<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

センパイ!お久しぶりです!

高校の先輩で大学に入ってから一緒にバンド活動をさせて頂いていた、バンドのリーダでボーカルだったISOさん。当時の演奏をスタジオで録音したテープをデジタル化してYOUTUBEにアップしたのだが、それを偶然ISOさんが見つけられたそうでコンタクト頂いた。

b0040332_15145377.jpg当時は夜中に曲作りをして朝からスタジオで音を出し仕上げる。というようなことをよくやっていた。高校時代は原付バイクの足元にギターをはさんで移動していたが、大学時代は車で。

夜中に曲作りをしているときにいろんな話題が出るが、ISOセンパイの話はとっても面白く、笑いが止まらなくなって曲作りどころでなくなったりもした。

デジタル化してあるので今も聴くことができるオリジナル曲のひとつ「君はセクシーダイナマイト」はなかなかの曲だと思う。当時のバンドメンバーの皆さん、どんなおじさんになっておられるんでしょう。。。

  by oku3jp | 2010-01-31 15:21 | brake | Comments(6)

ららぽーと

ららぽーと柏の葉に久しぶりに出掛けた。単なる買い物なのだが、幾度に街が開けていく様がよく判る。つくばエクスプレスが出来、ららぽーとが出来、駅前に高層マンションが次々建っていく。病院が建ったりもして随分街らしくなってきた。とはいえ、まだ広々とした整地が広がっているのだが。

b0040332_17494237.jpgここまで広々としているそのわけは、昔はこの場所はゴルフ場だったからだ。練習場ではなくて、コース。それも名門コースだったと聞く。

なので何も無く広大な敷地があるということらしいのだ。ショッピングモールに行くといつもそうだが、待ち合わせ場所と時間を決めてそれぞれ好きに見て回る。

妻も私が一緒だとゆっくり服など見て回れないし、私もたいくつしてしまうからだ。私はいつもだいたいCD&DVDショップ、本屋、楽器屋、そしてゴルフショップに。ららぽーとにはゴルフショップが無いのが難点。楽器店はギター小僧魂が蘇る場所、たまにはいいもんです。

  by oku3jp | 2010-01-30 17:55 | brake | Comments(1)

納得のいかないこと

今日は2件のネット広告の開札が行われ、1月最後でもあるのでメンバーは必勝を願って臨んだのだが。ネット広告なので明確な定価が存在する。代理店マージンも決まっており、仕切値の調整は出来ないとも確認している。額もそんなに大きくは無いのでネット広告卸にとっても無理は出来ないことは良くわかる。

b0040332_20382565.jpg掲載物の制作費もあるので仕入れ値での入札も元来ないはずだ。ところが、である。仕入れ値をはるかに下回る価格で入札され、落札。2件とも同じ会社がどちらも仕入れ値を下回っている。

制作費も含めると相当な赤字と見える。少なくとも当社がその対応をすればどエライ赤字となる。何か特別なカラクリがあるのかもしれないが、入札する方もどうかと思うが、それが通ってしまう省庁側にも大いに疑問を覚えてしまう。

業務委託系では発送のための郵便代にもならない価格で入札する業者があり、結局履行できず再公告が出たりもしている。発注側にも大いに責任があるのではないだろうかと思う。上限だけでなく下限も設けるべきではないだろうか。

  by oku3jp | 2010-01-29 20:33 | business | Comments(0)

つくばへの旅

今日は朝一番でつくばの独立行政法人まで入札関係の書類を受け取りに。行きは常磐線で荒川沖で降りてバス。バスが1時間に一本しかない。20分ほど待つとバスが出る。駅前でカフェでも…、と思ったが、見事に何もない。唯一コンビニがあるくらい。

b0040332_2205372.jpgバスに揺られて到着してみると何とも巨大な敷地。たくさんの建物が点在していて、シリコンバレーの街並みのようだ。

結局目的に対しては当社が対応できない内容だったので無駄足だったのが極めて残念だったが、出るとバスが来ていたので飛び乗った。

来たときのバスと同じ行き先のバス。終点はつくばエクスプレスのつくば駅。会社への戻りはつくばエクスプレスで。実に速いし、快適。外からでもネットで仕事はできるのでま、いいとしましょう。

  by oku3jp | 2010-01-28 22:01 | business | Comments(0)

我が家のマスコット

我が家の道沿いの出窓で日向ぼっこしている猫たち。冬場はいつもここにいる。やはり暖かいのだろう。通りに面しているため、通る人通る人きゃぁきゃぁ言って、一種のアイドルとなっている。通りがちょっと急な坂になっているので坂の上から来るといやがおうにも目にはいるポジションになっているのだ。

b0040332_2262336.jpg通る人には見ているだけなので本当に可愛いことだろう。確かに見ているだけならこの二匹の猫、というか猫そのものは普通に可愛い。

しかし、特に茶色の方は悪いヤツで、まずカーテンの留め紐は全て食いちぎられ、ここのレースのカーテンは猫たちでとても汚れ…

ちょっとのスキにオシッコはされるは、、、困ったものですが去勢手術の際に、獣医さんにもそれは治らないよと太鼓判を押されてしまった。見ているだけの側になりたいもんです。

  by oku3jp | 2010-01-27 22:09 | brake | Comments(4)

これでいいのか?

今日は入開札DAY。年末にも入開札が重なった日があったが、今日はそれに次ぐ多い日。社内で相当練りに練って知恵を絞って組み立てた入札。気持は3戦3勝を目指していざ出陣。その前に一件入札説明会が。20社ほど参加していたその入札説明会、質問がたくさん出るのだが…

b0040332_21585799.jpg出る質問がちょっとないでしょうという質問ばかり。入札に影響しない、しかもちょっと低レベルな質問が続出。正直あんぐり。

別省庁での次の入開札の時間が迫ってくる中、だんだんイライラしてしまったのだが、追い打ちをかけるようにスゴイ質問が飛び出る。しかも終わりそうにない。

間に合わなくなるので途中退出させてもらい、急ぎ次の省庁へ。入札社の書類不備でトラブルとなり、開札がこれも遅れて始らない。次の場所は省庁街の端と端の関係にある場所。焦ったが、無事落札し、喜びの移動となったがいやはや時間に追われ続けた一日でした。

  by oku3jp | 2010-01-26 22:04 | business | Comments(0)

リクルートブック

昨年から用意しているリクルートブック。2011年度新卒採用活動が本格化する前に更新版の原稿があがったので見せてもらった。当社の事業内容は学生さんにはとても伝わりにくく、事業用会社案内では新卒採用ツールとしては難解になっていたことから作られたもの。

b0040332_22261140.jpgBtoBの営業支援。まず学生さんが営業というものが解っているようで解っていないので、その営業を支援する仕組みについてはなお解り難いのだろう。

今週からいよいよ2011年度新卒採用に向けた会社説明会がスタートするので、メンバーは準備に大忙し。以前から懸念だったセミナールームの整備も昨日の日曜に工事を終えた。多少音声系の調整が必要だが。

社内の改善提案でも提案したが採用されず、今回業務範疇で再度企画。コストをセーブしての改修が可能となって実現に。これで説明会に間に合いそうだ。いい学生さんが内定されるといいな。

  by oku3jp | 2010-01-25 22:27 | business | Comments(0)

掃除の日

会社にある美化委員が主導となって会社をきれいにしようと始まった掃除。最初は身の周りの掃除である小掃除と、共用部分の中掃除があったが、全員参加、チームごとに分担して分担域をひと月ごとに担当して掃除する「みんなで掃除」になっているのが今の形。毎週金曜日の朝だ。

b0040332_14595751.jpg1月は私のチーム、企画室は6階のセミナールーム。その前の月は6階のオフィスだったのでオフィスに比べるとセミナールームは掃除しやすい。

オフィスは机、パソコン、電話機などもあるし、ものが置いてあるので掃除が簡単ではない。勝手にどけてよいのかよくわからないし。

セミナールームはものが置いていないのでとても掃除しやすい。また企画室は女性ばかりなので掃除が上手。社長も含め全員がいずれかのチームに所属していて全員で掃除。いいことです。

  by oku3jp | 2010-01-24 15:01 | business | Comments(0)

フロア歓送迎会

昨夜は一月の人事異動に伴うフロアの歓送迎会。なのでフロア内で部門異動があっても主役ではなく、フロアの異動者が対象。5階に新たに異動で来たのが新人2名。6階に異動になった1名のベテランが主役。そこに先週から来ている韓国からのインターンシップ生も加えて4人の主役。

b0040332_173057100.jpg仕事がバタついて私も遅れて参加したのだが、4人の主役のうち1名は家庭事情でお休み。1名は仕事でこれず来たのは締めのタイミング。

趣旨はともかく飲み会です。お店の料理がことのほかおいしく。私は遅れたので食べることができなかったが刺身は抜群だったようだ。

鳥のみそ香味焼きやごぼうの天ぷら、鍋もものすごくおいしくてびっくり。おなか壊していたがついついたくさん食べてしまった。ワイワイみんなで盛り上がった飲み会でした。

  by oku3jp | 2010-01-23 17:35 | business | Comments(0)

気合の2案件だったが

ひとつの案件は提案プレゼンがあった。プレゼン提案の案件は少ないので、これまでの提出だけの提案のどこに問題があったのか学びは多かった。私たちの提案書は、セミナー資料をはじめプレゼンテーションを前提として作っている提案書だ、ということが大きな気づきのひとつとなった。

b0040332_18454521.jpg提出した提案書だけを書類審査されるわけだから、いかにきっちり書いてあるか。補足を含めた細かい記述をしっかりするか。

私たちの前提や私たちには当たり前のことと思っていること、これらが提案審査の点数をもらえないひとつの要因だと感じた。あとは実績経験に関する得点。これは頑張って実績を重ねていくしかない。

結果は落札できなかったが、そこそこの点数だったので成長感が多いにある。もうひとつは固いと思っていたネット広告案件。なんと仕入れ値を割って入札した企業が落札。最初から大幅赤字。こんなことでいいのかなぁ。落札できてしまう仕組みにも疑問だ。

  by oku3jp | 2010-01-22 18:46 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE