ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

巨大地震到来の悪夢

週末に夢で巨大地震に教われる夢を見ました。お店にいるときに突如襲った地震は、揺れが半端ではなく、建物の壁が軋み、今にも倒壊しそうな状態でした。立っていることもできず、もはやこれまでかと思うような揺れでした。その夢を見ているときに、現実にも小さな揺れの地震があったそうです。

b0040332_2053836.jpg携帯連絡網サービスKinQ.jpの地震情報は気象庁データが確定したら、地震情報が届くのですが、途切れることなく揺れ続けていたので地震情報が配信されないのです。

そんな細部が妙にリアルな夢でした。安定しているはずの地面がグダグダに揺れるのですから怖いですよね。

最近また表面がガラスで美しく設計されたビルの建築が多くなってきています。高さのあるところから大地震でガスが落下してきたら、それはそれは恐ろしい凶器となります。その飛び散る範囲は高さに比例しますが、広範囲にわたります。ヘルメット被って日常生活するわけにも参りませんが、、、
by oku3jp | 2013-09-30 21:03 | brake | Comments(0)

関学USJ貸切?

関西学院大学の母校通信というのが、長く堺の実家に届いていたものが、ようやく住所変更など手続きしたので家に届くようになった。先日は関学の丸の内キャンパスにも立ち寄ってみたが、OB活動は活発に行われているようだ。今年創立125周年らしいのだが、いろいろな行事が予定されているようだ。

b0040332_18123067.jpg母校通信内にチラシで入っていたのが、このオール関西学院フェスティバル。クローズ後の2時間を貸切にするらしい。

ウォーターワールドを借り切って、みんなで校歌「空の翼」を歌おうなんていう企画もあるらしい。記念式典のセレモニーとか。

就活支援プログラムなんていうのも入っていて、募集掲載も出来るらしい。そういえば、前職で新卒採用活動する中、小職在籍時に関学からは一人の応募も無かったことが印象的。私の就活時、西の電機メーカー3社の社長は皆、前後してだが、関学の商学部の先輩方々だった。大手志向なんだろうな。私もそうでしたが。。。
by oku3jp | 2013-09-29 18:18 | brake | Comments(0)

驚愕の8歳ドラマー

自宅で仕事していると終わった後はYOUTUBEネットサーフィンが定番。JOURNEYやBOSTONのライブビデオやFlashmov、面白ネコ動画や傑作投稿動画、フルバージョンの映画もある。そんな中でふと目に留まったのが、写真の8歳の少女のドラム演奏。ハンパ無く巧い。

b0040332_184839100.jpgドラムを実際にやっている知人に見せて評してもらったら、全くもってハンパ無く巧いとのこと。強弱もすごいし、リズム感がいい。

TOTOのChild's anthemなんかも演っていますが、惚れ惚れの巧さ。というか格好いいんです。

お名前がKANADEちゃんですから親御さんが英才教育を施されたのでしょうが、本人の才能も相当高いんでしょうね。YOUTUBEコメントにもちゃんと本人が変じいれているようですし、英語のコメントも英語で返していますね。著名プロミュージシャンとのセッションも、バッチリですから、本当にすごいですね。
by oku3jp | 2013-09-28 18:54 | brake | Comments(0)

これ無しではもう仕事にならない

というくらい活用しています。昨日の出張先でその場でiPhoneから、カメラスキャンでデモもお見せしたのですが、昨日中にはデジタル化が完了していました。メールをお送りするのも、電話をするのも、完全にアドレス長になっています。特に外出先での検索閲覧はたまらなく便利です。

b0040332_18102326.jpg氏名か会社名か選択して50音表の該当文字をタップすると一覧が。その一覧には名前と電話番号、メールアドレスが表示されます。

底の段階でタップすればメールも電話も出来るという次第。詳細開くとパソコンと同じように名刺自体の画像も見れます。

住所タップしてまたはパソコンでクリックして、地図を見る。訪問時にとても助かります。職場に在籍しているときもこの画面から電話もしていますし、メールもクリックして発信。これのおかげで名刺を探す時間の無駄は一切なくなりました。この便利なサービスを活用しないなんてロスですよ!と思ってます。
by oku3jp | 2013-09-27 18:16 | business | Comments(0)

インパクト金沢

今日は珍しく出張。金沢と能美に伺っていました。能美に伺うことになり、先輩にお願いして金沢の企業様にアポを入れていただき、2箇所の訪問となりました。金沢に名古屋の中学時代の同級生がいて連絡を取ったところ、ちょうど都合が空いているとの事で、35年ぶりの再会をすることに。

b0040332_23375867.jpgなんと早朝にもかかわらず小松空港まで車で迎えに来てくれて、訪問先まで送ってくれました。訪問の間同級生も仕事。

そしてお昼を金沢駅の近く、同級生来訪御用達のお店に連れて行ってもらい、写真の金沢駅の素晴らしい門をバックにパチリ。

猛烈なインパクトを放つ建造物に圧巻。日本らしいようならしくないような、とても印象深い建物。外国人観光客も沢山。かつてNEC時代によく出張で伺っていた際は、もちろん無かった建物ですので、随分印象が違います。持参したPCが稼動せず、大いに参りましたが商談は良い感じで進み、東京での商談も朗報が二つ。いい一日でした!
by oku3jp | 2013-09-26 23:44 | business | Comments(0)

当社の問合せナンバー1サービス

当社提供のサービスの中で、最もお問い合わせを多くいただくのが、安否確認システム「携帯連絡網サービスKinQ.jp」です。検索でも上位に表示されている(1位のキーワードもあります)ことがその要因です。サービスそのものも、東日本大震災でつながって、稼動した高度技術サービスですし。

b0040332_1844922.jpg明日もこちらの問合せをいただいて導入を前提ということで、北陸地方の自治体様に伺います。関東での導入がひと段落氏、地方からの問合せが増加しています。

中部地方からも本日お電話にて問合せを頂戴し、関西方面からも先ほど見積依頼をいただいています。

危機管理をしっかり行うことは、災害後の企業の事業継続や復旧に重要なポイントとなります。その際には当然つながることはもちろん、同時並行に複数の情報収集が重要になります。それを実現できる技術基盤を持っているのが、携帯連絡網サービスKinQ.jp。サービス品質がが良いからなのです。
by oku3jp | 2013-09-25 18:50 | business | Comments(0)

大いなる誤解

facebookの投稿で大いなる誤解を受けていると思います。ちょっとラーメンを食べた写真を掲載すると「毎日ラーメンですね」とのコメント。週に1回程度の飲みも「毎日飲んでますね」、ひと月ぶりのゴルフも「毎週ゴルフですね」。イメージって怖いなぁと思います。実態を調査してみました。

b0040332_20264032.jpgランチでラーメンは9月1週目は2日と5日の2回、2週目は9日の1回(写真)、3週目はゼロという結果でした。

飲みは1週目が5日の同窓会と6日の城マニア会の2回、2週目はゼロ、3週目18日若手とちょい飲み、19日に高校時代の同級生と。

ゴルフは昨日が8月24日以来ひと月ぶり。実態はこんな感じなんですが、ラーメンは毎日もしくは殆ど毎日とイメージされ、毎日飲んでいるように思われ、毎週ゴルフしているように思われているわけです。印象付けるということは出来るわけですから、何かビジネスにも活かせそうな気がしたりします。(汗
by oku3jp | 2013-09-24 20:34 | brake | Comments(0)

ひと月ぶりにラウンド

腸炎を治し、昨夜22日夜は久々に食事、家族で食べに行ってしまい、なんと食べ飲み放題で自爆。我ながらおばかです。折角腸炎が治ったのに、暴飲暴食で普通に下痢。夜中はベッドよりトイレのほうが滞在時間が長いという始末。蚊に咬まれて痒くて堪らず目が覚めてからの悲劇。

b0040332_1759458.jpg今日はひと月ぶりにゴルフだというのに不安を感じながら。コンペとかではなくお仲間とお気楽に近場の名門コースで。

このひと月練習も一回も行っていないので、クラブに触るのがちょうどひと月ぶり。昨日衝動買いしたドライバーは一度も振っていない。

コースの練習場はネットで振る感覚を馴染ませる程度。こんなのでコース大丈夫か?と思いつつも、クラブ替えた事で、メンタル面的には「クラブがいいのでちゃんと飛ぶはず」暗示で前半はかなりいい感じ。パットが1パットトータル3回しかなく、あとは全て2パット。パットが冴えず。後半は崩れ、90切るのも絶望的な状況も18番でバーディでなんとか89。なんとか80台でホッとしました。
by oku3jp | 2013-09-23 18:04 | brake | Comments(0)

手賀沼の変遷

昨日ちーばくんの田んぼ造形を観に行った際、娘たちが小さい頃はしょっちゅう行っていた、水の館に久しぶりに行ったのだけど、その3階にあったパネル。手賀沼を同じところから撮影した航空写真。昭和22年と昭和55年と平成5年の3枚が並んで掲示。昭和55年と平成5年はパッと見同じ。

b0040332_18501586.jpgしかし、昭和22年と昭和55年では大きく違う。何より手賀沼のサイズが違う。写真の右のほうが随分埋め立てられているのがわかる。

新田として干拓され、手賀沼が小さくなっている。もう一つは町並みはこの縮小スケールではわからないが、目立つ変化がある。

昭和55年の写真いはゴルフ場がある。我孫子ゴルフ倶楽部、藤ヶ谷カントリー倶楽部、船橋カントリー倶楽部に右端には習志野カントリークラブと。もうひとつは田んぼが随分少なくなっていること。昭和22年の写真は田んぼだらけ。ここに「ディズニーリゾート」が誘致される話もあったのだから、誘致されていたら物凄く変わっていたでしょうね。
by oku3jp | 2013-09-22 18:58 | brake | Comments(0)

腸炎とちーばくんとiPhone5s

昨日の昼前からお腹が痛くて、一時は歩くのも大変だったのだけれども、昨夜寝ている間も痛みでうなされていたらしい。今朝になっても一向に痛みが消えず、やむなく内科に。途中ソフトバンクのショップに。グレーならまだ64GBと16GBがあると。悩みながらもまずは先に内科へ。

b0040332_18375442.jpg診てもらったら腸炎という診断。食べ物はNGでポカリとか擦りおろしりんごとかだけ。病院お帰りに何度も足を止め、グレーでもいいので機種変更するかどうか悩み、結局帰宅。

お昼は早速擦りおろしりんごを頂き、薬を飲んでひとここち。しかし、やはり、色へのこだわりがそんなにあるわけではないので機種変更することに。

混んでいて1時間半待ちなので、合間にfacebookで知った「ちーばくん」と「あびこラブ」の田んぼに造られた稲文字を観に。連絡があって、ショップに入荷されたiPhone5sのグレーのみの、たった30台最後の1台を購入。64GBは希望通り。移行が大変。ようやく完了したところです。色々な事した土曜日でした。
by oku3jp | 2013-09-21 18:50 | brake | Comments(0)