ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

創業来初出張は沖縄

今朝は6時5分発の飛行機で8時半に那覇入りしました。弊社で扱っている安否確認サービス「KinQ.jp」のグループ導入企業様の沖縄の会社様への導入説明会で訪問となります。実費御負担頂くとはいえ、沖縄までは片道で正規運賃は4万ちょっと。少しでも安くと格安パックで手配しました。

b0040332_1910953.jpg実に不思議ですが、往復運賃と宿泊のパックで36,600円。片道より安くなります。しかもホテルはとても良くてびっくりしました。たまたま部屋割りでラッキーしたのですが。

折角の出張ですので有効にと、訪問の前後にアポを入れて。実際にはNECの沖縄支店長が後輩で、既知の方なので厚かましくもお願いをして。

午前中は2社ご同行頂き、感謝感謝です。午後説明会、そしてその近くに自分で獲った新規アポで訪問させて頂きホテル入り。お礼メールしたりして先ほどひと段落。

スーツは暑いし、皆さんかりゆしなので浮きまくっていました。ホテルでレンタルかりゆしを利用し、これから今日大変お世話になった支店長とはこの姿で飲みに行きます。まだ沖縄らしさはお昼の沖縄そば以外に体感していませんのでこれからです。久しぶりの沖縄を楽しんで参ります!
by oku3jp | 2011-09-30 19:16 | business | Comments(0)

ラウンドテーブル

今日はベンチャーKANDA内での第2回ラウンドテーブルが開催されました。第1回はテーマ的に参加していませんが、今回は資金調達系のテーマでしたので相棒と二人揃っての参加。参加企業は仲良くさせて頂いている顔馴染みの皆さん。資金繰りは皆共通の悩みです。

b0040332_19154636.jpg統計データのお話はとても興味深く聞かせて頂きました。起業が少ない国は発展しないというものです。雇用も増えない。統計データがそれを如実に示しています。

その根拠はサラリーマンは生き死にがかかっていませんが、起業家は必死です。なので新しいものが生まれたり経済が発展することに寄与、また創業1~2年が最も雇用が拡大するという明快な統計も。

日本はこの20年で全く成長をしていません。今や起業数より廃業数が上回っているそうです。これでは発展できません。私たちが頑張らないと。そんな意義を感じて「頑張るぞ意欲」が再び高まることができました。資金調達の肝心のお話も大いに参考になったことは言うまでもありません。
by oku3jp | 2011-09-29 19:15 | business | Comments(0)

有難いバックアップ

ベンチャーKANDAはいい場所に安い家賃で入れるインキュベーションオフィス、というだけではないところが凄いのです。インキュベーションマネージャーがついて定期的に面談、指導を頂いたり、ラウンドテーブルや入居者交流会など、ビジネスを進める上でのサポートも無償でしかも厚いのが有難いのです。

b0040332_17531490.jpg今日もこれから中小企業振興公社のセミナー&出会いの場としての交流の場があります。これから会場に向かい参加してきます。

明日はラウンドテーブルが午前中ベンチャーKANDAで開かれます。創業資金の講習や知財セミナーなどいろいろ提供いただけます。

また、なかなか受けることができないセミナーや講習も、無償で受講出来たりもするのが本当に有難いです。あて、今日のセミナーは内容もですが色々な方との出会いが楽しみです。では行ってきます!
by oku3jp | 2011-09-28 17:56 | business | Comments(0)

残念な閉店

今使っているドライバーやパター、ユーティリティはそのお店でお世話になったもの。急遽今月いっぱいで閉店とのお知らせがハガキで届きました。カスミという少し大きめのスーパーの2階に、しまむら、美容室、100円ショップ等と並んで入っているゴルフパートナー我孫子店。

b0040332_19324978.jpg以前は手賀沼公園前のちょっと小さな建物にあったのが、新しくオープンしたカスミの2階に大きくなって移転オープン。

シミュレーションゴルフもできて、品揃えもかなり豊富だったので買う買わないは別としてよく通っていました。

ゴルフボールはいつもここのリビエラのカラーボールを買っていましたし、東我孫子カントリークラブの練習場での試打販売でも、最新のクラブなんかもよく打たせて頂きました。今週末でいきなり閉店とは残念です。
by oku3jp | 2011-09-27 19:36 | brake | Comments(0)

町内騒然

昨夜は大騒動となった我が街。18時頃、車で国道6号を走り買い物から家に。途中家の方角から黒煙が。丁度その時の雲も同じような色。妻は雨雲じゃないの?と。しかし、明らかに低く、近づくとものすごい量の煙だと判った。いつも通る道で真横を通過。ものすごい煙。近所の人が叫んでいる。

b0040332_18335684.jpg煙が吹き上がる中、ちょうど2階の窓から炎が吹き出す瞬間を見て、家について直ちに買い物を搬入、やってくる消防車に備え急ぎ車を車庫へ。

炎は一気に吹き上げ家は炎に包まれ、自分の家にも火の粉が降ってくる。うちよりより近いお宅は赤ちゃんを連れて避難。消防隊の到着前にすでに大炎上。

少し高台になっているので下から放水となり、なかなか火が収まらない。3本目のホースを遠くから繋いで放水、ようやく鎮火。町内一体はものすごい煙に包まれ、家の中も含め焼けたにおいで充満。風が無く延焼も出ず、けが人なども出なかったのは不幸中の幸い。怖かったです。
by oku3jp | 2011-09-26 18:42 | brake | Comments(0)

自転車で会社まで

今日はもうかれこれ3年~5年放置して、雨ざらしになっていた折り畳み式自転車(ANAのマイレージで入手)を金曜日に油挿して、いろいろやってどうにか動くようにしました。そう、錆びついて全く動かなくなっていました。仕事で千代田中央界隈に営業が多く、自転車を使おうと思ったのです。

b0040332_20283620.jpg運動がてら自宅から会社まで33.2kmをこのサビサビの折りたたみ自転車で。自宅から会社までは33.2km中32km位が国道6号一本。

迷いようはないですが、千葉県内は坂もそこそこあって結構大変。常磐線ひと駅10分くらいで走り、途中お昼を食べて3時間20分で到着。

帰りの電車はすっかり眠りこけてしまいました。帰宅後図書館へ行き、買い物帰り、家の方面から物凄い黒煙が上がり始め、4件隣りが火事に。ああという間に炎に包まれ、火の粉が飛び、一時町内は騒然となりました。なんともすごい一日でした。。。
by oku3jp | 2011-09-25 20:32 | brake | Comments(0)

いいとこみっけ

今日は元職の第48回常磐会ゴルフコンペに参加させて頂きました。前回から参加ですが、今日は懐かしい方と沢山再会させて頂き、コースも良くてとても楽しい一日でした。OBのお歴々も多く、17名5組のコンペで70台の方も2名、平均スコアはジャスト90ですからレベルが高いコンペです。

b0040332_1826381.jpg今日のコースは下館GCという、開場15年のまだ新しいコースです。コースレイアウトも良く出来ていて、高低差は少なく、筑波山を彼方に見ながらのラウンド。

まず入ることの無いところに池も配備されていて(なのに何故か私は3つも池に入れましたが)、距離もフェアウェイの広さもかなりいいです。

難点は高速道路のインターが近くに無いこと。常磐会ですから私たちは国道を1時間少々走るだけで行けるので良いのですが。近所の方々で行くにはコスパも抜群でこれはいいところ見っけという感じです。
by oku3jp | 2011-09-24 18:33 | brake | Comments(0)

完全水没

坂東太郎はさすがに水量が多い川です。河川敷ゴルフ場の中でも、東我孫子カントリークラブはもろに川辺ですので、今回の台風15号のように大雨となると水没してしまいます。対岸の利根パークもクローズしているようですが、アジア取手は堤防が内側にあるので水没していないとのこと。

b0040332_1851631.jpgすっかり失念していて練習に行ってみて仰天。見渡す限り濁流。特に上流側の西コースは本当に水が流れていて川の一部となっていました。

これ以上ひどくなると、街への浸水を回避する為、広大な新田、2次堤防に囲まれているのですが、ここへ水を逃すようになっています。

今回その措置は取られず、農作物への被害は回避されたようです。しかし、ゴルフ場も被害甚大ですね。練習はつくし野の日暮ゴルフセンターで。椅子にテーブル、おしぼりに自販機、たまにはいいもんですね。
by oku3jp | 2011-09-23 18:12 | brake | Comments(0)

マルチに加速成長

色々な業務を自ら好奇心をもって取り組むと、若いこともあって次々新しいことができるようになって成長してくれる。教えている時間もないので自分で調べてやってくれるのでなおすごい。創業間もない当社にとってかけがえのない存在となってきているのがAさん。本当にマルチで働いてくれている。

b0040332_19465656.jpg彼女のミッションはアポ取り、インサイドセールス、訪問営業、役員秘書、システム設定、パソコンのデータ復旧からリカバリ修理まで、本当に幅が広い。

先日壊れたパソコンを分解してHDDを取り出し、復旧させたのもAさんだし、問い合わせてそのパソコン自体を修理リカバリしたのもAさん。

ビックリの多方面活躍。ターゲットリスト作りから、Web解析、資料作成などもこなしてくれている。この3連休も資料作りをしてみると言ってくれていて実に頼もしい。私ももっともっと頑張らないとね!
by oku3jp | 2011-09-22 19:52 | business | Comments(0)

最善の判断をする

台風15号の猛威で昨日は名古屋市内が大変な状況に。そして今日は関東地方が暴風に晒され、多摩川や隅田川は水面が上昇し、いっぱいいっぱいに。電車も次々に運転見合わせになっているという。お昼早々に帰宅指示を出された会社は、まだ交通網が通常に動いていたので丸と言えるでしょう。

b0040332_18313473.jpgしかし、15時、16時頃に帰宅指示を出す判断はどうだったでしょうか。電車は次々運転見合わせ、ホームは人であふれ身動きもならず。電車の中で閉じ込められている方も多いようです。

どんどん天候は悪化していますから、運転再開は随分先になりそうです。当社は逆に帰宅しない指示です。台風の予想進路と時間を見ると21時には茨城の北部に抜けている模様。

ならば仕事をして、仕事することもなくなったら飲みにでも行って、電車が正常に戻りつつあり、混雑も解消されたころに帰宅。その方がよほど安全で、効率も良いと判断しました。
by oku3jp | 2011-09-21 18:37 | business | Comments(0)