ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

適性検査のトライアル解説

採用適性検査ツールTAL、年に3桁の率で導入企業が増えている脅威のツールです。新卒採用シーズンには当社のサイトにもものすごい数の検索来訪者があります。9割以上が学生さんからというのが、当社としてはトホホではありますが。それくらい導入企業が多くなっているということなのでしょう。

b0040332_20142377.jpgトライアルを頂けるようになっていますのでご興味お持ちの企業様はご相談ください。とはいえ本当は年100名程度受検がおありの企業様が対象なのですが。

今日はトライアルいただいた企業様の結果が出たので、ご説明を。ちょっと遠いので気を使って頂き、事前に結果をメール。

そして電話でご説明。外出先のベンチに腰掛け、パソコン開いて携帯でご説明という事態に。ご説明内奥にとてもご納得いただき、即本採用の決断を頂きました。それくらい良くできたツールなのです。ユーザが増えますます精度も上がり、経営にはなくてはならない、採用適性検査ツールになって来ていると思います。トライアルのご相談はお気軽に。
by oku3jp | 2013-04-30 20:25 | business | Comments(0)

壊したパソコンの代替は中古で

創業時に購入したacerのcore i5搭載、office home&businessインストール版のノートPC、落としてしまい、衝撃でディスプレイの接触が悪くなり、紙を挟んで押えていると映っていたが、これも時とともに完全に映らなくなり、ディスプレイをつけて、デスクトップパソコンのように使用してきました。

b0040332_1843741.jpgディスプレイを修理しようと分解した際に、キーボードがおかしくなってしまい、「esc」と「J」が強く押さないと利きません。

そして先日強力マグネットをおいてしまい、ディスクが破損。修理に出してみるとなんだかんだで6万4千円ほどかかるとか。

これは厳しい。買い換えるほうがよほど安い。新聞やメール広告でHPやDELL製の新品がとても安い。これにしようかと思っていたが、今日、義母と妻の親友で私にはNEC時代の後輩の女性のお墓参りの帰りに、新宿によってソフマップで中古のi5搭載ASUS製のPCを発見。購入してそのまま会社に寄ってセットアップ。明日の仕事に備えます。
by oku3jp | 2013-04-29 18:48 | brake | Comments(0)

大型連休?いえ3連休と4連休です。

大型連休始まる!とニュースでも言っていますが、暦的には3連休と、4連休があるだけと私には思えます。平日3日休みつけて10連休できる会社って、余裕ですねぇ。しかし、就学している子供のいる方々にとっては、子供は普通に学校ですから、10連休を堪能できるとも思えませんし。

b0040332_18384786.jpg当社は4月は上期末にあたる月ですが、多くに企業が年度始め。年度始めで人事異動なんかもあって、社内のバタバタに終始。

で、GWまで休みにしていたんじゃ、今年だとなんと36日間対外活動が停止しているに等しい状態。年間の1/10もです。

そういうご時勢でも、そういうゆとりのある状態じゃない企業でも、これだけは「決まっているもの」として変わらないようです。危機感の生まれる土壌が無くなっている感じでしょうか。もっともアベノミクス効果で業績も回復している企業も多いようですが、勝って冑の緒を締めよって昔から言いますしね。というかもっと働きましょうよ。4月も。グローバルで観ると、春にずっと36日間シェスタしているようなもんですよ日本は。。。
by oku3jp | 2013-04-28 18:38 | brake | Comments(0)

壊れていくマナー

路上喫煙禁止を最初に実施した千代田区ですが、最近日に一人二人は歩行喫煙者を見かけます。酔っ払っているわけでもなく、真昼間からくわえタバコで歩いている人を見かけます。地元我孫子駅周辺も喫煙禁止ですが、駅前のベンチで平気でタバコすっている若者もよく見かけます。

b0040332_19414044.jpg私もかつてヘビースモーカーで、いきなりタバコをやめて、まもなく10年になろうとしていますが、マナーの悪い人には憤慨していました。

マナーの悪い人のせいでどんどん喫煙場所がなくなっていくし、世間の目は厳しくなるし。吸うならマナーは守って欲しいものです。

タバコ吸わない側からすると、歩行喫煙は本当に迷惑なものです。あと仕事していると喫煙に費やす時間、本当に無駄だなぁと思うようになりました。オラクルの佐野さんのおっしゃっていたことが今は良くわかります。しかし、歩行喫煙が解禁になったわけではないのに、最近多いのはどうなんでしょ。取り締まり再強化して頂きたいなぁ。
by oku3jp | 2013-04-27 19:45 | brake | Comments(0)

気恥ずかしい移転お祝い

弊社オフィス移転にあたりお祝いの品々を頂戴し、誠にありがとうございました。お祝いとなると少々気恥ずかしい次第です。移転の理由が華々しく「業務拡大のため」とかですと良いのですが、これまでお世話になっていた「ベンチャーKANDA」の入居期限が来ての移転なものですから…

b0040332_20372632.jpg解り易く申しますと、「追い出された」ので引っ越しましたという感じです。ベンチャーKANDAは入居期限が2年間MAXなのです。

2年前の5月1日に入居で丸々2年間、ベンチャーKANDAにお世話になりました。事務室は狭く、窓もありませんでしたが、会議室やmtg室なども豊富でとても快適でした。

そして何より交通の便が素晴らしい。10路線が徒歩3分~7分程度で使えるという最強の立地。そして飲食店が豊富でどこも昭和の感覚のような安さ。そういう意味でもベンチャーKANDAに入居できたことは最高にハッピーでした。たくさんの仲間とも出会えましたし。なのでこの地を離れられず、同じ町内での移転となりました。

移転先も狭いオフィス(事務所って感じですね、、、)ですが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!お待ちしております。
by oku3jp | 2013-04-26 20:43 | business | Comments(0)

なんだか不気味。予兆?

静岡県浜松市の茶畑で大きな亀裂が発見されたというお話。この亀裂は長さ150メートル、幅15センチとのことで、今も1時間に3ミリの速度で幅が拡大しているとか。浜松市は地すべり発生の可能性があるとして、高杉地区と久原地区の6世帯24人に避難勧告を出したそうです。

b0040332_2145222.jpg短期間に異常現象が起きているようで、不気味と言えば不気味です。大きな地震とかが来なければ良いのですが。

そんなこともあってか、昨今官民問わずあちらこちらから、安否確認システム(携帯連絡網サービス)への問い合わせが入ります。

安否確認だけ取れてもその後のやり取りができなければ意味がありません。こうしたシステムに求められるポイントは大きく二つです。巨大災害による輻輳時にもつながること。もうひとつは、平行して同時にいくつもの配信集計ができること。災害時の情報収集と意思決定と伝達、これができなければシステムに毎月支払う意味はありません。

その両方を東日本大震災時にも実現したのが唯一「携帯連絡網サービスKinQ.jp」なのです。

  
by oku3jp | 2013-04-25 21:56 | business | Comments(0)

本日オフィス引っ越しました。

弊社、株式会社ビビッド・ジャパンですが、ベンチャーKANDAの入居期限を今月末に控え、オフィスを移転いたしました。本日、4月24日に移転作業を行い、無事24日夕刻より通常業務に復帰できました。電話の移設工事が4月は立て込んでいますので、こちらが日を選べる状況になく。

b0040332_20593429.jpg弊社のような営業会社にとっては、交通の便が抜群である内神田から離れることができず、同じ町内での引越しとなりました。

電話、郵便番号ともに変更はございません。住所は以下の通りです。
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-5-11 セントラル大手町7階

メールアドレス、TEL/FAXに変更はございません。狭いオフィスですが、お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さい。お待ちしております。弊社はまだ3年目のになったばかりの若輩なる会社でございます。今後とも引き続きご指導、お引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
by oku3jp | 2013-04-24 21:01 | business | Comments(0)

ワンダフル同窓会

今日は同級生(名古屋市立神丘中学校)がよくお邪魔してきた肉じるやで最初で最後の同窓会。誕生日を迎え、50歳の大台に乗ったメンバーも。しかし集まれば中学のまま。いっぱい笑って騒いで。明日の活力をタップリ充填して。本当に楽しい集まりです。小学校も同じだった同級生も多いわけで、当時の面影がどうのとか、当時誰が好きだったとか。

b0040332_011555.jpg(※この写真は肉じるやオリジナルの小物入れ、特別バージョン「ニクノコ」来れなかった同級生に代わって代理購入。)

イイ大人の会話としては人に聴かせられません。名古屋の中学の同級生とこうして東京で集まって、懐かしい話で盛り上がれるなんてなんて幸せなことでしょう。

今の悩みとかも裸で話せる仲間です。ガキの頃からよ仲です。大きな大きな財産ですね。妻子と友人と元気を活力をくれる存在がこんなにたくさんいるなんて、本当に果報者です。明日はオフィスの引越しです。営業活動が止まりますがやむを得ません。体使って頑張りますかな。引越しも全力で。
by oku3jp | 2013-04-23 23:15 | Comments(0)

革新を拒む前例主義

今朝の日経新聞の「経営の視点」という欄のサブタイトルです。「ツイッター生まれない日本」というタイトルです。読んでいてその通りだなと思うし、以前ここにも似たようなことを書いたこともある。「欧米の企業はガレージの隅で生まれたベンチャー」のやることに注目して、良いと思えばすぐ提携。

b0040332_18262331.jpgまたは、高額で買収などしたりする。日本の企業は「ベンチャー?与信の無いところとウチが取引する訳ないでしょ、ウチをどこと思ってんの?天下の●●だよ」

どんなに客観的には落ちぶれていても、自分はまだ一番だと思っていらっしゃるので何を言っても聞きやしません。ますます衰退。

また、記事内には規制のせいだともある。ま、確かに。しかし、国の前に企業の中に出来上がっている様々な規制、前例無きことに向かわない風土、これを御座なりにしても、何も動かない気もする。日本の会社で国内で、日本人同士での会議で英語で話すルール、仕事できる人より英語できるほうが偉いみたいな。私にはどっこいどっこいに見える。
by oku3jp | 2013-04-22 18:33 | business | Comments(0)

観たかった映画もうひとつ

昨日テレビ放送された映画「テルマエロマエ」観たかった映画です。放送時間は娘の見たい番組があったので、録画して今日になって観ました。爆笑でしたが、古代ローマ人に不自然では無いキャストって言うのがすごいですね。あとはアウトレイジビヨンドを観たいというのが残っています。

b0040332_18333148.jpgディズニーのモンスターズユニバーシティも観たいです。007も観たいし、、、なかなか映画館に足運べないのが残念。

全然違う話ですが、今日買い物にスーパーに行っていて思ったこと、ある著名な菓子メーカーが50周年と。

私と同じ年なんだと思いましたが、そのときに思ったこと、当社3年目で取引拡大にまだまだ苦労しています。与信がどうとか。こっちがお金を貰う側なのに、考えてみれば失礼な話です。どんな企業にも皆創業期があったはず、だが大手然として新興企業に冷たい企業も多く、残念に思うことがあります。老舗と思っていた企業も私とたかが同じ年の鼻たれ小僧なんですけどね。
by oku3jp | 2013-04-21 18:38 | brake | Comments(0)