ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

らしさの少ない年末

今日で2009年も終わりという大晦日なのだが、どうも「らしさ」が足らない。正月にはもっとらしさが足らないことを感じるのだろうけれども。正月三箇日は何のお店もやっていない。というらしさが無いために全てがらしくなくなっているような気がするのだ。節目がないからだろうか。

b0040332_1852611.jpg三箇日は何もお店がやっていないから、年末に売り切る、買いだめする。年末夕方になると値引きがすごくて叩き売りになる。それこそ年末らしさと思っていた。

正月はあの不便さがらしかった。ふと「あ、買い忘れた!」と思ってもどうしようもないあの不便さ。静かで世の中がみんなお休みという正月らしさ。

もうあの不便な正月とそれに向けた買いだめの年末は二度とないのだろうな。そんなことを思いながら年末家仕事最後の仕上げ、フローリングワックスに精を出していた大晦日。今年も毎日ブログ書きました。読んで頂いている方に感謝し、来年もまたよろしくお願い申し上げます。
by oku3jp | 2009-12-31 18:10 | business | Comments(2)

年末改造

娘が塾に行っていたり妻がまだ仕事だったりであまり休みになっている気がしない。大掃除も早めに取り掛かって、昨日は車の洗車、車庫の掃除と、あとはフローリングのワックスがけを残すのみとなった。体を動かす意味でもゴルフの練習に行ったりと年末休日らしくない感じ。

b0040332_16272521.jpgゴルフの練習ではちょっと打ち方を変えてみたりした。これまでバックスイングしてそのまますぐに打っていたのだが、ちょっとタメを持たせてみた。

もともとそうすべきなのだが、自分の中で安定感がなかったので、これまでは溜めることがうまくできなかったのだ。しかし、今回変えてびっくり。

まっすぐ飛ぶは距離も随分伸びるはでちょっと困惑。というのもアイアンでの飛距離がこれまでとまったく変わってしまったから。早く慣れないと。年始早々に町内会のゴルフクラブのプライベートラウンドデビューだし!
by oku3jp | 2009-12-30 16:30 | business | Comments(0)

サイシュウ

昨日が仕事納めで最終日だったのだが、帰りの電車まで最終になってしまった。納会で残ってしまった飲み物で、納会後一仕事片付けてからと管理部門の若手二人がコールスタッフと飲み会をするという話をしていた。私も納会後一仕事して、引き上げようとしたのだが、顔を出してと思ったのが運のつき。

b0040332_1792238.jpg納会の会場だったセミナールームでなぜか半分電気を消して、その暗いほうで飲んでいる。まぁまぁと座って一杯と飲んだのがいけない。

そのままワイワイと電車がなくなりかけるまで盛り上がってしまい、慌てて片づけをして、ごみを捨て、外に出て待っていたがなかなか皆来ない。

オフィスの鍵を間違えてごみ袋に入れてしまったらしい。何とか見つかって終電ギリギリ。朝までと拉致されかけたのを振り切って。にしてもYAMAKOの花笠音頭は傑作。楽しい仕事納めでした。
by oku3jp | 2009-12-29 17:19 | business | Comments(0)

納会

今日は2009年仕事納め。休暇をとっている人も結構いるが12月の月締め会と続けて納会と年末最後の行事。残念ながら短月では全社で予算達成ができず悔しい月締め。下期に入って10月、11月と順調に来ただけに尚更悔しい。ただ四半期としては達成ができたことは救われる。

b0040332_20294528.jpg例年上期は好調で下期に入ると厳しいという予算進捗だったのだが、今年度は下期に随分皆頑張って高い成果を残すことができている。

昨年などはリーマンショックの影響を二つの事業領域のうちアウトソーシング事業はモロに受けた感じがあり、厳しい年末だったが比較して今年は良いほうだ。

実営業日の「明日」は新年、見通しが明るいわけではないが全力で第4Qの業績をよい結果にせねば。新体制の下、新しい領域をとにかく立ち上げ安定基盤にするぞ!
by oku3jp | 2009-12-28 20:29 | business | Comments(0)

冬支度

大掃除も早めに手掛けていたので照明やエアコンの高い所の埃取りを今日行って、あとは年末最後に行うフローリングのワックスがけを残すのみ。年賀状も何とか正月配達に間に合う期日までには仕上げて、今日はタイヤをスタッドレスタイヤに交換して冬支度も大詰めに。

b0040332_15282033.jpgタイヤ交換は家の前が坂道になっているので、いつもガソリンスタンドにタイヤを積んでいって行って自分で交換をしている。

いつも使うスタンドでセルフスタンドで、洗車場も閉鎖しているため作業スペースが十分にある。タイヤの空気入れの前のスペースで交換して空気を入れてという段取り。

毎シーズン雪が一度か二度積もるくらいだが、交換しておかないと身動きできないことになるので必ず交換しておく。備えあれば憂い無しということだ。スタッドレスタイヤは雨の日が走りにくくて困るが仕方がない。
by oku3jp | 2009-12-27 15:32 | brake | Comments(0)

韓国料理

今日は子供たちが二人とも夕食時にいないことから、妻と二人。折角なので飲みに行こうとなって、地元駅の駅前の韓国家庭料理のお店に。豚足やチヂミ、韓国ラーメンなど辛い物シリーズを楽しんで、暖まった次第。辛いの何の。仕上げに食べた韓国ラーメン、メチャ辛い!でもおいしかった。

b0040332_21285333.jpg今日は昼間は妻と買い物に出かけ、一日遅れのクリスマスプレゼント交換。妻にはパールのピアス、私はタートルネックのインナーとフリース。

いろいろなものを見て歩いてアイスを食べてと久々のデート気分。仕上げに行ったのが冒頭の韓国家庭料理のお店。

我孫子の駅前も結構おいしいお店が多くお勧めのグルメスポット。昔ながらの洋食屋さんもあるし、美味しいラーメン屋さんも多いのです。
by oku3jp | 2009-12-26 21:32 | brake | Comments(2)

行事

今日はクリスマスだが、こうも忙しく詰まったスケジュールの中にいるとクリスマスを感じるヒマがない。バイクで配達している人がサンタの格好をしているとかで「あぁ」と思うくらいだろうか。ひとしきりビジネスタイムが落ち着いたところで今日は会社の12月度の誕生会。クリスマスらしく?チキンナゲットが誕生会料理。

b0040332_19533443.jpg誕生会のコンテンツも幹事さんがいろいろ工夫をしてくれて実に楽しい内容だ。今日は人気者N君の髪型をモンタージュ。面白かった。

誕生会が終わると年末大掃除が始まった。毎週の掃除分担箇所を徹底的に掃除。各人の自席周りの最終大掃除は28日となる。

28日が今年の最終日。大掃除や4Qの新体制に向けたレイアウト変更、そして12月度の締め会と、納会ということで2009年の沢山あった行事も終了。忙しいことはいいことです。
by oku3jp | 2009-12-25 19:57 | business | Comments(0)

クリスマスイブ??

今日はどうやらクリスマスイブらしい。独身時代は何とかカノジョと過ごすことに命を懸けていた日(実際には寮の皆で朝まで飲んでいるというのが通例だった気がするが)だった。子供が小さい時は子供たちとパーティをして、夜にこっそりプレゼントを枕元において寝顔を見て幸せを感じた日だった。

b0040332_22153643.jpg今年は?仕事がとっても忙しくて席に5分以上座る時間も無く、外出、来客とてんてこ舞い。会社に戻ったのは18時半のアポを終えて19時半。

溜りに溜まったメールと承認書類、ワークフローなどの事務処理がひと段落ついたのが22時。今日のToDoとしていた処理が二つ。これからだ。

クリスマスが大事な日でなくなっていくのは寂しいもんだが、下の娘も小学校6年。毎年代表から子供にプレゼントを頂くが、それも最後。またイブにワクワクするのは孫ができるまでお預けかな?
by oku3jp | 2009-12-24 22:20 | business | Comments(0)

特訓の成果?

先日ゴルフのセルフ特訓を。ご一緒した上手な方にアドバイスを頂き、ドライバーを打つ際のおかしな癖が明らかに。練習場では気持ちよいくらいまっすぐ、距離もそこそこなのにいざホールに出てティーグランドから打つと、曲がる飛ばないと練習とまったく違う結果になり不思議だったのだが。

b0040332_16374286.jpg曲がることを恐れて、とにかく当てていこうとしていたらし。振りぬいていないことが帰って曲がり、距離が出ないということを教えてもらった。

インサイドアウトで振りぬく、つまり練習場どおりということ。本番で練習どおりに打てていないということだ。

ドライバーはこれで何とかマシに。されどFWからは素振りはバッチリ、ボールがあるとダフるかトップ。エアーゴルフは得意なんだが…こっちが何とかなると違うところが、、、ゴルフって難しい。
by oku3jp | 2009-12-23 16:49 | brake | Comments(0)

inno-ism合宿

合宿といても宿泊をするわけではない。当社のミッションビジョンバリューを成す理念「inno-ism」を業務から離れてオフラインで考え、よりイノベーションの理念を皆で共有する場。年に一回実施してきているが、例年夏開催に対して今年は年末に開催。

b0040332_22401325.jpgはプロジェクトが多数動いていて業務が止められないというのがその理由でプロジェクトが落ち着くと見込んでいたこの年末に。

しかし、いざとなると年始の活動に向けて貴重な営業日である子も事実。と言っていたらいつでもがそうなのできりがないのだが。

官公庁の場合入札日程など調整はもちろん利かない。なぜかこういう日に限って入札案件が多く、しかも同時刻に3件も入開札があった。いやはやままならぬものだが、4入札で1件落札。とても嬉しい。
by oku3jp | 2009-12-22 22:41 | business | Comments(0)