ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これで合計400円

よく寄って帰る立ち呑み処イチゴー。本当にすごいなと思うのです。元々オール150円だったのでついた名前のイチゴーですが、今はご時世がらオール200円。でも200円です。お酒も食べ物も200円。写真のゆずみつサワーと、おでん(豆腐、玉子、こんにゃく、大根、ちくわ)も200円。

b0040332_19211945.jpg写真の合計お値段は400円です。あと一品、例えばサンマの塩焼き(一尾丸ごとです)などたべて、お酒あと二杯呑んで1000円。

懐にやさしく、楽しい人が沢山いらして、いろいろなイベントが開催されて。さすが神田ワンダーワールドです。

昨日今日明日と3日連続で珍しく飲み会が入っていますが、それは椅子のあるこれまたよくいく、串よし神田西口店。つなぎという絶品焼き鳥に、玉子焼きやカルボナーラ焼きそばなど、これまた美味しくて安いんです。欧風屋さんも、ランチもすごく美味しくて安いけど、夜もこれまたすごく安くておいしいんです。神田はすごいなぁ。
by oku3jp | 2014-11-20 19:25 | brake | Comments(0)

高倉健さん追悼鑑賞

11月10日に亡くなっていた、日本の名優高倉健さん。残念です。まずはご冥福をお祈り申し上げます。任侠物とかは殆ど観ていませんが、幸せの黄色いハンカチ以降の健さん出演映画はかなり観てきた方です。とてもいい味出していて、どの映画もうるっときます。オトコですね。憧れます。

b0040332_19301.jpg昨日になって訃報がネットに流れ、知ることとなったのですが、本当に残念です。御年83歳とのことですので天寿全うだとは思いますが。

山田洋二監督が描く健さんの映画は「幸せの黄色いハンカチ」といい「遥かなる山の呼び声」といい、とてもいい演出です。

不器用で男気のある健さんのキャラがとてもいい味に出ていると思っています。遥かなる山の呼び声ではラストのハナ肇さんの演技が秀逸で、あのシーンはぐっときます。もともと倍賞千恵子さんのファンで見た覚えがある両作品ですが、健さんの大ファンになった作品でもありました。幸せの黄色いハンカチの夕張の資料館は訪ねたこともあります。合掌。
by oku3jp | 2014-11-19 19:09 | brake | Comments(0)

絶景オフィス

先日お邪魔した企業様の応接会議室からの眺めです。良い眺めですね。羨ましい気もしますが、仕事していると景色って気にしたことがあまりないので実際にはどうなんでしょう。NECに努めている際にはスーパータワーの30階に長くおりましたのでこんな眺めが見えていたのですが…

b0040332_2244468.jpg手洗いに行った際に眺めることがあったくらいでしょうか。ディズニーの花火がたまたま見えたりすると見てたことがありました。

あと、雷が下に落ちていくという光景を見たのは、ちょっと驚きだった記憶があります。眺めはイイに越したことはないですね。

でも実はこうしたビルからの眺望では平気なのですが、私は高所恐怖症。それもかなり極端です。鎌倉橋を渡っている際に、スマホ落ちたら困るなとか思ったとたん足がすくんだり、ちょっと高めの橋でも下を見るとめちゃ足がすくみます。「落ちることができる」と7いう環境がダメなんです。ヨワヨワですね(汗
by oku3jp | 2014-11-18 22:09 | business | Comments(0)

お魚祭りの食事

週末、土曜日のお昼は海鮮丼を食べ、夜は外食で家族で寿司(回っている寿司屋です)を食べ、生魚な土曜日。ガキの頃より刺身やすしは好きでしたが、どちらかと言えば肉系のほうが好きだったのです。しかし、もう50越えてくるとだんだん魚のほうが好きになってきている気がします。

b0040332_20503578.jpgもちろん今でも、焼肉、ステーキ大好きなのですが。日曜日はお昼こそ、ラクサで麺を食べましたが、夜はまたまたおさかなに。

土曜日に頂いた新鮮美味しい卵で「たまごかけごはん」を食べようということになり、用意されたおかずの一つがこれ。

サンマの塩焼きに各種(魚の名前が私は判っていない)魚のカマやアラの塩焼き。これにふろふき大根とさといものかつらむき。そしてご飯はTKGで。その卵は半端なく美味しく、魚の塩焼きと食っていると天国!いやぁ美味しい和食魚祭り。そして今日のお昼は新人君と炭火焼き割烹「木花」で気まぐれ定食はサバの塩焼きが。魚祭り!
by oku3jp | 2014-11-17 20:56 | brake | Comments(0)

史上最強のアタックリスト

どういう切り口で引っ張ってくるかで史上最強のアタックリストが作れます。Webサイトを持っている企業の「会社概要」を全件30万件DB化して、2~3日で一度最新化クロールしている、獲れたて新鮮な企業リストです。ただし、Webサイトでの記述が正しくない事もあります。

b0040332_21321388.jpg記述の仕方がおかしく、代表取締役の横が表面はお名前があっても、ソースで引っ張っていますいので、電話番号だったりもします。

しかし、このリストの最大の特徴は、サイトに記述してあることを検索キーにすることができるということです。

展示会などイベント出展企業への営業をしたい会社にとって「○○展に出展します」と書いてある所だけ集めることができればあっという間にターゲットリストが出来上がります。職種として「JAVA技術者募集」と書いてある企業だけ集めれば、技術者系の人材会社にはドンピシャのターゲットリストになります。イカしてますでしょ。
by oku3jp | 2014-11-16 21:36 | business | Comments(0)

あれ、そういえばお昼も…

今週ランチローテーションで寿司が抜けてしまいました。月曜日は冷玉うどん、火曜日は欧風屋さんでチキントマトカレー、水曜日は出先で大阪王将の定食。木曜日は春樹でとんこつ醤油ラーメンで、金曜日は串よしのつなぎ丼でした。なので、今日は家族でたまにはと回るお寿司屋さんへ。

b0040332_214103.jpg娘たちも年頃で一緒に外食というのが全くなくなっていたのだが、今日はたまにはと行くことに。車で行くことにしたのでお酒は我慢。

人気の回転寿司屋さんなので、激混みで25組ほどの待ち。しかし回転寿司は人の回転も早いのがイイですね。

結構いいネタも入っていて、美味い美味いと食っていたら、ふと今日の昼が写真の海鮮丼を食べたことを思い出してしまった。おまぬけな話です。でも寿司は美味いのと、連続ラーメンとかではないのでま、いいかと。ランチローテーション、40代の前半までは毎日ラーメンだったのが、我ながら変わってきたもんです。トシですかね。
by oku3jp | 2014-11-15 21:10 | brake | Comments(0)

エコ社用車で颯爽と??

今日は久しぶりに社用車で客先とパートナ訪問。実は空気が抜けていて、ずっと乗っていませんでした。空気入れもなく、100円ショップのではボールの空気しか入れられないし。自宅近くで簡易の空気入れを見つけ、持参して補充するも、良い方の社用車は前輪がパンクか、空気入らず。

b0040332_20525498.jpgもう一つの折畳式の方に入れたのですが、当時真夏で、暑くて社用車は使わず。今日は神保町方面と反対の三越前方面。

距離的には社用車がベスト。で、乗ったら、いきなりフラツキヤバいヤバい。なんとか感覚取り戻して気が付くと後輪の空気が少ない。

なんともぺたんこで、タイヤゴムが破れそうだ。段差に気を付けて何とか訪問。そのまま行かず一旦会社に戻って空気を入れて再出発。今度はすこぶる快適な走り。涼しいどころか寒い中、エコ社用車はもう限界かな。ということでベストシーズンを逃した社用車活用。今日も目の回るような忙しさです。忙しいのは大好きです。仕事があるということですから。
by oku3jp | 2014-11-14 20:57 | business | Comments(0)

新規テレコールはリストで決まります

どれだけ優秀な営業マンでも、「業種」「売上高」「地域」だけで区切ったリストに対して、アポ取りして新規開拓せよと言われても高い成果は出ません。なかなk営業マンが新規コールはできないので、テレマ会社に委託して新規アポ取りは行われることが多いのですが、それもリストが勝負です。

b0040332_19173784.jpg自社の営業でもそんなに高い率でアポが取れませんので、テレマ会社に委託しても率は高くない結果になります。

しかし、テレマ会社は量もたくさん、営業にはできないペースや継続してアポ取りしてくれますので価値があります。

とはいえコールしている方はアルバイトや契約社員で、知見は営業マンには遠く及びません。しかし、コールのスキルで成果が左右される範囲はごくわずかなのです。成果を左右するのはリストです。ニーズのあると想定できるキーをサイトから見つけられれば、入れ食いにもなります。現に弊社で2人とも50%を超えるアポ取得率も出していますから。

アプローチリストに金を使えばいいんです。無駄なコールが激減しますのでテレマ外注費が1/4程度に圧縮でき、成果は何倍にもなる可能性があるのです。試しに貴社のアタックリスト抽出してみましょうか?お気軽にお問合せ下さい。papatto企業情報検索サービス」でコンサルご提供します。
  
by oku3jp | 2014-11-13 19:25 | business | Comments(0)

と~っても楽しかったです。

昨日は久しぶりにオラクルOB会総会が開かれました。300名近いOBOGが集結。現役も30名ほど来られていて、パートナーキーマンの方も。もうあっという間に時間が過ぎる感じでした。名刺も随分交換して、名刺入れがパンパンです。皆さん動きすぎ~、前回と同じ名刺の人何割?

b0040332_20585598.jpgご挨拶だけさせて抱いたり手を振っただけの方もたくさん。いやぁ時間が足らないくらいです。人数も多いですしね。

いろいろ面白いコンテンツや映像も用意されていましたが、あの人は今、現役残っているオールドベスト100名とか。この二つはとっても注目が。

SFDC、PTC、Microsoft、SAP、PwCあたりが今OBが多くいらっしゃるようですね。皆さんご活躍のご様子でとても賑やかな会でした。facebookのOB会ページは既に1100名を超えていますので1/4ほどの参加なのでしょうか。facebookでよく見かけたりしますので、リアルは久しぶりなのですがそんな気がしません。楽しかった!
by oku3jp | 2014-11-12 21:07 | brake | Comments(0)

非常食是非ご家庭にも

当社で扱っております災害対策ソリューションの一つ、非常食。ソリューションというのも大げさな感じですが、とにかくおいしい。少量の水であつあつのおかずごはんセットなど、災害時に元気の源。また、期限切れにも美味しく召し上がって頂くことができるのが、売る側も嬉しいのです。

b0040332_17481684.jpg普通においしく食べられるのが何よりなので、余計なものを買った感は私自身にもありません。是非この機にいかがでしょうか。

丸かじりセット/あつあつセットは5箱で1セット、日常減災セットは20食分の(A)セット、10食分の(B)セット、(B)に保存水が加わった(C)セット。

いずれもご家庭にも適量です、丸かじり/あつあつセットは1箱に3食分、5人家族だと1セット5箱で1日分です。現在千葉市内の中学校では、この日常減災セットが3年保存がきくので、入学時にPTAで各生徒の希望おかずで集計し、購入、学校保管で、卒業まで何もなければ各生徒さんに贈呈という仕組みです。いいですね!
by oku3jp | 2014-11-11 17:55 | business | Comments(0)