ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


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My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

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アポがいっぱい入っています

大変ありがたいことに沢山アポが入っています。若手のアルバイトスタッフがとても頑張ってくれていて、どんどん埋めてくれています。自分でアポ取ったものもあるのですが、日によっては全部若手がとってくれたアポの訪問の日もあります。全部一部上場の大手企業です。大したもんです。

b0040332_20134913.jpg私が職場にいるとうるさいから、とにかく一日中外出させようというのがモチベーションだとも聞く。それで取れれば上出来です。

ただ私も商談をしてくるのですが、フォロー、クロージングというきめ細かな対応に手が回らず、なかなか商談が決まらないという状態にも陥っています。

同行してクロージングフォローをしっかりやれる営業を付けた方が良いのでは?というアドバイスも良くいただくようになってきた。そういう優秀な方を雇用できる状態に早くしたいのだが、これは鶏or卵の問題かなぁ。
by oku3jp | 2011-05-31 20:18 | business | Comments(0)

それって嘘じゃない!?

今、KinQ.jpという災害時の安否確認を始め計画停電時の対象事業所従業員宛ての緊急休業連絡やインフルエンザ対応、幹部への緊急連絡など様々な緊急連絡と状況確認集計のツールの営業を展開させて頂いている。そこで訪問先で耳にするのは他社サービスのそれって…と思うセールストーク。

b0040332_18361130.jpg当社が提供しているのは「唯一」各携帯キャリアと「優先配信契約」を結んでいる確実につながるサービス。

携帯電話は災害時大混雑で配信がされない。それは受付処理が大待ち行列になるからだ。それを優先して配信されるのが「優先配信契約」。

他社はその契約もないのにあるようなトークをして、「優先配信がキャリアのせいで届かなかったところがある」というトークをしているらしい。それって良いのだろうか。毎月サービス料金支払って災害時に繋がらなかったのに。キャリアが混雑しても届くのが優先配信契約なのだけど。
by oku3jp | 2011-05-30 18:36 | business | Comments(0)

受付

先日自身の新人時代、営業として担当させて頂いていたアサヒビールさんに訪問。新規アポを若手がとってくれて訪問したのだけど、とても懐かしい。鉄骨の頃からヘルメットかぶって電算室関連の打ち合わせに。本社ビルのシステム構築を営業担当として旗振りで毎日通っていた。

b0040332_15534773.jpg受付のフロアが変っていたのだけど、先方にそのお話を伺うまで気がつかなかった。レイアウトが以前とそう変っていなかったからだ。

当時設計から行って作った会議室予約ボードとか、ある仕組みのために制御PCを受付台の下に埋め込んだりとか。いろいろやラせて頂きました。もう20年以上前のお話です。

とても、懐かしい訪問でした。かつて仕事をした情シスの方に会いたかったけど今どちらにいらっしゃるか判らず、お会いした方に言付けをお願いしたら早速電話が。外出していて話は出来ていないけど話をするのが楽しみです。
by oku3jp | 2011-05-29 15:53 | business | Comments(0)

物持ちいいのかな

今日は取引先のゴルフコンペにお呼ばれしていて、楽しみにしていたのだが、生憎の雨で昨日のうちに中止が決定。なので今日はゆっくり昼前まで寝て午後は仕事をざっとした後、YOUTUBEでキャンディーズやROCKビデオを楽しんでいるというのんびりとした休日に。たまにはこんなのもいい。

b0040332_1649575.jpg本来今日のコンペは電車で行く予定だったので、ゴルフ道具は先週今日のコンペに出る方とゴルフをご一緒した際に預けてしまって、ご面倒をかけてしまった。なので今手元にない。

独身の頃のゴルフコンペの景品や何やと箱の中にしまってあるので、久しぶりに空けてみたところ、ボールやらティーやらお手入れセットやら色々出てくる。

これ以外にもボールは何箱もあり、ロストボールが袋詰めで売るほどある。あるのにカラーボール買ってきたり、ティーも最近の物を買ったりで、ますます小物が増えるばかり。もったいないから使わなきゃなぁ。
by oku3jp | 2011-05-28 16:55 | brake | Comments(0)

利便性って大事

ベンチャーKANDAで仕事を始めて3週間たった。改めてここの便利さにビジネスにおける立地条件の重要さを感じる次第。最短徒歩3分地下鉄大手町駅で、千代田、半蔵門、丸の内、東西、都営三田と5路線の利用ができる。そしてJR神田駅。駅までは7~8分あるが、JRも3路線利用できるのは凄い。

b0040332_21503161.jpg山手線、京浜東北線、中央線。ちょっと足を延ばせばメトロ銀座線も使える。さらに東京駅までも15分ほどで歩けるのですごい。

殆どのところへ電車一本、30分時間を見ておけば到着できる。時間効率も良いし、営業にはたまらない便利さがある。

もちろんJR神田駅西口と言えば飲食店がずらり。昼時はとても賑やか。そして夜も安い居酒屋に事欠かない。Yシャツやベルト、ゴルフ用品に電器、文具なんでも安く売っているし。最高です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
by oku3jp | 2011-05-27 21:54 | business | Comments(0)

スーパークールビズ

今年は節電もあり、クールビズが一気に浸透しそうです。当社も5月以降クールビズに入り、お客様訪問時もネクタイはしていません。6月からはスーパークールビズにしようと思っています。facebookでもコミュニケーションが盛り上がりましたが、日によってはポロシャツでお客様に訪問しようと思います。

b0040332_21452427.jpgfacebookでも話題になりましたが暑いときにネクタイ締めて、汗たらたら流されて、時にテーブルに汗をぽたぽた垂らして営業されたら、すごく嫌だ。と。反って印象が悪くなります。

お邪魔した先も5月以降ネクタイしている方は、今のところ出てこられたことはありません。ベンチャーとして軽く見られるなんて言う人もいらっしゃいますが、それは格好の問題でなくその人がそもそも軽いのではないでしょうか。

仕事している人はどんな格好していても仕事しているように見えますし、していない人はネクタイしていないだけで仕事していないように見えます。それが本質なのでしょうね。たとえアロハで営業しても信頼される営業とみられるように努力したいと思います。アロハは着ませんが(笑)
by oku3jp | 2011-05-26 21:51 | business | Comments(0)

現在過去未来

facebookを随分活用させて頂いている。友達の分類はおそらく最多がオラクル関係、次にNEC関係。いずれも古巣で大手なので人数が多い。そして前職から現在の取引含め仕事上で仲良くさせて頂いている諸先輩や友人。顧問させて頂いている会社のメンバー、前職メンバーやそのOB・OG。

b0040332_20105761.jpgそしてビジネス以外では最も多いのが中学の同級生。バーチャル同窓会毎日開催。高校は他のSNSでは数人いるが、FBではまだ見つかっていない。

大学の友人もほとんど見つかっていない。コネクションサーチでは卒業年次を持ていないようなので見つけるのが難しい。

しかし、随分前にお仕事ご一緒したり、中学卒業以来だったり、前職で随分前に退職した人だったり。友達リンクしていて急にコミュニケーションが盛り上がり協業ミーティングしたり。アポ取りさせてもらったり。便利に活用させて頂いています。会社ページもネームとって使っていますし、公私にわたり有難いツールです。
 
by oku3jp | 2011-05-25 20:17 | business | Comments(1)

つながらない安否確認メール

先般の大震災以降急速に企業の従業員安否確認サービスへの導入意識が高まり、上場企業ではすでに入っているか新たに導入を進めているか。導入の必要はないとおっしゃる企業はまずいらっしゃらない。しかし、すでに導入されていた企業が大半で、そこはさすが上場企業というところ。

b0040332_18283810.jpgしかし、大手にはまだ導入されていない当社が扱っているKinQ.jp以外は、ほぼつながっていない。メールが翌日以降につながったというのが殆ど。

お金を毎月払ってきて、いざという時に使い物にならなかったというのが実態です。それもほとんどの提供ベンダーさんが「携帯キャリア」のせいにしているとのこと。

こればかりはつながらなければ意味はありません。今回の震災に限らずKinQ.jpは「届かなかった」ということはありません。必ず受信サーバーまで届いています。何故このサービスだけできるのか?答えはこちらから。
by oku3jp | 2011-05-24 18:37 | business | Comments(0)

面接眼はアテにしない

中途であれ新卒であれ、採用する際に「彼はイイねぇ」ほどあまりアテにならないものもないと、確信を持つようになってきた。情報があふれる世の中なので、就職希望者はかなりの情報を持っている。最近ではどの会社がどんな採用適性検査ツールを使用していて、その対策はこれこれこうなんていうのまで沢山出ている。

b0040332_19472247.jpg面接では見抜けないものを見出すために適性検査ツールはある。これに顕著に出ているのに「自分の面接眼」を優先するほど意味のないものは無い。

当社が扱っているTALは設問の意図が全く分からない、なので対策は立てられない。出ている対策本は全く的外れなのです。採るための検査ではなくリスクのある人を採らないためのツール。

対策が立てられないので自宅でもできます。面接前に自宅などで受験させる企業が増えているようです。その環境も用意する工夫ができない(漫画喫茶でも良いので)方はハナから採用対象外と。採用も科学されてきています。
by oku3jp | 2011-05-23 19:49 | business | Comments(0)

営業お断り!?

当社は色々な商材がありますので、整理して今メインサービス2つの新規アポ取りをガンガンやっています。ひとつはターゲットが大手企業なので、大代表にかけることになるのですが、なかなか大変。取り次いでもらうのも難しいアポ取りコールになります。

b0040332_17181366.jpg用件をお伝えして、当社は必要ないとか、同様のサービスを入れたばかりなのでとか、断り文句であるにせよ理由を言って頂いて断られるのは納得。

しかし、「営業は一切お断り」というのはちょっと厳しい。その企業も何かしらの営業をしているのに自分は営業して人の営業はお断りって…

もちろんあれこれ営業されるので気持ちはわかります。投資のような個人をターゲットとした営業を会社にされるのは困りますが、企業を対象とした営業は役に立つものもあります。お互い様で行きたいものです。小社自身営業を受けて導入し、得したサービスも沢山ありますから。
 
by oku3jp | 2011-05-22 17:19 | business | Comments(0)