ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

多忙なり結婚記念日

今日が結婚記念日当日。23回目となります。早いもんですね。月曜日ですので、また当社年度初めの初月ですので、ちょっと頑張らないとならないこともあり、とても忙しい一日でした。22時半現在でようやく仕事のめどをつけ、このブログを書いている次第です。

b0040332_22362199.jpg一昨年度は10月最後の年度末月の売上が伸びず、わずかに赤字となり悔しい年度末でしたので昨年度は根性で。

なんとかほんの僅かに黒転したのではないかと思っています。まだ会計処理が済んでいないので判りませんが。

その反動もあってか毎年そうであるように、今年も年度初めの初月、11月がどうも厳しいのです。年明け2月までがいつも苦しい感じです。今年こそ気持ちの良い、憂いの無い年末年始をと思っていたのですが、例によって夜も眠れぬな毎日になりそうです。いや、今年はそうならないようにするために今日も頑張っています!
by oku3jp | 2014-11-10 22:41 | business | Comments(0)

実際は明日だけど

実際は明日11月10日が記念日です。明日は平日で、一緒に食事に行くこともままならないので、昨夜記念の家でのディナー。私の方からは今日花束を。これまでの人生の半分近く夫婦やっているんですね。いろいろ心配ばかりかけてしまっており、ただただ感謝です。

b0040332_1874478.jpg昨夜は食事しながら、いろいろ印象に残る出来事をお互いに挙げていましたが、どうしても子供達の幼いころのことが多いですね。

ついこの間のような気もしますし、随分前のような気もします。この先もまたあっという間に過ぎていくんでしょうかね。

今住んでいる家も新築で建てて、間も無く20年になりますから、早いもんです。いろいろ長持ちしているものがありますが、新婚当初からあるものもあります。ダイニングテーブルと椅子はじめ、家具類はもちろんですが、電化製品では炊飯器が新婚以来ずっと。部屋の照明も一つ二つが当時のまま。それなりの歴史ですね。
by oku3jp | 2014-11-09 18:20 | brake | Comments(0)

ひと月経ってもBOSTON祭り

先月の9日にBOSTONの35年半ぶりのライブに行って、ひと月が過ぎました。私にとっては35年半ぶりのライブ、待って待って諦めていたころの来日ですのでひと月なんて、30秒くらいの感覚です。なので今日もBOSTON祭り2時間でした。ただ先週ほとんど弾けなかったので、忘れまくり。

b0040332_2247017.jpg1週間で忘れちゃうところがダメですね。でもピックを新調し、ご機嫌で気持ちよく弾いたのです。なんだか嬉しくて。

YOUTUBEでライブの動画が見れるようになり、BOSTONのアルバムが発売される毎のツアーライブはだいたい観てきました。

いろいろアレンジも入り、アコースティック部分もエレキで、というのを観てきましたが、今回のライブは原曲に忠実にがテーマであったように思えます。アコースティックも、原曲通りふんだんに登場し、リードギターもキーボードも原曲のまま。ライブアレンジはほとんど気づかない程度に抑えられていました。なのでBOSTON祭りがますます楽しいのです。
by oku3jp | 2014-11-08 22:52 | brake | Comments(0)

ニーズ想定ができる企業情報DB

営業アタックリストにはいろいろありますが、ほとんどは「この製品/サービス○○業の1000億以上の売り上げのある企業にぴったり」というプロダクトアウト理論で、ターゲットリストが作られます。こうしたリストでテレマーケティングなどを行いますと、効率が悪くなり、成果も出にくいと思います。

b0040332_0102967.jpgWebの企業情報をリスト化し、WEB記載情報をニーズのキーとしたり、自社製品/サービスの導入前提を見出いしたりする。

そうすると例えばですが、ホームページに「営業職」を募集している、1都3県の未上場企業、みたいなリストも作れるのです。

もちろん「Web」には○○が欲しいなぁとは書いていませんので、この抽出条件を模索するのが「コンサルノウハウ」となり、生成されたリストは黄金のリストにもなるのです。当社でもある商材を新規開拓営業アポ取りのために作ったリストがありました。300件を半分ずつでアポ取りして、二人とも50%を超すアポ取得率だったのです。
by oku3jp | 2014-11-07 23:57 | business | Comments(0)

殺人事件現場の証拠品?

まるで画像のような現場証拠品のように、ジップで閉じた中に入っている。家人の「3台目」のiPhone6の話だ。これは製造物責任に問うべきレベルの、粗悪品だと言わざるを得ない。1台目は電車の中で突如動かなくなったという。修理にもっていったら、水没扱い。水滴すらついた覚えがないそうだ。

b0040332_2138874.jpg保険で無償交換。この2台目も数日後、画面に水滴が垂れて拭いただけで、暫くして死亡。もはや保険が効かず、3万なにがし。

AppleStoreのお姉さんもジップ袋に入れているそうだ。あまりにも可哀想で、今日ビックカメラに寄ったがiPhone6用の防水ケースはまだ店にないそうだ。

ネットで買ってあげるしかないかな。しかし、ひどいもんです。生活の中で使えないのですから。今日みたいな雨の中電話でもかかってこようものなら、水没扱い覚悟で出なければならないというわけだ。娘たちの仲間の間では「カス」と呼ばれているらしいiPhone6、日常使用に耐えられないとは。製造物責任問題じゃないのかなぁ。
by oku3jp | 2014-11-06 21:45 | brake | Comments(0)

非常食ご用命お待ちしています。

東日本大震災から随分と日が経ち、震災後一年ほどの間に備蓄された非常食、そろそろ期限とか切れてくる頃ではないでしょうか。またそうこうしているうちに結局まだ非常食買っていないなぁ。なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。天災は忘れたころにやってくる。ですよ。

b0040332_2142837.jpg当社でも買い足しを行いました。冷たいままでも美味しい、「丸かじりセット」と、少量の水であつあつおかずとごはんの「日常減災セット」です。

期限切れが近づいた以前のものは、もちろんランチとして美味しくいただきました。本当に普通においしいんですよ。

災害時には食事は美味しくないと元気も出ません。お子さんが小さい家庭だと食事が美味しくないとぐずられてしまいます。さぁ、美味しい食事でまずは元気を出して。何も起きなければ普通においしく食べて頂けます。小学校中学校のPTAでも採用され、生徒児童さんの非常食として学校に備蓄されています。この機に是非。
by oku3jp | 2014-11-05 21:09 | business | Comments(0)

えびふりゃ~

名古屋に1泊は同級生宅、もう一泊は仕事での訪問前夜でもありましたのでホテルに宿泊。今日帰ってきたのですが、中学の同級生がタイミングよく連絡をくれて、名古屋駅でランチをご一緒しました。ホテルの朝食がバイキングで、貧乏性からと食いしん坊からで控えたつもりが多くなり…

b0040332_20393765.jpg名古屋駅の地下街で名古屋の名物の料理店の中から、味噌煮込みうどんを選びましたが、このエビフライも気になります。

しかし、朝ご飯食べ過ぎで、とても入らないと思い、味噌煮込みうどんとなったのですが、本当に大きいですね。

だが、考えてみると「えびふりゃ~」という名古屋弁は有名ですが、エビフライ自体は名古屋の名物なんですかね?どなたか詳しい方いらっしゃれば教えて欲しいのですが、私の認識では言葉が有名になっているだけだと思っていましたので、おいおいって感じでしたが、この大きさは話題になりそうですね。5,570円はランチには高すぎますが…
by oku3jp | 2014-11-04 20:43 | brake | Comments(0)

名古屋市立神丘中学校卒

父の転勤で小学校4年から中学3年までの6年間住んでいたのが名古屋市名東区。引っ越してすぐの頃はまだ千種区で、すぐに分割されて名東区となりました。ネット同窓会ゆびとまでみなと連絡が取れて、28年ぶりの同窓会が開かれてから、本家や東京での同窓会やクラス会が開かれるようになりました。

b0040332_18484213.jpg回を重ねるうちに、次々当時の色々なことが思い出されたり、同級生の逸話から話がつながってきたりしています。

そんな中で、同窓会ゴルフコンペも開かれるようになって、今日が第6回開催。春と秋の年2回の開催となります。

当初10月13日開催だったのが台風でリスケとなり今日に。当初不参加予定だったのが、会社の年度も明けて、参加者も少し少なくなったということで、参加することにしました。同級生の家に泊めてもらい、かなり飲んで今日のコンペに。グダグダなスコアも隠しホールに恵まれて。まぁとにかくワイワイ楽しい同級生コンペでした。
by oku3jp | 2014-11-03 18:56 | brake | Comments(0)

お土産祭り

シンガポールで買ってきたという現地で売っているカップヌードル。私はBlack Pepper Crab Flavorを頂きました。ピリッと聞いた辛味がイイですね。味は普通のしょうゆ味のカップヌードルに近い感じでした。ちなみに他はチリ味とシュリンプスープ味でした。シュリンプのスープ美味しかったです。

b0040332_23424948.jpgそして娘の修学旅行のお土産はいろいろな味のおたべ。そして評判だったらしい饅頭と、写っていないですが、ほろろというお菓子。

更には私のお土産で有名店のどら焼き。シンガポールの辛味系と、和菓子の甘味系、なかなかいいですね。

お土産と言えば昔自分が小さい頃、各地の「ペナント」っていうのを集めてました。壁に貼っていって、結構部屋中ペナントだらけになっていたのを覚えています。今もペナントってあるんでしたっけ?言葉としては野球のペナントレースがペナントを指すような感じになっている気がしますけど。いろいろ口にした夜でした。
by oku3jp | 2014-11-01 23:50 | brake | Comments(0)