ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンということらしい。ニュースでもディズニーが映し出され、仮装に気合の入った来場者の方々のインタビューが流れていたが、私にはなんだか身近でない行事。昨日行ったショッピングセンターの中央吹き抜けにハロウィンの飾り風船がたくさんぶら下がっていて目を楽しませてはくれていたが。

b0040332_1843947.jpg巨大なかぼちゃを中心に、たくさんのかわいいお化けやら、魔法使いらしきもの、猫などいろいろあって「終わったらもらえないかな」と妻が言うのもわかる気がするもの。

私達の子供の頃はハロウィンって日本では行われていない行事だった。存在くらい少し知っていたくらいのものの馴染みは無かった。

今の子供達はどうなんだろう。我が家の娘達もそこそこ大きくなってきているので関心が無いようだが、親がその行事を行わなかったので子供達にも馴染みが薄いように思えるが…
by oku3jp | 2010-10-31 18:43 | brake | Comments(0)

外で仕事

ついこの前までは暑くてとても外で仕事できる感じはなかった。カフェなどに入らないと日差しが当たると日干しになりそうだったから。しかし、丁度いい季節、秋は殆どないままに急激に冷え込み、今度は逆に寒くて外でどこかに座って仕事というのが厳しいくらいになってしまった。

b0040332_17185973.jpg外にいる人はまばらで、いる人は皆さんコートなどを着込んでいる。あっという間に冬になってしまった感がある。暑がりの私でも寒い。

隣のテーブルでは結構年配の方が就職情報誌を見ながらケータイで電話をかけている。厳しい世の中だ。早々に断れている様子が聞こえる。

しかし、その方の話し方が耳に入ってきたのを思うと、そりゃぁ難しいでしょうという感じはしたが。話は戻って、10分15分だとカフェに入るのもどうかと思う時間でこうした場所はありがたいもんです。
by oku3jp | 2010-10-30 17:25 | business | Comments(0)

立ち飲み

昭和の雰囲気が抜群の立ち飲み串揚げ。昭和の雰囲気だけでなく大阪の雰囲気というのもある。大阪にはこうした串揚げ屋がたくさんあって、いずれもカウンターにはソースの箱と生キャベツの箱がある。キャベツはタダで食べ放題になっている。この北千住のお店も全く同じ構造。

b0040332_2153418.jpgなので大阪の下町が懐かしいお店でもあるのだ。串揚げは材料が無くなると次々とメニュー札が裏返っていくようになっている。

お酒もビール以外は安く、お勘定はグラスの数と串の本数で行われる。回転寿司のお皿を数えるのと同じ。串を床に捨てて誤魔化すなんて漫画ではあるが実際には無い。

灰皿も無くて床が灰皿代わり。一人で飲んでいるオジサンもたくさんいるし、女性客も結構多い。タイムスリップ感もあってイカシテいるお店だ。
by oku3jp | 2010-10-29 21:53 | brake | Comments(0)

会社の誕生会

昨日会社の誕生会があった。10月生まれのみなさんの誕生会。人数が少なかった頃は誕生日当日にお祝いをしていて、ケーキを買ってきてお祝いをした。懐かしいのは5人くらいの時に誕生会をして、面接に来ていた人も一緒にどうですかと採用に至らなかったけど誕生会だけ参加した人なんて言うこともあった。

b0040332_22301630.jpgそれでも誕生会は、人数が少ないため、まれに開かれるイベントでしかなかった。人数が増えてほぼ毎月誰かの誕生日があるようになって、当日開催が困難に。

たしか2006年くらいから月単位に開催されるようになった。ケーキは蝋燭消すための飾りになり(本当のケーキだが)誕生日料理は色々なものに。

ちなみ10月はシャカシャカチキン。コンテンツもバースデーカード(大きい)贈呈と占いや、誕生月の人にちなんだコンテンツ。考える方も大変だと思いますが、楽しませてもらっています。
by oku3jp | 2010-10-27 22:30 | business | Comments(0)

台場

お台場は今やおしゃれなデートスポットとして名を馳せているが、よくよく考えると(考え無くてもだが)元々は江戸時代末期の外国船撃退の為の大砲の台、それが台場だ。お台場というのは幕府に敬意を表して「御」を付けたことに由来するらしい。実は元々は物騒なものだったのだ。

b0040332_20194144.jpg高輪や御殿山から土を運んで急ピッチで構築されたという話しで、この砲台のお陰でペリーは引き返して横浜に上陸したという。

当時で海の上に埋め立てて、石垣築いて短期間の間に沢山作ったのだから大したものだと思う。素人なのでよくわからないが海に土を沢山入れても広がるだけだし。

今は観光地、デートスポットとして広い意味で一帯をお台場という愛称で呼ばれているようだが、地名の由来は調べると面白い。形が残っているとなお。
by oku3jp | 2010-10-26 20:25 | brake | Comments(0)

効率がすこぶるアップ

簡易的シンクライアントとか社外からのリモートアクセスと呼んだら説明しやすいだろうか。USBで自分の会社のパソコンにリモートでアクセスが出来るツール。外出先や移動中に会社の環境で仕事が出来るので、メールのやり取りも資料添付やそのメールによる作業も進められる。

b0040332_20592998.jpg資料作成や、サーバー上の業務も会社にいるのと全く同じ状態で仕事が出来る。外出している間にもどんどん仕事が進むので効率がよい。

外出していると戻ってからのメール処理だけで遅くまでかかることが多いのも全く解消され、戻る必要すらなくなることも増える。

またUSBはCDとして認識されるので読み取り専用。IDやPASSは読み取るすべがないし、リモートアクセス先は画面転送なのでこれもIDとPASSは極めて安全。便利なツールです。
by oku3jp | 2010-10-25 20:59 | business | Comments(2)

セッション用音源サイト

カラオケは歌が入っていない音源ということになるが、そのギター版、ベース版、キーボード版、の音源となるとなかなか聞かない。私もイチオウギターをやるのだが、実物を流して実際のギター音にかぶせて引くくらいだ。それをギターの音だけ抜いた音源がネットで販売されている。これは凄いことだ。

b0040332_1817635.jpgadd9thRecordsという名前でサイトで自分の好きな楽曲の音源をダウンロードできる。私の世代には嬉しい選曲も魅力的だ。

さらに充実して私の大好きメロディアスロック系も増えてくれるとなおいいな。とっても楽しみなサイトです。これをバックに自分のギターをかき鳴らす。面白いですね。

ちなみにこのサイトは私の戦友というとおこがましいですが、10年前に出会った仕事仲間であり、個人的にも親しくさせて頂いている方の立ち上げられたもの。なお応援したいですね。皆さんもヨロシク!
by oku3jp | 2010-10-24 18:18 | brake | Comments(2)

披露宴に出ての心境の変化

今日は音楽の話題をと思っていたが明日にして、会社のメンバーの披露宴に出席したのでそのお話を。新郎はイノベーションがまだ社員10人かそこらのときに入社した男前のK君。新婦はイノベーションのリスティングサポート体制を強化しているときに入社した初代コンサルタントの美人Aさん。

b0040332_1725987.jpg披露宴に出席させていただくと、たくさん感動を頂く。今日も新婦の小中学校からの親友の方のお手紙を読まれた際にはぐっと来た。

かつては結婚披露宴に出席させていただくと、自分の結婚式の時を思い出し、妻への感謝やご出席いただいた皆さんへの感謝が改めて湧き上がってきた。

いまもそれはあるが最近はそれにもまして「新婦の父」の感情が強く湧き上がる。娘二人が結婚する時も来る。もうちびっ子ではないのでその日はそんなに遠くはない。泣いちゃいそうだ。
by oku3jp | 2010-10-23 17:29 | brake | Comments(0)

Pマーク取引先監査

年に一度個人情報委託取引先の監査を行っている。まずは取引先で少しでも個人情報の扱いが含まれるパートナー様全てに、書面での状況をご記入いただく個人情報保護取引先審査票にご記入ご協力いただく。これも大幅な見直しをかけて実態に合う内容にブラッシュした。

b0040332_2331369.jpg結構頑張って議論して審査票のロジックと合う内容に最新化している。その審査票をご返送いただき、プライバシーマークをお持ちの企業様は内容確認で終了。

プライバシーマークが審査票チェック内容を保証担保しているからだ。しかしプライバシーマークをお持ちでない企業様だと担保するものがない。

なので実地審査をさせていただくことにしている。審査票記入事項と実態の齟齬がないかを確認させていただくことになる。そこで最終集計して審査結果を出す。ちゃんとやっているんですよ。
by oku3jp | 2010-10-22 23:02 | business | Comments(0)

久々に真下を通って

都庁の真下を通ったのは久しぶり。やはり威容を誇る都庁庁舎。ここの主を狙っているという噂の某県知事もいらっしゃいますが…。随分昔、この都庁がオープンした際、元職の会社見学の案内嬢たちが同じ職場に属していたことがある。そのメンバーの研修ということで引き連れて見学したことがある。

b0040332_1857655.jpgその見学ルートは通常よりディープなコースで、普通は見ることのできない場所も見せてもらった記憶がある。月沿いだったのだが良い勉強になった記憶がある。

その一団に当時某県庁から研修で来られていた、現在このブログもみて頂いているという方もご一緒だったと記憶しているが、良い時代でした。

官公庁の案件に取り組んでいた際にはついぞや縁が無かったが、やはり一国の首都の自治体だけのことはある。ここが昭和の半ばまで浄水場だったとは…
by oku3jp | 2010-10-20 18:57 | brake | Comments(0)