<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

干物になりそう

先週の一週間は外出が多く、ほぼ終日出掛けているようなことが当たり前の週だった。その一週間は毎日がとても暑く、長袖Yシャツ、ネクタイ、上着の3点セットは我慢大会セットの様相。訪問する先はほとんどがクールビズで、室温も高め設定だからネクタイ締めて上着を着るとすごいことになる。

b0040332_20541465.jpg汗かきな私は汗まみれで、さぞお客様に不快感を与えていることだろう。訪問に当たって日陰のない道を長く歩くことも多く、これはキツイ。

スラックスも汗で腿とくっつき歩きにくい。なるべく少しでも余裕を持ってゆっくりめに歩いて汗を抑えるように努力しているが、出るもんは出る。

もう少し涼しくなってくれないと干物になってしまいそうだ。熱中症もだが、暑さのあまり頭痛がしたりもするし、同行者ともどもふらふらになったりする。昨日は少しマシな感じがした。早く秋らしさを感じたいものです。

  by oku3jp | 2010-08-31 20:54 | business | Comments(2)

2ヶ月間全欠席

会社で毎週決まった曜日の13時から全社のミーティング「15ミーティング」というのがある。これは福岡コールセンターもWEBミーティングでつないで、各部門が1分以内で共有情報を発表する場。全部で15分で終わりましょうということから、コールスタッフの一人が命名したミーティング。

b0040332_1849432.jpg7月に入ってから私は実は一度も参加したことがない。かれこれ2ヶ月全欠席となっていることに気がついた。その時間に会社にいないのだ。

ほとんどは13時からアポイントメントが入っているからで、まれに午前中のアポイントメントで間に合わないこともあって、とにかく出ていない。

13時アポイントメントはお昼もろくに食べられないことが多いが、ゴールデンタイムなので仕方がない。だが、最近の社内トピックスは全然知らない状態だ。

  by oku3jp | 2010-08-30 18:49 | business | Comments(0)

アンチウィルスソフトが邪魔

実に困ったことになってしまった。自宅のパソコンでCDを聞くことも取り込むことも、またiPodへ同期を取ることも、何も出来なくなってしまった。娘がSONYのウォークマンに借りてきたCDを取り込もうとしたら途中でエラーが起きてそれ以降一切読み取れなくなったという。

b0040332_1711222.jpg診てみると確かに読み取れない。他のCDも自宅のCDも汚れか傷で読み取れないと、1秒もせずに次々とトラックをなめて終了する。

レンズの汚れかと思い、レンズクリーナーを購入してきて対処しても同じ現象。iPodの同期もドライブが認識できないと同期が取れなくなった。

原因はひとつしか考えられない。娘が取り込みをしている最中に動いていたらしいアンチウィルスソフトのバーションアップ。全くアイコンも新しくなっていた。こいつが犯人だと断定できるがどう対処したらよいのか…マカフィーやりすぎでは?

  by oku3jp | 2010-08-29 17:15 | brake | Comments(0)

求められるもの

お客様を回っていろいろな課題をお聞きしたり、現在やっておられる施策をお聞きするにおよび、厳しい時代だけに求められることのアウトプットもシビアになってきているように感じる。本質を突いたご意見を伺ったり、極めて高いレベルで既に取り組んでおられたり。

b0040332_1373920.jpg目先のことではない視点でお客様も物事を評価されているので、今の話は次と将来の話のための一歩でしかない、ということを認識しないとお客様との関係が続かない状況にあると感じることが多い。

お客様は今の瞬間売上が上がれば良いという訳ではない。それは我々とて同じ。よくあったセミナーに何人集客できた、というような指標が評価される時代ではないのだ。

それらのプロセスをすべて経て、いくらかかって最終的にいくら売り上げたか、評価はそこにしかない。当たり前なのだが、最終売上げまで見据えたマーケティングが強く求められている。

  by oku3jp | 2010-08-28 13:13 | business | Comments(0)

会社の誕生会

今日は会社での誕生会。8月生まれの誕生会で育児休暇中が一人、現役6名の誕生会。8月生まれは多いほうだ。外出がずっと続いており、私が戻ってこれたのは終盤。誕生ケーキのローソク消しと誕生料理に間に合ったというところ。今回の誕生料理はプリンシュークリーム。とてもおいしかったです。

b0040332_2145746.jpg会社での誕生会も数えること9回目。代表の次に多い回数になる。すっかりイイトシになってしまった。本人には全然その自覚は無いのだが。

誕生カードは毎回皆さんで凝ったものを作ってくださり、今回同じ月の誕生日のMさんへのカードは中でも逸品と呼べる傑作。

マックの商品がバーガーはもとよりポテト、ドリンクとずらりと並んでいるトレー。商品の裏がメッセージカードになっている。いやぁすごい。私のもとても素敵でした。みなさんありがとうございました。

  by oku3jp | 2010-08-27 21:45 | business | Comments(2)

何かに似ている

庭で毎年夏野菜を作っているが、今年は相当出遅れてしまい、されど猛残暑でまだ成長盛り。今年初挑戦はゴーヤ。つるがいろいろ伸びて用意した支柱にまきついたのや、立てかけてある熊手に巻きついたもの、隣に植えてあるこれも伸びまくっているプチトマトに巻きついているものもいる。

b0040332_18494134.jpg伸びる一方でいっこうに実がつかないと思っていたら、ようやく黄色い花がいくつか咲いて小さな実がついてきた。とっても小さいのにちゃんとゴーヤ。

先っぽに花が付いているこの小さい姿、どうもどこかで見たような…、と思って思い出したのがMBⅡ(メンインブラックⅡ)の破壊宇宙人の最初の姿。

地球に落下して変身する前の虫のような宇宙人。宇宙船から出てきたときの姿そっくり。さて、そう思うと食べたくなくなるが、大きく育って食してみたいものです。楽しみ。

  by oku3jp | 2010-08-25 18:49 | brake | Comments(0)

初めて目の当たりに

家の近所にわりと最近新しくオープンしたスーパーカスミ。ライフが道路整備で閉鎖した相前後にオープン。ゴルフパートナーも2階に入っているのでわりと良く行くお店となっている。もともとは大手の社宅が建っていた敷地なのでわりと広いところで駐車場も平面でそこそこ大きい。

b0040332_1948393.jpgその駐車場にびっくりの車が停車している。軽自動車で運転席以外はびっしり天井までゴミで埋め尽くされている。本当にゴミだ。

屋根の上までゴミを載せているからスゴイ。置きっ放しになっているわけでは無くて翌週末に行ったらまた違う場所に停まっているので都度来ているのだろう。

ゴミの家とかもあるようだが、こういう趣味はは全く理解できない。いまだこの車の持ち主を見たことが無いが、既にこのスパーでは名物となりつつある。お店には迷惑な話だろうなぁ。

  by oku3jp | 2010-08-24 19:48 | brake | Comments(0)

電波塔

スカイツリーが日ごと高くなっていく。完成したらさぞや壮大なんだろうと思う。展望台からの眺めも最近高層ビルからの眺めで見慣れていたとしても、やはりとてつもない感動的な眺めを提供してくれるのだろう。高層ビルがまだ少なかった頃に、初めて東京タワーの展望台から眺めを見たときのように。

b0040332_18284040.jpgその東京タワー、高層ビルが立ち並んでいる今でもやはり高いし、その姿は美しい。日本の高度成長のシンボルでもあり、日本が未来に夢と希望で溢れていた象徴でもある。

スカイツリーにそれと同じような思いを馳せる時代でもないかもしれないが、国そのものの財政や世界から見た日本の現状は夢のある状況とは言いがたい。

政権が変わり何かが変わることを期待していたが、どうやら内部権力抗争に熱中しているようで実に心もとない。目先のことにとらわれた小さな視点ばかりだなぁ。スカイツリーは先に何を見据えているのだろう。

  by oku3jp | 2010-08-23 18:25 | brake | Comments(0)

歳をひとつ重ねて

今日でまたひとつ歳を重ねた。自分が若い頃にはこの年齢はとても偉い渋い大人だと思ってみていた。自分はまだ若造でやんちゃなままだ。これで良いのかと思ってしまう。多少経験の多さで、ちょっとだけ知っていることが多いだけのような気がするだけだ。もっとも娘たちと話していると知らないことだらけだが。

b0040332_1412037.jpgこの一年は自分にとってよい年ではなかったが、得たものは少なからずあった。これからの一年は思い返しても記憶に残る年にしたい。7年前のタバコをやめた誕生日のように。

今日は午前中のうちにゴルフの練習。図書館で借りた本がすごく役に立っている。これまでの練習法をやめてこの本の通りにやってみた。

ホールを回るのと同じ練習。ここは370ヤード、パー4とか決めてドライバー、残り距離のクラブ、アプローチと本番風の練習。誕生日に何かを変えるというのはいい機会だ。

  by oku3jp | 2010-08-22 14:11 | brake | Comments(0)

美味しい巨峰

昨日会社のメンバーのご自宅から巨峰がたくさん。その巨峰がとても美味しい。種無しで食べやすく実がプリプリでさすが葡萄の王様。果物で、種無しだとどこでも食べられるひとつだ。柿やりんごは皮をナイフでむいたりしなければならないがそれが必要ない。

b0040332_13494065.jpg会社の中でも気軽に食べられるのがいい。本当にありがたいです。ありがとうございました。そしてご馳走様でした。

昔、娘が幼い頃、我が家に巨峰のビニール風船の大きなおもちゃがあったのだが、それを持ってよく遊んでいた無邪気だった娘を思い出す。

ブドーと発音していつも持ち歩いていた。自分が幼い頃にはぶどう狩りに行った覚えがあるが、ぶどう狩りにもいってみたくなりました。美味しかったです。

  by oku3jp | 2010-08-21 13:56 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE