ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

GWとは無縁の我が家

高校生の上の娘にとってはGWって何よ。という感じだろう。2日、6日はもちろん暦通り学校があるし、土曜日も授業のある私立なので今日も7日も学校だ。祝日がぽろぽろッとある程度の感じだろう。下の娘も暦通りだし、妻もそうだ。当社も2日は通常出社。とはいえ引っ越し作業で終わるだろう。

b0040332_184413.jpg2日に引っ越し関連が手続きも含め完了できれば6日は休みにしようと思うが、家族が全員通常平日なのでなんだか私だけサボっているみたいな気になりそうだ。

GW明けに毎年やっている元職の部署のOB会コンペがあり、その練習ラウンドを近場で5日にやろうという予定外に何も予定がない。

昨日も今日もほぼ日中は静かな環境で仕事を。セミナーの案内資料作ったり、商品企画を練ったり、自社サイトをいじったり。提供しているサービスのお客様の活用状況点検も。なかなか日々営業優先でできないことをやれるいい機会です。
 
by oku3jp | 2011-04-30 18:12 | brake | Comments(0)

会社の成長

新しいサービスを考える。既存のサービスの適用視点を変えて新しい市場を考察する。こんなブレストをしているともうたまらなくワクワクしてくる。気づいた瞬間の感覚はまさに「アハ現象」です。自社のサービスの提供範囲を自ら縛ってしまうともう危険だ。成長を止める事の始まりだ。野放図も問題だが。

b0040332_16433049.jpg昔お客様に「乗るか降りるか?」と問われ、提供できるサービス範疇を超え、契約形式もルール外だったが「乗る」と即答した。成長の原点だったと振り返る。

革新的に成長していっている企業も、よくお話を伺うと「保守派」というより「保身派」がしっかり蔓延りだしてきており、危険な香りがする。

お客様に向いた発想から社内向けの発想、発言が増えてくる。アイデアに対する代替案の無い否定。これらは危険信号だ。小さな会社の大企業病ほど危ないものはない。自称ベンチャー企業といわれる企業様でも「えっ?」と思う大企業病的発言を耳にすることが多くなった。自らは常に意識し続けたい。
 
by oku3jp | 2011-04-29 16:50 | business | Comments(0)

表参道最後の日

5月2日に移転をするので今日が表参道で最後の日。引っ越し作業では私は先に引っ越し先で電話やネットの工事の立会をするからだ。一応腰を用心して荷物運びから外してもらっている。今日は業務終了後机の解体や片づけを。4人でやったので早い。あっという間に準備完了!

b0040332_1953364.jpgここにきて5ケ月。早いものです。その5カ月での進化と変化は凄いものがあります。取り扱いサービスも倍くらいになっていますし。

表参道は交通の便はいいのですが昼食と夜の飲みではなかなか困りました。高級ブティックだらけの街なので。お弁当屋は多かったですね。

最後のランチは農水省管轄の南青山会館のバイキング。昨日は骨董通りのラーメン屋梟だった。このバイキングだけは安くてそこそこ美味い、表参道らしくないランチ。でも食べ過ぎて苦しい!表参道ありがとう。お世話になりました。これから友人社長と3人で飲みです。
by oku3jp | 2011-04-28 19:53 | business | Comments(0)

引越しのご案内

創業時に大学及びNEC時代の後輩に支援してもらい、事務所として4ヶ月強使わせて頂いた表参道も明日が最後。5月からは大手町のベンチャーKANDAにオフィスを移します。そのご案内をメールで配信。BCCに一気に全部入れたら全く配信できず、配信できる数に小分けして先ほどようやく完了。

b0040332_2224319.jpg明日の夕方から什器の解体を行って移転準備開始。2日に荷物の引っ越しと新しいオフィスで電話工事やネットの工事。

友人も応援に来て下さるので本当に助かります。2日は連休の狭間で営業活動はほぼできないが、本来は通常平日なので諸手続きは出来る。まさに引越し日和なのだ。

ベンチャーKANDAに審査合格して入ることの価値が何より嬉しいかもしれない。広さは今の1.3倍ほどなのでそんなには広くはならないが。会議室もあるし交流コーナーもあるし。ワクワクします!
by oku3jp | 2011-04-27 22:30 | business | Comments(0)

携帯緊急安否確認:東日本大震災でもつながった理由

なぜ普通のケータイメールが繋がらないのに、KinQ.jpは繋がるのか。『携帯電話緊急メール配信エンジンKinQ@Mail(TM)』を搭載しているからなのです。KinQ@Mail(TM) (キンキュー・アット・メール)は、NHKメディアテクノロジーによって携帯メール配信の為に特別に開発されたメール配信エンジンなのです。

b0040332_21313457.jpgKinQ@Mail(TM)のコアエンジンは、NHKの緊急報道現場でも既に4年以上の実績があり大地震などの災害による輻輳時でも遅滞なしのメール配信を実現しています。

それは各携帯通信キャリアとの優先配信契約がなされているからなのです。だから『繋がる』のです。安くてもいざという時に繋がらなければ意味はありません。

東日本大震災の発生時には同様のサービスでは通常のメールの仕組みですので遅延が発生したと耳にします。なのでKinQ.jpへの切り替えが増えているようです。100ID単位ですが、一人あたり100円/月です。
 
by oku3jp | 2011-04-26 21:31 | business | Comments(0)

告別式も腰部椎間板症にも泣かされ

土曜日のゴルフの最中に突如腰部椎間板症という症状に襲われてしまった。実に痛い。座っていると痛くて立てないし、立っていると座るのが痛い。同じ状態で保っていないと少しでも動くと激痛が走る。そんな中、今日は職場のすぐ近く青山葬儀場でスーちゃんの告別式が営まれた。

b0040332_20103319.jpg今日は黒いスーツに、白いYシャツ。普段はカラーシャツばかりなので。そして黒ネクタイを持って出社。仕事に余裕があるわけではないがわがままをメンバーに聞いてもらい参列。

沢山の参列者に焼香までずいぶん待ちましたが、オジサン仲間から「私の分も」との思いを一緒に焼香して参りました。

出棺は予約していた治療院(行ってみたら外科病院ではなく治療受けなかったのだが)の時間になったので、出棺のお見送りと紙テープは出来ず。また、スーちゃん本人の肉声の別れの言葉は聞けませんでしたが、映像で拝見し、号泣してしまいました。安らかにお眠りください。
by oku3jp | 2011-04-25 20:16 | brake | Comments(1)

パソコンに向かって涙して

1973年の春、私は小学校4年で父の転勤で大阪から名古屋に移りました。1979年に名古屋私立の中学を卒業して大阪に戻りましたが、自身の最も多感な時期に素晴らしい環境で過ごすことができました。30年以上経った今も交流を盛んにしている、最良の同級生との出会いが最も大きいものでした。

b0040332_18394281.jpgちょうどその期間と重なる1973年の秋に「キャンディーズ」はデビューし、1978年、中学3年になった春に解散しました。

解散コンサートの名古屋ステージは中学の友人と行きました。コンサートのラスト近くには警備員の制止をかいくぐって最前列まで行ったものです。老若男女皆から愛された可憐な真のアイドルでした。

スーちゃんが亡くなり、YOUTUBEで一人キャンディーズ追悼鑑賞会をしていたのですが、涙が出てきてしまいました。歌声も歌詞もメロディーもとてもいい曲で、とても可憐でした。スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by oku3jp | 2011-04-24 18:51 | brake | Comments(0)

古巣のゴルフコンペ続々

今日は前職イノベーションのゴルフコンペ。私のご一緒した組は4人中3人が外部からの参加。GW明けには元職NECの私が初任配属となった部署のOB会ゴルフコンペ。こちらは現役の方がほとんど。その2週間後は取引先のコンペに参加。これだけは古巣コンペではないが、とても楽しみなコンペの一つ。

b0040332_1704734.jpgその2週間後には今度は元職オラクルのOB会コンペ。前回は会社対抗でケサクだったが、40人くらいの大コンペ。

さて、今日のコンペだが、まず天気。あんなに土砂降りで終日雨と言われていたのに、スーパー晴れ女リエポンのお陰で降らないどころか晴れ間も。後半3ホールほど降られただけ。

スコアはもうしょんぼり。4パットがなんと3回もしかもウチ2回は2オンでの4パット。ロングはほぼ全部OB。これではスコアは良くならない。練習したのが反省のひとつ。パットは萎縮しすぎ。入らないと思いすぎてそのとおりとなる。次回は意識してよくするぞ!
by oku3jp | 2011-04-23 17:05 | brake | Comments(0)

採用ミスを最小限に

採用適性検査ツールTALを取り扱っている中で様々な学びを得ていると感じている。上手な利用の仕方だ。同行していてこんな事例を聞いている。社長のコネとか面接をした後などで採用適性検査を行うこと弊害。「彼はいいよ」とか「感じがいいね、採用」とか言い出した後に検査で「NG」が出ると人事は大変な労力を背負い込むことになる。

b0040332_20111461.jpg「私が会って良いと言っているんだから。ツールだって完璧じゃないんだから。」社長あたりがこう言い出すともう大変。

採用後やはりその問題は出る。と、結局「人事は何をしているんだ」とお叱りを受ける。とてもよく起きている現象だそうです。

仮に検査結果を受け入れて採用を思いとどまったとしても、面接の工数、思い止まって貰うための説得工数。コストと労力が莫大な損失になっていることに気づかなければなりません。

面接前に早期に実施するのが採用適性検査の上手な使い方。自宅からでもやって頂くことができるのがTAL、何故なら対策本が出ていても全く対策が立てられないのがTALの特長だからです。

※画像は無料トライアルのお申込みを頂いた際にご紹介しているTALの分析解説です。
 
by oku3jp | 2011-04-22 20:12 | business | Comments(0)

猫の手は要らないけど

手が欲しい。お客様に提供できるサービスが随分整ってきた。それぞれのサービスの特性から、一気にご紹介は無理で、部門単位にご紹介するサービスを整理してきた。当たり前ではあるのだが、営業活動を開始して丸3ヶ月を過ぎてようやくここに至った。サービス内容も随分充実してきた。

b0040332_1959112.jpgとは言え、先方が社長か役員でない限り、一緒にご案内するのが難しいサービスも多い。特に大手企業様にご案内の際は複数案内はまずご担当が異なっておられるケースが多いし。

だが部門ごとに営業ができるようにはなってきたと思っている。さて、しかしながら手が足らない。まだ採用に踏み切るのもちょっと勇気がないし。

猫の手も借りたいとよく言うが、それでも猫の手は要らない。思案のしどころ。ま、本当はどうしようか策は考えてあるのだが、ちょっと欲張りかな。
by oku3jp | 2011-04-21 20:09 | business | Comments(0)