ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私の血だと判明

上の娘がカンボジアにボランティアツアーに行く。下の娘のカナダ短期留学に触発され、騒いでいたのだが、友人に誘われたらしく、ボランティアならNoと言えず、行かせる事に。しかし、誘ってきた友人は結局行かないということになり、断念かと思いきや、気にもせず一人で行くというのだ。

b0040332_1819924.jpg変わった子だなぁと。小学校のときも、市のキャンプに友達が行けなくなっても一人で行っているし、不思議な子でした。

しかし、昨日、娘の不思議思想の謎が解けたのです。中学の同級生で今天文学者やっていて、世界中渡り歩いているH氏が日本に。

で、同級生で集まってプチ同窓会を開いたのだけど、その際に話題になった逸話。そのH氏が中3の夏、「永平寺に行って座禅しようぜ、メシ食べ放題らしいし」と誘ってきたのだ。友人6人で行く計画で進めていたが、受験生ということもあり、先生や親から徹底的に怒られ、説き伏せられて皆脱落。言いだしっぺのH氏まで脱落。なのに私と芳信の二人は強行突破で永平寺へ3日間の修行へ。

他にもH氏は色々変な企画をしては実行できず、私はいつもそれを意地で実施していた。なんだ、娘の不思議な行動は私の血だったんだ。喜んでいいのやら悲しんだら良いのやら複雑…
by oku3jp | 2013-08-31 18:26 | brake | Comments(0)

日本を見限った?同級生

今日は中学の同級生で天文学者のH氏が日本に来るということで、転勤で東京に戻ってきた同級生のお帰りなさい歓迎会と合わせて同窓会。H氏とは部活も同じで、サイクリング仲間でもあったので、よく遊んだ仲です。当時から少し個性が際立つ男でしたが、大人になってやはりというべきか。

b0040332_18394663.jpg学校卒業後日本を見限って、海外を転々としているようで、東ドイツや南アフリカ、今は台湾で大学の教鞭をとっているようです。

しかも英語で講義をしているそうです。かつては家でも日本語を話さなかったそうで、お子さんは日本語を話せなかったとか。

今日は東京でワインバルにて同級生何人か集まってワイワイやりますが、そのH氏は明日は名古屋に移動して名古屋での同窓会に。台湾に家族で旅行に行った際、お店を紹介してもらったり、一緒に飲みに行ったりしましたが、昔と変わらずで今日も楽しみです。そういえば久しぶりの同窓会でもあります。
by oku3jp | 2013-08-30 18:39 | brake | Comments(0)

9月も走ります!

3年目の8月は1年目、2年目の停滞した夏とは異なり、お盆も含めて通常月よりも私にはフル稼働した月だったと思います。まだ3年目の当社は月々の浮き沈みがインパクトのありますから、大きく凹むわけにはいかないのです。動けば動くだけの結果がでますので、まぁ優良可でいえば「可」でしょうか。

b0040332_20244713.jpgそのまま9月も走り回ります。来週の9月一週目のスケジュールも随分立て込んで参りました。黄色が外出訪問です。

新人君の取ったアポの同行も二つほど入っています。来客が緑で社内mtgやワークは青、ピンクは飲みなどのエンターテイメント予定です。

活動量=案件量ですので、動くことがやはり肝心だと痛感します。しかし、震災後の1年ほどは安否確認システムの営業活動で4~5アポ/日で動き回っていたわけですから、それを思うとまだまだとも言えます。夜の予定もちゃんと入っていますから、メリハリつけてよく働き、よく遊びでいいビジネスライフを送りませんとね!
by oku3jp | 2013-08-29 20:32 | business | Comments(0)

見えていなかったものが見える

これまで電車での営業活動のみだったのが、自転車である程度のところは訪問するようになり、大きく4つのメリットを感じています。ひとつはエコ貢献、二つ目は時間効率抜群、三つ目は経費コスト削減、そして最後は「新たな発見」です。「ここにこれがあったんだ!」とか「位置関係はこうだったの」とか。

b0040332_2095254.jpgさらに、連続訪問移動の関係で、自転車が使えないけど、電車移動も却って時間がかかるか?のときの歩きでの移動、これもいいです。

自転車ではさっと通り過ぎてしまうところも、眺めながら歩いて新たな発見があったりします。江戸時代の勝鬨橋の様子の碑とか。

勝鬨橋寄りの門前仲町のお客様に訪問して、水天宮前のIBM寄りにある、顧問先オフィスへの移動。暑い中でも歩くのにいい感じの距離。門仲に戻って、茅場町から歩くより時間的にも早いですし。写真のように川の合流地点の水の流れまで、改めて確認することが出来ます。23区内の移動は地下鉄が多いので、なお楽しめます。
by oku3jp | 2013-08-28 20:20 | business | Comments(0)

安否確認の仕様

ある中央系の官公庁の仕様書意見招集に首を突っ込んでいます。弊社で提供している携帯連絡網サービスkinq.jpは東日本大震災でも通常通り機能した、優れた技術を保有するシステムなのですが、それを仕様書ではっきりさせる記述を行うのは、とても難しい問題です。

b0040332_19205530.jpgかつて某自治体では明確にサービス名を書く事で、特定に成功しましたが、その後は以前ブログに書いたとおりの悲劇が。

一般競争入札ではなく、見積もり合わせにされ、出入り業者に油揚げをさらわれてしまうという、悔しさを味あわされましたが。

今回どうなるか、しかし、仕様に明確に書く言葉としては、とても難しいのがこのシステムの難点。なのでありきたりの仕様だと、価格で負けてしまいます。難しい課題です。しかし、毎年入れ替えになるかもしれない入札をするもんでしょうか。どこまで突っ込めば良いのかさじ加減も難しいです。「比較」検索するとずっと当社は1位なのですが…
by oku3jp | 2013-08-27 19:20 | business | Comments(0)

誕生会&独立創業お祝い

今日はお世話になってきた方の誕生日であり、定年後の独立開業記念日でもあるので、以前から企画されていたパーティがあります。私の誕生日も先週の木曜だったので、ワタシもですよとKYに言ってしまったら、サプライズだったのにとブーイングを頂いてしまいました。(汗

b0040332_18361830.jpg女性同伴で伺うルールなのですが、お店の関係で同世代くらいでないときついかなと、同世代の女性にお願いしてご一緒いただきます。

またある企業の方がお連れされるのが私のよく存じ上げている方で、その方は私が来ることをご存じないというシチュエーション。

いろいろなサプライズがあちこちに仕掛けられているようです。とても面白い夜になりそうですが、ご同伴頂く方にもメリットのある夜になればなと思っています。みなさんやり手のビジネスマンばかりですから。さぁ、時間が無いので行って来ます。楽しみです。
by oku3jp | 2013-08-26 18:39 | brake | Comments(0)

3度目の芝刈り

とても勢いよく伸びていた庭の芝を今日は涼しいので、思い切って芝刈り。芝刈りバサミでやるので、手間がかかるし、腰は痛くなるし、まだらになるし。どうしても平らに綺麗な芝刈後になりません。ゴルフ場のフェアウェイみたいな芝になったらいいんでしょうけど、ハサミでやっていてはそうは行きません。

b0040332_17491274.jpg精霊バッタが大量に発生していて、庭にあった紫蘇はこのバッタたちに全部食べつくされてしまいました。残念。

お向かいのおじいさん宅の紫蘇も、もう世話が出来なくなったようで今年は殆どありません。紫蘇はいい香りで大好きなんですが。

特に夏場は冷奴に紫蘇のみじん切りをパラパラっと乗せて、しょうゆかけて食べるのが最高です。バッタに食べつくされたので、紫蘇の茎と芝をもう一緒に刈って、綺麗にしてしまいました。刈った芝は熊手でかき集めて、庭の隅に山積み。かなりの山になってしまっています。気になっていた庭の芝を刈ってすっきり!
by oku3jp | 2013-08-25 17:54 | brake | Comments(0)

初体験

約束手形の決済処理を初体験。95日待ってようやく現金化できました。しかし、よく解らないというか、グローバル化とは逆行の仕組みというか。納品翌月末○○日手形振り出しとか、要は納品後4ヵ月後に払うって言うことだから、ひどい話です。支払いを延ばす仕組みですものね。

b0040332_1856095.jpg25日決済で、日曜日。そうも仕組みがわからないけど、26日月曜日も翌火曜日も結構予定が一杯になってきて処理する時間が心配に。

ネットで調べて取立手形として、銀行に預かってもらうことが出来るらしいと解り、23日に会社近くの銀行へ。

すると取立手形は口座のある支店でしかできないとか。すぐに青山支店に行こうと思ったら、営業日的には前日で口座に入金できると。しかも他店券扱いで神田駅前支店で口座に入金。ホッとしましたが、裏書が必要とか、通帳にも記帳されているのに、資金化は27日午後とかやはりさっぱり解らない…(汗 不思議な商慣習ですねぇ。
by oku3jp | 2013-08-24 19:02 | business | Comments(0)

入札公告を網羅して拾う

多くの官公庁自治体案件が、一般競争入札や公募で出るようになって、さらに入札公告自体も、いまやネットで見ることができる便利な世の中になったわけですが、入札公告発行機関数がものすごい数になっています。それを一つ一つ見ていくには無理があります。特に難しいのはマイナー系。

b0040332_18573615.jpg年に数回とかそこそこの案件数があるんだけど、知られていない独立行政法人とかの入札公告は競合も少ないけど、毎日ウォッチは出来ない。

どうしても自力で入札広告を探すとなると、メジャーな中央官庁とその周辺、オフィス所在の自治体などに限られてきます。

そうすると誰もが見ていますので、入札業者が30社とかも発生します。もちろん凄まじい価格競争になっていて、全く勝負にならない、という状態に陥りがちです。5142もの機関から入札公告を日々収集し、DB化、条件を設定しておけば、条件に合う入札情報の新着案件を毎日メールで配信してくれるサービスが有効です。

効率や網羅性を考えると、有料の価値が極めて高いのが入札情報サービス。その中でもNo.1が入札情報速報サービスNJSSです。無料でお試しできますのでトライしてみてはいかがでしょう。
by oku3jp | 2013-08-23 19:05 | business | Comments(0)

感謝の生誕50周年

若い頃に上司や先輩でいらした50歳って、重みがあって渋くて偉くて凄い人だったはずなのですが、自分の50歳ってどうなんでしょう?と思うばかりです。全然若造だし、やんちゃだし、軽いし。らしいと言えば老眼、五十肩、背筋の痛み、椎間板ヘルニアにビール腹。少ないですが白髪と。

b0040332_2092961.jpg今日も暑い中自転車で法務局やら、取引先やら走って。普通に仕事して帰りにせめてイチゴーくらい寄って、ビール一杯飲んで帰るかなという感じ。

家での誕生会は当日が平日の場合家族が揃わないので、近い休日に開催するルールになっています。なので24日。

SNSの時代、沢山のメッセージを頂きました。ありがとうございます。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。facebookのタイムラインに200弱と、メッセージにも沢山、更に記事へのお祝いコメントも多数頂戴し、感謝感激です。渋いオヤジにはなれそうもないですが、ビビッドなオヤジでこれからも行きますのでよろしくお願い申し上げます。
by oku3jp | 2013-08-22 20:21 | brake | Comments(0)