<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

年度末

今日は2009年度年度末。官公庁プロジェクトを立ち上げたのが半年前の10月。本格的に稼働し始めたのが1月からで3ヶ月。納品が重なった3月となったが、初の官公庁向けの事業としていろいろバタバタしてしまったが、きっちり仕事して新年度新たに邁進して行きたい。新入社員も入ってくるし!

b0040332_21263493.jpg同時に4月1日はエイプリルフール。気の利いたおしゃれなウソも思いつかないが、昔の職場で「異動ネタ」をやった方がおられ、大騒ぎに。

以下にもありそうな話だったので、トップの方までそれは無いだろうとかけ合うような事態になり、凄いことになったという話しがある。

実質新年度の活動が本格化できそうなのは来週からになりそうだが、新卒入社社の研修プログラムも色々動くので会社が活性化する。さぁ楽しみだ!

  by oku3jp | 2010-03-31 21:29 | business | Comments(0)

桜も寒そう

一種暖かくなって会社の周りの桜は一気に花を開いたが、開いたとたんこの寒さ。桜もさぞや寒かろうと思う。昼間の日差しのある時間帯でもコート無しで出掛けると結構寒くて、まさに真冬の気候。なかなか暖かな春が来ませんが、4月はもうすぐ目の前。当社も入社式を控えています。

b0040332_23303256.jpg桜といえば新しい門出を祝ってくれる花というイメージがある。特に入学式には必須アイテムという印象が強い。受験の合格通知も桜咲くだし。

自分の大学入学式の時には大学までの真正面の通り両側が桜並木でまさに「ザ・入学式」。とても印象深い。

下の娘の小学校入学式の時には早くに桜が咲いてしまい、桜と一緒に写真を獲るために入学式以前に娘を連れて写真を撮ったりもした。桜の花と共にフレッシュな風よ舞え!

  by oku3jp | 2010-03-30 23:34 | business | Comments(0)

ネットショップ対応の差

昨年ある期日を目指してネットで手配した御礼の品。お客様への贈り物だったので宛先は会社になっている。ネットショップへの登録は個人アドレスになっているので会社で確認はできない。すっかり届いていると思ったら、会社の住所でいいのかを確認するメールに返信がなかったので送っていないと判明。

b0040332_2311133.jpg不備は何もない。しかも備考欄に「会社宛に送ってください」と書いていたのに、送ってもらえなかった。目指す期日はすっかり過ぎてしまった。

一方妻が先日先輩にお祝いのお花をネットで贈ったのだが、振込みが上手くいかず、期日に間に合わない状況にあった。後処理でメールを入れたら感動の対応。

振込みがなかったが期日に必要だと思い、お花は届けてありますと。ちゃんと間に合って届けてくれたお花屋さん。感動の対応でした。随分差があります。

  by oku3jp | 2010-03-29 23:11 | brake | Comments(0)

リフレッシュ

やることがいくつかあって頭の中でその準備というか整理をしながら、家庭人としてやるべきことを。今日は図書館(2週間に10冊借りれるが読めなくてそのまま借り直し)と子供の昔のスキー板や靴など処分。そして買い物。家に戻る前に折角なのでリフレッシュかねてコーヒータイムを。

b0040332_16531665.jpg近所の地元の洋菓子&和菓子のお店。お店の横にコーヒーラウンジがあって、買ったお菓子をそこで食べながらコーヒーが飲める。コーヒーや緑茶は無料だ。

ケーキにコーヒーを楽しみながら、妻といろんな話を。こんな時間があるのもいい。とてもリフレッシュできてこれからやろうと思うことに集中できそうだ。

まずはブログを書いてしまっているところが我ながらいまいちだが、習慣をこなしてやることをやるほうが気持ちよく取り掛かれるので。さてやりますか!

  by oku3jp | 2010-03-28 17:00 | brake | Comments(0)

Eagles Live

お客様に頂いたイーグルスの最近のライブ映像。トランペットで始まるホテルカリフォルニアは感動的とお聞きしていて楽しみにしながら見させていただいた。のっけから感動的なイーグルスの変わらないサウンド。皆歳をとったおじさんというかおじいさんバンドになっているが、サウンドは昔のまま。

b0040332_17123327.jpgイーグルを聞いたのは中学生、3年生で受験勉強の合間に聴いていた。ホテルカリフォルニアのジャケットとレコードは鮮明に目に焼きつく当時の大ヒット曲。

私のiPodには70年代~80年代のロックが大半を占めていてイーグルスももちろん入っている。よく聴く曲のひとつだが、ライブでこうしてみてみると本当にすばらしい。

当時のBANDでTOTOは先ごろ解散してしまったが、BOSTON、JOURNEYなど活動を続けているグループも多い。聴くと当時の出来事や思い出が蘇る。そして単純にその曲の素晴らしさに聴き入る。

  by oku3jp | 2010-03-27 17:26 | brake | Comments(0)

関東では見かけない

昨日もブログ書けず、毎日の連続記録が途絶えるとだらける?さて、小さな小さな鳥居。写真のようにミニチュア版もまれにあるがよく見かけるのは壁に描いてある鳥居。さて何でしょうか?関西の方にはすぐに解るでしょう。先日実家に帰った際にあったので家族全員が写メをしていたもの。これはガードレールにありました。

b0040332_20471048.jpgあまりおしゃれなものでは無い。「立小便禁止」のマークだ。小さいころからごくごく普通に見かけるこのマーク。娘たちは新鮮だったようで妻ともども近くまで寄って写メ。

地元近所の方が見たら変な光景だ。でもどうも小さいころから思っていたのだが、このマークめがけてしたくなる心理も働く。

よく塀に描いてあるこのマークのあたりに痕跡がある。まぁ犬にとってはそのマークが何たるかは知る良しも無いだろうからかえって的になっている気もする。私には懐かしいものに感じたマークでした。

  by oku3jp | 2010-03-26 20:51 | brake | Comments(0)

冷や汗の高速道

昨日は数年ぶりかにブログ書けずでした。いつぶりかなぁ。さて、高速道路で焦った一幕。一昨日の大阪→自宅までのルート、大津SAを出てしばらく走ると「第二名神」の案内。存在も知らなかったが、名古屋までの所要時間が名神が110分、新名神が90分。となれば冒険でも選んでみるべきは「新名神」。

b0040332_21443281.jpg真っ直ぐでトンネルの多い道は確かに快適で名古屋までは60分かからず。ところが東名に合流する直前の刈谷SAを通過する頃、ガソリンが少なくなってきて、迷ったが東名に入ってからのSAでいいやと思ったのが間違いの元。

浜松までGSがないのにガソリン残量はすっかり消え、赤ランプのみ。大ピンチ。PAに駆け込みお店の店主に相談、次の豊橋ICで降りればGSがあるとのことでようやくガソリンを調達。

ガソリンを入れてみたらなんと自分の車の満タン量入った。本当にガソリン空っぽだった車。こんなにGSのあるSAに間があるとは。備えあれば…ですね。冷や汗かきました。

  by oku3jp | 2010-03-24 21:44 | brake | Comments(0)

才能がないなぁ

今週末のコンペに向けて練習しておかないとまずいと思い、朝大阪から車で走って帰ってきたそのままゴルフの準備。1週間の睡眠時間7日間で26時間だったと記憶している。しかし、ゴルフをやっていればそれも忘れる。とはいうものの練習に行って更なる自信喪失で、ネガティブモード!?

b0040332_2023653.jpg練習いませんかと声かけて付き合ってくださったのは、ゴルフ友達のモトコさん、当社の代表、そして代表の経営者仲間のTさん。

ゴルフでは代表と一緒の率が極めて高いかも。1.5R料金同じで昼食つきで1万円いかない。私の家からはくるまで丁度10分のところの練習にはうってつけの河川敷。

にして今日はOBがないのにアプローチがボロボロ。ゴルフの才能ないなぁ。修正すればするほど得意だったアイアンまでおかしくなってきた。難しいもんです。

  by oku3jp | 2010-03-22 20:05 | brake | Comments(0)

初USJ

本来なら18日の夜中に車で移動して19日に来るはずだったのだが、所用で休暇返上で19日の夜走ってと予定が変わったのでUSJへは、21日に。夜はそのまま東京に戻る予定。参ったのは入場すら出来ない状況にあるということ。チケット購入の列がものすごい。だけでなく、全く進まない。1時間以上並んでいるがチケット購入には至らず、入場までに1時間45分ほどかかった。

b0040332_23275854.jpg入場までのこの仕組みはどうも欠陥がありそう。はいてからもEXPRESS PASSが購入できなかったために、ひたすら並ぶしかないという事態に。

4時までに乗れたのは僅か3つ。それも妹に教えてもらったシングルライダーで乗るという方法。140分、160分待ちがザラだ。

夕方にスパイダーマンのシングルライダーでちょっとした得があって10分少々で乗れた。EXPRESS PASSよりもはるかに速い。混んでいて大変だったがそれなりに楽しんだ。今は帰りの名神だ。

  by oku3jp | 2010-03-21 10:12 | brake | Comments(0)

久しぶりの道頓堀

昼過ぎから大阪らしさの散策で心斎橋からアメリカ村、えびす橋筋、えびす橋のグリコネオン、かに道楽、くいだおれ、そして法善寺横丁、水かけ不動とまわって千日前から難波へ。高校の頃遊びまわっていた界隈も、随分様相が変わって観光化が進んでいる感じ。

b0040332_21423461.jpg30年前は地元の遊び場でしかなかったが、えびす橋でグリコネオンをバックに写メオンパレードは地元民ではない人たちばかり。

もちろん私も写メしたのだが、もうすっかり地元民ではないし。大阪を離れて23年。23歳の時だからちょうど半分。

高校時代はミナミと天王寺が遊び場で、大学時代は神戸と梅田が遊び場だった。しかしすっかり歩き疲れて足がパンパンだ。夜は妹家族と両親とで食事に。濃い一日でした。

  by oku3jp | 2010-03-20 21:46 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE