ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最後も前倒し

毎年大掃除は頑張っているほうだ。以前は娘達も手伝ってくれたものだが、昨今は全く我関せず。上の娘などスキーだ。まるで大学生のような生活を送っている。今年も例年の分担に沿って大掃除を実施。大掃除の最後は恒例フローリングのワックス掛け。物を片付け、退避させ、から始まる。

b0040332_1701411.jpg今年は下の娘が手伝ってくれたので助かった。片付け後は猫の確保、もちろん猫のトイレや餌トレイも和室に収納して。ワックスがけの前に掃除を。

2階の全室から廊下、階段と、ここで結構くたびれ休憩。1階ダイニング、リビングと廊下で終了!ピカピカだ。壁や扉が床に写りこむ。

乾くまで娘は和室で宿題を。なかなかえらい。私はそのまま外出し、スタッドレスタイヤへの履き替え作業を行って帰宅。乾いたところで家具の移動、すべて元に戻して終了!気持ちいい!明日からの正月料理の買出しに行って今日は終了。今年もお疲れ様でした!
by oku3jp | 2010-12-31 17:00 | brake | Comments(0)

2010年私の音楽決算

2010年はあまり自分に余裕がない1年だったので、音楽に関してもがっつりでは無い1年だった。そんな折、好きなグループアイリッシュポップスユニットの「Oxalis」が活動停止宣言のあとそのまま解散。これはかなり残念。ライブに足を運べなかった1年だっただけに、自分の中にも後悔がたくさんある。

b0040332_17453921.jpg初めて耳にしたときのあの感動と衝撃は忘れられない。一気にファンになってしまい、メンバーの皆さんともネットでやり取りさせてもらったり、娘とライブ観たり。急遽決まったラストライブには是非行こうと思う。

もうひとつ残念なのは8年ごとにアルバムを出してきた「BOSTON」。今年2010年が前作リリースから8年目だったのだが、とうとう6枚目のアルバムは出なかった。

中学から聴き続けているBOSTON、ニューリリースが楽しみだったのに。残念。来年はもっと音楽を楽しむ余裕を作れるように、仕事は前半スタートダッシュで頑張らないとね!
by oku3jp | 2010-12-30 17:49 | brake | Comments(6)

何年ぶりにか食べた!

昨日は仕事納めで仲間と飲んで、途中電話で他の仲間と話し、また前職のイノベーションのメンバーとも電話で盛り上がり、バーチャル大勢飲み会になったが、地元の駅についてふと、反対側の出口に降りてみた。かつて飲んだ際に必ず食べていた屋台がいないかなと思って。

b0040332_200074.jpgなんとなくそう思っただけなのだが、降りてみたらなんと懐かしい屋台が出ていた。何年ぶりだろうか、この屋台のラーメンを食べるのは。

おなかいっぱいだったがこれは入るしかないと、入ってオーダーしたのは、かつていつもの「玉子ラーメン」780円。麺は硬めと懐かしいオーダー。

久しぶりに食べた我孫子駅前の屋台ラーメンはかつてと変わらず美味い。とてもオーソドックスなのがいい。チャーシューを一枚多めに入れてくれるのも嬉しい。ご馳走様!でも食べすぎ!
by oku3jp | 2010-12-29 20:03 | brake | Comments(0)

猫の手はやはりいらない

忙しいときに「猫の手も借りたい」とは本当によく言ったものだ。猫の手ほど役に立たないものはないが、それでも借りたいのだから、その忙しさの度合いを言い表す言葉としては秀逸だ。我が家にも猫が2匹いるが、まぁ、忙しいときに余計な仕事を作ってくれはすれどだ。

b0040332_18434727.jpgまだこうして丸まって寝てくれてれば良いが、ちょっと作業で寝室のドアが開いていたままになったりすると、ベッドの上で「シャー」とやる。

布団を洗うはめになり、この寒いのに2、3日はお客様用布団なりを引っ張り出してきて、それこそこちらが丸まって寝ることとなる。

今日仕事納めとなった。創業準備で終わった年末となったが、インフラ整備としては順調だったといえるだろう。いろいろな方の応援、ご支援があって歳を越すことが出来るが、どんなに忙しくてもやはり猫の手は要らない。
by oku3jp | 2010-12-28 18:44 | business | Comments(0)

大変なんですねぇ

営業する時間、会社インフラ整備の時間、手続きや申請の時間、心は最初の営業の時間をもっと増やしたいところだが、現実はまだまだ会社インフラや申請手続きに時間がとられる。どれも大事で、心の命ずる所に逆らって、成すべき事を粛々と。今日は素敵な贈り物も頂いたし、元気が出る。

b0040332_1951842.jpg会社法も変わり、ネットでいろいろ手続きや必要書類や情報も入手できる世の中となり、昔はもっと大変だったんだぞという諸先輩のお声が聞こえそうだ。

手続き自体は、年末年始なだけになんとなく進めにくかったりし、やれることを順次やっていくしかない。登記が済めばドメインもcojpで取得できる。

と同時にメールアドレスもそちらにし、サイトもオープンする。今のドメインは商用サイトのドメインとして位置づけているので移行となる予定。ま、ひとつひとつ。
by oku3jp | 2010-12-27 19:05 | business | Comments(0)

怒涛の大掃除

昨日のクリスマスは大掃除に明け暮れた1日。娘達が小さかった頃は「サンタさん」にお願いしたプレゼントや祖父母からのプレゼントが、目の覚めたクリスマスの朝、枕元に並んでいておおはしゃぎ。それをビデオに撮ったりして、楽しいもんだったが、その娘達といえばそれぞれにお出掛け。

b0040332_17135382.jpg妻が室内の台所周り、私は窓と網戸の掃除。日向で猫達の昼寝の横で網戸を乾かし、その間に窓を1階は水をかけてワイパーできれいに。

2階は個々に雑巾とワイパーで窓拭き。窓の多くが出窓にしてあるため、娘達の部屋などものがたくさん置いてあって、それを片付けるだけでも大変。

網戸掃除をしていると通りを近所の方々がたくさん通られ、挨拶や立ち話に盛り上がる。陽が沈んでからは室内の床や電器器具の掃除。結構頑張りました。
by oku3jp | 2010-12-26 17:20 | brake | Comments(0)

美女3人とイブの夜

昨夜は営業ツールを作っていて表参道の職場でそこそこの時間に。22時頃だったか、寒い差に震えながら表参道駅へ向かい、千代田線に乗車。表参道からだとまずガラガラで、余裕で座れるはずが車内は大混雑。乃木坂で立っていた前のカップルが降りたので、ラッキーと腰掛けたのだが。

b0040332_1835536.jpg程なく次の赤坂で扉が閉まるところでケータイにメール。イノベーションの営業3人娘が表参道で飲んでいるので来て下さいというお誘い。

その一人がツイッターでイブになぜうどんやで…、とつぶやいていたのだが、まさにそれが表参道。なぜ女性3人でイブにしゃれた街表参道の敢えて座敷のうどん屋?

国会議事堂前で折り返して表参道に戻り、美女3人の中に合流してイブの夜は座敷でワイワイ。思いがけず楽しいイブとなりました。
by oku3jp | 2010-12-25 18:41 | brake | Comments(0)

クリスマスディナー

クリスマスイブの今日。しかしながら平日なので夜まで取引先の打ち合わせも入っているビジネスデイ。今年は我が家でクリスマスツリーを久しぶりに出そうと話していたが、娘のやる気なさに出すじまい。尤もツリーを出すと、飾り付けは猫達にもてあそばれ、復活不能な状態になってしまうが。

b0040332_20213179.jpg昨日の祝日、天皇誕生日のクリスマスイブイブに珍しく家族が揃うディナータイムとなったので、我が家のクリスマスパーティは昨日。

骨付きチキンのクリスマス料金に驚いてしまうが、今年は骨無しチキンソテー。シャンパンにビール、クラムチャウダーにサラダ、フランスパンにクロワッサン。

おなかいっぱいのクリスマスディナーに食後は妻の手作りクリスマスケーキ。イチゴまた異様に高い。クリスマス商戦たくましいかな。
by oku3jp | 2010-12-24 19:32 | brake | Comments(0)

年賀状制作

ここ最近はパソコンで、ケータイでと徐々に年賀状が減ってきているように聞く。コストやタイムリー性でも確かにネットを活用する方がよいとは思う。しかし、手元に残る、見に行くんじゃなくて手にしてみる。というのがやはり古い私は好きだ。だから自分も年賀状を今でもこうして印刷している。

b0040332_2021095.jpg正月に年賀状が届いてそれを読むのがまた楽しみの一つでもあるし。コタツに入ってみかんでもつまみながら年賀状を一枚一枚見る。

皆さん昨年の年賀状を見ながら書かれるので話題が一年前になる。これも年賀状らしいところ。お年玉懸賞も楽しみだったりする。

それに最近は写真の年賀状も多く、古い友人などの近況を知ることが出来るのもよい。かつては芋版や判子、次にプリントごっこ、そして今はパソコンのソフト。工夫して作るのも楽しいもんです。
by oku3jp | 2010-12-23 16:55 | brake | Comments(0)

ご厚情に感謝感激

機能ようやく設立なったので早速ご挨拶と営業を開始。ご挨拶の返信に厚かましく営業させて頂いたりしたが、皆さんのご厚情に感謝感激の連続。いろいろな方に応援頂き、胸がいっぱいになる昨日今日。このご厚情にお応えできなければ!本当にとても嬉しいです。

b0040332_21153976.jpg先ほども中学時代の同級生が本拠名古屋で同窓会忘年会をやっていて、電話をもらい応援メッセージを頂いた。ありがとう!

同級生からはメールでもずいぶんメッセージを頂き、勇気づけられる。お取引先との契約やインフラの準備が中心なので逸る気持ちを抑えるのが大変だが。

さて、職場のある表参道。駅交差点付近にないものが2つ。コンビニエンスストアと都バスのバス停。都バスが走っていないのだ。それはともかくコンビニがないのは結構困るかな。
by oku3jp | 2010-12-22 21:23 | business | Comments(8)