ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

理不尽と思う対応

セミナーのことですが、よくある光景で「時間になりましたが、まだお見えになっていないお客様がいらっしゃいますのでもうしばらくお待ち下さい」という主催者側のアナウンス。これは私はNGだと思っています。多くの時間通りに来られたお客様に対して、こんな失礼なことは無いと思うんです。

b0040332_1921771.jpg一部の遅れてきたお客様を優先して、多くのお客様に失礼をすることは一番まずい顧客対応ではないかと思うのです。

時間になったらさっと始める。遅れている人も来るかどうかわからない、5分待って誰も新たに来場しない、なんてことも良く見かけます。

開始を遅らせるというのは、日本企業のセミナーで多く見られる光景です。外資の企業でそんな光景は見たことがないです。何故遅れてくる人に合わすという発想をするのか、私には理解できませんが、時間通りに始めましょうよ。お待ちいただいているお客様が最優先です。どうでしょう。
by oku3jp | 2014-03-31 19:25 | business | Comments(0)

花見が雨で流れて

今日は上野公園でイチゴーレギュラーズの花見を予定していましたが、あいにくの雨で流れてしまいました。で、代替プランで、上野の立ち呑み屋、かどくらで飲み会。このイベントに招待されていることに気づかず、散髪にでも行くかと思っていたら、イベントに参戦。昼酒でベロベロ。

b0040332_21144454.jpg入れ替わりたち代わりにはなりましたが、レギュラーズはのべ14名くらいになり、昼間から大盛り上がりでした。

そこにレギュラーズの生徒さんたちが15,6名加わりもう入口付近のテーブル占拠状態です。

桜は見れませんでしたが、楽しい飲み会でした。帰ってから駅前の散髪屋まで行きましたが、既に閉店。残念。散髪できずでした。さぁ、明日は増税前ラスト、多くの企業様の年度末。(当社は10月末年度末なので明日は第二四半期中月ですが、、、)張り切って仕事しましょう!納品が沢山ありますし。
by oku3jp | 2014-03-30 21:17 | brake | Comments(0)

桜のトンネル

まだ咲いていなかったのですが、これが咲いたらさそがし綺麗だろうと思える桜の木のトンネル通り。花見イベントの準備が進められていました。桜並木の綺麗なところはいくつもありますが、身近で大好きな桜並木は母校、関西学院大学の正門前の通りがずっと桜並木なんです。

b0040332_209118.jpg大学前の桜並木が満開の時の桜の向こうに見える、大学のシンボル時計台はもう惚れ惚れする美しさです。

この写真の桜並木も満開になるとさぞや美しいんでしょうね。桜の花の咲き誇る時間は短く、それが儚くてまたいいですよね。

春の訪れの象徴、入学式のシンボル、それが桜、そんなイメージを持っています。今日は房総でゴルフコンペに参加させて頂きましたが、スコアはやればやるほど悪くなる感じです。センス無いっすね私は。グリーン周りから、素振りでは芝をするのに、球を打つと100%ダフチョロ。バンカーや遠くから乗った以外、12ヒールでダフチョロ。アカンです。
by oku3jp | 2014-03-29 20:14 | brake | Comments(0)

誤解なきよう『名刺デジタル化サービス』

よくご案内している『名刺デジタル化サービス【Spot】』ですが、いつも掲載している写真が、スキャナの写真ですので、もしかして誤解されているかなと思い、ご説明を。スキャナで読み込んでOCRソフトでデジタル化している市販のものとは違うということをご紹介したいと思います。

b0040332_2035131.jpg専用のソフトがあり、スキャナで読み込むと名刺自体に「メモ」や「名刺交換日の修正」が出来たり、スキャンした名刺全部にメモがつけることができたり。

そして名刺イメージを「送信」します。送信された名刺イメージデータを、システムと辞書と、在宅スタッフ(1800名)でデジタル化します。

スタッフの入力は個人情報にならない状態で分解された部分を入力しています。システムもスタッフ入力も全てベリファイとなっており、チェックされますので、精度が100%で早いのです。市販ソフトでスキャンデータのOCRデジタル化は、特にメアドのミスを見つけるのも難しく精度に難があります。全く違うクラウドサービスなのです。
by oku3jp | 2014-03-28 20:08 | business | Comments(0)

関学の丸の内キャンパス

お客様の入っておられるビルの中に母校、関西学院大学の丸の内キャンパスがあります。就活用にパソコンも並んでいますが、同窓生はここで仕事もして良いみたいです。良い環境です。今年は早々に何年ぶりかで関学へ行きました。サークルの創設30周年記念パーティで。

b0040332_20573613.jpg高校現役の時はギターばかりで全く勉強せずにいましたから、高校を卒業するので精一杯。浪人して入学した大学です。

自分を奮起させるために、関関同立を現役3年の秋に観に行って、関学を見て、絶対ここに入りたいと思ったのを思い出します。

浪人生活を支えたのは妥協せず、関学にどうしても入りたいと思い続けたからだと思っています。今年久しぶりに行って霧雨が降るような天候でしたが、それでもあの美しいキャンパスは健在。改めていいもんだなぁと思った次第です。なのでこうして身近に東京のキャンパスがあると、とても嬉しくなってしまうのです。ビルの中でも。
by oku3jp | 2014-03-27 21:02 | business | Comments(0)

センベロ

先日東京ウォーカーでセンベロ特集がありました。千円でベロベロになれる、ということからの命名。その1つに会社のそばで、立ち寄るイチゴーがあります。お酒も食べ物も全部150円オールだったことからイチゴーなのですが、今はオール200円。とにかく安いです。

b0040332_22394031.jpg例えばチューハイ(中ジョッキ)2杯と、おでん、さんま塩焼き、しゅうまいとか食べて丁度1000円という次第。安い。

おでんなども玉子も入って5品入りです。しめさばの刺身なんて二段ですし、量もたっぷりです。驚きです。

帰りにちょいと一杯j引っ掛けて帰るには最高です。毎日ではないですが、週に2回ほど寄っています。独り者の若手には食事にもなるので重宝するのではないでしょうか。さぁて今日は遅くなってしまいましたが、これからちょいと寄ってから帰りますかな。おやすみなさい!
by oku3jp | 2014-03-26 22:42 | brake | Comments(0)

お客がある限り

当社はコンシューマへの提供サービスもありますが、多くは企業様が顧客となるサービスの取り扱いになります。入札情報速報サービスNJSS、携帯連絡網サービスKinQ.jp、名刺デジタル化サービス【Lite】、seoマスターProfessional及びSEO施策サービス、等多くの企業様にご利用頂いています。

b0040332_18344671.jpg提供しているサービスがありますので、基本的にお客様が出社されて、仕事に活用いただいている時間帯はいつでも対応できるように、というスタンスです。

メーカー企業ですと8時半始まりですし、サービス業ですと18時が就業のところが多いようですのでその時間まで。

なので飲み会とかで18時からと言われると、業務時間が終わってから退社するのがお客様への礼儀と考えていますので、飲み会は遅刻になります。何もなければそれでよいのです。朝は8時から8時半までの間には出社。1日のビジネスに備えます。お客様が何かあった際に頼りになる存在でいたいと思うのです。当たり前か…
by oku3jp | 2014-03-25 18:40 | business | Comments(0)

溜まった名刺データ化しません?

年度末でもあり、消費税増税前ラストチャンス。今週中に名刺をお預かりできれば、31日までに確実にデータ化納品します。200枚からお受けします!年度内に名刺をデジタル化しておきませんか。10万枚とかだと事前にご相談下さい。そうでなければとにかく納品ちゃんとします!

b0040332_2222146.jpg名刺はデータ化されなければ、紙のままでは8割が死に情報となるといわれています。データ化してメールに電話にアドレス帳に。

100%精度でデジタル化します。スポットでお受けしています。初期費用なし!枚数単価も特別価格でご提供。

EXCEL型式で納品しますので、自社のシステムに投入するのも項目合わせして、アップロード。活用度を広げて来年度の売上拡大を目指した活動を今から仕込んでおきましょう。予算消化なんて申しません。役立つデータ化を今のうちに。増税前のラストチャンス!月内に納品します!お問合せお待ちしております。
by oku3jp | 2014-03-24 22:27 | business | Comments(0)

光陰矢のごとし

娘達が小さい頃、休日といえばお弁当を作って公園に。我孫子は沢山の自然公園が近くにあって、子育てには最高の環境だと今更に思う次第。柏の葉公園、あけぼの山農業公園、五本松公園、手賀沼公園、手賀の丘公園、柏ふるさと公園と枚挙に暇が無いほど沢山ある。どこも近くて大きい。

b0040332_1705575.jpg毎週どこかの公園で、アスレチックにボール遊び、縄跳びやローラースケートと子供達と沢山遊んだものです。

もちろんゴルフは全くやっていなかった時期です。子供と遊べる時期は今思ってもごく僅か。他のことに時間を使うことはありませんでした。

最近は顔も見ない娘たちですので、今日もかみさんと二人で打ちっ放しに行って、そのままあけぼの山農業公園に。梅を見に行ったのですが、風車小屋前の花畑はパンジーを植えて整備しているところでした。近くてアスレチックも楽しいこの公園、そのアスレチックは老朽化で閉鎖されていました。年を取ってきたことを実感する散策でした。
by oku3jp | 2014-03-23 17:05 | brake | Comments(0)

私にとって春の訪れの象徴

春の訪れを感じる出来事は色々あります。菜の花畑、梅の開花といった草木に感じたり、春一番にひどい目に遭ったり、また花粉症で苦しんだり。そこここに春の息吹が感じられる今日この頃ですが、私はなんと言っても菜の花に春の訪れを強く感じるのです。娘の名前にも選んでいます。

b0040332_18402980.jpg上の娘が生まれたのは、まさに立春、その日でした。春の訪れに生まれた子、名前は音では決めていましたが、漢字はまだでした。

菜の花に春の訪れをイメージし、春を彩るような娘にと願いをこめてつけたのです。確かにそんな感じの子になりましたが…

他のことがどうでしょう。下の娘には聡しく花のようであれとつけているのですが、名は体をあらわすとはうまく言ったもの。その名のイメージがそのままという気がします。まぁかつてという感じでもありますが。春の訪れを思いっきり味わうことの出来た菜の花畑でした。(我孫子市手賀沼通り沿い)
by oku3jp | 2014-03-22 18:45 | brake | Comments(0)