ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

名刺のデータ化は価値が高い

自分で使っていて本当に思うのですが、紙で保存していたころと比べると便利とか、活用できるとかそんなレベルではないくらい価値が高まっている気がします。名刺管理の高機能は何もないですが、名刺情報はデジタル化されるだけで、昨今のIT環境により猛烈に活用できるものなのです。

b0040332_20214766.jpgまず、利用環境ですが、企業ならどこにもあるパソコン、もっと言えばブラウザがあれば活用できます。そしてスマホからも。

極端な話、データ化され、閲覧するサービス「検索できる機能」があれば、ものすごく活用できるのが名刺情報なのです。

なので名刺デジタル化サ-ビス【Lite(ライト)】で用意されている検索機能は、パソコン用のブラウザもスマホ用もとても充実しています。あとはメールもワンクリック、住所表示もワンクリック。スマホからですと電話もメールもワンタップでできてしまいます。データ化されるだけで、宝物になるのが名刺。デジタル化料金も安く、早く制度100%。導入しない理由ありますか?
by oku3jp | 2014-06-30 20:25 | business | Comments(0)

今日はずっと練習!

ここのところ、イベント続きで週末に家にいないことが多く、練習が滞っていましたが、今日は久しぶりに予定もなく、雨だし、車は娘に乗って行かれたし。で、昼過ぎまでたっぷり寝て、起きてからは和室にこもり練習です。今日で選曲のなかでギブアップがあるかどうかの最終報告なので。

b0040332_19301588.jpgなんとかなりそうですが、相当練習が必要だという認識も改めてした次第です。前回よりは感は戻っている気がしますが…。

それでもリードの速弾きとなると、そもそもピックさばきも運指もアバウトにしかやれないので、かなり大変です。

ごまかして弾くしかないのは明白です。もともと巧くなのに、4月にやったといえ、30年やっていなかったのでますます。いい年なので、練習は若い頃よりまじめにやっていると自分でも思うのですが、指がついていかないのと、ピックさばきがとにかく下手です。でも皆さんに楽しんでもらうために最低限それっぽく弾けるように頑張ります!それっぽく弾けるとやはりうれしいですしね!
by oku3jp | 2014-06-29 19:34 | brake | Comments(0)

借りたストラトで猛練習

今日は朝からお客様部署発祥のコンペに参加させて頂き、ラストの短いパット3パットってのがなければ優勝してしまっていたという事実にビビりながら、雨のせいか空いている東金道路からの合流で、すんなり帰宅させて頂きました。帰宅後はギターをずっと弾いています。

b0040332_22154839.jpg先週元職のOB仲間に20年前に買ってほとんど使っていないという、Fenderのストラトキャスターをお借りして、初のアンプ通し。

まだビニールカバーが付いたままなのは許可頂いて剥がし、アンプにつないでストラトでないと決まらない曲を中心に練習。

これはいい音でます。思わずテンションが上がり、食事以外はずっと弾いています。2曲バックに入る曲を完コピできました。ゲンキンなもので、イイギター触っていると練習に身が入り、思う以上に進みました。それに本当に弾きやすいのです。自分はレスポール大好きで今でもいますが、曲によって持ち帰るのは練習にも刺激がありますね!それにいい音出るのでストラト大好きになっているかも!
by oku3jp | 2014-06-28 22:22 | brake | Comments(0)

同級生のお蔭です

今週迂闊なミスでトラブルに。同級生の会社の高い技術力に助けられ、更に当社のサイトも復活。高い技術力とその対応の早さに感動した6月の末でした。水、木に夜のイベントがあったのですが、トラブル発生の火曜日夜にはどちらのイベントも参加諦めていましたのに、早々に解決。感動です。

b0040332_19254880.jpgその同級生は高校時代の同級生で、現在はバンド仲間でもあります。高校ではサークルも同じで、浪人して通った予備校も同じ。

別の大学に通いましたが、大学卒業後入社した会社も同じグループで、客観的にみるとものすごい腐れ縁に見えます。

しかし、高校でサークルは同じでも一緒にライブに出たことはなく、予備校時代も会話した記憶はありません。会社に入っても1度か2度会う、電話で話す、くらいで、私がその会社を退職したあと営業で訪問して再会したくらい。ともにその会社を今は卒業していて、こうして再開して一緒に遊んだり、仕事したり。本当に助けてもらいました。足向けて寝れません。

※2か月以上当社のサイトのCMSにログインできず半べそだったのも見事解決頂き、サイトアクセスのレスポンスも当初の速さに戻り、もう感謝感激なんです。すごく技術レベルの高い会社です。構築でいないシステムは無いと断言される企業。システムやWebで困った際はお声がけください。おつなぎします。
by oku3jp | 2014-06-27 19:31 | business | Comments(0)

伝統が息づく

最寄駅はどちらかといえば大手町。会社のオフィスの建物名称も「セントラル大手町」しかし、住所は「内神田1丁目」で日本橋川を越えた神田地区。JR神田駅も大手んちとほぼ同じくらいの距離感にあります。日本橋川の向こうは江戸城内の武家屋敷の街。こちらは江戸庶民の街。

b0040332_18361747.jpg有名な寿司食いねぇ、江戸っ子だってね、神田の生まれよ、っていうくらい、江戸の庶民の街ですから、そうした粋の良さはいろいろ残っているようです。

オフィスビルが圧倒的に多くなっていても、元の商店のビルだったりもしますから、お祭りの提灯に、七夕の飾り。

日本の伝統行事がしっかり守らている感じで、温もりというか「生活感」がある街だと感じます。近代的なオフィスビルが立ち並ぶ街も素敵ですが、こうした人の息吹が感じられるのも悪くないです。その雰囲気がお昼食べに行って仲間にばったり会ったり、夜歩いていて店に知り合いが見えたり。この町内に住んでいるような体験ができます。
by oku3jp | 2014-06-26 18:44 | brake | Comments(0)

何ともうらやましいですね

比べること自体おかしいですが、ものすごい報酬額ですね。世の中の社長業の憧れですが、これはきわめてまれなケースです。ですが、多くの方は社長さんはお金持ち。そう思っていらっしゃるようです。仕方がないのですが、おそらくほとんどの社長さんはびっくりすくらいお金ないと思います。

b0040332_19433745.jpgかくいう私も勤め人時代の半分で創業来3年半過ごしています。半分でも報酬が得られるだけ、ありがたいことだと思っています。

未払いにすることもままありましたので、あることはありがたいですが、いつまた未払いにせねばならないか判りません。

大きく成功して⑦大きな報酬が得られるようになればうれしいのですが、それを目指して日々精進です。もちろんお客様にお良いサービスを提供して、高い成果と喜びをご提供できての上ですが。綺麗ごとと言われようが、そうでないと企業って続かないですよね。周りの皆さんに助けられての社長業。いつも周りのすべてに感謝です。
by oku3jp | 2014-06-25 19:46 | business | Comments(0)

自分の粗忽さに猛省

今日は本当に落ち込みました。お客様への納品に当たって、うっかり触ってはいけない部分を消してしまい、またドラッグされてファイルがひょいと他へ移ってしまい、いったん元に戻してやり直すことに。その修復に膨大な工数をかけることになり、お客様にはご迷惑を、社員にも負担を。

b0040332_21542975.jpg自分でも呆れる粗忽さ。一番慎重にならなければならないところで、なぜ。そう悔やんで自分に腹を立てています。猛反省。

第一はとにかく一刻も早く修復して正しい形でちゃんと納品完了することです。落ち込んでいる場合ではないですね。

しかし、反省すべきこととして肝に銘じなければならないです。変なたとえですが、ゴルフでも、なぜここでひょいとうっちゃったの。リカバリーは横に出して、1打捨ててでも無理しなければいいのに、無理に打って事態はさらに悪化。まさにそんな感じです。仕事もゴルフもそこが私の大きな課題です。猛省し、早急なれど確実なリカバリに努めます。
by oku3jp | 2014-06-24 22:00 | business | Comments(0)

この時期の弊社HPアクセス

当社のサイトアクセスの概況を見ていると、だいたいの傾向が毎年同じです。年明けから見ていきますと、東日本大震災の3.11が近づくと「安否確認システム」や「美味しい非常食」のページがたくさん見て頂いて、3月くらいからは新卒の採用が始まるので「TAL」のページがアクセス急増します。

b0040332_2012291.jpg非常に優れた採用適性検査ツールですので、採用企業も多く学生さんが「TAL 対策」や「TAL 模範解答」などで検索して弊社に来てしまうのです。

採用活動が落ち着くと、再び6月くらいから「採用適性検査ツールTAL」はTOPアクセスに返り咲きます。

あまりにもよく耳に知るからでしょうか、企業の人事担当の方から検索されて当社ページに来られるのです。2位は非常食。TOPページや会社概要はその次となります。これは検索エンジン対策が効いていることを示していることにもなります。TALと防災関連(安否確認と非常食)は上位常連ですが、名刺デジタル化サービスも続いています。TALが旬のビビッド・ジャパンHP情報でした!
by oku3jp | 2014-06-23 20:06 | business | Comments(0)

超リフレッシュな休日

この週末はとても濃い週末を過ごさせて頂きました。神田の立ち呑み処イチゴー関連で土曜日は早朝からイチゴーハウスバンド「The Salix Band」の花の38年年生まれ同級生四人で茨城は筑西でゴルフ。いやぁ楽しいいラウンドでした。バンド仲間であり同級生なのでもう気楽に楽しく。

b0040332_18424588.jpgラウンド後は風呂入って箱根は強羅目指して、まずは北関東自動車道にのって常磐道、首都高フルに抜けて東名高速から小田原厚木道路。

大移動で箱根は強羅へ。途中急遽仕事で行けなくなったVocalのY氏を高速バス停で落として。ここは彼のボーカル練習場。

強羅のお宿はイチゴーレギュラーズでの「帰りを気にせず飲む会」で総勢17名での泊まり宴会旅行!社員旅行のような見た目ですが、仕事のしがらみも上下関係もありませんので、なんとも楽しい会となりました。ちゃんと温泉も夜と朝と入り、起きている時間21時間という記録で盛り上がった充実した1日でした。ありがとうございました。
by oku3jp | 2014-06-22 18:48 | brake | Comments(0)

非常食のPTA導入取組

千葉市立のとある中学校でPTA主導による非常食の導入が行われており、毎年新入生が入るとアンケートを取って、欲しい非常食を導入して下さるようになりました。対象は日常減災セット。少量の水であったかご飯とおかずが出来上がる、1食分のとてもおいしい非常食です。

b0040332_18535421.jpgおでんや、サンマのピリ辛煮など6種類あります。でも中学生に一番の人気はカレーライスセットのようです。確かにおいしいですしね。

中学に導入されてから親御さんの反響もあり、町内会での導入や、千葉市内の各学校でも検討をいただいています。

交通がマヒしただけで済んだ都心(千葉は津波被害や液状化現象も多く発生しましたが)でも、急速に流通がマヒして食べ物も入手が大変でした。まして被災地では食事のことは本当に悲惨だったようです。子供は食べ盛りですし、ガンマンしろとも言えません。安否確認や非常食、防災はしっかり考えておかないと。美味しい非常食は期限切れで美味しく食べられるので無駄がありません。
by oku3jp | 2014-06-20 18:59 | business | Comments(0)