。結婚2年目か3年目でも同じようにシャコバサボテンを買ってきた覚えがある。当時社宅の1階に住んでいたので、裏に直植えしておいた。毎年咲いていたが今はどうなっているんだろう。このサボテンはなので第2号。花はイイですね!
by oku3jp | 2014-12-28 03:06 | brake | Comments(0)

納会のつまみは期限切れ直前非常食

今日で当社も年内終了となり、ファイリングキャンペーン、大掃除に納会。と定時早々には納会のはずが…。今日は息つく暇もトイレも行けず猛烈に忙しい午後。午前中も多忙でしたが午後は殺人的な忙しさ。とても納会がやれるモードではありませんでした。メールがひっきりなしに。

b0040332_21354370.jpg17時からファイリングキャンペーンに大掃除、18時からは納会で解散、という今朝の予定はどこの世界という感じになってしまいました。

18時頃にぼつぼつ合間でファイリングキャンペーンと大掃除を始めて、20時くらいからようやく納会。

納会のつまみは2015.01.04が賞味期限の非常食の決定版「丸かじりセット」。久々に食べます。温めなくても美味しいが売り文句です。一度くらい温めて食べても良いのですが、今回もそのまま。あと1週間の賞味期限ですが、全くもって美味しいまま。実際には5年は持つようにも聞きます。美味しいですわマジに。やっぱお勧めです。
by oku3jp | 2014-12-26 21:39 | business | Comments(0)

どこの高級クラブ?一旦出てしまった

虫歯治療のかぶせていたものが取れてしまって久しく、そこが虫歯に。冷たい飲み物を飲むと沁みて痛かったが、ついにそれどころではない痛みになってきて、歯医者に。地元では土曜日くらいしか行けずになるので、会社のそばで歯医者を探索。朝通勤で通る神田橋の歯医者に。

b0040332_2051997.jpg一旦入って、間違えたかと思って一旦出てしまった。とても歯医者とは思えぬ内装に服装に、調度品。正面のデスクが受付。

座っている女性は白衣ではなく、格好いい制服。待合ソファーで待っていると、片膝ついてお伺いに来られる。

びっくりの連続。いざ診察治療も個室になっているのはよくあるが、内装がなんだかすごい。機材系もよく見るそれと少し違う感じ。治療道具は都度セットで消毒された袋に入れられて登場するようだ。レントゲンもフィルムを口に入れて手で押さえて、望遠鏡みたいので撮るのではなく、MRIみたいな…、いやぁ面食らった。しかし腕はイイようだ。
by oku3jp | 2014-12-25 20:55 | brake | Comments(0)

衝撃のクリスマスイブの意味

クリスマスの前日、だからクリスマスイブだとずっと思っていました。なので何かの前日のことを○○イブとよく表現していましたが、「イブ」は前日という意味ではなく、《「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したもの》(出展:ウィキペディア)なんだそうです。

b0040332_202585.jpg今朝facebookに先輩が書かれていた内容で、本来の意味は「クリスマスの夜」であって「クリスマスの前夜祭」ではないそうです。

ユダヤ暦では日没が日付変更のタイミングだそうで、24日の夜は25日のクリスマスなんだそうです。

びっくりです。なので元々は24日の日没から25日の日没までがクリスマス。その夜だから24日はクリスマスイブだそうなんですね。もうびっくり仰天。笹森さんありがとうございました。一つ勉強になりました。しかし、我が家の娘達はこのイブに揃ってインフルエンザ。あらら~。皆さんもお気をつけて。メリークリスマス!
by oku3jp | 2014-12-24 20:30 | brake | Comments(0)

慣れない機能が沢山

新しい車今日も少しだけ、乗りましたが、知っている行先でもナビを使って、最短近道を通ってみた。これは設定がたぶん違うんだと思うのですが(最短距離とか、最短時間とかのベース設定)とにかくひどい。GoogleMapのナビをずっと使てきたので、なんだか、え~って思ってしまう。

b0040332_17341545.jpgたぶんいろいろ設定しないとアカンのでしょうが、多機能すぎて何が何だかわかりません。じっくりマニュアル見ながら操作設定する時間もないし。

あとバックモニター&アラウンドモニター。ルームミラーの端っこにモニターが出るんだけど、これがまた…

CAMERAボタン押すと、前方下方と横とかが見えたりする。すご~っと思いつつもこれ観てバックするのムリ、というのが慣れない今の偽ざる心境です。でも新しいので気持ちいし、スーパーチャージャーとやらがついているので走りは思ったよりいい。燃費もハイブリッドに近い燃費だし。ま、また長く付き合うことになりそうです。
by oku3jp | 2014-12-23 17:40 | brake | Comments(0)

コンパクト化が進む

先週から我が家の車が新しくなりました。前の車がもう15年とかになり、ガタが来ていて車検通してもすぐヤバくなるということから止むにやまれず買替ました。中古の大型車との比較検討の末、もう古い車は嫌だとの判断からコンパクトカーの方に決定。私としてはどんどん小さくなって…。

b0040332_2125159.jpg免許取ってすぐが中古のスカイラインTI、これは家の車としてでした。マニュアルでがっちりした車でした。フェンダーミラーが歴史です。

2年ほど乗って、乗り換えたのが新車のマークⅡグランデ。車代も日頃の運用費も基本自分が負担する約束で。

そのマークⅡ「泉」ナンバーのまま、結婚して子供ができても乗っていました。15年。2000年の正月に暇で中古車屋さんにでもぶらっと行こうと、行った際にショールームに展示してあったのが、私にとって三代目のスパシオちゃん。小さいのに3列シートで子供が小さかった我が家にはぴったりと衝動買い。でそのまま15年。次がまたコンパクトに。いずれここにも登場させます。
by oku3jp | 2014-12-22 21:07 | brake | Comments(0)

正月がつまらなくなる

正月はお店がどこもやっていない。静かで商用車も走っておらず、空気がきれいで、のんびり凧が上がっている。初詣に行って高い甘酒と高いイカ焼きか何かを食べる。家でもやることなく、テレビをつけたら正月のバラエティ番組ばかり。年賀状の返事を書くくらいしかすることが無い。

b0040332_17533970.jpgだから正月らしくて好きなんだけど、最近は普段通り殆どお店はやっている。年末最終日のスーパーなんて日持ちしないものは激安になて楽しかった。

しかし今は年内最終日までで正月も通常通り。なんじゃこりゃという感じです。節目というものが無くなっちゃう。

正月から営業始めたのは私の記憶だとダイエーだった気がする。お蔭で競うように各社正月から営業開始してしまったんじゃなかったかなぁ。ここまで通常通りだと、やっているお店に行くんではなくて普段通りになってしまってあまり儲からないんじゃないのかなぁ。三が日はどこも休みという日はもう戻ってこないのかなぁ。
by oku3jp | 2014-12-21 17:59 | brake | Comments(0)