<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

5月最終日

今日は早くもという感じの5月最終日。官公庁チームは入札案件がなかなか出ず、数少ない案件を多くの入札参加者と競っているというところ。しかし、その間にもメンバーは色々知恵を絞り、対策が整いつつあるのでうつむいているばあじゃないと思っている。一つひとつ入魂で行かねば。

b0040332_21383334.jpg明日からは6月。衣替えをして夏に突入。昨日はスーツもカジュアルも全部入替を行ったが、カジュアル系は一度も着ずにしまうものも…

逆に一度も着ないかもしれないのに出しているものもあるということになるだろう。夏物は場所を取らない分、量があるので余計にそうなりそうだ。

気持も衣替えして使わないものが無いようフル回転して行かねばね。今の自分ではいかんと本当に思う。

  by oku3jp | 2010-05-31 21:44 | business | Comments(0)

芝刈り

寒くなったり暑くなったり、雨が続いたり真夏のようになったりと猫の目のように目まぐるしい気候が続いた5月だが、草木は順調に育ち、庭の鉄砲ユリも蕾が出てきている。今年は花のつきが少ない。肥料をあげるのが足りなかったようだ。だが何株かあるので花開く日が楽しみだ。

b0040332_16291483.jpg芝もどんどん伸びてきて、特に人が通らない隅のほうや花壇のほうは芝が芝じゃないような伸び方になっている。雑草もまた生えてきているし。

雑草抜きは2週ごとにやっている気がするが、芝の維持のために仕方がない。昨日はその雑草抜きと芝刈りを同時にやって庭をきれいにした。

芝刈りの後は熊手を使って刈った草をかき集めるのだが、抜いた雑草や刈った草で庭の隅はだんだん山盛りになってきてしまった。土に埋めて腐葉土にでもしようかな。

  by oku3jp | 2010-05-30 16:30 | brake | Comments(0)

初打ち

先週の日曜日は雨だったので近所のゴルフパートナーでシミュレーションゴルフを少々。しかし、どうも感覚が異なってイマイチ、特にパットは不要じゃないかな。シミュレーションゴルフでは。そのシミュレーションゴルフの際に買おうかどうしようか迷っていたユーティリティも交えてやってみた。

b0040332_1623836.jpg自分の持ているセットのユーティリティどうも上手に扱えない。芯にあたると本当によく飛ぶのだが、全くもってうまく打てない。

テイラーメイドのレスキューが憧れだが、ちょっと高い。たまたまセールで格安のユーティリティがあったのでそれがターゲット。シミュレーションではイマイチだったが、何故か相性に確信があって購入。

今日はじめて練習場で打ってみたが、実によくあたる。それが何故か元々もっているユーティリティも今日は絶好調。ま、買ったものは番手が異なるので使い分けるとしよう。いい買い物をした。

  by oku3jp | 2010-05-29 16:26 | brake | Comments(0)

誕生会

今日は会社の5月度生まれの方々の誕生会。幹事は新人で誕生会は2回目のお務めとなる。祝ってもらう側のベテランの一人から「毎年新人が4月に初仕事で気合い入れて頑張るが5月は手を抜かれる、でも今回はそうではなかった」との評があったが、忙しい中よく準備してくれている。

b0040332_21131478.jpg流れは誕生月の方紹介、メッセージカード贈呈(これはバースデーカードの大きい版みたいなもの)、ご本人達のご挨拶。

そして誕生ケーキが登場し皆で火消し。代表からのメッセージで、今月の誕生料理の登場となる。何が出てくるかは解らない。今回ずいぶん匂いがしたが、私の想像は外れていた。

登場した料理は焼き鳥。思わずビールでも欲しくなるところ。就業時刻は過ぎているとはいえまだ業務中。ビール無しでも美味しい焼き鳥でした。お誕生月の方おめでとう。幹事さんありがとう。

  by oku3jp | 2010-05-28 21:17 | business | Comments(0)

雨上がり

今日は珍しく、訪問先は全て民需で、民需めぐりの日となった。官公庁だと霞ヶ関中心なので、久々に違う場所に出掛けた気分(ちょっと大げさか)。天気の良い中、移動手段の半分以上がバスとなった今日の外出。時間の無い中、移動途中で速攻の昼食もやはりラーメン(久しぶりだが)。

b0040332_19373094.jpg午後に訪問したお客様と会談をしている最中に雨音が聞こえてきたが、終わってロビーに出てきてびっくり。土砂降りの雨。

鞄に常に折り畳みがさは入れているが、この土砂降りで傘を持っていない同行者と小さな折り畳み傘で相合傘ではどうにもならない。

同行者はそのビルの売店で傘を買い、雨が小ぶりになるまでロビーのテーブルをお借りして、パソコンつないで仕事を。その間に雨はやみ、晴れ渡った雨上がり。同行者のかったばかりの傘がむなしく腕にぶら下がっていた。

  by oku3jp | 2010-05-27 19:41 | business | Comments(0)

懐かしき会合計画

とっても懐かしい会合が計画されている。私が新卒で入社し、初任配属になった部署の「課」の同窓会という計画が浮上している。きっかけは当時のその課の課長さんだった方と、私の2年後輩として配属になったO君、しばらくして退職し起業して今やグループ会社を率いる大社長が偶然会われたことがきっかけ。

b0040332_22394045.jpg当時の課のメンバーも異動でいりくりがあったが、皆さんに声をかけてと開催に向けて始動しはじめている。妻もそのメンバーの一人だ。

転職者は私含め4人ほどで、お一方連絡先が不明で誰か知らないかと連絡が流れた。ネットってスゴイのは色々キーワードを工夫して検索してみるとちゃんと見つかる。

早速電話を入れて連絡をもらうことに。なかなか行き違いでまだ会話できていないが連絡は取れる。20数年前の「課」というカテゴリのメンバーが退職者含めて集まれるなんて楽しみ。

  by oku3jp | 2010-05-26 20:00 | brake | Comments(0)

漢字は奥が深い

ゲームはあまりする方では無い。学生の頃パソコンが16bit化(古い!)された頃に父の仕事の関係で、持ち帰ってくるゲームソフトを評価というわけではないが感想を伝えるくらいでやっていたのと、ファミコンブームの頃にゴルフゲームとかやっていたかな。独身寮時代にも多少レースゲームなど。

b0040332_18551595.jpgこうして見るとそこそこはやっているんだと自覚。GREEやmixi等でゲームがはやっているようだが、全然見たことも無かった。

たまたまゴルフゲームという時が見えてクリックしたら、ゲームソフトの中に「漢字テスト」があったのでこれはいいと挑戦。ゲームというより漢字の勉強、キータッチの練習にいい感じ。

連続してか難しいのを答えたらか知らないが少し時間が延びるようなので如何に早く打ってちゃんと正解するか。出てくる漢字がかなり難しい。漢検のそこそこの級持っているんだけどなぁ。。。

  by oku3jp | 2010-05-25 19:02 | brake | Comments(0)

宙に浮いた確定拠出年金

最近余り耳にしなくなった(私だけ?)確定拠出年金。いわゆる401K。前職在職中に会社の制度で確定拠出年金が導入され、私も入っていたのだが、加入から短い期間で退職したものだから、その確定拠出年金を処理しないまま宙に浮いてしまった。処理の方法は状況に応じて幾通りかある。

b0040332_20444582.jpg脱退2年以内なら現金化も可能。転職先が401Kならそのまま移行。就職しなければ個人型で自分で追加積み立てしながら運用。会社勤めだと個人運用は同じだが追加積立はない。

私はその追加積立なしの運用のみという対応になるらしいことが、何度も届いている通知を初めてちゃんと読んでようやく理解をしたところ。

額がそう多くないので放置していたが預かり代50円/月、8年で5000円近くとられていることにはなる。もったいないので、ちゃんと手続きして少額だけど運用だけやってみます。

  by oku3jp | 2010-05-24 20:44 | brake | Comments(0)

通勤電車に座る

昨日図書館に行って本を選んでいたら「通勤電車に座る方法」というようなタイトルの本があった。そのことだけで1冊の本にしてしまうことにむしろ驚きだが、どんなものなんだろうとパラパラっと見てみたら、座っている人の座り方や何番目に座っている人が…とか図解入りでびっしり一冊分解説されている。

b0040332_154839.jpgある意味すごい本だとは思うが、買って読む本(借りてもそうかな)なのかどうかは私にはわからない。いろいろな本があるという感想だけだ。

2週間で10冊借りることができる我が街の図書館。だがいつも半分も読めずまた借り直し。寝る前に読む趣味系の本(歴史や映画関係、鉄道や飛行機など身近なものの薀蓄系)やビジネス書。

ビジネス関係はたいてい帰りの通勤電車で読むことにしている。帰りは常磐線快速のみ座れない以外は座ったまま。行きは始発で座って睡眠をとる。なので冒頭の本は私には不要なのだ。そもそも。

  by oku3jp | 2010-05-23 15:04 | brake | Comments(0)

送別会とはじめまして

昨日は当社のコールセンターで勤務いただいていたスタッフが何人かご退職されるに当たっての送別会が開かれた。それぞれご事情があり、次の道でのご活躍や成すべき事に全力を尽くしていただきたいと心から願う次第。今回特に長く勤めて頂いた方が多かったので正直寂しい限りだ。

b0040332_1446144.jpg福岡の方で退職される方の送別会は距離の関係でできずに残念。本当にお世話になった方ばかり。社にいるのが当たり前の方々でした。

お一人お一人来られた時や私が面接にかかわった方はその時のことよく覚えています。エピソードもいっぱい思い出されます。

日頃終電との関係であまり2次会に出れないことが多いが昨夜は参加。日頃話せないコールスタッフの新しい方ともたくさんお話できていい時間でした。出るも入るもそれぞれに頑張りましょう!

  by oku3jp | 2010-05-22 14:53 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE