ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とても有難い会社の研修

ベンチャーの世界に長くいると、同じ大卒で就職した場合、やはり大手に就職すると恵まれていると感じます。それは研修はじめ育成の仕組みと環境が充実していることにあります。給与をもらいながらあれだけ多くの研修を受けることができ、様々な成長環境を得られるのは大手ならではだと強く感じます。

b0040332_1884631.jpgある方から、「大手で3年くらい経ったのを引っこ抜くのが一番いいんじゃないの」と9年ほど前に言われたことがあります。

ベンチャーで新人を育成研修するのはかなり厳しいですし、どうしても偏ってあの大手での受けてきた網羅性と質の高い内容は実現しがたいと思うのです。

今になって本当に恵まれていたと心から思います。もっともっと真剣に取り組んでおけば良かったと後悔もします。階層ごとに背伸びせず、学ぶものをしっかり学ぶそのことの大事さが、今にしてよく解ります。昨日は大学、今日は新人の頃を思い出して。
by oku3jp | 2011-08-31 18:09 | business | Comments(0)

商学部で学んだこと

大学で商学部だったのでマーケティングとか、商業系の学問を学んでいたはず。ちゃんと勉強しておけばよかったと思うものの、学者になるわけではないし、現実のビジネスの世界と学問とはやはり異なるものだと思うので、ほどほどにまじめにやればよかったと思う次第。今にして思えばだが。

b0040332_1823141.jpg後悔は簿記。1年の必須にも拘らず履修できたのは留年ギリギリの3年。やるからにはと相当勉強して確か優とったはず。そのまま簿記の試験受けておけばよかった。

思い出深いのは実践的な授業で、その講義の受講生分の様々な会社のアニュアルレポートがあって、それぞれ経営分析をしていくという授業。面白かった。

ビジネス経験のない学生がその後を見越して学べるほどだとよいが、それはなかなか難しい。だが、実践的なものは今の学生さんにも是非お勧めしたい。役に立ちますよ必ず。
by oku3jp | 2011-08-30 18:23 | brake | Comments(0)

相棒は小説家

ビビッド・ジャパンの私の相棒、取締役の西澤壮二朗氏は実は小説家なんです。ブルーパッションという小説を出しています。これが面白い小説なんです。ググッと入り込んで一気に読んでしまうという感じの小説です。通勤のお供にいかがでしょう。もう読書の秋に入ります。お勧めの一冊です!amazonで

b0040332_197306.jpg昨日も本の話題でしたが、実は昔私は本を読まない子供でした。読書感想文はあらすじに「と思いました」と書いて提出していたアホウでしたから。

従って中学時代、国語の成績が悪く、このままではまずいと本を読もうと決意。面白さが解らなかったので、両親に相談。推理小説ならと松本清張を読むことに。

ほぼ全て読んで、気が付けば国語のテストが徐に楽になっていました。ビジネス教書は大学時代から散々読まされ講義も受けて、現実乖離の理想論も多いと感じるので、今でも苦手ですが、ワクワクするような本でリフレッシュを。ブルーパッションよろしくです。
by oku3jp | 2011-08-29 19:19 | business | Comments(0)

出戻りの多い会社

相変わらず半分くらいしか読めずに、再度借りることが多い図書館。そんな本の中で興味深いことが書いてある本が。中小で出戻りの居る会社は「良い社長」の居る会社だと。辞めて外に出て、戻るということはその会社がやはり良かったということであり、成長して戻ってくるので大きな戦力になると。

b0040332_1726481.jpg会社で少しやれるとなんだか自分がすごくできる人材に思えて少し天狗になって退職。そういう人が戻るととても謙虚になっていて、多くを学んで戻るという。

元職のオラクルなんかも出戻り歓迎、考え方もそのような考えでいる。NECも出戻りが結構います。それだけ良い会社ということなのでしょう。

他にも中途社員が面接時に言っていた改革欲、会社も変革のきッかっけになてくれることを期待して採用するのだが、しばらくするとおとなしくなる。それをどうすれば中途が改革を進めていけるのかは実は社長次第、社長のすべきことを多く書いてある面白い本です。当社にはまだ先の話ですが読んでいて学びが多いです。
by oku3jp | 2011-08-28 17:32 | business | Comments(0)

日本人とfacebook

顧問先のメンバーが最近よく講演で話すという、facebookなどのSNSとビジネスについての考察テーマ。先日お客様との話の中で、改めてなるほどと思ったことがあります。twitterは匿名性があり、ネガティブな批判的発言が多い、逆にfacebookは実名で人の発言を「いいね!」など褒める世界。

b0040332_18255645.jpgなかなかネット上で実名や顔写真も出して人の発言に同意し褒めることが苦手で、どちらかというと隠れて批判をするという方が日本のネットでは多いようです。

なるほど。しかし、持っている遺伝子がそもそも慎重で、欧米のおおらかさが占める割合とは真逆の遺伝子が多いそうなので、「なぜ」といってもどうしようもないそうなんです。

実名で会社名も出して発言は如何なものか、と大手ではそんな批判をする人も多いと聞きます。さすが鎖国をしたことのある国ですね。facebookに参加していても動物の写真だったり、後姿だったり、一歩前進も二歩目が踏み切れない、それも遺伝子なのでしょうね。なかなか日本でfacebook人口が伸び悩むのはそういう遺伝子にまつわる要因があるんですね。面白い研究です。
by oku3jp | 2011-08-27 18:35 | brake | Comments(0)

こんなに大きな差もあるんです

昨日に続いて安否確認緊急携帯メールKinQ.jpの話題です。東日本大震災時に優先受付処理契約により、あれだけ混雑して携帯メールが繋がらなかった際にも、通常とほぼ差が無くつながってサービスとしての役割をしっかり果たしたことはこれまでも触れてきましたが、実はこんなアドバンテージも。

b0040332_1944338.jpg他のサービスに無くKinQ.jpだけが持っているのは、この絵のように(小さいですね、、、こちらをご覧ください)複数配信ができること。

どういうことかと言いますと、大きな震災がありました、まずはワンクリック回答で安否の確認。ある程度収拾がついたら、次に業務継続の可能性や従業員の出勤可否状況確認。

他のサービスでは「次の配信」をしようと思うと、まだ稼働中の安否確認をクリア廃棄しないと配信ができません。ところがKinQ.jpは複数配信ができ、それぞれ状況を並行して集計確認できるのです。これは他サービスには追随を許さない利用メリットなのです。
 
by oku3jp | 2011-08-26 19:13 | business | Comments(0)

最大手の不誠実!?

今当社でご案内しているサービスの一つ、あの東日本大震災においてもメールがほぼ普段通りに届き、安否確認や被災状況、BCPにもつながる出社可否状況などアンケート回答も滞りなくつながって集計ができたKinQ.jpについて、今日は何度目になるか解りませんが触れたいと思います。

b0040332_19472264.jpgご案内先のほとんどが最大手の東日本大震災で繋がらなかった某社のサービスを使っていらっしゃいます。

なので当社から見ればすべてといってよいほどリプレース商談になっています。某社の言い訳資料も実物見せてもらいましたが、嘘が沢山。びっくりしました。

ただの専用線を「優先契約」と口頭では説明したり、管理画面が繋がらなかったことさえ「携帯キャリアのせいで」と説明したり。企業姿勢を疑ってしまいます。さらには繋がったKinQ.jpを営業している当社の事を「大丈夫なんですか?」とお客様に吹聴しているとか。当社は代理店で元はNHKのサービスですから大丈夫です。
 
by oku3jp | 2011-08-25 20:04 | business | Comments(0)

タイムスリップを楽しんで

昨夜はNEC時代の先輩、上司お二方のNEC関連会社社長就任お祝いの会が、20数年前の二つの部署のOBが集まって開かれました。NEC現役の役員、幹部クラスの方々、引退された幹部歴任のお歴々が大集合したさながら同窓会。懐かしい方々が沢山。実に楽しいお祝いの会でした。

b0040332_18405575.jpg中でもお二方の若いころからの写真ややんちゃなエピソードを物語る物が続々披露され、懐かしいやら面白いやら。よくそんなものが残っていたねぇの連続です。

プレゼンターの方が仰っていたように大らかな時代でしたからセクハラやパワハラ、コンプライアンスなんて言葉の無い時代、皆活き活きとしています。

そのお祝いの会の後、部署の一つの皆さんでもう一軒行って、解散後、独身寮時代に同室だった先輩ともう一杯行こうと3軒目。昔に戻ったような一日でした。3軒行って随分たくさん飲んだのも久しぶりですし。元気な昔のような勢いのある会社に!外から私も応援します。ありがとうございました。
by oku3jp | 2011-08-24 18:50 | business | Comments(0)

こりゃ進まんはずですわ

ある商談の関係上、電子認証サービスを申請し、カードとPINコードが各々厳重な郵便で到着。カードリーダも手配して設定を開始。ここまでの申請でも登記簿だとか私の個人の住民票やら印鑑証明が必要で大変。さてとと思ったら実はここからが凄まじく大変。というか無理っす。

b0040332_1740232.jpg以前省庁の案件で電子政府に関する利用調査を行ったことがあるが、散々の酷評。アンケートにも怒りがぶちまけてあるような状態。

それはよく解りました。多少なりともITに関する知識や、設定の能力は持ち合わせているはずの私達でもこれは全く無理。マニュアル通りに進めてもその通りに動かない。

担当者がネットで調べたら、皆さんそこで引っかかって進まないような記事ばかり。これは相当マニアックで高度なセキュリティ技術を知っていないと設定できないのでは?電子政府や電子入札が進まないはずです。相当費用かけているはずですが。
by oku3jp | 2011-08-23 17:40 | business | Comments(0)

48回目!

今日は自身の48回目の誕生日になります。誕生日はいつも両親に感謝の日だと思っています。自分をこの世に送り出してくれた日ですから。しかし、我ながら50歳に程近い年齢になっていようとは。自分が若い頃の48歳といえばとっても偉い人だったはずなんですが、比較して自分は…と思う次第。

b0040332_19284618.jpg幸いにして大病することもなく、肩こりがひどいものの何か足腰で不自由なことが起きているわけでもなく、とても恵まれていると思います。そういう意味でも丈夫に生んで育ててくれた両親には感謝です。

もう一つ、誕生日は何か決意するのに最も適した日だとも思っています。40歳の誕生日にヘビースモーカーだった私ですが煙草をピタリと止め、今の起業も最終的には誕生日に決意をし、良いきっかけとなっています。

今年はありきたりですが、リバウンドしたダイエットに再挑戦!かな。facebookで沢山の方々からの温かいメッセージありがとうございました。いくつになっても嬉しいものです。感謝感謝!
by oku3jp | 2011-08-22 19:28 | business | Comments(2)