ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

入札公告の収集

本日(7/31)の日経産業新聞に入札情報に関する記事が。これまで積極的に入札参加してこなかった企業が本腰を入れ、結果、入札参加企業が増加していくとの予測。それに伴い入札情報の活用企業が2012年の6,000社から2015年には2万社に増加すると見込まれているそうです。

b0040332_18184727.jpg記事からを見ると、入札情報を収集するのに有料サービスを使う事が一般化し、導入企業が随分増えていることが判ります。

また、「情報提供会社の大手各社の入札情報は11m年時点で最大で90万件だった」とあります。

この最大の情報量を提供しているのは、弊社が代理店させて頂いている入札情報速報サービスNJSSの事のようです。

弊社ではこの入札情報速報サービスNJSSがそうであるように全てその業界No.1で、お客様に絶対の価値を提供するものだけを取扱っております。今後もその考えを徹して最高のサービスを提供して参りたいと存じます。
  
by oku3jp | 2012-07-31 18:18 | business | Comments(0)

残念無念

半年前に小学校中学校の同級生がタイの地で心肺停止で亡くなった。日本で行われた法要の際に同級生みなで「向こう25年間不祝儀での集会を禁じよう」と誓って、健康に留意することを約束した。

その半年後、NEC入社同期(87年入社、同期総合職1,300名)の仲間がトライアスロン中に心肺停止となって28日亡くなった。今日がお通夜。NECを退職して12年、中にはそれ以来の同期にも今日は会うことが出来た。

しかし、こういう場で会うのは残念です。故人本人もこの場にいたらどれだけ楽しい同期会になったことだろうか。ご冥福をお祈り申し上げます。
by oku3jp | 2012-07-30 23:53 | brake | Comments(0)

薄暮に芝刈り

といってもゴルフの薄暮プレーをしているわけではない。庭の芝が伸びに伸びてきたので、本当の芝刈り。小さい庭のとはいえ、芝刈りバサミでの芝刈りは結構骨が折れる。腰は痛いし、手足は蚊に刺されまくる。5時を回るとそれなりに涼しくなって、芝刈りも夕方の涼しい風にあたりながらでなんとかなる。

b0040332_18392316.jpgゴルフで言えばラフが相当深くなっている状態なので、ロストボールになりそうだ。フェアウェイのようには刈れないけど。

鋏で刈るとどうしてもまだらになって、人で言えば虎刈りのようになってしまうのはご愛嬌。暑さのためか苔はすっかりやられて枯れている。

あと2回はやらないとダメでしょうね、この夏の芝刈り作業。裏の雑草は除草剤をまいたおかげで、今年は作業をしなくても済んでいる。なかなか見事なもんです。例年ドクダミがいっぱいになって抜くと臭い。それが無くなっただけでも大助かりです!
by oku3jp | 2012-07-29 18:44 | brake | Comments(0)

かすかな希望

相変わらずのおバカさんぶりに、この暑い中怒り心頭の日々です。昨夜も帰宅して暑いのでまず手を洗って顔を洗おうと思ったら洗面所にはかりんとうが、、、これ臭いんです。汗だくなのにまずはこの処理。朝なども良くやられますが、一日がどんよりします。トイレだと思っているんでしょうね。

b0040332_19205495.jpgベッドや座布団、上着なんかも置いておくと速攻で臭い臭い小水まみれになりますし、暑いのにさらに頭から湯気が吹き出します。

先ほど荷物入れるのに玄関を開けていたらすかさず脱走。何度も外で怖い目に合っているのにバカなので脱走します。

願わくばこのまま帰ってくるなと本気で思ったりしていますが、地元の野良に早速からまれたようで、激しい鳴き声が聞こえてきます。モモが焦ってウロウロ窓辺て外を伺っています。どんだけおバカな子なんでしょう。ため息が出ます。
by oku3jp | 2012-07-28 19:24 | brake | Comments(0)

上着はさすがに着れない

今日も溶けちゃいそうな暑さでした。そもそも汗かきな私ですので、訪問先に到着した時には大変です。早めに着いて汗を引かせてからでないと、汗が顔面からボタボタと…。さすがにネクタイはしませんが上着は持ち歩いています。しかし、初の訪問でも着ずに手に持ったままのことが多い今日この頃です。

b0040332_19442459.jpgじゃぁ、上着なんて持って行かなきゃいいじゃないかと思われると思います。私もその通りだと思います。ずっと手に持ったままですから。

財布や定期、名刺入れ、眼鏡にペン、扇子ハンカチ等々、上着は要は小物入れなんですね。他に入れればよいのでしょうけれど。

結局ポーチやカバンに入れて持った歩くのと同じ感覚で「上着小物入れ」を持ち歩いているわけです。それにどうしても上着が必要なシーンがいつあるとも限りませんし。と自分に言い聞かせています。いずれにせよ汗臭くて済みません。。。それだけは申し訳なく。
by oku3jp | 2012-07-27 19:48 | business | Comments(0)

個人情報「過」保護?

個人情報保護はとても大事です。個人情報は正しく適正に扱われなければなりません。しかし、何も法律もプライバシーマークJISQも「個人情報を扱ってはならない」とは言っていないのです。特に交換した名刺等は営業にとっては適正な範囲では、有効に活用に扱われるべき重要なセールスアイテムです。

b0040332_2125492.jpg外出中にもさまざまなお客様と連絡を取ることがありますし、電車遅延による遅れなど連絡を取らないといけません。

名刺をデジタル化して活用すればとても有効だと思うのですが、名刺データを外で使うことはダメと社内ルールを設けているところもあります。

名刺実物を名刺入れに入れて持ち歩いているのも見かけますが、名刺そのものは鍵をかけられませんから、落としたりしたらそのまま漏洩です。

デジタル化されていればスマホにセキュリティかけておけば落としても見られることはありません。果たしてどちらが安全か。

社内制度は現実の利便性と安全性を鑑み、より有効で安全にすべきといつも思いますか過度過ぎるルールは如何なものかなとよく思います。
by oku3jp | 2012-07-26 21:26 | business | Comments(0)

ラーメンの好みの変化

今日は外出から戻った帰りに神田駅で銀行を二つ回って、普段行かない東口のガード下わきを歩いていたら、まさにB級グルメの宝庫のような並び。出やすい、ソースかつ丼400円にもそそられ、バラ肉大盛り焼肉定食780円にそそられ、大好きな王将にそそられ、とハシゴしたくなるような顔ぶれ。

b0040332_19314664.jpg見ながら歩いているだけで楽しい界隈です。で、目に留まったのはこの「まぜ麺」なるもの。なんじゃろうか?で入ってしまいました。

普通のラーメンもありましたが、どうやら二郎系のラーメン。折角なのでこのまぜ麺なるものを。どうやら油そばみたいなもののようです。

違いはスープが濃いめでそこに少し。でニンニクや背油、チーズのトッピング。生卵が乗っています。これをかき混ぜて食べるのですが、麺がド太く、なかなかうまく混ざらない。美味しいのですが、だんだんこってりが得意ではなくなってきているようです。あんなにこってり好きだったのに。トシでしょうか。
by oku3jp | 2012-07-25 19:36 | brake | Comments(0)

システム開発の委託

当社提供サービスのワーキングを自動化するシステムのが欲しくなったのと、使っているネットで見つけた見積請求システムの改造の2案件、facebookのベンチャーKANDAのページにアップしたところ、仲間の社長さんから紹介頂いたのがcrowdworksというシステム開発案件マッチングサイト。

b0040332_18493184.jpg二つのシステム開発要件と希望金額、希望納期などの情報をアップして、造ってくれる人の応募を待つというもので、応募前に質問やらコミュニケーションが始まり、合意すれば、発注。

仮払いをサイトにする。入金確認されると正式発注となり、開発に入る。納品も資料やり取りも全部サイトで行う。どちらも私が考えていた以上のシステムとなって、短納期で納品されました。

すごいと思うことは、この仕組みそのものと登録技術者の技量。これは技術力の高さももちろん大事ですが、私のような「こうなって欲しい」を、アナログに言っていることをちゃんと把握して、システムに落とし込んでくれたこと。大満足でした。感謝!
by oku3jp | 2012-07-24 18:54 | business | Comments(0)

非常食「防災あつあつセット」試食

今日のお昼に美味しい3年保存の非常食、以前から扱っている、温めずに美味しいレトルト非常食の「防災丸かじりセット」に次いでリリースされた、加熱材を使って少量の水(池の水や海水でもOK)でホッカホカのご飯が食べられる「防災あつあつセット」を試食してみました。

b0040332_1838451.jpgそもそもなぜ池の水や海水でも良いかというと、水をお湯にして温めるのでは無く、水を沸騰させてその蒸気で温めるからなんです。

私が食べたのは「中華風カルビ丼」牛丼の中華風という感じでしょうか。ご飯に載せて食べてみました。味は全く問題なしの美味しさ。そして温まり具合はというと、これも文句なし。

レトルトから出すときにアチチという感じです。これはいけますね。ウインナーカレー、すき焼きハンバーグと各ご飯と3食入って1日分1パック。加熱材と加熱袋、スプーンも3セット。

丸ごともあつあつも期限切れでおいしく食べられるのが特徴。無駄になりません。また、釣り好きの同級生から釣りや登山時にこれは良いと嬉しいリアクションが。確かにそうですね。保存も利くので良いと思います!
  
by oku3jp | 2012-07-23 18:37 | business | Comments(0)

五十路前の修学旅行!

昨日今日と1泊2日でこんなに笑うことってある?って思うほど笑い続けた楽しい2日間を過ごしました。1979年に卒業した中学の同級生でのゴルフコンペ&泊まり同窓会。名古屋の中学なので、名古屋からと関東からの中間あたりでと、掛川で午後スルーのコンペと宿で宴会同窓会。

b0040332_1846114.jpg第1回の開催で8名二組と同窓会から女性が2名参加で、50歳を前にした皆が子供に戻った、まさに修学旅行でした。

ラウンド中も笑いが絶えない賑やかさ、午後スルーなので上がりの風呂は私たちだけ。34年前の修学旅行以来に皆で風呂に入り。

宿での宴会は顎とお腹がよじれて痛いほど笑い転げ、部屋で飲んでいるとまさに修学旅行。笑いすぎて苦しいほどですが、自分達に活力が充填されていくのがわかります。

仕事で帰ったメンバー以外で、皆で御前崎灯台やら浜岡原発を見て本当に修学旅行みたいになり、新東名のICで東西に行き先を分かれてお開きに。心から楽しめた素晴らしい2日間でした。遠慮のいらない仲間、同級生とのコミュニケーションは明日の活力を与えてくれます。感謝!
by oku3jp | 2012-07-22 18:56 | brake | Comments(0)