ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

縁遠きイベント

今日はハロウィンということで、昼間可愛い幼稚園児達が、保母さんに引き連れられて仮装行列しているのを見かけました。自宅近くの公民館もハロウィンのパーティが催されているようです。先週の休日も手賀の丘公園の管理棟「どんぐりの家」では写真のような仮装パーティが。

b0040332_18481870.jpgしかし、自分が子供の頃含め、縁がなかった行事はどうもピンと来ないですね。。。子供頃ハロウィンなんて知らなかったし。

そこそこの年齢になって、ハロウィンという祭りが欧米では盛んだということを知るようになっても、日本ではまだ見かけることも少なく。

最近は普通に行事として行われているようですから、クリスマスと同じレベルの日常化するんでしょうね。クリスマスも自分たちの親の世代の子供の頃はなかったわけで、バレンタインデーもそうですね。いずれもキリスト教のお祭りですから、日本にはまだなじみの浅いお祭りといえるかもしれません。最も仏教、神教のお祭りもなじみ薄いのも多くありますが…
by oku3jp | 2013-10-31 18:52 | brake | Comments(0)

検索エンジン対策の凄さと怖さ

当社ではGoogleのアルゴリズムに適合した内部施策のSEOを提供し、自社も内部施策とSNSの活用のみで検索エンジン最適化を行っていますが、凄いなと実感をします。引合いが日に何本か入るからです。一方、少し前まで主流だったリンクSEOは、ペナルティのリスクが高まっているようです。

b0040332_19261319.jpgリンクSEOの業者が損害賠償請求から逃れるために自主廃業、倒産しているとの話も耳にし、本質をつかない怖さを実感します。

サイト自体で価値を表現提供せず、「恣意的施策のみ」での検索エンジン対策は怖いですね。つくづくそう思います。

価値を認めてもらわないと、サイトに誘導出来ても、問い合わせや引合いにはつながりません。リンクSEOはサイトの構造や表現、適正に関係なく、被リンクだけで上位に表示されていたわけですから今思えばサイト来訪者を騙しているという感じもします。それを思うと現在の内部施策重視、「人にとって価値あるサイトを評価」のロジックは納得感があります。
by oku3jp | 2013-10-30 19:32 | business | Comments(0)

11年ぶりのアルバムリリース

1976年、中学1年生になったばかりの頃にデビューアルバム、邦題「幻想飛行」をリリースしたBOSTON。中学3年になった1978年待望のセカンドアルバム「Don’t Look Back」がリリースされ、当時の中学生だった私たちの仲間内では大流行に。そして1979年の春に来日LIVE。

b0040332_224139.jpgBOSTONから帰ってきた小学校来の友人、故M氏が持ち込んだのがきっかけ。LIVEは東京、大阪、福岡で行われました。

丁度名古屋から大阪に戻った私は一人でライブに。初のROCKライブでした。以降いっこうにアルバムが出ず、8年経った1986年に3枚目がリリース。

以降8年後の1994年に4枚目、2002年に5枚目と超スローペースで。その後ボーカルのBDが自殺。もはやこれまでかと思った矢先、そっくりな歌声のトミーデカールロが加入し、LIVEが再開。しかし、お約束の2010年にアルバムは出ず、活動も??の中、今年の12月3日についに6枚目のアルバムが!予約しちゃいました。しかし、なんというスローペース!
by oku3jp | 2013-10-28 22:09 | brake | Comments(0)

充実の休日

台風一過の今日は素晴らしい秋晴れ。先週雨で順延になった、町内清掃、広場の草刈が朝から。8時からだと思って行ってみたら、誰もいない。9時からでした。町内会では若手の部類となるため、草刈機で刈っていく係りを仰せつかるのですが、結構腰に来ます。汗だくになります。

b0040332_17252810.jpg草刈終了後は打ちっ放しに。休日の午前中はとても混んでいます。東我孫子の打ちっ放しはネットも何も無いので気持ちいいです。

今日は手賀沼マラソンがあって、近辺道路は13時まで閉鎖なので、お昼過ぎに道の駅しょうなんに。レンタサイクルを借りに。

5箇所どこで借りてどこへ返しても良い仕組みで、道の駅しょうなんでは全部借りられていて、鳥の博物館へ。そこで借りて手賀沼沿いの遊歩道を走り、沼の向こう側、手賀の丘公園に。娘達が小さい頃よく行った所で、アスレチックやBBQが楽しめる自然公園。眺めも良い。そこからの帰りは向かい風がきつくバテバテ。されど体を動かして気持ちの良い一日でした。さぁ明日から年度末最終4日間頑張らねば!
by oku3jp | 2013-10-27 17:32 | brake | Comments(0)

昨夜の地震でのKinQjp

夜中2時ごろ久しぶりに「結構揺れている」と感じる地震がありました。揺れ方も揺ら揺らではなく、ぐいぐいっとメリハリのある激しめの揺れ方でした。程なくKinQjpの情報メールが届きました。しかしそれは地震情報ではなく、「津波注意報」のメールでした。震度5以上での情報配信に設定してあります。

b0040332_17475541.jpg朝になって情報確認すると最大震度が、4なので配信がなかったのですが、その割には大きな揺れだった気がします。

我孫子など公表では震度2だったのですが、とてもそんな小さな揺れではなかった気がします。最近地震が少なくなっているからでしょうか。

しかし、「天災は忘れた頃にやってくる」ですから、警告だと思って気を引き締めるようにしたいと思います。先ごろ某自治体に携帯連絡網サービスKinQ.jpを導入いただきました。TOPから早めろとご指示があったとかで導入時期が早まったそうです。既にアカウント開設され、設定を急がれています。台風のこともありますし、緊急連絡網の整備が急務のようです、皆様の組織はご準備は大丈夫ですか?
by oku3jp | 2013-10-26 17:54 | brake | Comments(0)

17歳の私と50歳の私

取引先のfacebookページに社長の高校時代と今を比較した写真が掲載されていてとても、面白いと思い、私も作ってみました。17歳、高校3年生になった時のクラス集合写真の自分と、つい最近の自分です。やはり激しく劣化していることがよく判ります。上の娘の今より若い時ですから当然か。

b0040332_1856781.jpg高校は中学卒業と同時に名古屋から大阪に戻って、桃山学院高校。当時は男子校で45名ひとクラスが19組まであり、833名の同級生。

今は中学もあり、共学になっているという驚愕の事実ですが、当時はもの凄い人数の男だらけの世界でした。

体育祭は学年ごとに、1年は金岡、2年は長居だったかな、3年が学校の校庭という分散開催。幸いなのは当時から私服だったし、髪型もご覧の通り自由だったので、真っ黒の学ラン一色に、角刈りや坊主だらけではなかったのが救いでした。先日初の我ら80期生の学年同窓会が開かれましたが、行けず残念。気持ちは若いままで行きますよ!これからも!
by oku3jp | 2013-10-25 19:02 | brake | Comments(0)

9,500/月で出来るものすごいこと

税抜き月額9,500円、とても安いこの料金で営業/マーケティング的にとても凄いことができるのです。その凄いこととは、自社サイトに訪ねてくれた企業の住所電話番号の情報に、pv/uu数、滞在時間、来訪時キーワード、入口ページの情報、それぞれの回数まで、一覧にして見れるのです。

b0040332_18531132.jpgこの「らくらくログ解析」というツールは、サイバーエリアリサーチという会社が作って提供している、凄いログ解析ツールなのです。

当社でも販売代理店として提供させて頂いておりますが、PV数によって決まる値段、3万PV/月以下なら、冒頭の9,500円/月で利用できてしまうのです。

サイバーエリアリサーチの山本社長とは、2000年に出会い、長い付き合いとなっています。CAR者を立ち上げて間もない頃の山本社長にお会いして、今こうして当社も代理店をさせて頂いているのも縁だなぁと思う次第です。今日こののツールからの来訪企業データで超大手に電話してみて、アポが取れました。素晴らしいです。
by oku3jp | 2013-10-24 18:59 | business | Comments(0)

税率改定に伴う跨る契約の措置

難しいテーマです。年間契約の消費税は売上計上の仕方により、税金の3/末、4/1~相当分の計算が異なるとか、20締め翌20日払いの、4/20締め分の税金はどういう計算?とか、定額の元と実績請求のものとでは?とか色々差異が出ます。消費税簡易課税の処理は?とか。

b0040332_20112420.jpg今月決算なので色々な処理もあって、先生にお越しいただいて、勉強させて頂きました。まだ明確でない点もあるようです。

取り急ぎ今月末決算の処理には、影響がなさそうなことは解りました。10月末が年度末という変わった期の設定ですので、逆に良い勉強となりました。

商取引に関する、疑義についても相談させて頂き、明確になったことも今日はありました。しっかり調べて是は是、非は非で臨むべきと改めて思った次第です。創業期の苦しい思いは皆さん通って来ているのに、それなり成功すると、どうもいじめる側になる企業もあるようです。自分達は絶対そうなりたくないなと思うのです。
by oku3jp | 2013-10-23 20:19 | business | Comments(0)

前提がおかしくないですか?

今日、竹芝桟橋の海沿いにあるビルに朝一番で訪問しました。初回訪問でしたが、よい方向に話は進んだと思っております。さて、写真のように、そのビルの1階に設置してある、自動販売機は実は某コンビニの無人店舗という位置づけで、パンやカップ麺等も売っています。

b0040332_19453528.jpgその自動販売機の前面にはいずれにもこのような告知があります。災害時にはこの商品はフリーで提供します。と。

素晴らしい!んですが、どうも前提が「東日本大震災時のめちゃ揺れた東京、でもライフラインは生きていた状態」になっているようです。

素晴らしいのですが、首都直下の大地震のような大災害になった際、少なくとも食事や飲料が非常事態として必要になるような災害時に、そもそも、電気生きてる?と考えると自販機って?場所は竹芝桟橋の海沿いのビルの1階と冒頭書きましたが、そもそも津波で真っ先に水没しない?とか思うのです。危機感は強めた方がよいのではないかなぁ。。。災害対策は最も小心者の自分になって考えるべきだと思うのです。
by oku3jp | 2013-10-22 19:51 | business | Comments(0)

101年前の階段

今日、優雅ですが、会社からも歩いて行けるところで、元職時代の同期が務めている会社へ訪問。別の訪問先から直接移動して伺ったのですが、15分ほど前に到着しましたので、目の前にある万世橋あとのギャラリーを観てきました。ニュースでもやっていましたし、中央線に乗って観たこともありました。

b0040332_20475048.jpg1912年の階段、今から101年前の階段を歩いてみるのもなかなかオツです。万世橋が始発駅だった今の中央線。今と全く異なる街の光景。

歴史のロマンを感じるのですが、古いレンガのアーチ空間を利用して色々なショップが入っているのも、とても今はおしゃれ。

中学くらいまで鉄ちゃnだった名残もあって、鉄道関係のモノには結構反応してしまいます。近くにあって、なかなか行かない場所。いくつもあります。機会を見つけて覗くのはいいですね。アポまでの5分10分でしたがワクワクさせて頂きました。商談もワクワクとなるようにフォローさせて頂きます。
by oku3jp | 2013-10-21 20:54 | brake | Comments(0)