<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

秋の道端

秋の道端にイチョウの葉が舞って溜まり、黄色のじゅうたん。イチョウ並木と共に秋の美しい光景の一つですね。秋は紅葉はじめ赤や黄色に染まり美しい光景となりますが、反面春と違って寂しい感じもあります、日が暮れるのもますます早くなって、夜長な日になってきました。

b0040332_20272323.jpgこの季節になっても今でも電車の中でひとり汗をかく男ですが、以前のように常に体温が高いわけではなく、足など冷凍されたように冷たく。

そして、痛いほどに冷えてきます。かなりの冷え性となってしまったようです。年を取ってしまった実感ですね。

老眼だわ、足は冷えるは、夜車運転すると闇が昔より濃くなった気がするわ、なんだか悔しいですね~。老眼になって13年ですが、少し離れるととってもきれいにピントは合います。ピンホールメガネなども活用して進行しないように努めてはいますが。営業でも結構歩くようにしているんですが、もっと運動しなきゃですね。

  by oku3jp | 2014-11-30 20:35 | brake | Comments(0)

恐るべしGoogle Map Navi

うちの車は古くてナビが無いのですが、スマホのGoogle Mapのナビで全く困らないです。すごいと思うのは、渋滞情報のキャッチするタイミングの早さと、それに対して、すぐ最短ルートにナビを切り替える賢さ。今日も16号を船橋方面から自宅に向かっている際に思いっきり証明してくれました。

b0040332_2048188.jpg16号から上ってくると大島田の交差点で右折が最短ルートですが、何故か白井で右折を指示。そして今井の桜の横を通過して手賀沼大橋へ。

え?と思ったらほどなく、交通情報標識で大島田交差点で事故発生渋滞中と。恐るべし、Google Map Navi。

しかもこんなローカルな交差点での信号待ち渋滞までちゃんと把握して表示。Naviとして凄く優秀。難点はスマホなので自走は取れず、トンネルが長いと停止。初期の頃のNavi状態。ま、これは問題なしでしょう。お蔭でいつも最適ルートで移動できています。娘も上手にGoogle Map Naviを活用しているようです。

  by oku3jp | 2014-11-29 20:53 | brake | Comments(0)

忘年会欠席も吉と思う

今日はNEC時代の営業部署のOB会忘年会の日です。毎年11月の最終金曜日なのですが、今日は月末最終営業日でもありますので、なかなか厳しいのです。元々弊社は18時までですので18時開始にはとても間に合わないのですが、今日は月末の諸処理もあり、参加断念をした次第です。

b0040332_2111611.jpg何とか終わりころにでも顔を出せればと思っておりましたが、時間はもう21時。これは無理ですね。毎年何とか参加するのですが今年は。

11月は当社年度初めで、毎年とても凹む苦しい月です。先月締めた第4期決算も、買掛計上や消費税の計算で初の赤字脱却ならず、かなり悔しい。

しかし、バタバタ仕事をしていたら前職時代の若手君が結婚と来週お子さんが生まれる報告をくれたり、取引先とコミュニケーションが盛り上がり、仕事が進みますし、いくつか面白い話も入ってきたり。欠席して仕事していた甲斐があります。問題の発生していた件も一部解決し、次へと進めそうです。パソコンの壁紙に元気をもらいながら?さぁそろそろ撤収します。

  by oku3jp | 2014-11-28 21:07 | business | Comments(0)

いろいろありすぎるから…面白い?

仕事していると本当にいろんなことが起きますね。びっくりするくらい。それをいくつも乗り越えないと強くなれないのかもしれません。成功事例を参考にするより、私は失敗焦れの方に学びが多いなと感じています。失敗学をテーマにした本もよく読みますが学びが多いです。

b0040332_18482030.jpg美女なりカンパニーももちろん勉強にはなりますが、今それが参考になるかと言えば違う気がしていますので。

画像はそんな仕事とは全く関係ないですが、BOSTON祭りはまだまだ継続中です。調子に乗ってスタジオ入って悦に浸りました。

、35年半も待っていると、ライブから2月ほどなんて瞬きの瞬間くらいですので、BOSTON祭りは「まだ」やっているのではなく、普通に「今でしょ」でやっています。ギター弾いたりゴルフに行って体動かしたり、仲間と楽しく飲んだり、食ったり。それがあるからいろいろ起きても頑張れるんでしょうね。仕事外が充実して初めて仕事が充実すんだと思っています。頑張ろうっと!

  by oku3jp | 2014-11-27 18:52 | brake | Comments(0)

企業説明会に

今日はある人材会社が東京都から受託として行っている事業で、社会人(20代で未就業者、または非正規社員就業者)のインターンシップ受け入れのための、企業説明会に伺ってきました。もpちろんインターンシップ後、双方が相思相愛となれば正社員雇用をするというものです。

b0040332_22151675.jpg2社のお話を聞きエントリーしたのですが、もう一社はあくまでも座学研修を中心にと東京都の発想そのままアレンジなしで辞退。

営業職を座学だけでは何も体験できませんからね。人材会社としてのプロ意識に疑問符が立ったためです。

もう一社は営業動向などを積極的に推奨していたので、今日はそちらの企業説明会。きりっとした若者も何人か見受けました。当社に応募してくれるとうれしいのですが。営業動向と検索エンジン施策のコンサル実習を考えています。一人か二人お越し頂くとうれしいのですが。(※掲載画像は実際のプログラムとは異なるものです)

  by oku3jp | 2014-11-26 22:19 | business | Comments(0)

Googleのアルゴリズムの最新動向

Googleやyahoo!で検索した際に検索結果を上位表示させるSEO対策。今はペナルティリスクの高い被リンクSEOから内部施策(HTMLの記述を最適化する)に重点が置かれてきています。そのGoogleのアルゴリズムを20万近いサイトの解析から捉えているのがseoマスターProfessional

b0040332_226296.jpgリアルタイムにGoogleアルゴリズム解析を行っていますので、その傾向が判るのですが、だんだん対策が難しく。

というのも、元々Googleは基本テキストしか見えませんので、文字でその多くを判断しています。

もっとも単語としてだけでなく、文脈や関連語、共起語といったものまで理解して診ていますので侮れません。しかし、最近の傾向は1ページあたりの文字数がどんどん増えていっています。なかなかこれで一般企業のページを対策するのは大変です。常に最新状況を見ながら、自社はもちろんお客様には最新情報をお伝手しています。導入頂いていない企業様でも、詳細はお気軽にお問合せ下さい。

  by oku3jp | 2014-11-25 22:12 | business | Comments(0)

家飯イタリアン

昨日あれだけ焼肉食べて、もう当分肉はイイやと思っていたのに、今日買い物に同行して、肉のコーナーで美味しそうな霜降り和牛のステーキや、焼肉など見ていて、食いてぇ~と思ってしまった自分が悲しい。しかし今日の家飯はイタリアン。知り合いのイタリアン開店祝いの料理に触発?

b0040332_2118381.jpgオイスターとスモークサーモンのマリネ風サラダに。ピーマンの2種チーズ詰めにメインはパスタ種のフルキャスト。

パスタはフィットチーネで、一つはオリーブオイルとバジリコ、もう一つは自家製ミートソース。どちらも美味い!

ビールの後は赤ワインで。しかも私の好きなテンプラニーリョ。ちょいと飲みすぎたかも。かなり酔っぱらって、食後はギター弾いて酔い覚ましもさめず、酔っぱらったままこれを打っています。どれもこれも美味しく、お腹いっぱいです。さぁ、今週で11月も終了。当社の年度初めは何時もしんどい11月。あと4営業日最後まで頑張るぞ!

  by oku3jp | 2014-11-24 21:22 | brake | Comments(0)

亀戸で大宴会

何かあると集まる集まる。今日はイチゴレギューラズでもあり亀戸チーム主催の肉祭り。亀戸のホルモンやさんの7周年記念で安いとのことで行こう行こうと。でも貸し切り状態になり、結局コースプラス飲み放題+サービスということに。にしてもここのホルモンは美味い。

b0040332_22533696.jpgお店を借り切っての肉祭りは大盛り上がりでした。実に楽しい会でした。企画してくれた伊東ちゃん、ありがとう!!

にしても3連休の真ん中の夜にこれだけ集まるって…。三連休なんだから日光とかで紅葉でも楽しもうよ。汗

明日早いので一軒目で失礼する宣言していながら、結局2軒目も冒頭参加させて頂き、ダメな大人昭和のサラリーマン大会になって楽しませて頂きました。いやぁ、実に楽しい飲み会でした。お肉のメインディッシュバニラアイスも堪能できたし。2軒目の三角油揚げの美味さに感動したし。でも酔っぱらって眠いです。おやすみ~

  by oku3jp | 2014-11-23 22:56 | brake | Comments(0)

久々のエフェクター

書かねばならぬ提案書が3件ほどあるのですが、休日なのでまずはBOSTON祭り。iPhoneで原曲を流してそれに合わせて弾くわけですが、BOSTONのBESTというプレイリスト。曲はよく入れ替えていますが、今は1枚目から順に3曲ずつほど入れています。それを流れるままに弾くのです。

b0040332_18382520.jpg曲順はMore than a feeling、Rock and roll band、Something about you、Don’t look backと続きます。

Something about youはこれまで全くコピーしていない曲だったので新規コピー奮闘中です。覚えられない…

今日は久しぶりにエフェクター出して、More~のアコースティック部分や、Something~の冒頭クリーン部分や、Don't~のクリーン部分を切り替えてやってみた次第。エコーやコーラスのかかったこのマルチエフェクターでは最もBOSTONサウンドに近いものを選択。いやぁ、音が伸びる伸びる。気持ちよくお祭りできました!

  by oku3jp | 2014-11-22 18:44 | brake | Comments(0)

串よし焼き鳥Week

今週は3連荘で串よしに。焼き鳥の美味さでは、最高のお店ですので、飲み会でどんなお店が?と選択肢になると皆さん焼き鳥と。で今週は水曜日がNEC時代の営業部署のOB仲間の当時の若手飲み会。昔話に花が咲き、今の立場(NECのお二人はお偉いさんなのだ)を離れて楽しく。

b0040332_22371059.jpgそして昨日は会社の新人歓迎会。かなりの大食い君だったようで、気持ちいいくらいたくさん食べてくれました。つなぎ丼の大ファンになたようです。

そして今日はNEC時代の大先輩お二方と。めちゃっ楽しい飲み会となりました。意外と共通の知人が多数いて、大いに盛り上がった夜でした。

3日連続で食べてもおいしいのが串よしの焼き鳥、そして焼きそば。つなぎはどなたにも大好評で、焼きそばもカルボナーラ焼きそばに、黒焼きそばどちらも大好評です。美味しいものを食べながら飲んで話に盛り上がるのは最高ですね。また仕事に力が入るエネルギー充填です!あ、明日から三連休だ(汗

  by oku3jp | 2014-11-21 22:40 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE