ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

動いている人

今日は先日20年前の私が初任配属になった部署の「課」の飲み会でそれこそ20年ぶりに再会した後輩、大学の後輩でもある人と会ってビシネスの情報交換をさせてもらった。彼はグループ会社をいくつももつ代表であり、ビジネスを幅広く、楽しくやっておられる。

b0040332_20371469.jpgオフィスの場所も拘りがおありでおしゃれな街の中にあり、ベンチャースピリットを守っているようなスタイルを貫いている。色々拘りをお持ちだ。

ビジネスのお話を色々聞かせて頂いたが、本当に凄いバイタリティで、どんどんチャレンジをして行くし、世界を視野に入れて動いているのもスゴイ。

話ぶりやその行動の良いところも、オイオイと思うようなやんちゃぶりも変わらぬ彼の魅力が満載。あっという間に時間が過ぎてしまい、なんと彼の愛車で会社まで送ってもらってしまった。エネルギーを沢山もらった時間でした。
by oku3jp | 2010-06-29 20:40 | business | Comments(0)

新しいビジネス

先々週先週とお客様にお邪魔していろいろ意見交換をさせてもらったところ、新しい商品のリリース前だったり、商流の開拓を伴うビジネスの拡大がテーマだったり、ワクワクするようなお話がいくつもあった。そのお手伝いをさせていただこうと知恵を絞っているとこっちもワクワクしてくる。

b0040332_20474917.jpgというかお客様の立場になってどうすれば実現できるか考えてしまうので、ものすごく楽しい。そんな簡単な話ではないのは承知。

だからこそ、これまでの経験や成功例、失敗例から最適な手段を組み合わせたり、研ぎ澄ましたりして知恵を絞る。それを絵にするには時間が必要だが。

頭の中ではストーリは出来ている。早くそれぞれのお客様とその絵を元にいっそうの議論を深め、売れる仕組みの構築を共に進めたいものだ。
by oku3jp | 2010-06-28 20:48 | business | Comments(0)

練習も二人だと

昨日は久しぶりに妻にゴルフの練習を付き合ってもらった。ポイントは曇り。いつも行く練習場は東我孫子カントリークラブの天井もネットもない練習場なので、天気が良いとどうしても日焼けしてしまうからだ。雨が少しだけぱらついたりもしていたので結構すいていたのでなお良い。

b0040332_1324236.jpg二人で行くと動画や連続写真撮影でフォームチェックが出来たりする。最近ショットは安定してきてスライスは一切でなくなっている。

ちょっと前に出ていたシャンクもなくなり、今日は調子よく。ゴルフパートナーの試打販売も来ていて、勧めでバーナープラスを。いやぁやさしい。楽に打てます。

妻は今日はちょっと不調、でもちょっとアドバイスしたら結構いい感じ。妻もゴルフ嫌わずに一緒にやれるといいんだけど。
by oku3jp | 2010-06-27 13:02 | brake | Comments(0)

プチ同窓会

昨日は天文学者として台北で勤務している、中学時代の友人が学会で帰国するとのことで、急遽集まれるメンバーで集まってプチ同窓会を開催。金曜日だし一週間前ということで厳しいがそれでも5名集まって。学会がつくばエクスプレス沿線、柏の葉キャンパスだというので北千住で。

b0040332_18424962.jpg集まったメンバーは北千住からは帰りが便利なメンバーばかり。お店は以前会社の常磐会で行った美味しい串カツ屋さん。

2件あるテーブルのお店のほうのつもりだったが、伝えていなかったのと私が遅れたために本店の立ち飲みのほうで始まっていた。立ち呑み同窓会!

美味いが疲れて、2件目で居酒屋へ。話題は尽きず、31~2年前の傑作なエピソードで大笑い。天文学者になったプロセスなどもはじめて聞いたし、あっという間の楽しい時間でした。中学時代の仲間とこうして飲めるのは幸せです。
by oku3jp | 2010-06-26 18:47 | brake | Comments(0)

20年ぶり

昨夜は私が社会人になって初任配属となった部署の「課」の同窓会が開かれた。きっかけは当時その課の課長だった方(私の仲人さんでもある)と私の大学の後輩で早期に退職して起業をしているO氏が偶然再会したことに始まった。お二方がご都合で出席されなかったがほぼ全員。

b0040332_12452956.jpg女性陣は私の妻をはじめなかなか参加は難しく、オジサンの集会になってしまっているが、変わらない人、風貌が変わった人色々だ。

当時の課長だった方が毎年書かれていた念頭訓示(いいことが書いてあります)や私の代が新人の時の3年目の先輩の研修テキストとか(手書き!)

そのテキストはとても素晴らしくて、3年目の方が書いたものとは思えないくらい。受講者側の自分のレポートも添付されていた。異常なまでの元気と活気と莫大な予算をやっていた当時のメンバーの集まり、盛り上がらないわけが無い。楽しい夜でした。
by oku3jp | 2010-06-25 12:49 | brake | Comments(0)

同窓会続き

今週は2日連続で同窓会。一つは同窓会と言っても学校ではなく、社会人となって入社配属となった部署(当時課だった)の同窓会。今もその会社にいる人が大半の中、珍しく半数近くが転職又は起業している。バブルが始まろうとしていた頃に大きな数字をやっていた部署、当時皆元気でした。

b0040332_2139126.jpg妻もそのメンバーの一人ではあるが、さすがに娘たちをおいて夫婦で参加するわけにはいかず、参加は私だけ。妻には申し訳無い。

もうひとつは名古屋市立中学の関東での同窓会。ここのところ開催できていなかったのだが、台北で勤務している学者の同級生が学会で帰国するとのことから急遽開催。

いきなりの案内だったので5名となるが、それでも集まった方では無いかな。中には自分が名古屋に転勤になって参加できない人も。その送別会もできず残念ではあるが…。二つの同窓会は楽しみです。
by oku3jp | 2010-06-23 21:39 | brake | Comments(2)

ショッカー軍団

ショッカー。懐かしい。幼いころに夢中になって見ていた仮面ライダーが倒す悪役、歌では「地獄の軍団」とまで言われているショッカー。「イーッ、イーッ」という甲高い声でも有名だ。そのショッカー軍団を今日は見てしまったというお話。それも会社の近く広尾商店街にショッカー登場。

b0040332_20305031.jpg外出の為広尾駅に向かう途中、商店街に出る手前の駐車場でとっても怪しげな人たちが。見るとショッカーたちではないか。いかにも人がくるまれているような黒い袋を抱えて。

私服の人が指揮をして、商店街へ出てから小型ビデオカメラを構えてGOサインを出したとたんショッカー軍団が袋を抱えて「イーッ、イーッ」と叫びながら広尾商店街を駆けて行く。人をさらっていくシーンか?

大注目を浴びていたが、その走り出す前にケータイカメラを向けたら皆さんピースサイン。交差点で曲がって撮影は終わったらしく、仮面を外して急いで戻っていった。テレビの撮影じゃないと思うんだけどなぁ。。。
by oku3jp | 2010-06-22 20:44 | business | Comments(2)

図書館

2週間に本が10冊、CDは5枚まで借りることが出来る地元の図書館。子供が小さいときからずっと通っていて、夫婦だけでかようになってからも久しい。以前は市役所そばの市民会館の中にあって、それが手賀沼公園の隣接地に生涯学習センターとして移転、図書館も大きくなった。

b0040332_20345474.jpg以前入っていた市民会館は大きなホールなどもあったのだが、いよいよ取り壊し工事が始まっている。ずいぶん通ったのでちょっと寂しい。

今日は図書館の入っているセンターのひとつの教室でフラのレッスンも行われていた。小学生くらいが生徒でしょうか。みなとても上手。

図書館で勉強している娘の同級生に会ったり、元職時代の上司だった方にお会いしたりと、地元のコミュニティであるなぁと改めて感じた次第。
by oku3jp | 2010-06-21 20:35 | brake | Comments(0)

町内活動

今日は朝から町内清掃。以前は溝の掃除やら家周りの清掃が中心だったようだが、今は整備されて町内で使用している広場の草むしりがその仕事となっている。ここは町内でゴミ収集箇所になっていて、町内会の設備倉庫、あとはブランコがひとつという斜面にある空き地のような場所。

b0040332_1611970.jpgブランコは私が町内会役員で設備管理部長をさせて頂いている時にたまたま壊れて、取替え工事をしたもの。

町内会設備で草刈機も2機あるので、これで一気に刈って細かいところを手で刈るというのが最近のパターン。この際に夏祭りの手伝いやら神輿先導役などいろいろ依頼されてしまう。

子供たちが大きくなって子ども会所属でなくなった今年の夏に、子ども会の神輿先導はなんとなく変な感じがするが。。。
by oku3jp | 2010-06-20 16:15 | brake | Comments(0)

年寄りではないが

この季節は緑が伸びるのが早い。ゴルフトーナメントの解説にも「朝に比べて芝が伸びているために…」という言葉も聞かれるくらいなので、一週間たつと庭の芝も伸びるし、抜いても抜いても雑草も生えてくる。その雑草をこまめに抜く作業はやっておかないと芝が保てない。

b0040332_18413428.jpg雑草は本当に強いし、ぐんぐん伸びて芝を脅かす。家の周りのコンクリートの隙間からも雑草はたくさん生えてくるし、困ったものだ。

そんな中、ユリがようやく大きく花開き、良い香りを放っている。今年は一株に花が複数ついたのはひとつだけであとは一株に一輪。

大きな球根のひとつを逆さまに植えてしまったのがその要因だが、昨年の花が咲き終わったあとの処置も悪く球根が育たなかった。今年は気をつけよう。今週も庭の手入れ。
by oku3jp | 2010-06-19 18:47 | brake | Comments(0)