ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大騒ぎの老けた中学生

昨日は1979年に卒業して以来33年ぶりに新たに同級生と再会。上越方面で大学の准教授をしている同級生で、上京するとの事で関東メンバーが集まって、もんじゃ食べに行こうという少し前から上がっていた企画に合わせて同窓会を開催。結構集まって中学生のままで、大盛り上がりでした。

b0040332_1951222.jpg彼とは一度も同じクラスになったこともないし、部活も違いましたが、サイクリング仲間でしょっちゅう一緒に走っていました。それとキャンディーズファンという共通点。

もっとも当時多くの同級生がキャンディーズファンでしたが。サイクリングは4人で同じ地図を買い、走った道を鉛筆で塗るということをし、名古屋市のどの区を誰が一番多く制したかを月に一度棚卸。

時折、知多半島一周とか養老乃瀧とか犬山とかまで皆で走って。嬉しいことにキャンディーズのの歌った曲全てをオリジナルでCDにしているらしくお土産に頂きました。感動です。そして昨夜はまさに中学生のようなノリで大盛り上がり。お店の方すみませんでした!楽しい夜でした。また元気充填されました!
by oku3jp | 2012-05-31 19:17 | brake | Comments(0)

組織最適化の難しさ

今朝の新聞記事を読むと、企業組織の最適化がいかに難しいかを思い知らされます。大手になると色々改革して事業部制やカンパニー制にしたり元に戻したり。ある目的をもって組織の在り方を大きく変えていくんでしょうけども、メリットが最大に活かされている時期もあるものの、それを通り過ぎて違う弊害が大きくなり過ぎる事態を招くことが多いようです。

b0040332_18253921.jpg巨大組織の運営は難しい問題を抱えていますね。最適な組織の在り方は「永遠」ではないですから、その時の経営状態や市場環境、商品サービスの市場での位置づけによって変革していくべきだとは思います。

が、しかし実際にはそうはいかない、しがらみがものすごく沢山存在していると思います。組織の在り方の議論は夢が満載で素敵、さて、人をあてがうとなった途端「私の部下にイイのがいてね」と、全然よくない。

難しい問題を更に成功させない方向へ進んでいきがちです。大企業の組織運営って本当に難しいでしょうね。なので外部からトップを招聘して大鉈を振るうことも必要なんだと思います。※写真記事の内容やその企業のお話ではありません。
by oku3jp | 2012-05-30 18:26 | business | Comments(0)

解らなくなった方へ「片づけ方」

出したはいいけど、あれ?どうやってしまうんだっけ?ってなことになった方も多いことと思います。温めなくてもそのまま美味しい非常食「防災丸かじりセット」ですが、ご購入された方のほぼ皆さんが、一つ開けてみて中身を確認されていると思います。丸い緑の封印シールをそっと外して…。

b0040332_2022411.jpgいかがでしょう?私は買ったけど開けていないよ、っていう方いらっしゃいます?ぎっしり入っていますので戻せなくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

箱が膨らんでしまったり。ペットボトルの保存水が底に横たわって、写真のような状態になれば元のようにちゃんとしまえます。

入らなくなったから一つ食べて減らしてしまおう、ま、いいんですけど、一応9品目、1日3食分にしていますので、いざという時に後悔しないで下さいね。昨夜と言いますか今日の夜中と申しますか、千葉を震源に少し揺れました。久々だと震度3でも結構怖く感じます。非常食は「非常の時」までとっておきませう。または期限切れ前まで我慢しましょ。
  
by oku3jp | 2012-05-29 20:28 | business | Comments(0)

1/3が東大卒!!

明後日、懐かしい中学卒業以来の同級生が東京に出てくるというので、関東のメンバーで集まります。以前から同級生の間で、久しぶりにもんじゃを食べたい、という話題で盛り上がっていたので、もんじゃの本場月島で集まることに。もんじゃ同窓会は写真の2007.5.25以来5年ぶりです。

b0040332_20282157.jpg今回は今のところ最初から集まるのが9名、途中で顔出す、遅れるのも入れると12名なのですが、この最初の9名に驚きの数値が。

公立、名古屋市立の中学の東京にいるメンバーで、ほんの一部が集まるのですが、1/3すなわち、9名中3名が東大卒ということが判明。

高校とか、私立の進学中学とかならわかるのですが、普通の公立中学でこれは凄いと、東大には縁のない私と仲良し同級生との間で盛り上がっていました。自慢の同級生です。また東京に出てくる同級生は(1/3の1/3)中学時代一緒にサイクリングで東海圏を走りまくった仲。再会がとても楽しみです。
by oku3jp | 2012-05-28 20:34 | brake | Comments(0)

緑の節電対策と庭作業

今日は芝刈りに始まり、家の裏側の雑草処理、庭の手入れ、節電対策の弦系植物の苗のプランター移し替えに観葉植物の植え替えまで、植物と絡んだ一日。芝刈りと言ってもゴルフではありません。庭の芝も随分伸び始めたので、今シーズン初の芝刈りを。雑草の芽抜きも頑張った甲斐あり、芝がきれいです。

b0040332_1839359.jpg咲き終えたチューリップの葉や茎も枯れて、球根を掘り起し冬まで陰干しに。その後には昨年の紫蘇の実から沢山の紫蘇の芽が沢山。

裏に群生しまくっているドクダミや、その他雑草を一気に処理するため除草剤を撒く作業。そして野菜コーナーには今年は枝豆を植えました。

最後はプランターに土を入れてゴーヤ両端とズッキーニを真ん中に。これを西側のリビング出窓の下に入れ、ベランダからネットを張って緑のカーテンに。ネットなどがおいてある緑のカーテン節電コーナーは大盛況で、ゴーヤ、キュウリと共にとても売れているようです。弦が伸びてくるのが楽しみです。
by oku3jp | 2012-05-27 18:46 | brake | Comments(0)

危機感の不足?

IT外資の方が話してくださったこんな話。「米国のIT企業はガレージの隅で開発したようなユニークな商品やサービスに目をつけ、直ぐに提携したり資本入れたりして、先端性を維持する。日本の大手IT企業はベンチャーのしていることなど見ようともしない。『与信の無いところとウチが取引するわけないだろ』だ。」

b0040332_16334547.jpg100台ほどあったサーバーが4~5台で済む半導体ストレージ。日本の大手ITはどこも扱っていないそうだが、これもその一つでしょう。

4月ひと月を人事異動と新年度諸行事でつぶし、GWは9連休で4月後半はウキウキモード。GW明けもしばらくは仕事にならない人まで。

実に365日中37日ほど、年間の実に10分の1も対外活動が停止。自分が一番だと思っているので外の情報、ましてベンチャーの情報など聞こうともしないとか。そもそも与信が第一とか。

大赤字でも賞与が出て「こんなに下がった」と嘆く社員に、さらに幹部クラスも?危機感を持って大手が臨んでくれないと日本全体への影響が大きいのですから、もっと危機感持って頑張りましょうよ。
by oku3jp | 2012-05-26 16:41 | business | Comments(0)

セミナーのプレゼンを活かしましょう。

セミナーを有効に活用。セミナーは集客、会場手配、資料作成、配布資料印刷、当日準備…マンパワーもコストもかかります。来場者の方には臨場感をもって訴求内容をお伝えできるかと思います。しかしそれだけでは勿体無いです。セミナーを動画化して、ネット上で再活用できれば随分違ってきます。

b0040332_19253195.jpgキャプチャーでブレゼン部分は鮮やかに、そして講演者プレゼン部分は枠で、そしてページインデックス部分からなります。

インデックスをクリックすると、講演、プレゼンが同期取られていますのでスムーズに見たいページに飛びます。

リアルセミナーをデジタルマーケティングのコンテンツとして再活用し、顧客開拓につなげる。営業の数回の訪問活動をしっかり代行してくれるようなものです。セミナーで練られたプレゼンですから、ポイントがしっかり押さえられています。是非有効に活用するために、動画にしてみてはいかがでしょうか?
by oku3jp | 2012-05-25 19:27 | business | Comments(0)

えっ?Wine Bar

飲んで盛り上がっていたら、ブログ書けないまま翌日に日付が…。今日(正確には昨日)は長年親しくさせて頂いている方の会社にお邪魔して、長く付き合いのある女性も一緒に4人でそちらの会社の近くのWine Barへ。WineショップとBarの併設店。Wineがずらりと並んでいるワクワク感。

b0040332_123558.jpgWineはショップのほうでボトルを選んで飲みます。最近凝っているテンプラリーニョを探せど見当たらない。ないというのでカベルネソービニヨンでスタート。

よくよく聞いてみると100%国産ワインの店でした。テンプラリーニョは日本の気候では育たないのでないそうです。

カベルネ、シャルドネときて最後は再び赤ですが、初めて飲むワイン。お勧めにしたがって。テンプラリーニョとカベルネの中間くらいの味わい。なかなか美味しかったです。名前忘れたのが痛い。。。楽しい夜でした。また行きましょうね!今度は神田かな。
by oku3jp | 2012-05-25 01:06 | brake | Comments(0)

SNS運用支援サービス

当社で実施しております「Logitter」をベースにしたSNS(facebookページ、twitter)運用支援サービスですが、色々なタイプでご支援をさせて頂いております。社内に要員がいらっしゃる企業様へは「Logitter」のツール提供、要員確保が難しい、ノウハウが欲しいという企業様へは運用支援。

b0040332_171751100.jpgその運用支援サービスも全てLogitterをベースにお手伝いをさせて頂いております。そのお手伝いにも大きく二通りのパターンがあります。

通常はお客様の方で配信原稿をご用意いただき、当社で若干の編集と配信、日々のコメント対応と分析、広告配信手続きなどになります。

もう一つは記事原稿も当社で作成して配信するケースです。取材をさせて頂き、日々の配信原稿はお客様に成り代わって心を込めて制作、配信運用をさせて頂いています。徐々にいいね!が増えていきます。記事の内容で増えていくことはお手伝いしていて何よりも嬉しいことです。

SNSの企業ページ開設をお考えの企業様どうぞお気軽にお問い合わせください。
  
by oku3jp | 2012-05-23 17:22 | business | Comments(0)

えっ!え~っ!

今日のお昼は神田駅西口商店街のお店に用事があって、商店街を歩いたのですが、とにかくお昼時の神田駅西口商店街はものすごく賑やかです。今日のような雨の日でもランチを求めて沢山の人が。今日はサバ塩定食でも食べたいなと思っていたのですが、目的のお店は最も駅に近い場所。

b0040332_1853454.jpg途中良く行く安いラーメン屋さん。つけ麺も安いそのお店は先週も相棒が食べていたお店なのだが、今日前を通ったらつぶれていた。

びっくりです。そこそこ流行っていたのに。そうしたらラーメンが食べたくなり今日のお昼はラーメンとなってしまいましたが、帰りにまたビックリ。

商店街の中ほどにある懐かしの喫茶店ルノワール。何と何もなくなっていてコンクリート剥き出しに。閉店の案内がガラスドアに貼ってあった。これまたビックリ。先日賑やかだったよ。厳しい業界だなぁ。神田商店街のお店この一年で随分入れ替わりました。
by oku3jp | 2012-05-22 18:53 | brake | Comments(0)