ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

決算勉強会

昨日は株主総会および臨時取締役会が開かれたが、昨年度の決算処理は月次の適正な運用によって、随分早く精緻に仕上がった。もちろん税理士先生方の絶大なるご協力あってのことではある。会計上の様々な整備に力を注いだ08年度。現場にはやれ申請だ、与信だ、原価算出だと負担に感じたことだと思うが。

b0040332_20494058.jpgしかしそのおかげで不良債権は発生していないし、諸手続きの後戻りはほとんど起きなかった。発生時点での整備が実はもっとも工数が発生しない。急がば回れの典型だ。

今後は税理士の先生に頼らず独自で決算をやり遂げるというのが今年度の目標。回収困難債権の積み立て算出法やリースの新ルールである減価償却など学ぶことはまだまだある。

そんなことから決算作業終了とともに覚えている間にということで決算整理の勉強会が始まった。ものすごく勉強になる。生徒は経理担当の2名を主体にマネジャーのT女史と私。明日からはもうQ2のスタート、頑張って勉強するぞ!
by oku3jp | 2009-06-30 20:49 | business | Comments(0)

パフォーマンス

金曜日に新卒採用プロジェクトの広告から運用支援までお願いしていた、パートナーである人材会社様から総括報告を頂いた。PV数からエントリー、選考合否の割合など詳細のステップでの状況と功奏、課題を分析頂き、来年度に向けた打ち手を見出すことができたと感じる。やはりこうした分析は大事だ。

b0040332_2114247.jpgエントリーから最終の内定承諾までのパイプラインのような図での数値プロットは、昨年比較もあるのでいろいろなものが見えてくる。営業のパイプラインもこうした分析をしてみると、課題やポイントがよく見えることだろう。

報告会終了後、当社を担当頂いている営業の方と運用支援をご担当を頂いている方と当社人事担当のIKちゃんと4人で御礼と打ち上げで食事に。当社の近くの「つき味」というお好み焼き屋さん。

会社の近くには何故かたくさんお好み焼き屋があるけど、ここは味もいいがパフォーマンスがウリ。遠くからのマヨネーズがけや、ドでかいペッパーミルからの調味料がけ。とても楽しいお店だ。いずれもパフォーマンスが大事というオチ?。
by oku3jp | 2009-06-29 20:57 | business | Comments(0)

ダイエットに

b0040332_14464941.jpg昨日今日と暑い時間帯にゴルフの練習。先週末は雨だったので練習ができなかったのでちょっとだけ久しぶり。昨日は昼前に授業参観、上の娘の帰る前にとお昼に練習場へ。

ちょうどドライバーを衝動買いしたゴルフパートナーがまた試打販売に、今日も別のお店が来ていたが、さすがに満足のいくドライバーを入手したので今回は試打せず。

金曜日に飲んで食べてとすっかり体重が増加してしまい、健康保険組合の相談員の方と約束した体重減少作戦に大きく反転。最近飲むとそのまま体重増加が起きる。

なので土曜日は朝も食べず授業参観、帰宅後お昼を食べずそのままゴルフの練習へ。とても暑かったのでたっぷり汗をかき、ダイエットのため結構タフに。

b0040332_1452180.jpg練習場での好調と同じにするには、コースでフェアウェイに落としさえすれば問題がないという当たり前のことを再認識。距離ではなく如何に方向性を安定させるかだ。

家に帰りシャワーを浴びて体重を量ったら前夜より4kg減少。ビールで膨れ上がった水太りを実証したようなものだ。水分控えないとね。

しかし、休日の家ではやはり安心して飲んでしまう。昨夜も結構飲んだので元の木阿弥。今日は朝から先週雨天順延になった町内の草刈に精を出し、たっぷり汗をかいて、シャワーを浴びて着替えを。しかし体重が昨日ほど低くなっていない。

なので引き続き今度はゴルフの練習に行って再度汗をたっぷり。体重を昨日並みに戻したが、冷えた麦茶がうまい(イチオウ午前中なのでビールは我慢)。きりがないな…。
by oku3jp | 2009-06-28 14:47 | brake | Comments(0)

授業参観

今日は当初ゴルフを予定していたのだが、授業参観があると聞かされ、慌ててゴルフのリスケを行って授業参観に。上の娘のもあるということで妻と私、どちらがどちらにというのは娘たちに任せることになり、私は下の娘の小学校の授業参観に。上の娘の方はさすがに授業参観ではなく、保護者懇談会だったようなので順当な役割分担となった。

b0040332_14564258.jpgちょうど娘たちはゆとり教育の真っ只中で学校生活を送っているが、本人たちも言うようにとんだ被害者だ。ゆとり教育の本質を履き違えた運営にいろんな弊害が噴出している。

公立学校には批判的になってしまわざるを得ないのだが、今日の授業参観での音楽の授業は少し安心を。年配の先生なのだが、厳しく、いちいち次はどうとは言わない。

子供たちはてきぱきと動き、どんどん曲を歌い、笛をこなす。先生はダメだと曲をとめて思いっきり注意をする。でもユーモアもあり、ほめるときは思いっきり褒める。なので生徒はとてもきびきびしている。いつもはもっと恐いらしい。おもねることのないこうした先生の存在に一安心。
by oku3jp | 2009-06-27 15:02 | brake | Comments(0)

誕生会

昨日はQ2からの組織人事が発表となった。直前まで議論され、朝一番の発表にこぎつけている。この不況を乗り切る強さを育むチャンスと捉えそれぞれの次行が持つ状況にあわせてその最適化が図られたといって良いだろう。もう来週からのことだ。管理部門である企画室は組織改正にあわせて作業が膨大。

b0040332_180541.jpgネットワークアクセスの権限設定の変更、グループウェアや申請関係のワークフロー設定変更や販売管理、経理システムなどの変更と膨大な作業を7月に入って早々にいち早く新しい状態にしなければならない。

そのための打ち合わせや諸準備が早速動き始めている。一方6月の誕生月の社員の誕生会が開かれたのも昨日。6月は3名でうち2名が同じ日。結構同じ日の誕生日があるのが面白い。

私の誕生日も3名同じ日だ。今回の誕生会料理はハンバーガー、ナゲット。毎回幹事ががんばって工夫をして開いてくれる誕生会。元気の源のひとつになっている。
by oku3jp | 2009-06-26 18:01 | business | Comments(0)

昭和の群像:配属

今日は当社のQ2からの組織人事と新人の本配属の発表が行われたが、私自身が22年前に新卒でNECに入社して、初任配属になったのは「東京支社 第一コンピュータ販売部」という部署。大型汎用コンピュータを一部二部上場企業に販売する営業部門。部内は製造/プロセス、流通/サービス、公共の3つのグループ(課)に分かれていた。

b0040332_18474165.jpg私はプロセス(当時は「装置」と呼ばれていた)グループで食品業を担当することに。配属になってすぐに先輩に連れて行かれたのが某ビール会社。

凋落していたそのビール会社はちょうど私が入社した時に奇跡のヒット商品になったビールを発売し、会社ロゴも替えたばかり、諸先輩が血のにじむ思いでNECの顧客にした大手。そこが私の営業道場となった。

お客様へは日に2回ずつ用事を無理にでも作って訪問し、要領も得ないのでいきなり徹夜もしながら顧客対応を必死でしていた配属間もない当時のこと。上司やSEたちと訪問する中、商談中にお客様が皆、私を見てくれるようになることだけがまずは目標だった。
by oku3jp | 2009-06-25 18:47 | brake | Comments(0)

昭和の群像:入社

あっさり決まって配属面接を経て入社したNEC。当時はロゴも赤字で斜めに角ばっていた文字で書かれており、NECよりどちらかというと「にっぽんでんき」と表現することのほうが多かった。ちなみに「にほんでんき」ではないのだ。私の頃は2ヶ月間が総合職共通の研修で、基礎教育、販売実習、ソフト実習が行われた。

b0040332_2082874.jpg基礎教育というのは、マナーや製品基礎、オリエンテーリングや工場見学なんかもあった。オリエンテーリングはまさに遠足気分で大いに盛り上がったのを記憶している。

それらを終えると各事業グループへ配属。私は国内販売事業グループだったのだが、そこからさらに研修が1.5ヶ月続いた。配属になったのは7月の中旬だった。今思うと実に長い研修期間だ。同期との交友だけはとても深まった。

国内営業のグループは全国に散らばる運命。当時事業グループ同期が102名いて、全国へ配属となって散っていった。私は東京に残り、すべての研修と配属、そして異動もありながら退職するまで勤務地が田町しかなかった田町ライフの幕開けだった。
by oku3jp | 2009-06-24 20:08 | brake | Comments(0)

デジカメの動画

6月13日にOxalisのLIVEをデジカメで動画撮りしたのだが、画質はそこそこ良いのでYOUTUBEにアップした。音質はさすがにデジカメのマイクなのでそうは良くないが、LIVEの場所が大きなホールで反響が良いのである程度カバーしているかな。アルバムに無い曲もLIVEでは聴けるので残して後で楽しめるのも良い。

b0040332_1922991.jpg1st
1.自由への翼
2.Erin Shore - 夜に咲く花
3.流れ星
4.Reel Set
5.クローバー

2nd
1.フロンティア
2.子供のままのウェンディ
3.Daydream
4.モノクローム
5.Flowing Bowl - Gift

1曲あたり180MBもあるファイルでアップしているのでYOUTUBEで観ても画質は悪くない。デジカメの動画も結構やるもんだ。全曲アップしてみたので是非一度観て聴いて欲しい素敵なサウンド。
by oku3jp | 2009-06-23 19:02 | brake | Comments(0)

昨日の父の日

昨日は父の日。自分たちの父親にはそれぞれカードを送っている。自分も父親だが、娘たちが幼いころ、特に幼稚園の頃には父の日の参観があって、一所懸命作ってくれた工作物をプレゼントしてもらっていたものの、もう二人とも大きい。そうした楽しい行事は遠い昔の事になってしまっている。

b0040332_23111760.jpg夜、食事の時、妻の気遣いで食事も随分いろいろ豪勢だったが、ビールグラスが冷蔵庫に冷やしてあり、何やら行き届いている。鈍感力が高く、そこでもあまり気付いていなかったのだが…。

娘が冷蔵庫の違う場所から「隠して」あったビールを2本出して「父の日、いつもありがとう!」とプレゼントしてくれたのだ。とても嬉しいじゃないか。うまいビールが一層うまかった。

丁度夕方の車の中のラジオでは、赤ちゃんのいる家で母親が子供の代わりに父の日プレゼントをして、夏のブラウスをゲットしたとか、洗濯機を買い替えてもらったとか、男の単純さが話題になっていたが、ま、それでいいじゃないか。単純なんです。
by oku3jp | 2009-06-22 23:11 | brake | Comments(0)

町内会夏の草刈

初夏と晩秋にある町内会の大清掃。行政の実行領域が増えたり、側溝の整備も完了しているので実際に清掃をする場所はほとんどなく、ごみ置き場になっている空き地(公園としても使い、自治会の倉庫もある)にボウボウに生える雑草の草むしりがそのメイン。ブランコがあるだけやはり空き地なので。

b0040332_12484476.jpg日曜日の朝8時からだが今日は雨で中止延期に。この草刈、昔は娘たちも小さかったので付き合ってくれたものだが、今は私ひとりが担当。最近は草刈機を使ってのダイナミックな草刈が中心だ。

皆さんはその草を集めたり機械がやりにくい部分をカマで刈る。草刈機自体の操作は難しいわけではないが、けっこうきついというも事実。自治会の役員をやってから随分経つが町内会では「若手」なので仕方がない。

いつもは家に戻ってから自宅の庭や家の周りの草むしりも恒例となっているがそれも雨で中止。先週も今週も土日に用事が続いているのでゆっくり寝坊できず、今日もと覚悟していたが、雨のため多少寝坊できたのは助かったところか。
by oku3jp | 2009-06-21 12:48 | brake | Comments(0)