<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

月の締め会

早いもので今日で11月も終了。月末最終日は月の締め会を行うが、予算目標を達成しているとちょっとした飲み物とおつまみが出て、達成できていないと数字の速報確認と次月への施策説明で終わる。当社の業績はいつも下期に入ると厳しくなるパターンだったのだが…。

b0040332_2231879.jpg先月の10月は10月としては久々の達成をし、この11月も見事達成。下期に入っての2ヶ月連続達成は実に素晴らしいこと。

進めている新しい事業は、官公庁がようやく何度かの入札経験を経て、少しずつ光が見えてきたところ。トライしながら経験を積んで実績に結び付けたい。

名刺管理についてはいくつか導入目前までお話が進んでいるお客様がいらっしゃる状況。これは自分で使っていてその有用性を感じているので、これからも是非幅広くお勧めしていきたいソリューション。これらの新しいものが月締め会でも報告できるようになりたいもんです。

  by oku3jp | 2009-11-30 22:31 | business | Comments(0)

ウェディングパーティー

今日は会社の女性メンバーのウェディングパーティーが汐留で開かれた。結婚式自体は今月の頭にバリ島で新婚旅行とあわせて行われて、今日は披露宴と二次会の中間くらいな感じのおしゃれで素敵なパーティー。全て自分たちの手作りだそうで、とても盛り上がりました。

b0040332_17105719.jpgこうしたおめでたい場に出席させて頂くと毎度だが、結婚して長い自分も結婚当時の気持ちを思い起こして、新鮮になることができ、今あることを妻に感謝できる。

ただいつものことながら妻は、普段通りの生活をしている普通の日曜日なのでテンションが合わないのだが。まぁこれはいたし方がない。

結婚式のスタイルもどんどん変わっていく。映像も私たちの頃は写真を映写機で映して、司会が解説していたものだが、昨今は格好いいドラマの映像のような洗練されたものに。素敵なパーティでした。おめでとう!

  by oku3jp | 2009-11-29 17:18 | brake | Comments(0)

プロポーズ大作戦

昨日は11月度会社の誕生会。幹事の皆さんが毎回誕生会のコンテンツをいろいろ考えてくれるが、映像系が多い中で今回はちょっと趣向を変えたコンテンツ。「プロポーズ大作戦」と銘打ったコンテンツで私の世代には懐かしいタイトル。誕生会対象者が全員女性ということもあっての内容。

b0040332_16105598.jpg誕生会対象者のそれぞれの女性に3人ずつの男性がプロポーズして、誰かを選ぶというもの。プロポーズするメンバーには事前にネゴがあった。

私もその一人で私は企画室のメンバーである経理担当のSさんに。代表もプロポーズ者になっていて相手は同じく企画室のマネージャーRさん。

それぞれ面白いプロポーズを考えてきていたり小道具を用意していたり。私はオーソドックスに。カップル成立でポッキーというのなんだか私の若いころの世界のようで…。面白かったです。誕生月の皆さんおめでとうございます!

  by oku3jp | 2009-11-28 16:16 | business | Comments(0)

はじけました!

昨夜の同窓会、予告通りいつもとは趣を変え、エキサイト編となった。12名の予定が1名は仕事のトラブルで収束したのが22時過ぎだったようなので参加できず、もう1名は不明。夕方に名古屋にいたとの情報も??当社のお客様でこの店に連れてきて頂いたSさんに予約頂き、一番イイ席を取って頂いた。

b0040332_203966.jpgさらにはSさんよりボトルも差入れて頂き、同窓会をさらに盛り上げて頂いた。ステージごとにボルテージが上がり、踊りまくってしまった。

私たちの中学から大学にかけての時代に流行った曲ばかりなので、いやがおうにも盛り上がる。踊りに出てこないメンバーも席で大いにはじけて。

帰り際のちょっとしたトラブルもネタとなって楽しい同窓会に。家が遠い私含めたメンバーはそこで解散。近場のメンバーはさらにもう1軒行ったようだ。同窓会このパターンもいいなぁ。

  by oku3jp | 2009-11-27 20:10 | brake | Comments(0)

同窓会エキサイト版

今日は中学の同窓会関東篇が開かれる。名古屋の中学なので関東篇と書いているが、先月の頭には久しぶりに名古屋本家での学年大同窓会が開催された。おかげで関東のメンバーも増え(新たに連絡が取れたり本家同窓会で新規登場したりで)今回は最近では参加者が多い会となる。

b0040332_19584033.jpg場所もいつもはグルメ会なので料理中心に店を決めるのだが、今年は中学卒業30周年にあたることもあって(こじつけだが)今回は70年代、80年代の洋楽をライブで楽しめるお店でおもいっきりはちきれる会に。

今回は関東では女性の参加者も最多となり、関東初参加や久しぶりの参加者もいるのでとても楽しみ。同窓会の後では日が変わっていそうだし、そうでないとしても書けないだろうから、予定日記になってしまった。

同窓会でカラオケに行くと、自然と70年代80年代縛りになるのでまさにはまりそうだ。さぁ30年前に戻って大いにはじけてくるとしよう。

  by oku3jp | 2009-11-26 18:17 | brake | Comments(0)

ユニット長塾

この下期から始まった新しい社内研修プログラム「ユニット長塾」第1回と2回を担当させて頂いた私だが、クリティカルシンキングをやらせて頂いた。3年前にグロービスで受講したものだが、当時それこそ必死に受講して全ての勉強会や飲み会にも出席して、メンバーとは今も交流があるくらいの思い入れがある。

b0040332_21253960.jpgテキストは受講当時社内フィードバックに作っていたものを研修用に編集し直して、ハンズアウト資料も用意しての研修に。

各1時間少々の2回なのでアウトプット型(演習型)研修としてはかなりきついし、受講者の皆さんの感想もそこが一番着く良く感じられたところ。その中でも演習、宿題と皆さんに実践頂き、クリシンに触れて頂いた。

私自身日頃全く実践できていないが、こうして講師をさせて頂くと、事前に復習するし、講義しながらまた自分も大いに学べる。日頃業務で活かせる内容がぎっしりだが、なかなか実践できていない。これを機に実戦で活用することを心がけてみよう!

  by oku3jp | 2009-11-25 21:32 | business | Comments(0)

企画室プチ誕生会

これも長く続いている部門行事だと思うが、会社の行事である月単位の誕生会とは別に、企画室で誕生日当日に行うプチ誕生会。いつも違うケーキとプリン一個が定番となっている。ケーキの生クリームがだめな女性が一人いるのでその人用にはケーキではなくプリンという次第。

b0040332_2020517.jpg今回は休日に誕生日だった経理担当のメンバーの誕生会を前日の金曜日に。人数もそう多くないのでちょうどよい感じのプチ誕生会になる。

祝うほうも祝ってもらうほうも嬉しいのが誕生日。私のような年次になると「誕生日おめでたくないが」とつい言ってしまうが、なるほどと思ったことがひとつ。

誕生日って嬉しい。誕生日が迎えられるのだから。妻の母、妻の大の親友ともに亡くなり、誕生日というものがもうない。だから誕生日が迎えられるのはいくつになっても嬉しいものだと。そのとおりだ。

  by oku3jp | 2009-11-24 20:20 | business | Comments(0)

70年代80年代収集

この連休に娘のオーディオプレイヤーに新しい曲を入れる手伝いを。それに触発されて私もiPodの曲を入れ替え。もう一杯なので何かを削除しないと入らない状態。今週は関東在住のメンバーで中学の同窓会。場所は70年代80年代洋楽のLIVEのお店で。それもあってかその時期の曲を編集。

b0040332_13354322.jpg音質はそんなによくないがお手軽に好きな曲を集める手法としてYOUTUBEを使って最後は娘のSONIC、私はiTuneで変換、オーディオプレイヤーに同期。

YOUTUBEから一旦リアルプレイヤーで動画ダウンロードし、それをCD書き込み機能を使って音だけ取り出す。それをSONICなりiTuneなりで取り込むという手順。

PVから落とすと曲が始まる前の前置き映像が長かったりして、曲だけを聴いているとなんだかもどかしい。MJのBeat It等特に曲が始まらない…。タダなので仕方がないが。

  by oku3jp | 2009-11-23 13:41 | brake | Comments(2)

不調か

昨日のゴルフは楽しかったがスコアはここのところでは最もひどい。というかこれまでにないほど悪い。ボールも最も沢山無くしたのではないだろうか。ここのところボールを無くすことがなくなっていたので、それだけでも状態が良くない事がわかる。ただこれまでとは違ったエラーが今回の特徴だった。

b0040332_17544130.jpgグリップの握り方によっていい感じになってきていたのに、それを疎かにしていたのがその要因。アイアンの方向性が安定していないことがその証拠。

今日、近所のゴルフパートナーに無くしたカラーボールの補充(家に新品の普通のボールは山ほどあるのだが)に買いに行って、グローブプレゼントも頂いて。

シミュレーションゴルフでニアピン大会をやっているというので、参戦。1球目は方向バッチリ。でも距離が足らず。あとは全然。この状態が今の不振だ。明日は練習場に行くとするか。

  by oku3jp | 2009-11-22 18:06 | brake | Comments(0)

お天気良好

今日は元職時代の大先輩とゴルフへ。場所はいつものアザレアカントリークラブ。ちょっと遠いのが難点だが、コースもいいし、天然温泉も気持ちいい。予約時の天気予報は雨だったが前後して今日は雲を見かけないほどの晴天。とても気持ちのよい、ゴルフラウンドを楽しむことができた。

b0040332_18341446.jpgスコア的はここ最近では最も悪いくらいで、ボールもこんなになくしたことはないというくらい紛失。しかしそれもあまり気にならないくらいゴルフを楽しめた。

一緒に回ったその方は絶好調で、抜群のスコアを。私の今日の課題はせっかくグリップの握り方を固めて、安定し始めたのに、それがちゃんとできていなかったことにある。

アプローチもまったく同じで基本に中耳にできていなかった。さらにはパットがどうも不調で、どれもこれもボール一個分それる。課題山積。長く間が空くとどうもいろいろよくない。コンスタントとに回らないとね。しかし楽しいゴルフでした!

  by oku3jp | 2009-11-21 18:41 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE