ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

facebookの友達分類

facebookでの友達リンクがマイペースで徐々に増加。友達をグループ分けせずに来てしまったので今からやるのはちょっときつそう。最も多いと思われるのはやはりオラクル現役またはOB・OGの皆さん。次いではNEC関係の皆さん。独身寮時代の同期(転出者も含む)も増殖中。

b0040332_18475294.jpgビジネスを通じて親しくさせて頂いている方が次いでたくさんいらっしゃいます。昨日のベンチャーKANDAの交流会の後。皆さんとリンクも。

グループサイトでは、中学の同級生とのグループページ、オラクルOB会メンバーページ、何故か秘密ページになっている大学のサークルのOBメンバーページ。

そしてNEC独身寮の同期ページともう一つの秘密ページ。これもOB・OGメンバーのページ。友達リンク同士が「知り合い」だったり。私から見て意外な人同士が知り合いだったり、同級生だったり。その奇遇を通じて飲みもよく行きます。明日もその一つの飲み会です。すごいSNSですね。
by oku3jp | 2011-06-30 18:53 | brake | Comments(0)

交流会で更なる広がり

今日は初めてのベンチャーKANDA入居者交流会。その前に夕方ですが、公社の支援事業紹介、知的財産戦略に関する説明会もあり、17時から交流会。半分くらいの入居企業が参加。自己紹介が途中にあって、皆さんのビジネスの面白さに感心しきり。いろいろ組めそうです。実にワクワク。

b0040332_20232266.jpg当社の自己紹介は自己紹介プラス当社がお世話になっている税理士先生と社労士先生のPRと当社の会社案内やフォルダーを作ってくれている和音さんの紹介。

和音さんは名刺からセールスツールをはじめあらゆるセールスプロモーションを一環で支援してくれるオラクルOB仲間の会社。

皆さんと話していると本当に素晴らしいビジネスモデル。さすがベンチャー。当社はあまり独自ものが無いのでベンチャーさが足りないが、皆さんと組んで良い物を広めていくことに貢献したい。実に刺激多き楽しい夜でした。今後ともよろしくお願いします!
by oku3jp | 2011-06-29 20:26 | business | Comments(0)

総務部門の方に耳より3つ!

当社では「これは良い!」と思われるサービスを提供する「活き活きとした日本」へ向けたサービス商社のようになってきています。そんな中で、この夏の節電対応に耳寄りな素晴らしいサービスはじめ3つの総務部門の皆様に耳寄りのサービスをご紹介しましょう。

b0040332_2053369.jpg一つ目は既にかなりの法人に訪問し、ご案内している「優先配信」で繋がる従業員安否確認サービス。311でも確実に短時間に配信されました。

二つ目は全社員が喜ぶ「節電ソリューション」古くなったエアコンをお使いの企業様なら、これを取り付けると応急処置ですが20~30%節電。26度などの設定でも節電がばっちり!

三つ目は「CSR」対応。ISO26000は具体的に取得する認証がありません。ではいったい何をどうすれば?そんな悩みに研修会をご案内。動向や事例も交えて。いずれも是非総務部門の方にご案内したいものばかりです。
 
by oku3jp | 2011-06-28 20:54 | business | Comments(0)

替えたから入ると暗示をかける

ゴルフはメンタルスポーツの典型だと実感する。パットが人並みになればスコアはかなり違う。練習だとロングパットもピンそばに寄り、2~3メートルは大体入る。しかし、本番になると途端に方向は違うは、打ちすぎるは極端に届かないはでメタメタになってしまう。パットも1打。しかも大きな1打。

b0040332_18564594.jpg3パットになってしまうと思うから余計にダメダメで、自分に暗示をかけるためにパターを替えてみた。替えてすぐのラウンドでは暗示が効いて好スコア。

しかし、それもすぐに元に戻ってしまい、トホホな状態になりつつある。そこでグリップがボロボロになっていたのを機に、グリップを交換してみた。

極太に替えるかも悩んだが、オリジナルがやはりよくて大きな変化はないが、これで自分に暗示かけるぞ!仕事でもそうかもしれない。決まるぞ!って自分に暗示かけないとね。行くぞ夢遊病営業!あれ?違うな。
by oku3jp | 2011-06-27 18:56 | brake | Comments(0)

夏野菜すくすく!

庭の隅っこに毎年いくつかの夏野菜を植えています。娘たちが小さかったころに始めた夏野菜植えですが、娘たちはすでに興味なく習慣でやっているようなものかな。トウモロコシの苗を買う機会を逸したままに、プチトマト、キュウリ、枝豆というオーソドックスな顔ぶれ。枝豆はもう実をつけている。

b0040332_17224743.jpgなんだか貧弱な豆なので収穫する気になれないが、もう少し伸びてくれるのかなぁ。枝豆は何時もあまりうまくいかないんです。

きゅうりはちょっと油断すると「ウリ種」だったんだなぁと実感する状態に。そういえば、今年は西側の窓の前に「にがうり」をプランターで植えて日よけにしようと計画していたが実行できていないなぁ。

右下の写真は野菜ではなく、スズランの葉っぱの間に生えてきた「ねじり花」可愛いきれいな花です。毎年咲きます。トマトのわきに紫蘇が出てきました。毎年虫に食われてしまうけど今年はどうかな?
by oku3jp | 2011-06-26 17:31 | brake | Comments(0)

大人をやめた数時間

同期はもう50才前。残っている人はかなりの地位、出た人もそれぞれ役員だなんだと職場ではそれなりの地位にいる人ばかり。だが皆で集まると一気に新入社員当時に戻り、当時のままの話し方とやり取りで笑いっぱなしの4時間。震災で流れて3ヶ月経て開催した新卒入社時に共に生活した寮の同期との会。

b0040332_18133160.jpg当時私たちが入社する直前に完成した真新しい独身寮だった、NEC向ヶ丘寮。別の寮から移ってきた先輩が20名ほどおられ、あとは200名ほどが全部同期。

当時は研修期間が長かったので毎日がどんちゃん騒ぎ。その頃のままに昨夜は盛り上がり、あっという間に良い時間になってしまった。

l今回は直前になって、「そういえば」でドンドン寮の同期に声をかけたが直前だし、全国に散っているしで集まったのは7名。珍しくうち4名が既に卒業組。次回は秋口に、早めに声をかけてまた大々的にやりましょうと。同期というのは本当に良いものですね。
by oku3jp | 2011-06-25 18:18 | business | Comments(0)

来週は交流会

ベンチャーKANDAに入居して早いもので間もなく2カ月が経ちます。延長してもMAX2年間ですから早くも1/12に期間を過ぎたことになります。来週初のベンチャーKANDA内の交流会が開かれます。同じエリア内の方々とは凡そ顔見知りにはなりましたが、全体的には殆ど存じ上げません。

b0040332_18361737.jpgたばこを吸う方は1階の喫煙コーナーで会話することもあるかもしれませんが、そうでないとなかなか会話する機会がありません。

交流スペースで開かれますので大いにコミュニケーションして、一緒にできる分野があればまた楽しいビジネスライフになると思います。

新しい出会いはいつも楽しみです。さて、今日は逆に懐かしい仲間との集まり。新卒新人の頃の同期ですから出会ったのは24年前。当時に帰って今日は楽しんできます!
by oku3jp | 2011-06-24 18:39 | business | Comments(0)

既成概念を外して考える

明日からアルバイトさんが復活する。もともとは予定していた入院前に短期でアルバイトということで来てもらっていた。しかし、当社の課題に対して、新しい試みをしようと思っていて、彼女に持ちかけてみたところ即答でやってみますと言ってくれたので、明日からやってみることに。

b0040332_20263642.jpg今私は新規営業にガンガン行くのだが、フォローする時間とその細かさが私には欠けている。なのでクロージングが進まないという大きな課題が。

これは昔からそうで、妻にも指摘され、考えてみると前職でも必ず同行で営業がクロージングを。それをインサイド方式でやってみようというのが今回の試み。

その女性の短期アルバイト中にうまくいくという自信ができ、直後お客様に訪問した際にも基幹業務ソフトをインサイドセールス方式で大成功させていらっしゃる話を伺い、自信は確信となった。さぁ明日からまた新たな楽しみが!一緒に頑張ろう!
by oku3jp | 2011-06-23 20:30 | business | Comments(0)

新卒新人時代の仲間と

週末に新卒新人時代の仲間と集まって飲むことに。新卒で1987年の春NECに入社し、その直前にできたばかりだった小田急向ヶ丘遊園駅駅近くの向ヶ丘寮に入寮。その当時の同期仲間での集合。少し前から数人で時折集まって飲んでいたのだが、今回案内先は増え。参加者はその半分くらい。

b0040332_2001143.jpg震災のあった翌週末、3/18に集まる予定していたのが流れて今週末に。3ヶ月ものリスケを経て開催となった。

今は介護老人ホームになっているその寮は当時、地下テラスにビリヤード、反対側にアスレチックマシン、その横に洗濯機乾燥機が並んでいて、なかなかのものだった。

同期が多く、毎日合宿のような賑わいで、同じ会社と思えないほど多岐にわたる事業分野に配属になって、色々話し議論し遊んだ仲間だ。私を含め数人が卒業しているが、多くはまだ在籍している。こうして懐かしいメンバーで集まれるのは有難いことです。楽しみ!
by oku3jp | 2011-06-22 20:05 | business | Comments(0)

アポ取り若手の気配り力

アポを若手にとってもらいドンドン訪問に出かけています。基本9時、11時、13時、15時、17時の5アポを全部埋めることを目標に頑張ってくれています。もちろん自身のアポや来客予定もありますから、毎日フル奇数時刻5アポにはなりませんが、かなりそれに近いアポで飛び回っています。

b0040332_20461443.jpg最近は大学周りもさせて頂いているので、移動に時間を要し、奇数アポが難しいケースも出ています。明日などは東京都を自宅東の果てから、西→東→西と少し気をゆるませると遅刻必至なアポ。

移動時間が長い際はとにかく電車で座って仕事をします。メールは移動中にできるだけ対応するようにしています。

獲ってもらったアポのすごいところは手前味噌ですが、グループウェアの詳細欄に会話内容やその場所への行き方まで丁寧に書いてあります。素晴らしい気配りです。創業半年、恵まれています。感謝感謝です。
 
by oku3jp | 2011-06-20 20:46 | business | Comments(0)