ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はや2月末

2月は日数少なくあっという間に過ぎてしまう感がある。事業を始めて色々想定どおりに行かないことや想定以上に市場反応が良いもの、お会いした方から得た事による進化など、日々学びながら2月末を迎えている。事業計画もその状況に合わせてこまめに数値を見直し、線を引き直している。

b0040332_2093436.jpgやり方を工夫する余地はまだまだあって、これまでやってきたことの中から見えてきたこと、取捨選択の判断材料も揃いつつある。お客様に喜んでいただけるものも随分はっきりしてきた。

自分達の努力で何とかなるものは努力をすれば良いので、まだまだ成長進化の伸び代がある。事業に奇策やスーパーラッキーはそうあるもんじゃないので。

良いものは一層伸ばし、改善すべきものはどんどん改善。実に面白い。まだまだ気がついていないヒントややり方も一杯あるはずだ。そして何よりお客様の望んでおられることをお聞きできる機会が多いことがとっても幸せだ。
by oku3jp | 2011-02-28 20:09 | business | Comments(0)

輸入食品のお店

明日が妻の誕生日だが、なかなか家族揃って食事をする機会がないので、一日早いが今日誕生日ディナーパーティを。娘達が学校の年度末試験前で家にいるからだ。妻が好きなパスタが今日のメニュー。自分で作らせるのが申し訳ないところだが、私が作ると妻の好みと異なるものが出来上がりそうだし。

b0040332_17324615.jpgそういうわけで今日はプレゼント選びかねてショッピングモールに。食材はその中にある輸入食品のお店で。色々な国の食材があって実に楽しいお店だ。

パスタ類からソース、ワインなど見ているだけでも楽しいが、特にワインは沢山あって悩ましい。高いから美味いと言うことでもないし。

結局パスタなのでイタリアワインにしようと、イタリアワインの赤と白を。ビールはエビスのシルク。さて、これで足りるかだが…間食せずおなかすかして食べるぞ。
by oku3jp | 2011-02-27 17:37 | brake | Comments(2)

楽しさと悔しさと密かな喜び

今日のゴルフコンペは天気は良いし、風もないし、寒くもないし、梅の花も咲いていて絶好のコンディション。言い訳できる要素はない。3ヶ月ぶりにコースに出てとにかくまずは楽しかった。OB会の現役含めた会社対抗ゴルフコンペは総勢10組37名。コンペ表彰パーティもたくさん笑わせて頂きました。

b0040332_18292789.jpgスコアはがっくりだが、要因はセカンドショット以降にあり、グダグダ。特にアプローチは毎回余計な一打をグリーンに乗せる前に必ずやらかす。

パットは本番になるととにかくダメダメ。練習時の冴えは幻のごとく。しかし、密かな喜びがあった。テレビで石川遼君がアドバイスしていたのをヒントにドライバーの打ち方を変え、これまでの必ず曲がるブーメランスライスは全く鳴りを潜め、飛距離もそこそこ出るように。

ただ、まだ始めたばかりで、これまでの右曲がりの癖からどうしてもやや左を向いてスタンスを取ってしまうので全部左へ真っ直ぐ。それがFWウッドやアイアンにも影響が出ていて、調整が必要。だが、これまでの難病は治ったので前途は明るい。これが密かな喜び。
by oku3jp | 2011-02-26 18:36 | brake | Comments(0)

仲間と会合:OB会や同窓会

とても恵まれている、昔の仲間と今も集まって気さくに、気取らず会話を楽しめる世界がたくさんあるということは。NECの初任配属となった営業部門のOB会、春のゴルフコンペと冬の忘年会。ORACLEのOB会、総会にゴルフコンペ。明日はそのコンペが開かれえる日でもある。

b0040332_19224623.jpgOB会は仕事の世界での仲間であるがOBとなってはしがらみもなく、楽しい会話を気兼ねなく出来る。同窓会のようなものだ。

そして同窓会は中学の学年同窓会。本家は名古屋だが、関東でも定期的に集まって毎回大いに盛り上がっている。会話のねたが途切れることは全くない。

今度開かれるのがNECの独身寮(今は介護老人ホームになっているが)時代の同期会。これも寝食を共にした仲間との集まりなので格別だ。そしてグロービスの研修のクラス仲間との同窓会。これも3ヶ月の仲間なのにその後の付き合いはとても長い。こんなに好い仲間がたくさんいることは幸せだ。
by oku3jp | 2011-02-25 19:22 | brake | Comments(0)

日本が活き活きとしていた頃

創業した会社名はビビッドジャパン。直訳で活き活きとした日本。私たちは戦後の高度成長期を驀進した親たちの頑張りによって、日本という国がかつてない豊かで夢と希望にあふれる中を成長してきた。これから先自分たちは子供の世代に何を残せてあげられるのだろうか。

b0040332_19414644.jpg先日の新聞でアンケートが掲載されていたが実に60%以上の回答が、子供の世代は今より貧乏になるとなっていた。夢と希望はどこへ。

出来ることは限られているし限定的かもしれないが、日本の元気に貢献する事業をやって行く思いを一層強くする次第だ。

そんな時映画「ALWAYS三丁目の夕日」をふと見たくなった。その際に見たYOUTUBEに書いてあったコメントは素敵だ。Twitterでも先日つぶやいたが、改めて載せてみる。

b0040332_1952277.jpg「縁側で食べたスイカ、庭とも言えない小さな空間で家族みんなで線­香花火、風呂敷をまとい竹の刀で遊んだチャンバラ、そして買い物­のご褒美で買ってもらったコロッケの味・・・思い出したら切がな­い。

ご近所も家族同然のお付き合いは当たり前、八百屋さん、肉屋さん­、魚屋さんは私の監視役。私達はあの時、今のこんな日本を予想していただろうか?復活させなければならない事もあると思う。」

考えさせられる。ALWAYS三丁目の夕日64が制作されるという。とても楽しみ。また大切なものを思い出させてくれそうだ。
by oku3jp | 2011-02-24 19:48 | business | Comments(0)

ラジオ体操だいいちぃ!

今朝起きてリビングに下りてきたら、テレビがついておらず(いつもはテレビの朝の情報番組がついている)ラジオがついていて、ラジオ体操が流れている。なんだかとても懐かしい。キッチンで娘達のお弁当を作っている妻が「猫達が運動会をやっていたらしく、テレビが映らないの」と。

b0040332_2030684.jpgそう言いながらお茶目にラジオ体操をし始めた。楽しい妻です。猫がテレビの裏に入ってアンテナコード抜いたらしい。よくやられます。

ビデオやら、DVDやらいろいろあるので妻には配線がわからないようで、直せていないのだ。確かにややこしい。手探りでつなげないとならないし。

テレビは早々に復活したが、ラジオ体操なんて久しぶりに耳にした。小学校の頃夏休みは毎日言ってスタンプ押してもらって。最後に何をもらったかは覚えていないが、毎日行ってスタンプを埋めるのが楽しかった。懐かしいなぁ。
by oku3jp | 2011-02-23 20:34 | brake | Comments(0)

春のゴルフコンペの案内が

今週末3ヶ月ぶりにゴルフを。楽しみであるが(久しぶりのゴルフなので)休日とはいえまだ創業して軌道に乗っているわけではないのでなんとなく不安、遊んでいて良いのかなぁと。事業を軌道に乗せるのは簡単ではないのはわかっているが、諸先輩方から色々お聞かせ頂くにつけても。

b0040332_1853773.jpg昨夜帰宅したら、町内会のゴルフコンペの案内が届いていた。先週末に総会があり、年次報告が行われている。私は所用で委任状を書いて欠席したのだが。

町内会のゴルフクラブはご隠居様が多いので、春と秋は平日、夏は休日と決まっており、現役にはなかなか参加が難しい。春のコンペは4月の平日。

今の状況で大切な営業日の平日に休んでゴルフというのは、かなり勇気がいる。しかい、商材の状況から3月には大きく飛躍をさせないとならないので余裕を出せるくらいになっていないとというのもある。そうなるように頑張るしかない!やるぞぉ!
by oku3jp | 2011-02-22 18:53 | brake | Comments(0)

外出にパソコン必須

提供している商材は画面でデモをする必要性の高いものが多い。創業時に購入したPCは1台が光回線とセットで、もう一台がWIFIとセットにしていたので、一人が外出すると、パソコンはあっても通信手段がないため、もう一人はデモが出来ない。ファイルに落として出来るデモではないから。

b0040332_20223243.jpgもう1台モバイル機器が必要と単体でWIFIなどを買うか、ネットブックとセットで買うか、はたまたiPadを買うか、お店でも結構悩んだ。

iPadだと紹介する商材の中に2つもFLASH動画のデモがあるので、iPadは断念。単体かPCのセットか、悩んだ挙句PCを価格交渉してセットで購入。

共用のデモ用として購入したネットブックだが、画面サイズは10.1ではなく一回り大きいサイズで解像度が高いものにした。共用なのでメール設定はしない。メモリも大きいし軽いしかなり良い。これでがんがん仕事できます!
by oku3jp | 2011-02-21 20:22 | business | Comments(0)

ラーメン食べ歩き

平日のお昼はラーメンになることが多い。私も同僚のN氏もラーメン好きなので。職場の周りにはどこも少し歩かないとお店がないのだが、その中ではとんこつしょうゆ系のまぁ美味しいお店がある。基本的に好きなのは家系のとんこつしょうゆか、函館塩ラーメン。タイプが違うがどちらも好きな種類。

b0040332_18112164.jpg塩ラーメンがメニューにあるお店では、まず塩ラーメンを食べる。塩ラーメンはスープのうまみがごまかせないので、そのお店が美味いかどうかの判定にもってこい。

塩でスープのうまみが味わえたときはこれは最高に嬉しいときだ。恵比寿のしお函とか三田のりょう華とかがその代表格。

家系はあのこってり感がいい。太目のちぢれ麺にスープが絡んでたまらない。勝どきの路地裏にあった幸家が新しく出来た駅直結のスクエアに移転。やはり美味い。おばあちゃんも元気そうだし。
by oku3jp | 2011-02-20 18:17 | brake | Comments(0)

新居引越祝い

今日は新居に引っ越した知人のお宅に引越祝いでお邪魔した。自宅からは東京都丸ごと通り抜けたところ。独身時代に過ごした街の近く。途中会社によってちょっと仕事してから伺った。その途中で読み終えたのが「人生の大切なことは全部プラスドライバーが教えてくれた」だ。

b0040332_21471198.jpgそう、感動して不覚にも電車の中でないてしまった本だ。そのことをツイッターでつぶやいたら、作者ご本人から返信を頂いてしまったが…

お邪魔したお宅には4歳の娘さんが。とても可愛いらしいお嬢さんだ。うちの娘にもこういう時期があったなぁと思いながらたくさん遊んでもらいました。

家に帰ったら娘の小さかったころのビデオを見ようかな。小さい娘は存在そのものが親孝行だ。大きくなってもその気持ちを忘れず、娘たちと接しないとな。反省。楽しい飲み会でした。ありがとう。
by oku3jp | 2011-02-19 21:52 | brake | Comments(0)