<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大掃除仕上げは恒例の!

毎年大晦日はこれです。たまに一日早くこれになることもありますが。フローリングのワックスがけです。我が家はフローリングが3LDK+廊下分占めていますので、それなりの量です。ただ寝室や娘たちの部屋はベッドなど家具があり、ワックス対象のフローリング面積は小さくなりますが。

b0040332_1829357.jpg掃除機で掃除して、クリックルワイパーで綺麗にして、さらにダイニングのフローリングは雑巾掛けしてからワックスです。

特にダイニングとリビングの家具はこのパソコン含め全て、和室に避難させ、ネコもトイレと餌箱とともに和室に監禁です。

玄関のフローリングの最後のワックスがけのときに人間は外へ脱出。私も玄関口から最後のワックスをかけて、モップからワックスがけの布をはずしての後始末は外で行います。そのまま乾くまで外出です。いくつかの買い物に回って帰宅してピカピカのフローリングに家具を戻して。気持ちいいですね。来年も良い年でありますように。

  by oku3jp | 2013-12-31 18:36 | brake | Comments(0)

真っ青

今日の空は見事に青く、美しい空でした。この青空の写真をパソコンで見て、パソコンの画面の汚れに気がついたほど。おかげで綺麗に掃除できました。日が傾いてリビングに陽が届かなくなってきましたが、途端に寒くなります。大掃除で気合のゴシゴシ水周りの掃除で汗をかいたのでなお寒いです。

b0040332_1610209.jpg娘たちはそれぞれ遊びにいっており、部屋はワックスをかけられる状態になし。もちろん手伝いもしないのですが。

自分が学生時代ってどうだったかなぁ。しなかったかなぁ。高い吹き抜けの窓とか上って掃除していた記憶ありますけどね。

あと、車などは3日に一回くらいワックス洗車していましたし。ウチの娘たちは。。。親の顔が見たいわい、と鏡を見るなり。大掃除で綺麗になっていくととても気持ちがいいですね。冬の大掃除で雑巾絞るなど冷たいですが、夏だと、私のような汗かきだと、汗ボタボタで、掃除してんだか汚してんだかになりそうですから、冬がいいですね!

  by oku3jp | 2013-12-30 16:14 | brake | Comments(0)

年末の買い物と大掃除

年末の買い物に行くと「おせち料理」の具材が沢山並びます。たづくりや黒豆、昆布巻き、チャーシュー用のブロック肉など普段は買わないものを買い揃えて、正月の飲んだくれの肴になります。煮物や雑煮も楽しみで、大掃除しながら頑張って作ってくれています。

b0040332_17503178.jpg澄んだ空気の中、買い物や大掃除にバタバタしていますが、今年はあと洗面所やトイレ、風呂の大掃除、北側の窓の掃除です。

そして最終日大晦日にフローリングのワックス。2階は各ベッドの上に家具類を避難させ、1階は全ての家具を和室に避難させます。

猫たちもトイレを用意して和室に閉じ込め、乾くまで全員で買い物などに出かけます。これが我が家のお決まりの毎年の年末。紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べ、もち米を炊飯器で杵つきしてもちにして食べるのもずっとやってます。今年も色々ありました。多くの皆さんに支えられ無事年を越せそうです。ありがとうございました!

  by oku3jp | 2013-12-29 17:54 | brake | Comments(0)

2013ラウンド納めはパンダさん

今日は私が新卒入社したNECの初任配属になった部署のOB会コンペ番外編。春のコンペと冬の忘年会が定例で、その忘年会の場で決まった、番外編コンペでした。これが2013年のラウンド納めです。八の字ティショットでスライスが直りつつあったが、それが極端になってアウトサイドインに。

b0040332_2038863.jpgスライスが悪化し、修正に腐心していた秋のラウンド。グダグダでアイアンまで引っ掛けるようになってひどい状態でした。

しかし今日は一度もスライス無し、ティショットが曲がらず真っ直ぐ、距離も「ピッチングドライバー」の汚名返上の飛距離。

グリーンそばに来てのダフチョロ、3パットは健在でしたが、ティショットが安定したラウンドだったので大満足でした。今日は同じ組で回らせて頂いた、グループ会社社長のパンダ帽子が最高でした。注目浴びまくり。晴天に恵まれ、30年近いお付き合いをさせて頂いている皆様とのコンペで楽しいラウンド納めでした。ありがとうございました。

  by oku3jp | 2013-12-28 20:42 | brake | Comments(0)

ビミョーな気持ちで納会

今日で弊社も2013年の仕事納めとなります。無事3周年も迎えることができ、4年目に入りましたが、業績的にはまだまだ、1月は大変そうです。昨年もでしたが…。そしてサイトのブロック問題も抱えたままです。昨日皆さんから様々な情報を頂きました。本当にありがとうございました。

b0040332_1803165.jpg大変なときに連絡いただける方というのは本当に有難い、真の友だったりパートナだったりすると実感します。感謝感謝です。

いただいた情報を元に作業を進め、再審査の申請をGoogleに出しました。結果が反映するのを待つのみです。

無事問題がなくなっていることを祈るばかりです。そんな複雑な思いの中でこれから納会です。大掃除は終えました。書類の整理廃棄が手間取っています。シュレッダー君のパワーに限界がありまして。日頃から整理廃棄しておかないとダメですね。。。何年ビジネスマンしてんだかという感じです。本年もお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。良い年をお迎え下さい。

  by oku3jp | 2013-12-27 18:04 | business | Comments(0)

お詫びとヘルプ!

弊社サイトにGoogle Chrome及び全てのブラウザでのGoogle検索からアクセスできなくなっております。「ウェブサイトの不正なソフトウェアを事前に検出しました。」という恐ろしげなアラームが出て、アクセスできなくなっています。誠に申し訳ございません。

b0040332_18235178.jpgこれは弊社サイト、CMSのWordPressを使っているのですが、WPのバージョンアップをしてしまったために発生してしまったものです。

部分ページで発生し、ページを作り直したのですがドメイン全体に派生し、全く見ていただくことができなくなっています。

IEなどで直接URLを入れるかyahoo経由で無いと見えません。多くのWP利用サイトで発生しているようですが、未だ対処方法がわからず四苦八苦しております。WPのバージョンアップはタブーということを耳にはしておりましたが、迂闊でした。どなたか解除対処法をご存知の方居られましたら、お助けいただけないでしょうか。伏してお願い申し上げます。

  by oku3jp | 2013-12-26 18:27 | business | Comments(0)

グリーン車料金の謎

年明け早々の4日に大学のサークル創設記念パーティが、関西学院大学キャンパス内の会館レセプションホールで開かれます。私たちが在学している頃にはなかった建物のようです。4日ですから、3日に大阪入りして、5日に東京に戻る予定です。昨夜帰りにようやく切符購入。

b0040332_2115663.jpg往路大阪行きは3日ですので好きな時刻の好きな座席取り放題でした。問題は帰りです。まさに帰省ラッシュ。飛行機も確かになかった。

何時を指定しても全く空き席がありません。あったのは8時台とかの朝の発車分だけです。それはさすがにきつい。

で、これも残席僅かだったグリーン席を何とか押えるしかないと取ったのですが、料金的にはとても痛い負担増です。しかし、背に腹は変えられません。チケット購入したのですが、グリーン券料金の内訳が特急:4730円、グリーン:5150円。一方行きの指定特急券は5740円。はて?あ、座席指定料金かな。書いていて気づいた!

  by oku3jp | 2013-12-25 21:11 | brake | Comments(0)

地域産業論の授業講師

今日は午前中都立の某高校で「地域産業論」という授業の講師をさせて頂きました。夏に続いての第二弾です。高校一年生の皆さんですので、BtoBの仕事ってどんなものか、噛み砕いて紹介するのはとても難しいんです。どんな活動をしているかなんて想像もつかないようですから。

b0040332_20514284.jpg自己紹介やプライベートなお話の部分は皆さん起きてて、聞いてくれているんですが、仕事の紹介になると落ちる生徒続出。

まぁ、そりゃそやなぁ~。でもまぁ、なるべく解りやすく楽しくお話したんですけどね。こちらもいい勉強になります。

しかし、高校一年生といえば下の娘と同じ。共学だとやはり違うもんですねぇ。学校は都内の下町にありますので、歩いていると昭和の世界があってなんだかとても楽しいんです。今年3クラスに授業をさせて頂きました。少しでも私の話が記憶に残って、生徒さんたちの将来に役に立てたら嬉しいのですが。

  by oku3jp | 2013-12-24 20:59 | business | Comments(0)

チーバ君の口先はアウトバーン

千葉県の形をしたチーバ君。その口当たりが野田、柏、我孫子のいわゆる東葛地区。利根川沿いに野田から柏我孫子までの新田、利根川の増水時には、この新田に水を逃がして、住居地区に水が行かないようにしているという防災新田でもある。その真ん中を農道が縦貫しているのです。

b0040332_16544451.jpgもともと水に沈むこともある道で、トラクター用の道路でもあるので、まさに農道で、入口には大型車が入れないように狭いポールが立っています。

信号も無い道でしたが、今は布施弁天近くの新大利根橋との交差のために信号がひとつだけあります。

中央分離標識も無い狭い道路ですが、まっすぐで信号が無いので、皆結構なスピードで飛ばします。私は以前から日本のアウトバーンと呼んでいます。夕方野田方面、高速柏インターあたりから我孫子方面へは16号も旧道も、渋滞が激しいのでこの農道を抜けます。野田の端から家まで15分ほどです。素敵過ぎます。

  by oku3jp | 2013-12-23 17:00 | brake | Comments(0)

師走の家庭行事

師走の家庭行事は仕事より大変かもしれません。大掃除と年賀状。妻はそれに御節作りが加わるので尚大変そう。大掃除の私の分担は窓全部と外回り、あとはトイレと風呂洗面所の水周り。そしてしありがとうございました集がフローリングのワックスです。これが大変。

b0040332_17405078.jpg窓も水が冷たく、外に出てやっているので結構寒いですね。でもやり終えて外から見た際にぴかぴかで気持ちいいです。

そして大変シリーズ第二段が年賀状。昔のパソコンに年賀状ソフト「筆グルメ」が入っていて移行していないので、年賀状印刷のために起動。

今話題のXpパソコンです。色々アラートが出ますが、ネットにつながないのでとりあえず。毎年次は移行しておいてちゃんと使えるようにしようと思うのに、年一回なのでそのままに。来年こそは移行して今のパソコンでやらないとなぁ。コード差し替えて起動すればちゃんと印刷できるけど、、、起動時に皆一気にやらないとならんし。

  by oku3jp | 2013-12-22 17:48 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE