<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

830 Ichigo Rock Festa

曲を5月に決めて練習を開始、実に毎日1時間でも練習をして、本番を迎えました。3か月半以上にわたって練習をしてきたのですが、30年のブランクが埋まったとは言いませんが、少しは弾けるようになってきたかもしれません。今回のライブ、ま、ミスもいっぱいしましたが、とにかく楽しみました。

b0040332_3143894.jpg70年代80年代の著名な曲中心ですので、多くの方がご存じのセットリストでした。いろんなやり取りをして今日を迎えたのですが、最高でした。

来られたお客様も一緒に合唱したり、マスターに内緒で以前「これやってよ」「ハードロックじゃないからやんない」をシークレットで用意していたり。

これがご本人も会場も大盛り上がりで、2回目のアンコール終了後、マスターが話し始めたところでいきなり演奏開始、歌詞を用意しておいて、マスターもガンガン歌ってくれました。めっちゃ楽しかったです。30年も触っていなかったギターを前回で急きょやることになり、今回。期待値も上がっている中、何より仲間とみんなで楽しめたのが最高でした!ありがとうございました。

  by oku3jp | 2014-08-31 03:20 | brake | Comments(0)

明日8月30日19時から

4か月ほぼ毎日練習してきていよいよ明日、4か月も練習したのは、ひとつは4月にライブやったと言え、その前30年ギターをやっていなかったので、初心者に近い。もうひとつは、曲目が多くその多くが実は難易度がとても高い。聴く曲ではあっても演る曲と思って聴いたことが無い。

b0040332_19292956.jpg今回優先したのは自分がバックに入る曲。自分のリード曲は自分がミスって恥ずかしいだけですが、バックのミスでリード台無しにしたくなくて。

それとリードが得意ではなく、リフがどちらかというと好きなので、つい楽しんでしまうこともあってです。

アウトロフェイドアウトの曲が2曲担当している中にあります。これが難儀です。リードが苦手でアドリブセンスが無いので明日だというのに苦悶しております。1曲はフェイドアウト前までで結構あるので楽譜に基づき演奏し、そこで終わらせてもらいます。もう一曲はとっても困っています。明日までに仕上げねば!これからまた練習しに行ってきます!

  by oku3jp | 2014-08-29 19:35 | brake | Comments(0)

弾丸健康診断

3年ぶりに健康診断を受診してきたのですが、平日は時間がもったいないと、3年前土曜日に神田で受診しました、休日なら自宅の近くで受ければよかったのにまずそこで失敗していますが、朝一番にわざわざ出てきて1時間ほどで終わってしまいました。拍子抜けしました。

b0040332_19335297.jpgしょうがないのでそのまま会社に行ってしばらく仕事をしていました。なので、もう平日に受診しちゃおうと今日受診。

9時からなのですが、8時半くらいに行って早めにと家を出たのですが、普段通りだと8時に着いちゃうので遅めに。

8時半丁度に着いて、手続きしたら2番目。850分くらいから始めてくれたので、9時30分には終わって、着替えて清算して10時前に会社に戻った次第。休日に行う必要ないですね。業務支障は極小にできました。最も健康管理も大事な業務なので、語弊がありますが。さぁ結果はどうでしょう。直前まで大食いしてましたし…はあ~

  by oku3jp | 2014-08-28 19:37 | brake | Comments(0)

明日は3年ぶりに禊

昨年も一昨年も業績に気が行ってお座なりになったまま受診しなかった、健康診断ですが、明日3年ぶりに受診してきます。今晩は20時以降の飲食禁止モードに入りますので、早々に退社して食事して寝不足もしていますので寝ちゃいます。寝不足がかなり蓄積されていますのでいい機会です。

b0040332_18213340.jpg本当はギター触りたいのですが起きていると喉も乾きますし、うっかり飲んだら面倒なことになりますしね。

画像に手違いがあるようですね、この人間ドックではありません。まl人間ドックほどではありませんが。

あっちこっちいっぱい指摘されそうで怖い健診になりそうです。椎間板ヘルニアでコルセットしていた2002年の初春はオールAで、体重もスッキリだったのですが、それ以降はつ年に何かしらデブ系のNGが出まくっています。にもかかわらずここ最近も増量キャンペーンで明日になってしまった健康診断。ヤバいっすね。

  by oku3jp | 2014-08-27 18:24 | brake | Comments(0)

全員揃ってのラストリハ

いよいよ今週末に迫ったライブ、立ち呑み処イチゴーRock Festaですが、メンバー全員が揃ってリハーサルは今夜これからのが最後です。当日は音だしますが、ギリギリまで仕事の方もおられますので、今日の練習で、曲のエンディングや分担など、漏れの無いようにしないとなりません。

b0040332_18173680.jpg4か月ほど準備してきましたが、今回の練習は当初よりフルにやってきました。それでもギリギリアウトかセーフかみたいな感じです。

4月にやったとはいえ、30年のブランクは急激には回復しませんし、曲数も多く、難曲も多々ありますので。

また、そもそも「演奏する耳」で聞いたことがなかった曲が大半ですので、演奏のための耳で聞くと愕然とするような、また弾いてみようとすると、ギブアップしそうになるような曲も多かったためです。折角の機会ですから、自分やメンバーと共に、そしてお越しいただくお客様と一緒に、思いっきり楽しみたいと思います。30日19時から、ご来場お待ちしています!ノーチャージです。

  by oku3jp | 2014-08-26 18:23 | brake | Comments(0)

法人のfacebookページをまだ手作業で?

法人のfacebookページはかつてのインターネットホームページよろしく、ほとんどの企業が持つようになってきています。しかし、ツールを使わず手作業で運用している企業が殆どのようです。それで十分という企業様は逆にfacebookページが口コミとして機能していないのかもしれません。

b0040332_2084497.jpgそこそこの効果を発揮しているfacebookページですと、配信、コメント対応や、効果分析やレポートに相当な工数がかかってきます。

ただ決済をする上長の方の発想が「無料のツールなんだから、お金かけていたら意味ないだろう」というケースも多いようです。

しかし、運用しているとかかりっきりになったり、対応漏れが発生したり、特に報告、レポート作成には大変時間や工数がかかってしまうことへの理解が乏しいようです。「人」の仕事を作業から、考察や企画、分析結果からの次の手を打つなどに変えていくべきは企業にとっては、当たり前のことです。CLOUDPLAYはそれを実現する配信運用分析ツールなのです。ご覧になってみませんか?

  by oku3jp | 2014-08-25 20:17 | business | Comments(2)

長時間スタジオに入って

今日は1週間を切ったライブに向けてスタジオ入り。ベース担当のAさんのBrは朝6時からスタジオ入り、そして7時からドラムのAさんも。9時にはギターのIさんが、そしてメンバー全員は当初の予定通り、10時からスタジオ入り。すごいです。本当に皆さんすごいです。練習がとても楽しい。

b0040332_21542859.jpg4時間14時まで遠因sで練習、終わり方等調整しながら。私はどうもリードアドリブが効かない人なので、終わり方今日では決めれずもありましたが。

皆さんがそれぞれでものすごく練習されて来たのが伝わるので、身震いするほどしびれます。ワクワクします。

14時に終わって遅めの昼食はスタジオ隣の大阪王将。餃子食べてスタミナつけて、そのスタジオがもう満室だったので、15時から近くの別のスタジオを取って、6人で2時間スタジオ入り。細部調整しながら再び練習です。終って軽く飲んで(1リットル強メガジョッキのサワーでお腹ジャボジャボ)、帰宅後再度少し練習も昨日替えたばかりの弦がプツン。張り替えて今から練習再開です!泣いても笑っても今週末、頑張ろうっと。

  by oku3jp | 2014-08-24 22:00 | brake | Comments(0)

改めてありがとうございます。

今日は51回目の誕生日となりました。「ラーメンの日」と伺いました。初めて知ったのですが。また「ケーキの日」でもあるそうです。これも初耳で、カレンダー見ると22の上に15(イチゴ)が乗っているからだそうです。面白いですね。facebookではたくさんの御祝メッセージを頂き感謝剣劇です。

b0040332_18281143.jpg夕方までに200を超えるメッセージを頂戴し、嬉しさいっぱいです。facebook利用開始以来必ずお一人お一人にコメント返させて頂いています。

なので今年も頑張ってコメント返させて頂きました。あとは明日にさせて頂きますね。。。仕事が…

というか今日はこれから帰宅前立ち寄り処のイチゴーで同じ誕生日の方が私入れて3名ですので、少し寄って帰ります。19時からそのお一人、ベリーダンスの先生が近くで踊られるので、まずはそこに駆け付けたいと思います。日曜日にはバンドの合わせがあります。あと一週間。どうしてもそっちが気になります。でも御祝メッセージ本当にありがとうございました。

  by oku3jp | 2014-08-22 18:32 | brake | Comments(0)

今日でさようなら

今日いっぱいでお別れです。50歳の私と。明日が誕生日なのですが、なぜかfacebookでは今日沢山のお祝いのメッセージを頂いてしまいました。毎年誕生日なると思うことが二つ。今年はプラスひとつ。1つは誕生日は私の中では自分のお祝いというより、両親、特に母への感謝の日だと思っています。

b0040332_201935.jpg産んでくれた日ですからね。本当に感謝します。二つ目は家族の誕生日の月日の「数字」のことです。

我が家全員の誕生日の数字を集めても4種類しかないのです。私が8/22、妻が2/28夫婦で数字が6つあって2種類!

上の娘が2/3、下が4/8全員で、「2」「3」「4」「8」しかないんですね。これをいつも一人で苦笑しています。今年の3つ目はよく行っている、立ち呑み屋イチゴーの常連さんで、私入れて明日の8月22日誕生日が3人。前職でも3人いましたが、なかなかの奇遇です。そんなこんなで50歳の私とは今日でお別れ。新生51歳の私に乞うご期待!?

  by oku3jp | 2014-08-21 20:07 | brake | Comments(0)

カーテンになっていない

結論から言うと今年も緑のカーテンは失敗。今年は昨年物凄い勢いで茂って弦が伸びて何往復もした「るこう草」とかずら、朝顔などを植えて緑のカーテンを作ろうとしたが、ご覧のとおりとてもカーテンの役割を果たしていない状態に終わっている。人通りが多い道沿いなので、失笑を買っているようだ。

b0040332_19305060.jpg水もこまめにあげたり頑張ったのだが、最初に種の植える数が少なかったようだ。窓の下にプランターを置いて植えたのだが。

さらに隙間の土のところにもあとから追加で種をまいたが、時すでに遅しで伸びてこなかった。日も当たらないし。

やはりプランターと、庭の土に直接とでは全然違う感じです。庭に直接は、何の手入れもしなくてぐんぐん伸びます。水も自然に任せて問題なしです。どうも植木、プランターでの植物を育てるのは苦手なようです。私は。かずらのふくらみが色づいて可愛いのですが、カーテンが欲しかった我が家としては残念。来年こそは!

  by oku3jp | 2014-08-19 19:34 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE