ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月からの第2期事業計画

11月から10月までというのが当社の会計年度。よくある3月末とは違えたのは先生のアドバイスで、皆と同じだと翌期の事業プランが落ち着いてできないので、決算作業も考えてずらしたほうが良いよということから熟考して10月末を年度末としました。会社設立が12月21日だったことも影響。

b0040332_1991820.jpg10月末は多くの企業にとって下期スタート月の月末なので、なかなか数字の追い込みという当社の事情は先方には伝わらないところもある。

いずれにせよ初年度はいろいろ想定範囲内の想定外と、さすがにそれは、、、と思うような想定街もあり、初心者社長の資金繰りの下手さも手伝った初年度。

明日からの第2期はそれを踏まえ、また商材の充実と商談も増えていることから、飛躍の第一歩としたい。資金繰りに悩むのは社長業をやっている限り付きまといそうだが、今の本当に「無いぞ」という状態はこれが最後となるようにしっかりやっていこう。
by oku3jp | 2011-10-31 19:15 | business | Comments(0)

50年の歴史と子子孫孫

今日は両親の金婚式のお祝いに妻と妹家族とお呼ばれし、大阪に行って参りました。ホテルの中華レストラン個室でのお祝いの会食は、美味しい料理と楽しいお話であっという間に。料理はふかひれスープに伊勢海老のあんかけやステーキ、ホタテとアワビの炒め物などどれも最高でした。

b0040332_2153196.jpg両親それぞれからスピーチがあり、感動してウルっとしてしまいました。こうして両親が50周年を夫婦揃って迎えられるのは、本当に有難いことです。

父のスピーチにありましたが、子子孫孫、4人の親が夫婦の親で代々たどるととても多くの夫婦の出会いが、今自分たちをいらしめている。こと。

そう考えると、夫婦の縁というものも壮大なものがあります。そういう私たち夫婦もあと10日ほどで20周年を迎えます。こうして結婚記念日を迎えることができるのは、多くの方々の支えあってこそ。色々なことや周りの方々に感謝を思う素敵な休日でした。
by oku3jp | 2011-10-30 21:14 | brake | Comments(0)

町内会活動

ゴルフをしている場合でないのが会社の状況ですが、今回は町内会『並木ゴルフ苦楽部』の50回記念コンペでしたので、エントリーしており、参加して参りました。50回記念なので後泊でプランされていましたが、私は明日用事がありますので今日帰る方々4人でパーティー後帰ってきました。

b0040332_22261236.jpg前回準優勝していたので今回は優勝を狙っていましたが、前半はパットがカップをなめること4度。10オーバーと不振。

後半巻き返しを狙うもいきなりグリーン周りで失敗し、トリプルボギーと巻き返しの闘争心が萎えてしまい、12オーバーも叩き、ハンディネットで同9位、年齢順なので11位。

参加賞だけに終わるという寂しい結果でしたが、途中名古屋で開かれている中学の同窓会現場から電話が入り、話している間に抽選会でお米が当たったりしていたようです。50回大会で全回参加者1名いらっしゃるという。町内の楽しいコンペでした。
by oku3jp | 2011-10-29 22:32 | brake | Comments(0)

通勤往復のパターン

毎日の通勤、パターンというものが確立します。皆さんもそうだと思います。朝はだいたい同じ時間に同じ乗車位置から乗る、するといつもの朝の顔が何人もいる。そんな感じではないでしょうか。私は毎朝ほぼ同じ時間の我孫子駅始発の千代田線直通、一番最後尾の10両目に乗ります。

b0040332_21245679.jpg座席シートの端に座り橋のシート壁にもたれて寝ています。ひと駅前の新御茶ノ水駅で、最後尾はどっと降りますので目が覚めます。

帰りは基本我孫子行を待って、立って帰ります。帰りはいつも冴えません。降りそうな人の前に立つのですが、あたったことがありません。

ひどいときはその人を残して周りは皆さん途中で降り、私の周りに立っていた人が座っていき、私はずっと立ったままです。早い段階で降りる人を見極める力が全くないようです。帰りはなので立ちっぱなしです。飲んだ時はその方が寝ないで済んで安全ですが…
by oku3jp | 2011-10-28 21:30 | business | Comments(0)

自分のペースでデモ動画を

お客様に職場で、じっくりITサービスやアプリケーションの紹介デモを見てもらう。または導入していただいたサービスの初期操作を理解頂く。といったような画面やプレゼンをしっかり理解頂く上で「自分のペース」で観て頂ける無音(吹き出しで説明)デモムービーが話題を呼んでいます。

b0040332_1991959.jpgフラッシュで作られたデモですが、解説は「吹き出し」で。読んで理解したら「次へ」などのボタンを押して続きを見ていきます。

自分で理解して自分のペースで見ていくことができますので、訴求力、理解力は抜群に高まるデモムービーです。

見やすくきれいに仕上げるのも特徴。観て頂いている方は結果、最後まで見てしまうことになりやすい作りになっていますので、提供側は伝えたいことがしっかり伝えることができます。料金もリーズナブルにご提供します。お気軽にお問い合わせください。
 
by oku3jp | 2011-10-27 19:16 | business | Comments(0)

青春の肉なんソバ

先日、実に20年ぶりに降り立った京急平和島駅。ここは私の青春でもあり、営業としての思い出が一杯詰まった場所。新卒配属と共に担当させて頂いていた大手企業様の電算室が、ここ平和島に移転。以来日参、お昼時は駅改札出たところ、線路高架下の立ち食いそば屋でよく食べました。

b0040332_2014137.jpg食べるメニューはいつもこの「肉なんそば」うどんにすることも多かったが、とにかく肉なん。当時は確かちゃんと肉南蛮そばと言っていたはず。

夏場は無理に「冷やし肉なん」でオーダーしていたので肉の油が白く固まって浮いていた。それでも肉なんばかり。

おにぎりを2個とか一緒に食べてお客様に向かっていたものでした。肉なんを煮込んだだしがそば/うどんのだしにアクセントをつけていい感じでした。また行く機会がまたあるので早めに行って、20年ぶりの肉なんそばをぜひ食べたいと思います!例えそれが変な時間であっても!
by oku3jp | 2011-10-26 20:18 | business | Comments(0)

日本企業と外資

起業してみて日本企業と外資企業の「ベンチャー企業」への対応の違いに、何か日本が活性化しにくい事情を垣間見る気がします。それは近代化革命の際に「鎖国」していた日本に近いものを感じるところにあります。自分たちのルールや価値観を守ることの方を優先しているように見えるのです。

b0040332_19591189.jpg外資、海外の企業は多くが「新しくて良い物」を常にアンテナ張っています。それが先月起業したばかりでも良ければ、取引もしますしアライアンスも組みます。

日本企業ではどんなに良い物でも、取引口座が無いとか、出来たばかりの会社は危ないとか、話を聞こうともしてくれない事も見受けられます。

それは与信をとって会社を守る、自分たちのリスクを回避する、事務方の理論を優先する。ある大手の方が、いわば官僚主義のスタッフに牛耳られているようなもので政治と同じだよ、悲しいかな。と仰っておられました。しかし、これでは日本はグローバルで叩けないし、起業家も増えません。なんとか打破したいものです。
by oku3jp | 2011-10-25 19:59 | business | Comments(0)

前のオフィスの電気代

5月の頭に今のベンチャーKANDAに引っ越してきました。ベンチャーKANDAでは家賃と使用電気料は合算して引き落とされます。なので「電気代」という明細引き落とし通知は来ても、口座上に「電気代」とは表記されません。ところが毎月口座には電気代として引き落としがあります。

b0040332_19171883.jpgそれが落とし穴になり、5月から実に半年分、以前のオフィスの電気代が引き落とされていたことに気が付かなかったのです。

金額が大きく違うのに気が付いたのは今日。ベンチャーKANDAからの電気代引き落とし明細と、銀行入出金データがほぼ同じタイミングだったので。

初月である5月分はほぼ同じ額だったことが、口座から引き落とされている「電気代」がベンチャーKANDAの電気代だと思い込んでしまったきっかけ。参りました!自分たちが使っていない電気代を半年も!現入居者の方に請求をしてお願いするしかないですが…
by oku3jp | 2011-10-24 19:21 | business | Comments(0)

考え方が違うんです

当社で多くの企業様にご案内している「携帯連絡網サービス(KinQ.jp)」ですが、地震はもちろん、台風や洪水等の自然災害時、インフルエンザやトラブル時の緊急参集など、地震時の安否確認だけに留まらないサービスなのです。そしてそうした緊急時には混み合う携帯メールにも拘らずスムーズに届くのが特徴。

b0040332_18121687.jpgメールはその対応した内容に答えてもらうURLを知らせるものとなります。地震時の安否確認はその一つとなります。

安否確認専用の他サービスでは、地震の発生した地域に属する人にのみ配信するなどの設定ができるようです。KinQ.jpも設定しようと思えばできますが、基本全国全従業員配信を推奨しています。

それは地震がいつどこで起きるものか解りませんし、その時出張や旅行などで設定以外の都道府県にいることは大いにあり得るからです。

ならば全く揺れなかった地域の方も、訓練と思い答えて頂き、地震を知り、支援の心構えをして頂ければいいのですから、全員が答えて漏れが無いようにすべきなのです。従業員の安否確認は本来そうあるべきと弊社では考えています。
 
by oku3jp | 2011-10-23 18:20 | business | Comments(0)

ついてるなぁ!

今日は取引先企業のゴルフコンペ。参加は2回目になります。前回は準優勝、今回も気合入れて、と思っていましたが、土砂降りの雨音で目が覚め、窓から家の前の坂を見たら水が勢いよく流れて…。いつ中止の連絡があるかと思うほどでしたが、とにかく野田パブリックけやきコースへ。

b0040332_17523523.jpg家を出る頃にはほとんど降っていない状態、25分で到着ですが、すっかり雨も止んで。結局降ったのはお昼前の少しだけ。ついてます。

ところがスタート2ホールはびっくり仰天の大叩き。ティーショットは大事だとつくづく思います。林の中から出てこれないはパットも叩くは。

先々週はパットがものすごくひどくて、またか!と思ったものの今日は1パットが9つ。でも最初の大叩きがリカバーできず。今日は手ぶら帰りのつもりでいたらシンペリの妙で3位!ついてます。ワイワイ楽しいコンペでした。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
by oku3jp | 2011-10-22 18:00 | brake | Comments(0)