ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

同窓会や同期会にOB会

同窓会は中学時代のものだけになっていますが、本家名古屋、関東支部で盛んに開催。facebookグループはとても活発で毎晩同窓会です。同期会はNECの独身寮の同期会や、営業系の同期会があります。寮の同期会は四半期に一度程度開催し、facebookグループもあり卒業現役半々くらいです。

b0040332_20211518.jpgOB会はNECの営業部門のOB会、春のゴルフコンペと年末の忘年会が。ゴルフコンペは22回を数えます。そしてオラクルのOB会。

OB会総会、facebookグループ、そしてOB会会社対抗ゴルフコンペ。今日はその第3回会社対抗コンペ。13組49名の参加。

パーティーがとにかく面白い。毎回抱腹絶倒Y氏の名調子にI重鎮の最高のツッコミ。最高です。ホント楽しい。49名中16位までが80台、33位までが二桁。レベル高いっす。直近のOB会は前職のイノベーション。これはfacebookグループだけです。それぞれとても「仲間の会」っていう良さが抜群にあります。
by oku3jp | 2012-06-30 20:20 | brake | Comments(0)

会社対抗OB会コンペ

今月月初に行ったきりほぼひと月ぶりのゴルフです。元職のOB会(現役もいらっしゃいますが)コンペで、企業対抗戦です。私はザ・チーム社長というチームとなっています。前回が年末でしたので半年ぶりの開催。何と13組52名の大コンペになるんだそうです。すごいですね。

b0040332_2016513.jpg実はその半年前に、それまで上り調子だったのが、このコンペでガタガタに崩れ、以来さっぱり初心者のような状態になったままになりました。

なので明日は元に戻すきっかけにならないかなと、願っているコンペです。その割には大して練習もしていないので…。

このコンペは毎回とても面白いのが表彰パーティ。抱腹絶倒です。ラウンドもパーティも楽しく過ごせるのが最高のコンペです。先週は週末の多くの時間を企画書づくりに費やし、頭を使いましたので、今週は体を使うようにしようと思います。7月は仕事で大ブレイクする予定です。景気づけに!
by oku3jp | 2012-06-29 20:22 | brake | Comments(0)

時間は買ってでも手に入れる

会社を作って、今のベンチャーKANDAに入居して思う事は、時間の価値がいかに高いものであるかという事。場所によっては都内でも、どこに行くにも一時間はみなければならないのと、どこに行くにも30分あればほぼ大丈夫、というのでは全く違ってきます。往復で1時間時間が違うとできる仕事はいっぱいあります。

b0040332_222565.jpg営業会社なら高い家賃払っても立地が大事。営業マンの数では高い家賃もあっという間に回収できると思います。

遠くのお客様を回るときはどこでも一緒かもしれませんが、例えば今日のように、新横浜から新幹線で帰っても、新幹線駅から一駅で最寄駅です。

新横浜から横浜線で菊名に出て、東横線で中目黒に出て、日比谷線で日比谷に出て、千代田線で大手町。と比較すると費用も倍も差が開かない上に、時間はものすごい短縮ができるのです。Time is moneyとはまさにこういう事だと実感した次第です。企業立地は重要極まりない企業成功要因かと、成功しなきゃ!
by oku3jp | 2012-06-28 22:02 | business | Comments(0)

東京7日以内に震度6~7

b0040332_21582796.jpgホントか!?東京7日以内に震度6~7と題した記事が昨日の日刊ゲンダイに掲載され、ネット上ではちょっとした話題になっています。

25日から起算して7日以内ですから7月2日までに、震度6か7ということに。この規模の地震が来たら、半端なく大きな被害が出ると思われます。

地震予測は出来ないと言われてもいますし、信憑性は何とも言えませんが、大きな地震が東京を襲う日はあってもおかしくありません。

どこでいつ起きるかわかりませんので、備えも難しいわけですが、少なくとも職場と自宅に、非常用備品は揃えておくに越したことはありません。そして安否確認の手段も点検を。

懐中電灯、電池、ラジオ、携帯系の電池充電器、非常食、飲料水、簡易トイレ、ヘルメット、毛布など、出来るだけ常備するに越したことはありません。

遠く離れた東北の地震で食料も瞬間途絶えています。ものすごく沢山の人がいる東京ですので、ちょっとやそっとではあっという間になくなります。出来ることはやっておく事が肝要だと思います。
  
by oku3jp | 2012-06-27 22:06 | business | Comments(0)

久しぶりの東奔西走

明日と明後日は久しぶりの過激アポ移動になります。明日は朝一番で、自宅のある千葉県我孫子市とは真反対の場所へ訪問します。最近この地区にお客様や新規訪問先が多くなっています。家からだと2時間ちょいコースです。会社に戻るにも結構時間がかかります。これは仕方がない。

b0040332_21142526.jpgそしてすごいのが明後日。朝一番で2時間半かかる場所へ。駅からはタクシーしか手段がないようです。商談は30分ほどで済まさないと次が大変。

そこから2時間程かかるところへ大移動。先方がお忙しく、お昼休みのアポになっていますから、ギリギリです。その行先は明日朝行くところの15秒ほどの距離。

同日にアポが入れば効率が良かったのですが、先方のご都合が優先していますので仕方がありません。ものすごくお忙しい職種の部署にアポ取りですので。でもとても良いご案内なので、アポ率は当初の70%からは低下しましたが、5割以上はキープしています。頑張るぞ!
by oku3jp | 2012-06-26 21:20 | business | Comments(0)

超集中が一瞬で…

休日に企画書を書いておりましたが、この時も晩酌を少し抑えて、集中してたたき台を書き上げました。しかし、あくまでもラフなたたき台ができただけで、全然完成はしていません。なのに、すっかりほぼできたぞ気分でおりましたら、相棒からいろいろ抜け漏れを指摘受け、はたと目覚めました。

b0040332_22263139.jpg夜ですが、とても自分でも冴えていて取り掛かり始めたら、ものすごく進みます。めっちゃいい出来(自画自賛)で書き進めてきました。

あと1ページ書けば完成という所で、ちょっとひと息。facebook見たり、ブログネタ考えていたりしたら…

頭の中で完成していて書くだけのあと1ページが、書くパワーが無くなり、明日にしちゃおうモード。嘗てはわかっているなら、明日の事も今日中にやってしまわないと気が済まない質だったのに。年取ったのかなぁ。人間が怠惰になったのかなぁ。
by oku3jp | 2012-06-25 22:31 | business | Comments(0)

「粋」に生きたい

先日外出先で入った蕎麦屋さんの壁にかかっていた「口上」なんとも粋だ。粋な生き方を心がけたいと思う次第。なにも江戸っ子っぽいのだけが粋だとは思わない。ハリーポッターの映画の中でも、ダンブルドア校長が粋なセリフを放ったり、粋な振る舞いをするシーンが沢山ある。

b0040332_1825438.jpgダンブルドア校長が「ダンブルドア軍団」の件で、不死鳥につかまりさっと消えるシーンで、キングスリー・シャックルボルトが「とにかくあの方は粋ですよ」と。

粋なというのは実に格好いいと個人的には思う次第。こうしたダジャレで食べ物を語ったり、寅さんの口上なんかも粋だと思う。

粋な爺さんになって、「粋な人だったなぁ」と言ってもらえるのはとても嬉しい褒め言葉となりそうだ。ま、あたしにゃあ遠い道のりになりそうですが。もう少し余裕を作ってから、粋な道を目指してみます。
by oku3jp | 2012-06-24 18:28 | business | Comments(0)

三度目はなんとか

二度あることは三度あるの方にならず、三度目の正直になってホッとしています。緑のカーテンを作るべくプランターでゴーヤときゅうりを育てています。庭での直植えでは毎年何かしら野菜を作っていますが、プランター栽培は初めて。これを窓の下に設置してネットで弦を2階のベランダ伸ばさせようという作戦。

b0040332_1629282.jpgしかし、最初のも2度目のも枯れてしまい、先週、お店の人に相談し、肥料のあげ過ぎが原因と推定。土を入れ替えて再度挑戦。

台風の暴風雨にも耐え、無事すくすく伸びてきています。弦もつかまりどころを求めて伸びていますので、そろそろ本設置してネットを張らないと。

でも家と塀の隙間に設置するので、伸びるまでしばらくは陽が当たらないのと、ネットも何のネット?状態になってしまうのが、ちと困るところ。三度目の正直でいよいよ緑のカーテン始動です。楽しみ!
by oku3jp | 2012-06-23 16:34 | brake | Comments(0)

よくデートをした場所

今日はお客様に納品というか返却物がある日でした。ものすごく重く量も多いため、二人で電車で運ぶのもコストも時間もロスするし、大変だしということで急遽レンタカーを借りて。目的近くのその前のタイミングでのアポ含めて車での初営業。その前のアポというのが懐かしい場所でした。

b0040332_2121132.jpgその場所は妻の実家があった場所のすぐ近く。結婚後も良く行った場所です。そこへ行く途中の幹線道路は本当に懐かしい場所。

結婚前私は川崎の会社の独身寮、妻は横浜の自宅。車で送って帰る途中道沿いのレストランで食事して。すっかりお店は様変わりしましたが。

この通りのこの区間はほぼ全店制覇したっていうくらい、結婚までの半年で行ったものです。ジローフィオーレというのが最も好きで懐かしいのですが、今はもうなくなっているようです。妻の実家もここにはなくなってしまったので、本当に懐かしい場所でした。
by oku3jp | 2012-06-22 21:06 | brake | Comments(0)

怖い想像をしてみる

今職場には私しかいません。周りの企業の皆さんも、今日はもうお帰りになっていらっしゃいます。こんな時に直下型地震が来たら?怖がりの私がそんな想像してみます。まず、このビルの階段のところにある防火扉が、二つとも容赦なく閉まってしまいます。職場での落下物は無さそうです。

b0040332_2155485.jpgまず停電になっているでしょうから、明かりが必要です。すぐにはノートPCの画面とスマホの画面が身近な明かりになると思います。

その薄明りを頼りに、鞄に常時入れてあるLED懐中電灯を出します。うかつに外に出るのは避けます。ビルのガラスの落下や看板の落下が命取りになりかねません。

関東大震災では神田橋が落ちて、内神田は焼け野原になっています。今は建築物の構造が違いますので焼け野原の心配はなさそうですが、なんとか給湯室へ行って、ガスの元栓を閉じるなどしないといけないでしょうね。s

基本ライフラインは動かない前提で、家族や会社メンバーの安否確認、、、携帯メールは繋がらないでしょう。いろいろ311の教訓を元に想定外を全部含めて整理しておいた方が良さそうです。東電のような想定外の津波のせいにして責任逃れとは言語道断、この記事を読んで怖い想像をしてみました。
  
by oku3jp | 2012-06-21 22:03 | business | Comments(0)