ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は元職部署のOB会

新卒で入社したNECの初任配属だった部署が、早期に組織改正で解散となりました。大型コンピュータを専門に営業していた常勝軍団でしたので結束もかたく、解散以来OB会が出来ました。多くの役員を輩出するような部署です。妻もその部署のOGで今日はそのOB会忘年会(ちょっと早い)

b0040332_19201733.jpg今回はOGも何人か参加するので大変多くの人数が集まるようです。月末で大変だったので出れそうにないかと思いましたが、頑張って仕事している皆さんを残して、今からでも遅れて行こうとしています。

皆よく頑張ってくれています。若手の皆さんも1ヶ月が経ちました。よく頑張っています。あとは成果が出るのを待つのみ。

とにかく明日からの来月は創業2年の節目。3年目の浮上飛躍を断固として実現すべく、また頑張りましょう。で、私はお先に失礼します。ごめんね~。
by oku3jp | 2012-11-30 19:21 | brake | Comments(0)

やはり成果を左右するのはリスト

営業活動する上で最も重要なKSFはやはりリストだと思います。いや、断言します。お決まりの帝国データ上場企業一都三県、アプローチ先はシステムなら「情報システム部門」。この方々にどれくらい沢山の色々なアポ取りコールやDMが入ることでしょう。営業電話お断りが増えるはずです。

b0040332_2140960.jpgキーワード検索結果で順位が下のほうに出る企業様には、それこそ週に二桁の営業電話が入るそうです。「このままでは…」と脅しのような営業電話もあるとか。

どれだけ優れた営業マンでも、受付から取り次いでもらえなければ成果は出ません。ニーズがお有りであろう状態にあるリストを作れれば随分違います。

web上の企業情報(会社概要)からWebサイトに記載してある情報、今現在の情報をキーにしてリストを作る。もちろん万能ではないですが、どんなキーワードで探せば、「自社商材のニーズがある企業リスト」が作れるか。弊社でも工夫して高い成果を出しています。リストが成果を左右する、自身の実践からそう確信しています。
by oku3jp | 2012-11-29 21:58 | business | Comments(0)

超多忙につき

貧乏暇なしを地で行っています。昨日も今日もお昼をお昼に食べれず、昨日が16時くらいに会社そばの立ち食いソバ、今日は15時前に客先近くの坦々麺(写真)。辛いのが苦手なのですが、そのお店しか見当たらず、この寒いのに、汗かきの私は辛いのと、急いで食べたのとで汗だくになって。

b0040332_21143710.jpg大忙しで迎える3期目の初月(当社の年度末は10月末)、最も厳しい時であると意識しています。来月で創業2年。丁度苦しい時なんでしょうね。お前はいつもじゃないかって言われそうですが。

そんな中、気にはなりながらも、中学の同窓会に参加してパワーをもらったり、昨日はオラクルOB仲間の珍しいメンバーで飲んで活力充填して。

最初3人で、このメンバーも珍しい。近くで飲んでいるオラクルOB(現役の方も)発見。さすがfacebook。合流して世にも珍しい組み合わせの6人で、大盛り上がりで楽しく飲みました。こうして活力をもらって、頑張れるんだなぁと思う次第です。今月もあと余すところ2日。最後まで気合満タンで行きます!
by oku3jp | 2012-11-28 21:29 | business | Comments(0)

フクシマで頑張る同級生

東日本大震災、福島第一原発事故から1年8か月以上経って、なお被災地で頑張っている同級生がいます。福島原発事故で避難となった地区に取り残されたペットを保護し、世話をしているボランティアをやっています。にゃんだガードという名前で現地の旅館などを買い取ってそこで世話をしているそうです。

b0040332_19434424.jpg身銭切ってのボランティア活動は本当に大変だったと思います。今は少しずつ関連グッズの販売での収益も入っているそうですが。

最近はマスコミにも取り上げられ、頑張り続ける姿が多くの方々の共感を呼んでいるようです。ペットたちは生きています。

そんな様子が写真展になり、同級生の地元名古屋は大須のアメ横で開催されているそうです。たまたま同窓会で名古屋にいましたので、この中日新聞の記事も直接見ることができました。色々な分野で頑張っている同級生たち。私も負けてはいられません。頑張りますよ!
by oku3jp | 2012-11-26 19:46 | brake | Comments(0)

毎年恒例の柿の大収穫祭

自宅のお向かいに大きな柿の木があります。40年ほど前に苗で植えたものだそうです。お向かいのおじいさんが毎年丁寧に消毒液かけたり、世話をしていらっしゃるので毎年たくさんの柿がなります。そしていつもとても甘くて美味しいんです。だいたい1200個くらいの柿がなっているようです。

b0040332_18215098.jpgおじいさんもかなりのご高齢で、世話も収穫も難しくなってきたというので、ここ6~7年私含めご近所3家族くらいで収穫を行います。

柿の枝はとてももろく、木登りができません。梯子をかけて、はさみと上のほうは柄バサミで、虫取り網を下に添えての収穫です。

しかし、たくさん地面に落下し、NGになる柿もいっぱいできてしまいます。また最上部などは収穫が無理で、残したまま鳥たちの餌になります。写真の倍以上、庭側にもあって、ご近所じゅうに配って回ります。ウチも120個ほど。また配るしかないかな。

ナイフを使って皮を剥かないといけないのでひと手間かかりますが、その分味はいいし、冬に向けて風邪予防にも良いって聞きます。大いに柿を食べるとしますかな。
by oku3jp | 2012-11-25 18:27 | brake | Comments(0)

なんて素晴らしい日

昨日は久々にブログ投稿お休み。名古屋の中学の同窓会が開かれていましたので、全く投稿をする間なしでした。朝から桑名国際ゴルフ倶楽部での同級生ゴルフコンペは、先生にもご参加頂きとても楽しく。雨もスタート前に上がり、全く降ることなく日ごろの行いの良さ証明。

b0040332_1244426.jpg17時からはメインイベントの神丘79会(1979年卒なので)大同窓会が3年ぶりに。何度か同窓会は行っていますが、先生方も5名ご参加頂き、生徒は70名という過去最大の開催規模。

2次会も45名がカラオケに(ほぼ歌わずレンタルルーム状態)パブに10名ほど。その後も人数が多いので分散しつつあちこちで。

次々と登場する懐かしい顔、同窓会初参加の卒業以来の顔もたくさんで、私は大はしゃぎでした。一人ひとりとじっくり話す時間はとてもありませんでしたが、とても充実して濃い濃い1日でした。皆が輝き、友情が溢れ、甦る、なんて素敵な素晴らしい日だったことでしょう。次は卒業35周年同窓会でしょうか。楽しみです。
by oku3jp | 2012-11-24 12:13 | business | Comments(0)

3年ぶりの大同窓会へいざ

明日は3年ぶりの中学の学年大同窓会が、名古屋で開かれます。私は父の転勤で小学校4年から中学3年までの、最も多感な時期を名古屋で過ごしました。前後地元大阪でしたが、良い時期を素晴らしい環境で過ごせたことは本当に感謝しています。とても恵まれた環境でした。

b0040332_0274127.jpg転勤族の多い街でしたので、私のように名古屋から出た同級生も沢山います。私は中学卒業と同時に大阪に戻りました。

明日は先生方も六名ご出席頂けます。私のクラス担任の先生も、顔を出して頂けます。お年をを召していらっしゃるので本当にありがたいです。

生徒側は70名となっているようです。東京からも沢山。関西からも。前日入りするのは朝からその同級生のゴルフコンペがあるからです。夏に静岡で開催して以来二回目となります。天気は心配ですが、晴れ男だらけなので何とかなるでしょう。さぁ名古屋に到着です。
by oku3jp | 2012-11-22 21:50 | brake | Comments(0)

23日は現実を忘れて

まだまだ2年ほどの当社は、資本が入っているわけでもないので、まだまだバタバタと頑張っている真っ最中です。「経営」のことばかり考える日々です。格好いい経営論や会社理念とかではなく、創業2年目の必死のリアルな経営のことですが。多くの素敵なお客様や素晴らしいパートナー様に恵まれています。

b0040332_21322613.jpgそして本当に良いメンバーに恵まれていますので、創業二年の苦しさもありますが、希望やワクワク感もいっぱいです。

今はまだ日々正念場ですが、23日だけは現実から離れさせて頂こうと思います。3年ぶりの中学校の大同窓会で名古屋に行きます。

天気予報ではこの日だけ何故か全国的に雨ですが、日中は先生交えて同級生ゴルフコンペ、そして夕方から6名の先生方交えて70名ほどの同級生が集まる学年同窓会です。いつも応援してくれる同級生たち、皆とワイワイ中学生に戻って騒いでいると、元気と活力が漲ります。

その活力を充填しに行ってきます。週末は心から楽しんで、週明けにはまた思いっきり仕事を楽しもうと思います。活き活きとした日本を取り戻すにはまずは自らを!ですね。
by oku3jp | 2012-11-21 21:44 | brake | Comments(0)

最後の食べ収めは「角煮じる」

会社の近く、よく行く日本唯一の創作料理「肉じる」。大阪の「肉吸い」を原点として、ご飯に卵をかけ、その上に「肉じる」という、だしの効いた汁に入っている肉ごとかけて食べる。怒られるかもしれないが、解り易い例えとしては牛丼にだしをかけて食べる、みたいな感じの食べ物。

b0040332_2023545.jpgダシを朝5時から仕込み、その間に肉のスジを取って、みたいな仕込をしているそうなので、その美味しさは絶品です。

その肉じるやも、メインの牛じる、豚じる、スタミナ丼、生姜焼き丼を残し、他の「じる」は消滅。来週のリニューアル開店に向けて昨日が最後。

行ける日になるべく行って、肉じるイタリアンとか、ラー油豚じるとか食べ収めていたが、昨日の最後は悩んだ末に、角煮じる。ダシが上品なので角煮の重さを感じない美味しい料理。こうしたレアものが無くなってしまうのは本当に残念。モツの真冬じるとか、夏の冷やしじるとか、かなりイケてたんだけどなぁ。
by oku3jp | 2012-11-20 20:28 | brake | Comments(0)

新機能は競合比較!これすごい!

seoマスターProfessionalのバージョンアップが先週行われ、競合比較機能が出来ました。自社のサイトURLとSEO対象キーワードを入力すると、そのキーワードで登場してくる競合のページがずらりと出てきて、チューニング項目で出てくる基本項目を、ズラッと比較出力表示してくれるのです。

b0040332_20591969.jpgどこが圧倒的に弱いのか行けているのか、戦っている相手を一覧で比較して、このまま戦えるのか、キーワードを変えて土俵を変えるのか。

根性と気合だけでは、どうにもならない現実も突きつけてくれるのですが、はっきりと何をすべきですべきでないかわからせてくれます。

seoマスターProfessionalはどんどん進化し、素晴らしいツールになっていっています。是非実物を多くの企業様に見て頂き、売上貢献の礎にして頂きたいと思うのですが。セミナーも大好評で、11月はもう満席オンパレード。12月の開催に是非。ツールはいつでもお声掛け頂ければお持ちしてご案内します!
by oku3jp | 2012-11-19 21:04 | business | Comments(0)