ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年最後の日の入り

明日は新年の日の出が各所でにぎわいそうですが、今日大掃除後買い物に出かけて、天王台から手賀沼に降りていく坂道から、とてもきれいな夕日が見えました。2011年最後の日の入りです。手賀沼大橋の向こうの丘に沈む大きな夕日。最初の日の出もいいですが、最後の日の入りもいいですね。

b0040332_18443315.jpg運転中だったのでさすがに写真は撮れなかったのですが、2011年最後の日の入りと思うと荘厳な景色に見え、ちょっと良かったです。

さて、写真ですが、御屠蘇。毎年売り切れていてさぞやどの家でもやるからだろうと思っていたら、ほとんど売れないから数が無くて売り切れるらしい。

当家では毎年御屠蘇で正月を迎えますが、皆さんお屠蘇は使わないんでしょうかね?娘たちが昨日に続いて借りてきたDVDを観ています。今日は「愛と青春の旅立ち」。紅白は観ないのか?では皆様良い年を!!
by oku3jp | 2011-12-31 18:48 | brake | Comments(0)

大掃除でお手柄!ようやく発見

今日も大掃除の続き。妻はまだ今日まで仕事。娘たちは姉妹で原宿へと言っていたが、昼過ぎてもまだ家にいてびっくり。15時くらいから出かけたようだ。なんとまぁ。遅くなってもしょうがないと思っていたが、一応早めに帰るようにいっておいたら、メールが入ってちょっと遅くなったと約束の30分遅れと。感心感心。

b0040332_18414067.jpg今日は照明や水回りの床など、妻と分担している自分の領域を。その過程でいろいろ掃除をしていて、探し物の発見を期待したが出てこず。

大掃除で大捜索してないということは、残ったのはここしかないと気合の大捜索。ついに発見。実家から持ってきた小学校くらいからの写真の束。

facebookで自分のネームがいつの間にかページを作った関学になっていたので、発見した写真から関学の写真を。この中から夫婦になったカップルも。懐かしい関学牧場。楽園でしたね。
by oku3jp | 2011-12-30 18:47 | brake | Comments(0)

東京都条例への準備

年度内(2012年3月末)に発布される予定の東京都条例。先の東日本大震災時、この夏の台風時の状況から、帰宅困難者への対応を企業に求める条例となっています。震災時、関東一円の鉄道は全てストップしてしまい、JRなどは駅を閉鎖するという愚行に出てしまい、都知事の逆鱗に触れました。

b0040332_1857228.jpgそんなことから企業は帰宅困難者を帰さず、保護する事という内容の条例が発布される予定となりました。耐震構造のしっかりしたビルに入って入る企業は、近辺の帰宅困難者の保護も求めるようです。

更に備蓄非常食の保有を求めています。従業員分3日分の食料の備蓄です。大手著名企業では既に配備されているところも多いようですが、カンパンでは3日間きつい、3日分、いやせめて一日分でも美味しい非常食を。

冷たいままでも美味しく、3年保管可能な、期限切れ前には社内イベントでもおいしく食べられる、そんな非常食がこちら。自衛隊で実際に使われているレトルト非常食です。早めのご準備を。
by oku3jp | 2011-12-29 18:57 | business | Comments(0)

手間取った職場の大掃除

当社は今日で年内業務終了、仕事納めとなります。創業一年目の2011年は本当にいろいろなことがありました。東日本大震災はいうまでもなく、元キャンディーズのスーちゃんが亡くなったり、弊社も大手町に移転したり。また沢山の方々との出会いがありました。とても充実した一年だったと言えます。

b0040332_19133182.jpg今日は仕事納めですから大掃除も行いました。小さなオフィスですので、簡単に終わるだろうなんてタカをくくっていましたら、意外に大変。

書類のファイリング、捨て捨てキャンペーンに殆ど時間をとられてしまい、しっちゃかめっちゃかでした。

どうにかメンバー二人の頑張りできれいに。雑巾がけ等も行い、一年の垢を落としたというところでしょうか。少しだけ配置も替えてちょっと雰囲気が変わった職場。来年年明けから猛営業します。居留守使わないでくださいね、皆さん。
by oku3jp | 2011-12-28 19:16 | business | Comments(0)

皇居内を自転車で

宮内庁に急きょ行く用事が昨日ありました。書類の提出だったのですが、どこにあるの?やはり皇居の中ですよね。歩いてにはちょっとありますし、電車で行くような距離でもありません。ここはやはり自転車でしょう。お堀沿いを走って坂下門に向かいます。門まで来て、門の右手に自転車を停めて。

b0040332_21565444.jpgそうしたら警備の警官の方から「どちらへ?」と。宮内庁に書類の提出にと応えましたら、自転車で入れますよ。と。あらら。

入場手続して、サビサビの自転車でいざ、皇居へGO。車も走りますので気を付けてとお声掛け頂き、宮内庁まで気持ちの良いサイクリング?

出てきて目の前の広場から丸の内のビル街を眺めると、とにかく空が広い。都心であれだけ空に何もない広場もないだろうから、絶景ポイントと言えるのではないでしょうか。おのぼりさんの外出でした。
by oku3jp | 2011-12-27 22:12 | business | Comments(0)

高校の先輩と

今日は高校の先輩と久々に会食。高校は大阪にある桃山学院高校。ピン高っていう通称です。今は中学もあり共学になっているようですが、私たちのころは男子校でマンモス。私の学年は40人19クラスもありました。制服もなく割と校則はゆるく、私も今でいうロンゲでした。当時は「長髪」ですが。

b0040332_18294558.jpg写真は高校3年になったばかりの春のクラス写真。老けてます。高校時代には音楽のサークルに所属。その当時の先輩です。

高校卒業後浪人して大学に入った私と私の同級生を待っていただき、バンド結成。私はギター、今日お会いする先輩はベース。

ボーカルをされていた先輩も連絡が取れるのでお誘いしましたが、大阪なので出張でもないと難しく、今回は断念。キーボード担当の同級生、ドラム担当の先輩が連絡取れていません。バンド全員で再会して飲んだら楽しそうです。取り急ぎ今日は先輩と。行ってきます!
by oku3jp | 2011-12-26 18:32 | brake | Comments(0)

肉食系世代のイブ

今の若い男性は草食系とか、昨今では置物系なんて言われている時代ですが、少なくとも私たちの世代の若い時は肉食系だったと自負しています。なのでイブは意地でも早く帰宅しない、みたいな。結果は空振りが多いのも我ら肉食系世代のありがちな結末。クリスマスイブの想い出はそっちの方がいい思い出かも。

b0040332_1852875.jpg山下達郎のクリスマスイブがリアルでヒットしていた時、ケータイなどが無い時代、JR東海のCMが共感を呼んでそんなクリスマスに憧れて。

学生時代バイト仲間で雨の中食材を買って事務方のバイト女子のアパートでプチパーティ。田舎のまじめな女子で、皆でいろんな話をクリスマスイブを聴きながら。解散して外に出たら本当に雪になっていたイブ。

会社の独身寮で、帰ってきたら、寮のロビーでお客様各社からそれぞれ購入したケーキやワインを持ち寄って、ギター片手にクリスマスソングを大合唱したクリスマスイブ。CMのようにはいかんのがいい。
by oku3jp | 2011-12-25 18:15 | brake | Comments(0)

自分の考えで物をいう

今年を振り返って色々思う所はあります。創業して一年目の大変であるものの充実した楽しい日々、そしてビジネスにも少なからず影響がありましたが、311の大震災。悲しい大変な災害でしたが、得られた教訓や学びも沢山ありました。この事をきっかけに考えるようになったことがあります。

b0040332_17313687.jpgマスコミが言うことが正しかろうと間違っていようと、それが誘導的な表現であろうと、それを事実としてとか、自分の考えのように語ってしまうこと。

特に感じたのは原発事故の風評被害。ある食品にセシウムが…、そういう記事が無責任に視聴率稼ぎに報道される。普段でも含まれていておかしくない値でも、間違いであっても後先考えずセンセーショナルに報道し、風評被害を広げる。

米国ではそれが誤りであると、被害者から多大な損害賠償請求が起こり、マスコミが一社丸ごと倒産するくらいになるそうです。だから考えて報道する。報道をうのみにせず真実を見極めた自分の考えで物を言えるようになりたいと考えさせられた一年でした。
by oku3jp | 2011-12-24 17:38 | brake | Comments(0)

facebook日本代表もびっくり!?

facebook上でいくつかのグループに所属しています。会社関係、会社のOB会ページ、大学のサークルページ、そして中学校の同窓会ページ。この中学校の同窓会ページ、名前も神丘中学79卒という名前のとおり1979年に中学を卒業した同窓生の集まり。卒業からまもなく33年になります。

b0040332_19581594.jpg2007年に大規模な学年同窓会が地元名古屋で開かれ、以来徐々に所在判明者が増え、名簿も100名を超えて運営されている同窓会。

facebook上にもページが作られ、そこで名簿にいなかったメンバーも増え、同窓会がますます活発になった2011年。

facebook上では毎日同窓会が開かれているようなもので、海外に在住しているメンバーもここなら何時でも参加できます。ひとつのスレに280コメントなど大賑わい。内容は中学の当時のままの会話。facebook日本法人社長もびっくりされたというコミュニティになっています。
by oku3jp | 2011-12-23 20:02 | business | Comments(0)

肉肉の日々

昨日の一周年記念兼忘年会兼クリスマスパーティ兼お祝い会兼送別会は飯田橋で超肉肉でした。その日のお昼も肉じるやで肉、今日のお昼も同行した、仲良くさせて頂いている企業の社長さんと役員さんとで、肉じるやに行って肉じるイタリアン。そして来週月曜日も西麻布の焼肉屋さんで高校の先輩と。

b0040332_19364851.jpg昨日のお肉は豪快でした。食べ飲み放題でガンガン飲み食い。前日のベンチャーKANDA忘年会も食べ飲み放題だったし…。

お昼の肉じるは店長のゆかりさんがついにfacebook参戦で、記事のシェアで(?)一気に連日の完売。ネットってすごいです。

そして月曜日は出身校である大阪の私立高校のサークル、バンドの先輩と久々の会食。バンドではベースを担当されていて今は日本を代表する企業の常務さん。ボーカルをされていた関西在住の先輩にもお声掛けしたのですが、さすがに都合はつかず。とても楽しみな肉肉です!
by oku3jp | 2011-12-22 19:51 | business | Comments(0)