ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お役立ち情報のご提供

今月4月16日より提供開始しました、「経営・マーケティング・営業に役立つ!資料の無料ダウンロードサービス」本日2回目の配信を行わせて頂ました。同時にfacebook弊社ページにも掲載。ダウンロードは全て無料ですので、面白そうな資料がありましたらダウンロードされてみてください。

b0040332_18441988.jpg1回目でも2回目速報でも営業の課題解決系が人気が高いようです。2回目では『全ての営業課題には解決策がある!成果を上げ続ける営業の仕組みの作り方』が人気No.1のようです。

1回目では「【5つの事例から見る】~」も人気がありました。皆様の企業活動のお役に立てれば幸いです。

また弊社では検索エンジン対策で「顧客視点=検索する人」の価値を最大化して、サイトを顧客にとって価値の高いものにする考えで検索エンジン施策を提供しております。検索者もサイト側企業にとっても高価値のサイト作りを一層追求して参ります。高い成果が出ています。お気軽にお問い合わせを!
by oku3jp | 2014-04-30 18:50 | business | Comments(0)

挑戦をしてみる大事さ

今回ライブをやって、つくづく思ったのは、やってみる。やるなら諸事情許す範囲でとことん頑張って本番に臨む。その大事さを50歳にもなって改めて気づいた気がします。30年もろくすっぽギターには 触っていなかったので、全く弾けませんから、最初は憂鬱で憂鬱で。しかも人前でなんて…

b0040332_1936446.jpgでもこんな機会でもないと青春時代にあれだけ熱中して、ギター中心に生活していたほどだったものが、そのまま生涯疎遠になるところですから、やってみようと奮起したのです。

朝さんもそうでした。お互いやれるところまで頑張りましょうって。そしてドラム、ベース、ボーカル、キーボードと常連さんでメンバーが揃いました。

皆さんものすごく練習されているんです。一人でスタジオ入ったり、カラオケ行ったり、休日全部費やして練習したり。その姿に感動を覚え、私も相当練習しました。仕事に支障があっては本末転倒なので、通勤往復で曲聴いてイメトレや運指したり、帰ってからも夜中に音出さず毎晩練習したり。

2回しかスタジオで合わせていませんが、1回目でビックリ、2回目で更に皆さん凄くなっていて仰天。お互い良い刺激があったようです。ボーカルの高校同級生Y氏など直前までずっとこうして曲を聞きながらレッスンを。

本気でとことん努力したから皆さんの期待を逆に裏切る内容で、ご披露できたのではないかなと思っています。高校時代ベースをやってくれていた同級生から、高校のときより巧くなっているやんとメッセージをもらいました。嬉しいですね。ギターに限らず、挑戦を忘れずやる限りはとことんやる。その楽しさは格別ですからね。
by oku3jp | 2014-04-28 19:55 | business | Comments(0)

大人のワンダーランド

昨日ライブを行ったお店、立ち呑み処イチゴー。もともと飲み物も食べ物もオール150円(今は200円)の立ち呑み居酒屋。当社からは一本道。4ブロック先の並びという位置づけ。通うきっかけは丁度一年前によくちょい呑みで寄っていたお店が閉店して、常連仲間とちょい呑みのお店を探索したこと。

b0040332_1234723.jpg第一回ちょい呑み探索ツアーで行ったのは神田駅西口商店街の酒屋カウンター。そこでそばに座っていたシニア男性お二方と盛り上がりました。

私たちの探索話をしたところ、イイ店があると探索で行ったお店の御代までお支払い頂き、連れて行ってもらったのがイチゴー。

常連の皆さんを紹介頂き、レギュラーズに加えて頂いた次第。お店は設備やイベント、ポスター作り、常連さんが参画して行っている面白いお店。ファンキー5のライブにベリーダンス、サンバ、そして昨夜のROCKライブ。ミラーボールやwifi設置もそうだし、寿司パーティや花見なども。とても良い方ばかりで、素敵な仲間との出会いがあります。

私の友人、元職の友人や、取引先の友人、続々お連れしています。ライブには初のイチゴーの方も。色々広がる仲間の輪、素敵なお店です。
by oku3jp | 2014-04-28 01:30 | brake | Comments(0)

ライブ最高ですね!

何度か触れている30年ぶりのギターに人前でのライブ。立ち呑み処イチゴーの常連仲間でバンドを結成し、今日がそのライブ。場所はもちろん立ち呑み処イチゴー。30人ほどのお客様と想像していたらなんと倍の60名のお客様。ぎゅうぎゅう詰めの超満員でした。ありがとうございました!

b0040332_204532.jpg全部でアンコール入れて9曲。いずれも前後同世代の皆さんが青春時代に聴き、演奏してライブに行ってといった著名な曲ばかり。

私が選曲させていただいた3曲は、最近テレビコマーシャルにも使われた70年代半ばから80年代初頭の名曲。

自称車のコマーシャルシリーズ。丁度私たちの世代をターゲットにした車種を、車がステータスだった私たちの代をターゲットにした見事なコマーシャル戦略でした。

b0040332_24659.jpg今ちゃん朝ちゃん二人の選曲も皆さんがよく聴いた有名な名曲ばかり。そうした選曲のおかげか、お客様と一体になって盛り上がれました。

おかげで緊張もほぐれ、撮って頂いた動画を観ると様になっているんです。ライブ後皆さんから良かった、楽しかったといって頂き、本当に嬉しい気持ちで一杯です。

30年ぶりにギターの練習を真剣にして、皆さんと楽しめたことは、心より感謝申し上げたく。そして何よりも自分がとってもとっても楽しめました。

次回もあります。8月に新たに曲目を決めて練習に励んで皆さんと楽しみたいと思います。あまり頻繁だと皆さん仕事に差し支えるから適度なインターバルでの開催になります。そこは大人の世界ということで!今日は本当にありがとうございました!
by oku3jp | 2014-04-27 02:10 | brake | Comments(0)

無理やりなGWかなぁ

明日から大型連休!GW突入目前、そんな文字が躍っている今日ですが、どうもピンときません。来週は火曜日に祝日が1日だけで、翌週は月曜が祝日、火曜日は無理やり振替休日で4連休。過去例だと火曜日は平日のはずなのですがね。9月にも同じように2週があります。

b0040332_19112219.jpg無理やりの6日の振替休日がなければ順番は逆ですが、同じ感じです。大型連休ではないのに無理やりそういうのもなぁ。と。

一方ではグローバル競争の時代、英語公用化とか言って、戦うライバルは普通に働いている4月末と5月の頭。

当社は暦通りですが、お休みのお客様や取引先があって動きが鈍くなってしまいます。残念。多くの企業が年度初めの4月、キックオフや年度初めの諸行事で仕事にならず、GWも休んじゃう。活き活きとした日本を目指す上で、年間の1/10も停止していては勝てないのでは?と不安になります。もっともGW関連業種は暦通りでは困るのかもしれないのですが…
by oku3jp | 2014-04-25 19:17 | business | Comments(0)

SEOとLPOで顧客価値創造

ビジネスにおいてヒントを探したり、サービスを探す上で、検索エンジンによる検索は当たり前になっています。サイトから見込み客獲得には検索エンジン施策は欠かせません。リンクSEOはリスクばかり高く、今は活用すべきではありませんので内部施策中心に対策を採ることになります。

b0040332_19215212.jpgSeo内部施策は1ページに対し、1ワードが原則ですので、最もコンバージョンに繋がりやすいキーワードを吟味して選ぶことになります。

それ以外のキーワードでも呼びたい場合は、他の関連ページに施策をするか、リスティングで他のキーワードで呼ぶかになります。

しかし、検索した際に自分が検索したキーワードが検索結果に出ていることが「一致感」に繋がりますので、リスティングはページがどうであれ広告なので表現が出来ます。問題はその先。クリックして到達したページはseoをしているキーワードが中心に表現されていますので、一致感がありません。広告費だけがかかります。ではどうすれば?ヒントは画像です。詳しくはお気軽にお問合せ下さい。
by oku3jp | 2014-04-24 19:30 | business | Comments(0)

アンプも用意して

いよいよ明々後日26日19時半からとなった30年ぶりのバンドライブ。ひょんなことから始まったこのイベント、当初全く弾けなくなっていたので憂鬱だったのですが、練習を重ねてなんとか自分の選曲分3曲はなんちゃってリードで誤魔化しつつも、まぁそれっぽくはなりました。あと2曲はまぁGood。

b0040332_1974924.jpg立ち呑み屋での演奏ですから、ドラムはエレドラです。全体的に大きな音は出せませんし、とても本格的な大音量でお店でできるわけもないし、アンプはチビいいやと。

ところが流石にそれでは音が割れてダメだと皆さんから。実家にアンプはありますが、まさか送ってもらうのもと。(本当にまだあるかは不明)

ネットで見てみたら中古のマーシャルアンプが安く出ていたので、しゃあないかと購入。その直後に取引先である中古オフィス家具屋に寄ったら、何故かフェルナンデスの25wアンプが3000円で。キャンセルできたらそれ買うと仮予約したんですが、時既に遅しで既に発送されていると断念。届きましたのがこれです。マーシャルで鳴らすと思うと気分よく弾けるかもしれませんね。
by oku3jp | 2014-04-23 19:13 | brake | Comments(0)

必ずしもバラ色ではない

seoマスターProfessionalを活用したSEO内部施策はある意味完璧です。それは上がるも上がらないも正しく、という意味で。URLとキーワードを入れると、様々な解析が行われ、上位表示悪率であるページポテンシャル、現状の順位、インデックス数、テーマ性などがSEO情報としてでます。

b0040332_8401438.jpgここのポテンシャルが45%を超えていれば、施策が指示通りに出来て90点を超えた場合、気持ちいいくらい速攻で、上位に出ます。

しかし、一つはこのポテンシャルが45%を下回る場合。これはどんなに頑張っても、上位にはなかなか上がりません。

もう一つはサイトの構造で、SEO内部施策が出来ない、出来難いサイトで点数が80点も行かないケース。ヘッダー部分が触れない、文字が少なく増やせない、などサイトを制作しているツールの制限により、SEO内部施策を施しようの無いサイトであると、どう頑張っても無理なのです。新規ページ制作の場合後者は自由度が利きますが前者はなんともいえません。なのでバラ色ではないのです。
by oku3jp | 2014-04-22 08:45 | business | Comments(0)

うわ~もう今週末~

イチゴーハウスバンド「Salix Band」のライブがいよいよ今週末に。今日日曜日は午前中から集結して2回目の合わせ。助っ人ギタリスト(バンド活動現役で同級生)も加わり、合わせを実施。各曲の終わり方や、途中のアレンジなどを調整。いよいよという感じです。

b0040332_18522398.jpg前回の練習ではまだいまひとつだった私の担当曲のひとつも、助っ人さんの参加で、とてもまとまった感じです。

facebookでパート分担を書いただけですが、流石です。ばっちり思っていた通りの分担を演奏してくれました。

ツインリードもばっちり決まり、なんだか気持ちいいですねぇ~。ドラムが特長的な曲でもあり、アコースティックサウンドとハードな音との組み合わせも面白い曲ですので、当日もばっちり決めたいです。コーラスも同級生にお願いして入れてもらいますので、決めたいなぁ。最後まで練習頑張ります。指超痛いんですけどね。(汗
by oku3jp | 2014-04-20 18:56 | brake | Comments(0)

立って練習

もう来週になってしまいました。30年ぶりの人前での演奏。元々アバウトな私ですので、速弾きはテキトーにそれっぽく。30年ぶりとなったら、ん、それっぽいか?までひどいもんですが、まぁ雰囲気で。超スローに弾けばちゃんと弾けますが曲のテンポではもはや無理です。しゃあない。

b0040332_22401630.jpg夕方はリビングで練習していたのですが、やはり家人に迷惑でしょうから、リビング扉閉めて、和室に入ってふすま閉めて。

iPhoneでそのまま原曲かけて、それに合わせての音出し練習ですから大きな音ではないのですが、本人以外にはうるさいですからね。

先週スタジオに入って思ったのは、やはり立って演奏すると上手く弾けない。なので最初にやったことはストラップを短くすること。そのあとは平日の夜中の音出さず練習以外は立って練習。今日は何十年前から張ったままのサビサビ弦を張替え。随分前に買った弦ですが、新品。ブリッジやテイルピースも外してギターを磨きました。随分綺麗になりましたよ。
by oku3jp | 2014-04-19 22:47 | brake | Comments(0)