<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

いい刺激です。練習に燃えます

来月8月30日(土)18時~立ち呑み処イチゴー、ハウスバンド「The Salix Band」の2回目のライブが行われます。年明けに常連同級生3人のROCK大好き話、ギターやっていた話からライブをやることになり、常連メンバーでバンド結成、30年ぶりにギターを触って、人前で演奏したのが4月。

b0040332_1813198.jpg助っ人無しでバンド編成組んで、臨むのが今度のライブ。曲数も前回の倍近いところまで来て、難しい曲も満載。

「演る曲」としてではなく「聴く曲」として好きな曲が中心。演るために聴き直しから始まったのが今度の練習です。

個人練習を進める中、分担や終わり方、様々なチェックをしないと直前では修正が効きませんので、ひと月前の昨日、バンドメンバー全員集まって初合わせ。個人ベースで、まだ未完の曲も多いですが合わせることによって、ものすごく盛り上がり、燃えます。練習へのモチベーションが急上昇します。あとひと月!頑張らねば!

  by oku3jp | 2014-07-30 18:35 | brake | Comments(0)

直前ばたばた

今日はものすごく忙しい日となりました。ま、毎日夜になると忙しくなるのですが…今日はこれからギタートリオで合わせです。何とか仕事はやるべきことはやり終えて。私は始発駅から乗るので、パソコンの入った仕事鞄とギターも一緒に持ってこれましたが、お二人はそうもいかず、レンタルで。

b0040332_1937051.jpg私は2本とも少しずつ不具合があるため、明日のバンドメンバー初合わせの場で診てもらうのに2本とも持って来る予定。

で今日一本持って行って、預かってもらい、明日もう一本と思っていたら、スタジオでは預かってくれないと…

スタジオ近くの良くいくお店に預かってもらおうと思っていたら、もう閉店していてこれもダメ。

会社に戻って置いておくにも戻らければならないし…。電車のホームでも散々迷って結局持ち帰り明日朝二本持って電車に乗る決意。まぁどちみち2本持って帰らねばならないので一緒か。頑張りますだ。しかし合わせるとまだまだ。練習せんとなぁ。

  by oku3jp | 2014-07-28 19:38 | brake | Comments(0)

目の前で「可愛い人よ」

昨日は立ち呑み処イチゴーのイベントで「ファンキー5」のライブが。ベリーダンスにサンバカーニバル、ブルースに私も加わっているハウスバンドのロックライブ、毎週金曜日はDJナイトなど、お客が挙行するイベントが盛りだくさん。しかし、なかなか都合が合わず、実は全く見れていないイベントも。

b0040332_18453112.jpgサンバカーニバルとファンキー5は見ることができずに。昨夜26日も18時からで、出かけていた私はまた行けそうにないと。

しかし、高速道路がスカスカに空いていて、17時前に家に帰着できたので、これは間に合うと出かけた次第。

ノリノリサイコーの中、クックさん登場。最初判らなくて歌が始まったら、ああ!と感激。40年ほど前の曲ですが、本人が歌うのを目の前でというのはやはりすごいものがあります。ダンスもばっちりでソウルフル!新曲のCDも買いサインも頂きましたが、気さくに記念写真にも応じて下さり、感激です。帰宅後妻に話したらちゃんと歌を口ずさんで。行けてよかったです!

  by oku3jp | 2014-07-27 18:51 | brake | Comments(0)

9人で飲み食い「8,352円」

9人でさんざんホルモンやら豚カルビやらを炭火の七輪で焼いて食べて、ハイボールを一人5敗から8杯くらい飲んで、伝票は11枚にもなったのに、お会計したら「8,352円」一人じゃないですよ、9人で8,352円。一人1,000円で遅れてきた一人が残り352円。間違えてません?と聞いてしまいました。

b0040332_19504649.jpgいつもそうというわけではなく、お店の名前「伊藤課長」(胃とか腸というホルモン焼きから来た名前だそうです。)に引っ掛けたセールで。

伊藤なので「110」110円だったのです。ホルモン4種と豚カルビ、そしてハイボール。すべて110円。

他の飲み物とビビンバなども一つ二つオーダーしましたが、基本110円物だけ。なので、このお値段。皆でいくらかを予想していたのですが、3日間のセールの初日に行った際は、ひとり1300円だったので、予想はかなり食べたということで1500円前後が予想相場でした。いやはや大幅に下回り、びっくり仰天です。神田ってすごい。

  by oku3jp | 2014-07-25 19:56 | brake | Comments(0)

彼の悔しさかな

昨夜はお通夜に向かう前のお客様との打ち合わせが時間延びて、終りかけの頃に会場に着いたのですが、最寄り駅を降りて、会場に向かう途中は激しい雷雨。今朝の新聞にも載っていましたが、本当に激しい雷でした。稲妻こそ写っていませんが、白くなっているのは稲妻が光った瞬間です。

b0040332_916798.jpg元上司や同僚方々は既にお焼香済まされ、帰路につかれるところの方も多く、皆さんとお話しすることもあまりできませんでした。

お焼香を済ませ、お清めの席で、まだ何人かの知人がいらして、お話をしておりましたが本当に残念です。

どなたもが、故人の人柄、明るさ、気配り、仕事の優秀さを語り、エピソードの枚挙に暇なく。故人の生前家族との過ごされた写真を拝見していると、痩せていく姿に涙が止まりませんでした。私は最も良い時期にあなたと一緒に仕事、ゴルフ、麻雀と過ごしたこと、生涯忘れません。ありがとう。どうか安らかに。

  by oku3jp | 2014-07-25 09:26 | other | Comments(0)

効果と価値を最大限にするWebサイトコンセプト

先日もここで書きましたが、企業のWebサイトは(サービスサイトも含め)見られなければ、ただあるだけのサイトとなってしまいます。お金をかけて広告で誘導するのもありですが、来訪者にとって価値のあるものでなければ、そのサイトは企業に利益をもたらしてくれません。

b0040332_20172060.jpg利益をもたらすサイトとは、どういった条件が整っていることでしょうか。それは端的にいえばサイト来訪者への価値を最大化することです。

多くのサイト来訪者は「自ら探しているもの」に合致することが、最大の欲求をを満たす価値になります。

自分が検索した言葉そのままに検索結果に出て、クリックして到達したページにも自分の検索した言葉そのままが目に入る。「これぞ探していたページ」という一致感が価値を最大化することになります。しかし、Web制作、デザインとSEO内部施策を最大化したページつくりとは相いれないのがこれまででした。それを統合したのが当社の新コンセプト「SLSD」なのです。

  by oku3jp | 2014-07-23 20:22 | business | Comments(0)

悲しいお知らせ

ここのところ身近な方が、若くして亡くなられることが続いています。昨日は所用でブログを書けなかったのですが、悲しいお知らせを受け取り、知人関係者の皆さんと連絡を取り合っていました。NECで営業の本部にあたる部署で長く一緒に仕事をした1年後輩のA君の訃報でした。

b0040332_10143640.jpgとても優しく気配りの男で、仕事もとても優秀でした。何でもこなして、私のわがままのリカバーは天下一品でした。

3か月前には先輩が急逝され、そのひと月後には前職時代の部下の女性が事故で亡くなり、続いてしまっています。

そういえば、その際に訃報で死因について触れたら、ある方が非常識とか言って激怒してこられましたが、訃報のマナーでは死因は「書かなくてもよい」項目で、通常、「どうして?」と聞かれることが多いので、書くことが多い項目です。死因を訃報に書くことは非常識ではないので、ちゃんと知っておいてほしいな。

今回Aさんはがんで、長い闘病生活の末に息を引き取られました。面会は叶わない状況でしたので、お見舞いにも行けていませんが、生きているうちに話をしたかった。明日(24日)お別れに行ってきます。

  by oku3jp | 2014-07-23 10:31 | brake | Comments(0)

謎のクラブ名称

随分前の正月に有賀園で新春セールで先着3名くらいだったかの、整理券(ほかにもシューズとかバッグだとかいろいろあった)を並んで入手し買ったのが、PowerBuiltのエッジ、DとSのセットで相当安く買いました。問題はこの「D」、さて何の意味でしょうかというのが、今日の問題です!?

b0040332_16333729.jpgずっと謎で、ドライバーなわけないし、ドロップか?とかいろいろそれらしい名前も出たりしましたが、確信がありません。

傑作だったのは私の得意技である「ダフチョロ」のDではないかという、新設。これピッタリです。グリーン周りで必ずやりますから。

キャディさんがついてまわるときは必ず聞くんですが、どなたもご存じありませんでした。しかし、さすが名門ゴルフ場の千葉カントリークラブ野田コースのキャディさんは、お聞きしたら即答でお答え頂きました。なるほど!の答えもなるほど過ぎて答えをメモらず、後日忘れてしまうという、大ストレス発生。思い出せましたが。さて「D」とは?

  by oku3jp | 2014-07-21 16:38 | brake | Comments(0)

これはどこでしょう?ヒント付

こういうの大好きです。昭和の東京都内の風景の写真集。図書館で借りたものですが、身近でよく見る場所の昭和の写真。古地図とか古写真とか大好きなのですが、割と近い時代の昭和の光景写真も大好きです。特に同じアングルで現在の風景と並べてあると、たまりません。

b0040332_20512263.jpgさてそんな中での一枚。都内のある場所の写真です。さてここはどこでしょう?ヒントその1、江戸時代からある地名です。

ヒントその2、バス停の行き先は割と近くです。ヒントその3、江戸時代写真の撮影場所の手前は海だったようです。

さぁ、お判りでしょうか。ヒント番外編、私が新卒入社で配属になった部署がこの角にあったビルです。写真にはまだビルはありません。そして今は取り壊されてそのビルはもうありません。ヒントその4、真正面に建設中の著名な建物が映り込んでいます。これでお判りでしょう。そうです。ここは「○○○」です。都電がのどかでいいですね。

  by oku3jp | 2014-07-20 20:57 | brake | Comments(0)

食べ過ぎ、若くない

今日は御徒町の大地の贈り物で食べ飲み放題。本当はウナギフェアでウナギの握り寿司も食べ放題というので企画され、直前にウナギフェアは25日からだと気付いた方の指摘で、どうする?も、まぁウナギのお寿司がないだけなので決行となりました。その前に腹ごなしに一人スタジオ入り。

b0040332_23586100.jpgとても混んでいて、ミニライブをやるような録音スタジオ付きの大きな部屋だけ空いていて、そこで一人練習。何と広い部屋。

ギターはスタジオで借りて。悩んだ挙句演奏する曲はストラトが多いので、ストラトを借りての練習です。

iPhoneをミキサー経由でつないで、大きなマーシャルアンプにつないで練習です。iPhoneで演奏曲目流して、合わせるのですが、対象曲流すだけで時間いっぱい。お腹すかして現地集合ですが、年ですねぇ。一通りとってきて既におなかいっぱい。そのあとも食べてしまったので動けない話すのも大変という事態に。若くないです。反省。

  by oku3jp | 2014-07-20 00:03 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE