ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

開花一時停止

この週末は昨日も今日もめっちゃ寒い休日となりました。花開いた桜も震えているようです。庭に咲きかけたチューリップも、開くに開けぬ寒さに開花一時停止状態です。庭のチューリップも毎年球根は沢山できますが、花が開く数は変わらず。いや、むしろ減少している気がします。

b0040332_17112031.jpg他の球根はべ論と大きな葉っぱを出すだけで、茎もなく花が咲きません。一枚の葉っぱが本当に舌の様にベロンと出るだけです。

暖かくなっては寒くなり、を繰り返した3月だった気がします。雨も降っているし花粉症の心配が無いかと思いきや連続クシャミで今日も辛い日でしたし。

なんだか寒くなった損みたいな休日でしたね。庭の花たちもスイセンは葉は出ても花が咲かず、ベコニアは雪にやられて今回復活してこず、百合も育てが下手で絶えてしまい、元気なのは芝生に大進出してきている鈴蘭くらいです。これは芝生側の芽をひたすらもぎ取って進出を防ぐのに精一杯。そんな凍えて止まっている庭の光景でした。
by oku3jp | 2013-03-31 17:18 | brake | Comments(0)

バタバタとのんびり

今日は前半バタバタ後半のびりの休日でした。前半はADSLから光に変更工事。しかし、配線が壁の内部ではなく壁を伝うということになるということから工事は中止。ADSLのままとなりました。面倒なのは届いていた、フレッツ光とプロバイダの契約書のキャンセル連絡。その電話が面倒の極致。

b0040332_1818067.jpgひどいのはyahooBBのサポートセンター。音声応答がひどいガイダンスで、たどり着けない上に、やっと「オペレータにつなぎます」となった直後「つながりにくくなっていますのでお掛け直し頂くか、そのままお待ちください」と。

何度やってもガイダンスはむちゃくちゃで、同じ結果。仕方ないので待っていたら10分ほどでようやくつながって。

そんなバタバタとは一転、午後はのんびりDVDで映画を観て、その後散歩がてら手賀沼の桜を見物。ただ今日は猛烈に寒く、上着着ても寒いような気温。庭のチューリップも寒くて開かず、凍えているようでした。写真は手賀沼の桜を丘の上から上から目線で撮影。桜はやはりイイですねぇ。
by oku3jp | 2013-03-30 18:22 | brake | Comments(0)

同級生女性の華麗なる活躍

中学の同級生と随分沢山連絡が取れるようになりましたが、facebookの力も大いにあります。高校時代の同級生や先輩とも連絡が取れてきつつあります。今週も高校時代の同級生女子と30年ぶりにコンタクトがとれました。ビックリの感動です。32年前の写真のキーボードの女性です。

b0040332_1925881.jpgその手前右でギター弾いているのが私っていうのもなかなか笑えるんですが、こんな高校時代の同級生とのネットでの再会は感激ですね。

しかし、中学の同級生も高校の同級生も女子の活躍というか、自分で起業している人が多いことにビックリです。

その時代にそう見えなかった(見る目が無い?)女性たちが特に自分で福祉事務所開いていたり、会社興していたり、コンビニオーナー兼起業家兼タレントとか。皆さん凄いんです。自分たちの時代は男子も肉食系だったと思いますが、負けそうな勢いの活躍ぶり。いや、負けていられませんね。同級生は大事な仲間であり、いいライバルでもあるんでしょうから。
by oku3jp | 2013-03-29 19:07 | brake | Comments(0)

またやってしまった!(泣)

写真、判りずらいですが、ズボンのすそがほつれているんです。「また」というのは2着目だからです。もう一着は凄まじく、ほつれるというより破れています。自称社用車を漕いでいる際に、チェーンに巻き込まれてこうなってしまった次第です。次々とスラックスがお亡くなりになっています。

b0040332_2022273.jpg裾を止めるバンドか何か必要そうですね。1人での外出時は大活躍の社用車ですが、二人以上の同行外出では自転車というわけには参りません。

そんなことも重なって今日はよく歩きました。今日は会社から行きは電車に乗りましたが、帰りは訪問先の秋葉原から会社まで徒歩。

その次の訪問は、行きは国会議事堂前からアークヒルズまで。帰りはアークヒルズから赤坂まで歩いて電車に。結構よく歩いた一日でした。今日はちょっと暖かく、気持ち良い気候でしたので歩くには最適です。お隣さんの当社よりひと月早い卒業退去で自転車を頂くことになり、社用車2台体制。これからは同行でも自転車で行けそうです!
by oku3jp | 2013-03-28 20:28 | business | Comments(0)

先週の業界紙に掲載

週刊ビル経営という業界紙から取材があり、災害時の備蓄についてのお話と、弊社取扱の非常食の宣伝もさせて頂いた記事が掲載されました。先週の月曜日3月18日号です。この「週刊ビル経営」に非常食関係で取材掲載となったのは二回目です。いつも取材にお越し頂き有難いです。

b0040332_21421674.jpg実際によく取材の申し入れのお電話を頂戴します。テレビの情報番組だったり、ケーブルテレビだったりとテレビ系が多いです。

しかし、それらはよくお話を伺っていくと、番組で紹介して、電話で注文を取るというもので、当社もお金を負担しなければならないというものばかり。

テレビの制作ですので、そこそこ掛かります。非常食ですから当社が頂く利幅は僅かです。ペイするには相当数売れないとという金額です。当社がメーカーの立場なら考えるところかもしれませんが、一代理店としてはとてもそれを実施することはできないというものです。その点週刊ビル経営様は純粋な記事としての取材ですので、とても有難く思う次第です。
by oku3jp | 2013-03-27 21:47 | business | Comments(0)

オラ定例会合

ひょんなキッカケで始まったオラ現役OBのごちゃ混ぜ集団の飲み会も今回で三回目?三ヶ月程度に一回開く会合。元気をもらえる楽しい集まりです。苦しい時、呑んでも楽しめない時でも、この会は心から楽しめる集まりです。実際どういう繋がりみたいな面子ではありますが、とにかく楽しめます。

b0040332_22432521.jpg今日はまず予約も出来ず、満員で入れない人気の魚金。渋三の魚金。噂に違わず、ボリューム満点で安くて美味い。確かに凄いです。

何だか気がつくと腹一杯。そして今日も沢山笑いましたぁ。人気のお店なので21時きっかりに追い出され今日の会はお開き。

今日はチャリで動いていたら、またまたスラックスのすそをチェーンに絡めてしまい、ガッツリほつれてしょんぼりもありましたが、不注意な自分が悪いとあきらめて、楽しく飲むに徹する。こうして楽しくのめるっていうのは本当に有難い事です。次回も楽しみ!
by oku3jp | 2013-03-26 21:59 | Comments(0)

無料シャトルバス

今日は久しぶりに無料シャトルバスに乗りました。日比谷あたりから都バスで往復すると、一番最短でお邪魔できるお客様への訪問で。地下鉄の駅も近くにあるのですが、そこへ行くにはかなり遠回りの乗り換えになりますのと、もう一つの駅は当方もかなり遠く、先方でもかなり歩きますので。

b0040332_19281223.jpgしかし、行きはすぐにシャトルバスが来て乗れたものの、降りた日比谷でバスが随分先まで無いので、日比谷から地下鉄で。

先方最寄に着いてから、かなり歩くというコースです。帰りは客先目の前のバス停から、遠くにバスが来ているのが見えましたのでバスに。

日比谷ではなく、国際フォーラム前で降りて三菱前からシャトルバスに。これが丁度ベンチャーKANDAの前を通るのですが、日本橋通りにはスポンサー企業が無いらしく、川のこちらにはどこにもバス停がありません。サンケイビル前を出ると、ベンチャーKANDA前を素通りしてJAビルまで行ってしまいます。ま、それでも便利ですが。
by oku3jp | 2013-03-25 19:33 | business | Comments(0)

歴史探訪

はるか昔の歴史に触れることにロマンを感じる。大昔過ぎるところでは古代エジプト関連には目がなく、昔過ぎるのにあれだけの遺跡なので最もロマンを感じるところ。近いところでは0系新幹線なんて見ると、日本が高度成長へ向かっていた絶頂期の夢が垣間見えてこれもロマン。

b0040332_17152540.jpg江戸時代の「歴史上の」に触れるのも大いにロマンを感じるのだけれども、この忠臣蔵で有名な大石内蔵助はじめ四十七士のお墓もそう。

なんだか歴史ドラマのフィクションのようにも思えるような話が、実際にこうしてお墓に参るとちゃんと史実であることを実感させてくれる。

時間の効率を考えて、いつもギリギリで動いているが、客先から客先へ直接移動する際には、時折時間に余裕ができることもある。カフェで仕事するのが最善だが、そういう仕事する場所も無いときにはこうした歴史探訪も。実際良く前を通ることはあっても訪れるのは初めてだったりします。この泉岳寺もそうです。
by oku3jp | 2013-03-24 17:23 | brake | Comments(0)

都心だけが満開の桜

今日3月23日は東京都心で桜が満開。facebookには目黒川や靖国神社の満開の桜の写真で賑わっている。一方東京周辺、鎌倉、さいたま、野田、我孫子では三分~五分咲きとの情報。うちの回りもまだ満開には遠い感じです。西からというわけでもなく東京都心だけが満開という不思議な現象。

b0040332_18351189.jpg毎年近所の花見としてはあけぼの山公園に。布施弁天があって、日本庭園や、あけぼの山農業公園と一体となったちょっとした観光地。

あけぼの山は小高い丘で、丘といっても布施弁天側から見ると丘で、反対から見ると台地の端という感じになっている。

ここは丘の上が全て桜の古木で、満開になるとそれはもう美しい光景になる。露店も沢山出て、賑やかだが今年は4月の6日あたりがお祭りの日になっているようで、桜は散っているのではないだろうか。まだ三分咲き程度の今日だったが、除染でチップと芝があった地面がむき出しになっているのがちょっと寂しい。来週が見ごろかな?
by oku3jp | 2013-03-23 18:39 | brake | Comments(0)

爆発PV(当社にしては)

GoogleアナリティクスやseoマスターProfessionalのダッシュボードを見ていると、まさに「「ヤレヤレ」という感じです。と申しますのもここの所、当社のサイトにしてはかなりの数のPVを取っているのですが、その大半が「TAL」のページだからです。企業様からの来訪なら大喜びなのですが。

b0040332_201686.jpgヤレヤレと言いますのはその9割5分ほどが学生さんからだからなのです。就活で受検する事になるのが「TAL」を導入している企業の学生さんです。

「TAL対策」「適性検査 TAL」、そういうキーワードで検索して当社のページか、このブログに訪れてこられるという事です。

著名な大学のアカウントが来訪歴にズラリ。これが当社が新卒採用でもやっているのなら、大いに活用したいのですが、そうもならず。時折、TALを受検していたら、パソコンが固まった、どうしたら良いか?」みたいな電話も当社に。しかもほぼ毎日。受検している会社に聞いてください、です。そういうことも解らない人、採りたくないですねぇ…
  
by oku3jp | 2013-03-22 20:08 | business | Comments(0)