<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

来月10月で4期目の決算

当社の年度は11月1日始まりの10月末決算という変則的年度サイクルです。明日で9月も終わり来月はいよいよ4期目の決算です。役員報酬下げに下げて4年やってきてなんとか赤字を脱したい、それ一つです。とはいえ4期目決算を迎えられそうなのは有難いことです。

b0040332_1954676.jpg10月は毎年苦しく、昨年も赤字脱出を10月の不振でわずかに逃してしまいました。とても悔しい決算でした。今年は頑張るぞ!

といいつつ写真は非常食。そうです。決算に向けて皆様にご案内。あって良いもの必要なものです。是非是非この機に。

創業し、4年近くになるのですが、冒頭書きましたようにまさに「有難いこと」です。どれだけ皆さんに助けられて今日があるかと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。仕事に直接、間接的に支えて頂いた周りの全ての人に感謝の気持ちを大きくして、サービスの提供に一層邁進して参りたいと存じます。で、非常食…首都圏配送無料です…

  by oku3jp | 2014-09-29 20:00 | business | Comments(0)

今思えば夢のような

マメに届きます。大学の母校通信。卒業から28年半、今年はサークルの創設30周年で久しぶりに母校に行きましたが、変わらず美しく、「キャンパスオブキャンパス」という感じです。ここで過ごした4年間は今思えば夢のような日々でした。浪人中憧れて何が何でもここに来たいと思ったものです。

b0040332_1339272.jpg高校3年間は見事に勉強せず、ギターばかり弾いていました。卒業できたのも奇跡でしたが、一浪でよく盛り返したとも自分では思っています。

行きたいという思い、この思いが大事だなと今でも思います。それは仕事でもなんでもそうだからです。

思いが無ければモチベーションも実行しようと意欲も湧きませんからね。丸の内に大学の出先キャンパスがあります。時折立ち寄って母校を身近に感じています。サークルの30周年記念パーティがあるまで、少し疎遠になっていた母校ですが、また少し身近になった気がします。来月にはサークルの関東メンバーで飲み会も企画されています。楽しみです。

  by oku3jp | 2014-09-28 13:43 | brake | Comments(0)

34年前、沼ちゃんと

再来週35年ぶりにBOSTONが来日します。2回目の来日ライブ。35年前の来日の際のオリジナルメンバーはではなく、トムショルツのみですが、元々トムショルツバンドですから、まぁ影響はないでしょうが。ボーカルもトミー・デカーロが自殺したブラッドとそっくりに歌えますしね。

b0040332_2034776.jpg折角再開したギターを続けるために今も弾いていますが、BOSTON祭りを一人でやっています。自分の中で盛り上げています。

写真はBOSTONの初来日ライブから1年半後の34年前、高校二年の時に羽曳野で行ったライブの写真。

高校2年生でした。今の下の娘と同じ年の時ということになります。高校の時はいつもベースは沼ちゃんでした。高校時代、自分がギターを弾いている時はベースは100%沼ちゃんでした。50歳になった去年再会し、また一緒に演奏したいなと思う次第。当時の桃山学院高校フォーソンでバンド組めたら楽しいだろうなぁ。

  by oku3jp | 2014-09-26 20:09 | brake | Comments(0)

非常食試食「とり野菜煮」

今日のランチは予告通り、日常減災セットから『とり野菜煮』を頂きました。日常減災セットは1箱1食でトレーも入っていますので、それこそ、どこでもいつでも美味しいあつあつご飯が食べることができるようになっています。加熱袋に加熱剤を敷いて、ご飯とおかずを立てて入れて水を注ぐ。

b0040332_17445099.jpg加熱袋のチャックを閉めて、暫くするとブクブクと水が泡立ち、加熱袋の中に上蒸気が充満します。上部にある小穴から蒸気が出ます。

15分立つかどうかで蒸気は止まり、出来上がり。取り出しておかずは内包のトレーに入れます。お~美味しそう!

ご飯はそのまま、開けて、そのままいただけるようになっています。鶏肉が煮込まれていて柔らかくて美味しく、野菜は人参と里芋などよく煮込まれていますので、人参嫌いなお子様もこれで好きになるかもしれないというくらい美味しいです。いやぁ、本当に普通においしいランチになりました。お勧めですねぇ~日常減災セット。

  by oku3jp | 2014-09-24 17:49 | business | Comments(0)

上野御徒町ぶらぶら

今日はずっと行きたいと思っていたエジプト展の最終日。東京都美術館で。なかなか見ごたえありました。今から4000年も前に作られた石像や装飾品。すごいですね。考えられない技術です。宇宙と古代エジプトには目が無い夫婦ですので、今日は堪能してきました。最終日間に合ってよかった。

b0040332_226737.jpg上野に来ればアメ横ぶらぶらは必須です。あの威勢のいい掛け声で、表示価格の半額以下で販売。元値どうなんでしょ。

牡蠣を立って食べられる魚屋は大人気。牡蠣とホタテとを頂きながらビールをラッパ飲み。楽しいですね。

最後はカドクラでまたまた立ち飲み。名物のハムカツやバラ焼きを食べながら飲んでいたら、イチゴーレギュラーズの村さん登場。三人で盛り上がりながら楽しく飲ませて頂きました。しかも村さんのお土産たい焼きまで頂戴して。楽しく遊んだ休日でした。明日からまた仕事がんばります!

  by oku3jp | 2014-09-23 22:10 | brake | Comments(0)

試食予告!!??

今日はずっと外出で(お休みの狭間にしては5訪問と多く)社にほとんどおりませんでしたので、非常食試食はお休み。明後日の水曜日にはこれを食べてみようかと思っています。日常減災セットはまだ新しい商品で、他に比べ、3年保存と保存期間も長くまだ期限切れではないのですが。

b0040332_2039460.jpg2016年11月12日までの賞味期限ですので、まだ2年以上あります。しかし、買い替えのお客様や新規でご購入のお客様にご紹介として。

日常減災セットはあつあつセットと同じようにご飯とおかずのセット、加熱袋と加熱剤に、スプーンフォークまでは一緒で、更にトレーまでついています。

10箱1セットで大人気のカレーが五つ、あとは5種類のおかずが一つずつ。明後日食べようと思うのは、「とり野菜煮」です。普通のおかずっぽいですよね。それだけに楽しみな一品です。他には子供には人気が無い「さんまピリ辛煮」、逆に人気の高い「おでん」そして「牛丼」とあります。普通においしい食事が3年保存の非常食。しかもあつあつで食べられます。

  by oku3jp | 2014-09-22 20:43 | business | Comments(0)

散歩な夕方

今日は車もないし、のんびりギター弾いたり、庭の芝刈りやったり。芝刈り鋏でやるのでまだらになるし、腰は痛いし大変ですが良い運動にはなります。夕方利根川の土手方面へ散歩に。と言っても利根川沿いまではいかず、もう一つの新田の堤防。氾濫を防ぐ住宅側の堤防です。

b0040332_18262234.jpg家から国道6号を潜って、娘たちの通った小学校のそばから、中央学院大学の正門を過ぎて堤防です。360度の眺めを楽しめる場所です。

新田の向こうには遠く筑波山も靄っていますが見えています。この新田は利根川が増水するとここへ水を流し込みます。

巨大な湖が現れるのですが、そのおかげで居住地には水が入ってきません。水が引いた後はなかなか強烈な臭いと泥でまみれていますが、土は肥沃になり作物にはいいようです。ナイルの氾濫のようなものでしょうか。結婚してこの地に来た際に、ここの広大さには驚いたものです。20年過ぎても変わらぬ光景はいいですね。

  by oku3jp | 2014-09-21 18:32 | brake | Comments(0)

ギターカラオケ

カラオケと言えば、演奏が入っていてボーカルが無いもの。その演奏に合わせて歌を楽しむもの。皆さんご存知ですよね。歌も演奏も入っていてギター伴奏だけ抜いてあるカラオケ。ついに登場したそうです。これは興味深いですね。仲の良い経営者の方が事業でもやられていたワンマイナス。

b0040332_2245149.jpg随分たくさんの曲をアップされていましたが、こうして同じモデルがカラオケで展開されるとは。add9th-records惜しいなぁ。

一人スタジオも良いですが、ギター演奏も入っている曲に合わせますので、似て非なるものになります。これは面白そう。

これでコートダジュールのようにギブソンコラボでギターまであると最高なんですけどね。ギターの持ち込みは結構きついですからね。車で休日に行けるところにあれば別ですけど。ちょっと探索してみようかな。ギブソンコラボルームも歌う人と一緒に遊びで入れば楽しいかもしれないけど、併せてくれるとなお良い仕組み。お店違うけど。

  by oku3jp | 2014-09-20 22:50 | brake | Comments(0)

Googleアルゴリズム久々の大変更

ネット検索で検索結果の表示順位を司るGoogleの「アルゴリズム」。ここしばらく小幅な更新でしたが、今月に入り、久しぶりにかなり大きめの変更が掛けられました。本日14時にseoマスターProfessionalのアルゴリズム更新が行われ、最新のGoogleの好みが把握できます。

b0040332_1727083.jpgちょっと衝撃の変更があります。もちろん真反対に動くことは今回もありませんでしたので、これまでの好みがさらにきつくなったという感じです。

もともとテキスト文字を読んで、評価しているわけですが、その文字数がますます多いほうが好きになってしまっています。

デザイン色が強く、文字の少ないサイトは上位表示がますます厳しくなりそうです。しかも下限がこれまでの倍近い文字数までになってしまい、眩暈がしそうです。これだけの文字数があるサイトって果たして人に見やすいサイトと言えるのかなぁ。英語圏の発想だからでしょうかね。他にもいろいろ変更が、導入企業様は早速ご覧ください。

  by oku3jp | 2014-09-19 17:32 | business | Comments(0)

試してみます、恵方巻グリップ

ひと月半ほど前に、長く使っているパター、テーラーメイドの古いタイプのスパイダーをカート道路に落とし、シャフトが抜けてはいないですが、本体とはずれてしまい、ぐるぐる回ってしまうようになりました。帰宅後慎重にアロンアルファでつけて固定されたものの、やはり違和感が。

b0040332_18342988.jpgやはり少しずれているのです。取り付けが。仕方なく元々あったマレットタイプのパターでラウンド。鉛で補強してありますが軽い。

スパイダーの重みで方向性を安定させるようにしていたので、どうしても方向性が不安定に。ま、腕が無いので「気」がそうなんだと思いますが。

でグリップを太いのにしてみようと以前から思っていたので、どうしようかなと思っていたら、ひなさんが使わなくなった恵方巻グリップのパターをお貸しくださいました。試してみます!今日お持ちいただいたのですが、感激はパターの入れてあった布製の袋。持ち運ぶ今日にために奥様が手作りされたそうです。すごい!感動です。

  by oku3jp | 2014-09-18 18:38 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE