ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビジネスサービスの表現整理

昨年友人の会社、和音さんで制作してもらった会社案内がそろそろ底をつきそうなので、リニューアルする原稿を作ってました。これもコスト削減のため、それにツール作るのは好きな方ですし。画像はめきめきその制作、デザインセンスを上げてくれているAちゃんの作ったものを当社Webサイトから。

b0040332_1927895.jpgWebサイトの追加修正ブラッシュアップは全てAちゃんに任せていますので、ある日見たら知らぬ間にデザインが変わっている!なんてことも。

f="http://vivid-japan.co.jp/" target="_blank">TOPページで当社のビジネスサービスを、解り易くまとめたバナーもいつの間にかできていました。会社案内もサービスを解り易く整理伝達するための議論をしました。

最近落ち着いてきて整理しているのは4つの領域。◆営業・販促・マーケティング支援サービス、◆人事・採用支援ソリューションサービス、◆災害対策支援ソリューションサービス、◆PCインフラ快適化サービス、です。何れもピカイチの厳選サービスばかりです。
by oku3jp | 2012-08-31 19:33 | business | Comments(0)

自分が死者に入ってしまう危機感

9月1日の防災の日に向けた、今日の日経新聞の記事を読み、しっかり危機感を持って楽観視しない減災対策を考えねばならないと改めて感じた次第。そもそもこの防災の日は、この日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて、1960年(昭和35年)に制定されたものです。

b0040332_19441245.jpg関東大震災の記録を読むと職場の裏、神田橋は焼け落ち、内神田一帯は猛烈な炎に包まれ、焼け野原でした。東京中焼けた死体の山、山、山だったそうです。

311では津波で映像には出ませんでしたが沢山の亡くなった方が、それはすごい数です。南海トラフで、このままではその死者の一人になること認識して、どう対処すべきかを真剣に考えるべきだと思っています。

東京都内の津波マップは頭に入っています。JRの東海道線、東北本線の東側は2.7m水没するそうです。建物が倒壊している上に津波が来るという可能性も大いにあります。いつ起きるかわからない地震災害。いつでも対応できる準備と危機感が薄れた時、死者の一人になっていると肝に銘じています。

安否確認非常食はその一部でしかないことも認識しています。
by oku3jp | 2012-08-30 19:51 | business | Comments(0)

高床式に仰向け

こう暑い日が続くと毛皮を着ている猫たちは、さぞや暑かろうと思う。和室のテーブルの下とか、床の間に飾りもののように腹這いとか、いろいろ涼しい場所を見つけては転がっている。本当に猫はよく寝る。モモはいつも代替がダイニングの椅子の上に横になっている。木製だから涼しいのだろう。

b0040332_2192018.jpg後ろ足を椅子の背もたれの棒に引っ掛けて転がっていたり、写真のように仰向けにはしたく転がっていたり。女の子なんだから!

女の子と言ってもモモちゃんはもプおばあちゃんの部類。10歳ほどになる。いるも若々しい動きなのでそう感じないが。

いつまでも元気でいてほしいモモちゃん。もう一匹のココもお粗相は最近ちょっと落ち着いてきたか、洗面所のかりんとう以外は。相変わらず仰向けにオッサンのような寝方をしているが、実際気持ちよさそう。もう少しだと思うから暑さに負けず元気にいてほしいものです。
by oku3jp | 2012-08-29 21:13 | brake | Comments(0)

大企業の盛衰はここにあり

大企業が萎んでいくのとまだまだ伸びていくのとの差が、ちょっと見えた気がしました。大企業に陥りがちなのはスタッフが肥大化して仕事のための仕事がどんどん増え、現場を軽視し、上層部ヘのアピールがはびこる世界。よく見ますし、経験もしました。経営判断もおかしくなります。

b0040332_18455722.jpg仕事のための仕事で現場に負担のかかる利益を生まない仕事が、やたら増えてきたらそれは赤信号。大企業に限らず危険だと思います。

大手はえてしてそんなもんだと思っていたのですが、そうでは無い出来事もありました。現場が手続き上、数カ月先に導入と思っていたのに。。。

スタッフの方が現場の早く導入したい思いを優先されてか、異例の速攻手続。手続きに必要な書類原稿を送って頂いたのですが、何とスタッフの方が当方まで取りに来られるという事がありました。正直驚きました。しかも2社ほどそういう会社様がありました。現場最優先。そういう会社さんは皆さん活き活きされています。学びが多いです。
by oku3jp | 2012-08-28 18:51 | business | Comments(0)

痛い陽射し

まだまだ暑い毎日です。週末に妻とショッピングモールに行き、誕生プレゼントをと言ってくれたので、ゴルフウェアやグッズ、カジュアルウェアなどいろいろ観て回ったものの、どうもこれと行ってほしいものが出てこず。ふと思い立ったのが、寝る際に涼を得られるというジェルマット。

b0040332_21173913.jpgウェアはその時だけだし、ビジネス系のシャツとかじゃ折角なのに残念だし、ジェルマットなら実用的で横にすれば二人涼しいし。

扇風機とジェルマットで節電しながら多少の涼を得て寝る。良い選択だったと思います。日中はまだ陽射しが肌に痛いような毎日です。

跳ね返った陽射しとでますます、暑苦しい感じですが、これもあと少し。夏は暑くて上等、冬は寒くて上等。しかし、汗かきなので夏は本当にしんどいのは正直なところです。訪問先の皆様にも、見苦しくご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
by oku3jp | 2012-08-27 21:25 | brake | Comments(0)

お人好し?

ニュースもどこまで客観的に真実を報道しているか、かなり怪しいですが。竹島問題、慰安婦問題で、日本のお店や日本の製品の不買が起きているとか、インタビューでも辛辣なコメントする韓国民間の人とか、報道されています。一方日本、日本固有の領土である竹島を侵略されても…。

b0040332_194484.jpg普通にスーパーでは韓国フェアやってます。我が家も今日もチャンジャ頂いています。韓国の振る舞いは怒りも覚えますが、食い物に罪は無し。

大統領の再選狙うのパフォーマンスに踊らされるほど愚かでもない。それを取り上げて「政局狙い」で騒いでいる国会議員の方が余程日本の敵。

国家国民よりあくまで政権、私利私欲にしか動かない政局国会議員にはうんざりです。自民党、生活、いらんなぁ、この国に。個人的感想として。
by oku3jp | 2012-08-26 19:48 | brake | Comments(0)

うかうかできませんよ

今朝新聞見る間無く出かけていたのですが、妻からメールで新聞記事の写真がメールで届きました。今当社で広告代理店をさせて頂いている、業界最大、老舗の薬剤師求人.comの直接求人広告。6月にメニューが組み立てられ「薬局パック」としてリリースされたものです。

b0040332_20235648.jpg待ちの求人から攻めの求人へ。本気の薬剤師さんに本気で採用情熱を、そんなコンセプトで設計されているメニューです。

この業界極めて売り手市場で、新卒中途共に薬剤師は引く手あまたです。しかし、こうした記事のように大手が新卒採用に傾注すると中小は大変です。

そんなこともあって登場した直接求人広告「薬局パック」ですが、リーマンショックを機にこの業界求人広告に大手人材系企業が参入。登録者が殆どいないようで、各社とも高い広告費にも応募ゼロが多いようで、おかげで不信感が強く私たちも難儀しています。薬剤師求人.comは7000名の薬剤師が登録されている老舗なんですけどねぇ、、
by oku3jp | 2012-08-25 20:39 | business | Comments(0)

納品のための手段が価値を生んで

デジタル化するという事は色々発展するものですね。名刺デジタル化サービス【Lite】の生い立ちですが、もともとこの名刺デジタル化サービス、企業で使われているSFAやCRM、顧客管理システムに組み込んで、スキャンすると自動的にシステムに入っていくというエンジンとしてリリース。

b0040332_1913333.jpg昨年の夏に、入力スタッフ向けの仕事喚起で「スポットサービス」をキャンペーン。名刺を送ってもらったらデジタル化して返しますっていうもの。

そこから定常的にデジタル化したいというお客様向けに、お客様のオフィスでスキャンして頂き、デジタル化完了するとWEB上でダウンロードできるように納品口を作ったのがLite。

しかしWeb上でダウンロードするために、検索機能や表示機能、名刺情報がデジタル表示されれば、メールもアドレスクリックで出せるし、住所クリックで地図は出る。そこからさらにスマホ対応出来たら…納品口が全く違う活用アプリに化けたという事です。そしてスキャンもスマホから出来るようになったという成長と進化。技術革新=イノベーションなサービスです。
by oku3jp | 2012-08-24 19:08 | business | Comments(0)

驚異の早さでデジタル化

これは私の知る中では最高記録ではないでしょうか。なんと52分!!11:37スキャン送信で、デジタル化納品が12:29。訪問先で交換させて頂いたお名刺を、その場でスマホからスキャンさせて頂くデモをさせて頂きました。夕方戻りますので、早ければその頃にはデジタル化されているかもしれません。

b0040332_2045983.jpgそう申し上げたのですが、びっくり仰天、確認してみたら52分後にはデジタル化完了して納品されていました。たぶん私の知る中では最高記録です。

ご案内で申し上げておりますのは、最短3時間程度、最長でも翌日までには100%精度でのデジタル化納品。これが謳い文句です。

スマホからスキャンができるようになって、ますます便利に、営業効率の向上加速をもたらしてくれる「名刺デジタル化サービス【Lite】」、自画自賛ですが、ほれぼれです。外出中でのお客様への連絡もスムーズに。最高です。
by oku3jp | 2012-08-23 20:51 | business | Comments(0)

多くの方々に祝って頂いて

今日は私自身の49回目の誕生日となりました。びっくりです。まだまだ若いつもりというか、50前の分別があるとはとても思えぬやんちゃな自分が、年齢だけはすごいことになっているもんですから。facebook、LINE、メール、メッセージ、色々な媒体を通じて沢山のお祝いメッセージありがとうございました。

b0040332_18345344.jpg0時以降facebookのウォールに頂いたお祝いメッセージに一つ一つお応えしていて、今日日中、外出営業訪問の間に頂いたメッセージが、、、

facebookによってまとめてしまわれていて、コメントをお返しするのが難しい仕組みになってしまいました。

もしかしたら御礼をお伝えできていない方もいらっしゃるんじゃないかと、気になっている次第です。しかし、こうした媒体のおかげで、これまででは考えられないほど多くの方にお祝いのお言葉を頂き、今さらながらにとっても嬉しい次第です。ありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。イイ40台最後の1年になりそうです。
by oku3jp | 2012-08-22 18:39 | brake | Comments(0)