<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

PCセキュリティ四方山話

この週末に立ち上げた、その名もずばり「PCセキュリティ四方山話」というブログ。四方山話というフレーズが好きなのだが、パソコンを使っている上で、セキュリティ対策はもはや必須。それでも色々な罠がネットには待ち受けています。困った!に対しての解決策やちょっとした役立ち情報を記事に。

b0040332_20172292.jpgまだまだアンチウィルスソフト、アンチスパイウェアソフトを導入していない方も多いと聞きます。戦場に丸腰で放り出されているようなもの。

またせっかくアンチウィルスソフトを導入していても、起動が遅かったりスキャンでパソコンが動かなくなってしまうのを嫌いスキャンを止めたり。

それは導入していないのと同じこと。このブログの内容はまさに情報提供ですが、セキュリティ対策ソフトの導入促進の意味と、当社が販売させていただいている、軽くて強いアンチウィルスソフトSpySweeperのPRもかねています。ご活用下さい。あ、ストレートに。買って下さい、このサイトから

  by oku3jp | 2011-01-31 20:22 | business | Comments(0)

バスケ部OB会雑誌掲載

昨年の11月27日に名古屋市立神丘中学校のバスケ部OB会紅白試合&OB会懇親会が開かれた。その日は丁度前職在籍最後のゴルフコンペと重なり、私は出席できていないが。先輩後輩と参加があったようで随分盛り上がったと出席した仲間に教えてもらった。

b0040332_14265372.jpg先生も来られ、私達で卒業32年、30年も経っての集まりに雑誌にも掲載。今年取り壊される思い出の中学体育館で紅白戦が行われ、その時の記念写真。

50前の皆さん。しかし、先輩方々も元気に走ってとのこと。私は行けなかったけど先生のご連絡先を事務局にお伝えし、先生からもお礼のお便りが。

週末の同窓会で雑誌を見せてもらい、30年経って部活のOB会が開かれ、先生方も集まるなんてなんて素晴らしいことかと改めて思った次第。

  by oku3jp | 2011-01-30 14:30 | brake | Comments(0)

人生における財産

人生における財産は人として生まれた限りやはり「人」ではないだろうか。妻、子供達、親、親族そして友、友もいろいろある仕事上での友も、仕事を超えた友でありうる。創業以来家族親族は元より、たくさんの友に応援頂いてきたのでその実感はますます強いものに。もちろん直接的な言葉だけではない。

b0040332_18202614.jpg木、金と連続して友と飲んでいるが、ワイワイしているだけでなんと楽しく元気の出ることか。また、昨夜は久しぶりの同窓会。

私がばたばたしていて開けなかったのが、同級生がタイから出張で帰国するのを機に開催。これもまた別の友にいい店を取ってもらい、座敷貸切で美味いは安いは。大満足。

そのまま8人が2軒目に。電車のある1時間だけのつもりが2時半まで盛り上がり、タクシー帰り。中学時代の友人は年齢的にそれぞれ社会的地位が高い年頃。でも集まれば名の通り同級生。何でも話せて、また懐かしい話題も共に多感な時期を過ごした共通の話題。全く尽きることはない。元気をたくさんもらえる同窓会。またやるぞ。

  by oku3jp | 2011-01-29 18:28 | brake | Comments(2)

セミナーと同窓会

今日は前職の時にご提案し、手配までして退職してしまい、気になっていたお客様のセミナーの日。とても大事きされていたセミナーだったので、私も申込みをさせて頂いて、参加させて頂いた。人数的には目標に届かなかったが、内容的には目指していたエンドユーザの方が申込みされ、まずまずとのご感触。

b0040332_18174621.jpg製品が実に面白いし、具体的な適用ソリューションの紹介はイメージが沸いた。今日のセミナーにより更なる飛躍されんことをお祈りしたい。

もうひとつ今日はイベントがある。中学時代の関東同窓会が久しぶりに開かれるのだ。私がバタバタしていて開けなかったのだが、タイにいる同級生の一人が出張で東京に来るのが開催のきっかけ。

クラスメイトでもあり、今はfacebookでコミュニケーションも良く取っているが、会うのは久しぶり。今日のメンバーの中には卒業以来32年ぶりなんていうのもいるのではないかな。楽しみだ。

  by oku3jp | 2011-01-28 18:18 | business | Comments(0)

批評家の仕事って

今でも大好きな黒沢映画、図書館で本を借りる際も関連の読んでいない本があると借りたりする。先日借りたのがキネマ旬報の黒沢映画に関する本。これまでの記事やインタビュー、ロードショウ当時の映画評などがまとめられた本。俳優のインタビュー等は面白く読んだのだが…

b0040332_1914567.jpg封切り当時の評論が気に入らない。今でも最高傑作と呼ばれている「七人の侍」ですら、三位で、評論は読んでいて不愉快になうような内容。

そんな意図は黒沢監督には全くなかっただろうと思うようなことを持ち出して、とにかく批判している。どの映画に対しても、とにかく批判。

何かこじつけて見下すような批判をしないと、映画評論家としての存在意義が無いかのような批判ずくめ。日本の映画傾いていった責任の一端はこの人達にあるんじゃないかと感じてしまった。読んでいてこんないやな気持になった書物は珍しい。

  by oku3jp | 2011-01-27 19:07 | brake | Comments(0)

ゆるキャラ

ゆるキャラが人気だが、県や市もゆるキャラが随分あり、一部では原案者と揉めているところもあるように聞く。先日の駅伝でも県のゆるキャラが応援をしていたが、広島での開催だったためか、西日本だけだったようだ。チーバ君という千葉県のキャラクターも登場を期待したのだが。

b0040332_21524688.jpgもともとこの「チーバくん」は昨年千葉で開催された国体のキャラクターだったと聞く。それが人気を呼んで正式に千葉県のキャラクターに就任とか。

実際なかなかかわいいのだ。キグルミと記念撮影をこの年でしてしまったほど。さて、この真っ赤なキャラクターの由来がお分かりでしょうか。

このキャラクターは真横から見ると、千葉県の形をしているんですね。鼻の黒いところがちょうど私たちの住んでいる我孫子や野田あたり。お尻から足が房総半島。よくできているんです。地域活性化の一つですね。

  by oku3jp | 2011-01-26 21:56 | business | Comments(2)

facebookに感心

facebookって確かにすごい。でもわからないこともまだまだイッパイ。最初解らず、知人友人先輩からの友達承認メールに「承認」と押していただけで始まり、次第にそのネットワークのすごさと本名なので知人が次々見つかっていく凄さ。懐かしい人とも久しぶりにコミュニケーション。

b0040332_2222544.jpg随分懐かしい方とも連絡が取れたり、そういえば今どこに?と思っていた方が見つかったり。思わぬ方から承認メールが来て驚きつつ大喜びしたり。

ここでコミュニケーションしてアポイント頂いたこともかなりある。そして先日はファンページの作り方を教わって、会社のページもできた。

すごいもんです。よく来るゲームの承認は実は全く解っていない。ゲームを知らないし、英語だし…とにかく承認を押す。チャットで小学校からの同級生と国をまたいで話したり、いやぁ奥が深い。まだまだ使いこなせていない。少しずつ使いこなしていくぞ。

  by oku3jp | 2011-01-25 22:27 | business | Comments(0)

そこにいると気が付かない

着地型旅行といわれる領域をポータル化していこうというのが当社の中核事業のコンセプトになる。この事業のポイントのひとつは、一番その地域の良さを知っているはずの地元民は、それが当たり前になっているのでその良さに気が付いていないという点だ。だからうまくPRできていないということにもつながる。

b0040332_2035183.jpgテレビ番組でも地元のおいしい料理、全国で当たり前だと思っていたため、その料理がそんなに地元外にうけるとは思っていなかったと。

それがB級グルメのヒットしている理由の一つでもあろう。昨日両親を我孫子ツアーに連れてでた。例えば駅前のけやきプラザの最上階。抜群の眺め。

遠く筑波山やその手前の坂東太郎、逆の遠くにスカイツリー、地元手賀沼や電研の森、一望にできる。そこから眺めて名所?に。その場所は住んでいる私達には日常生活の場、しかし、来訪者にはなかなか魅力的な場所もあるのだ。その新鮮な気づきが事業に大事なポイントとなると思っている。

  by oku3jp | 2011-01-24 20:40 | business | Comments(0)

東京新名所

両親が久しぶりに上京。東京新名所を周遊するプランを考えてみたのだが、やはり筆頭は東京スカイツリーでしょうか。建築中の人気も凄いもの。高さが凄いので見上げる雄大さもあります。ほかにはお台場とか汐留シオサイトなどが新しい名所でしょうか。六本木ヒルズやミッドタウンもかな。

b0040332_12344835.jpg新宿副都心のコクーンタワーなんかも外から見て楽しめるか。父も昔単身赴任で東京に居たことがあったのでお勧めはそれ以降の名所かな。

我孫子は名所がなかなかない。水の博物館や鳥の博物館、手賀沼公園くらいかなぁ、、、手賀の丘公園やあけぼの山公園は柏。公園ばかりだ。

大型ショッピングモールもずいぶん出来たが、それじゃぁしょうがないし。娘達の学校は私立で近所じゃないしなぁ。佑ちゃん見に行くのはまぁまぁ近いけど、それもなんだし。リクエストを聞いてみるとしましょうか。

  by oku3jp | 2011-01-23 12:41 | brake | Comments(0)

職場より広い会議室

今の職場はワンルームのマンションの一室。ミーティングテーブルを入れてパソコンをどけたらミーティングが出来るようにと考えたのだが、寸法を見誤ってそのミーティングテーブルが大きい。なので人が通るのも難しいほどせまっ苦しい環境となってしまっている。

b0040332_17363536.jpgなのでどのお客様に訪問しても通していただく会議室は自分達の職場よりずっと広いことが多い。ロビーなど何倍も広いところが大半だ。

前職のイノベーションの初期も小さなオフィスだったのでよくそんな話をしていたが、それの半分くらいなのでなお強烈なのが今だ。

そんなに大きな会社にするつもりはないが、少なくともオフィスは多少ゆったり、会議室やミーティングルーム、来客スペースが持てるようなオフィスを目指したい。この気持ちは実はとても大事だと思っています。

  by oku3jp | 2011-01-22 17:41 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE