ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

翌日現象

昨日多くの社員がパラカップに参加し、走ったり歩いたりしているため、今日は筋肉痛で辛そうなメンバーが多い。私は日曜日に走った筋肉痛が収まったところなので、筋肉痛はさほどでもないが、先週の木曜日に痛めたかかとがものすごく痛いまま。なので相変わらず歩く際はびっこを引いており、とても辛いが、それだけで済んでいる。

b0040332_18562663.jpgさて、皆の状況だが、若い人は本当に何ともないという感じ。さすがだ。しかし、若くなくて何ともない人もいる。それは日ごろ運動しているからなのか、明日以降に遅れてくるのか。

このどちらかというのは大きな違いだ。明日以降でいたくなると結構…。私も多少遅れてくるが、全く練習しなかったわけでもないのでまぁマシな状態だ、練習なしで臨んだ人はどうなんだろう。

でも日頃走っていないのに完走した人たちは本当にすごいと思う。また20kmランで完走した人は尊敬だ。IKUちゃんはゴールも元気いっぱいだったが今日も元気いっぱい。すごい。大したもんです。若い人には敵いませんね。
by oku3jp | 2009-04-30 19:05 | brake | Comments(2)

パラカップ2009

今日はいよいよパラカップが開催され、当社からは総勢50名程参加。場所が自宅から遠く、普段より早く家を出て現地へ。早く着き過ぎて駅のマックでゆったり朝マック。現地に集まってメンバーが揃いだすとノボリも作ってあるので開始前から結構盛り上がっている状態。当社もスポンサーになっているのでTシャツに当社のロゴも入っている。

b0040332_17114988.jpg10:30に私も参加している10kmランがスタート。ほとんどのメンバーがこの10kmラン。あとはウォーキングに10名ほどとハーフマラソンに2名、ボランティア1名の参加内訳。

多摩川のサイクリングロードを丸子橋から246号線の鉄橋下付近で折り返し、丸子橋に戻るというコース。最初は5分/1kmのいいペースだったが、折り返し過ぎてしばらくしてバテ始め、時折歩いては走るという状態に。

3回目ほどの歩き(毎回20mほどだが)の最中に会社のメンバーが追い抜いたので彼と一緒に入ってあとはゴールまで走り続けることができた。感謝!ほぼ予定のタイムで無事完走することができた。にしてもハーフに出場した人事担当のIちゃん。見事なかなかの成績で完走。実に素晴らしい。皆さんお疲れ様でした!
by oku3jp | 2009-04-29 17:16 | brake | Comments(0)

10kmランに向けて

いよいよ明日はパラカップ2009が開催される。当社は初めての参加だが、20kmのハーフマラソン、10kmラン、10kmウォークにボランティアと参加の種類は4種類あり、総勢50名ほどが参加。私はその中の10kmランに参加する。突然走るとどうにもならないと思い、3月から週末に少しずつ走り始めた。

b0040332_23173146.jpg最初は2~3km走ってバテバテ。少しずつ距離を伸ばしたが、10kmがこんなにも長距離とはと驚くほどある。地図で家から10kmコースを作って挑戦した日に足を痛めて戻ったことはここにも書いた。

翌週少し走ってみて痛みがひどくなりその翌週はお休み。そうこうしている内に本番は近づく。一度は10kmを通さないと気がすまないのだが、木曜日に今度は右足のかかとを痛めてしまう。

かかとが痛くてびっこを引いて歩くのだが、走るのにはかかとは問題ないと勝手に判断し、日曜日に地図の10kmに再挑戦。何とか10km走ってきた。通しで走ったのは6kmほど、給水しながら歩いてあとは1kmごとに2~30m歩いて走るを繰り返して10km。なかなか大変だ。さぁ明日は完走だけを目指すこととしよう。
by oku3jp | 2009-04-28 23:17 | brake | Comments(2)

動画名刺参上!

動画名刺を作ってもらった。正確にはSVP名刺という。ヒューマンセントリックス社のインターネットフラッシュプレゼンの名刺版だ。SVPはプレゼンテーションの中に人間が入り込んで高い効果をもたらすツール。FlashなのでURLリンクも埋め込めるところが、いわゆる一般的な動画とは異なるところ。

b0040332_21193660.jpgヒューマンセントリックス社はオラクルOBの著名人、中村寛治さんの会社で、私の同期の一人も専務としておられる当社にとっても大事なパートナー企業だ。

今回はHCX社からオラクルOB仲間へのスペシャルプレゼンツとしてご案内頂き、ずうずうしく作っていただいたという次第。名刺なので時間は30秒ほど話す内容は文字数にして100文字程度。

多くの企業のHPで役員紹介があると思うのだが、担当内容をわかりやすく伝える上でも結構良いツールだと思う。特に組織改正などあった際にはとても有効だと思う。ご覧頂き、興味をもたれたらご連絡を!
by oku3jp | 2009-04-27 21:20 | business | Comments(0)

2010年新卒内定!

週末に2010年新卒内定者第一号が出た。来社頂き、内定通知を人事担当のI.Kさんから渡すと感激して涙した内定者K.Hさん。そういえば今年の新人の一人も昨年、内定通知を渡す際に感激で涙した人がいる。会社としてもとても嬉しい。内定を出して良かったと心から思う。来年の入社が今から楽しみだ。

b0040332_1241561.jpg今年は新聞でも賑わっているが、大手を中心に採用数が激減している。大手は採用数がそもそも多いのでその影響はとても大きい。もちろん、中小、ベンチャーも厳しいところは多い。

当社も決して楽観はできるわけではないが、途切れることなく新卒採用をすることは会社の成長には不可欠だと思う。将来への禍根を残すわけにはいかない。

選考は一層厳しくなっていると思う。それは市場環境だけではなく、採用側のスキルも上がってきているからだ。これまで当社の選考に参加してくれている学生さんは600名を越える。まだ選考途中の方も多いのだが、その中での内定者。すごい。今私が受けたら?受からんだろうなぁ。
by oku3jp | 2009-04-26 12:41 | business | Comments(0)

新人初幹事

当社のさまざまなイベントで新人が幹事を担当するものが二つある。誕生会と月間一番星だ。先日4月度の誕生会が行われ、今年の入社新人の初幹事仕事となった。どうも準備ができていなかったのか、その場での進行となったようだ。プレゼン作りだけが準備ではないのでそれが新しいスタイルなのかもしれないが。

b0040332_137625.jpg誕生会は私がイノベーションに入る前から行われていた最も古い行事。創業のころは誕生日その日に行われていた行事なのだが、人数が増えつど開催が困難となって誕生月の開催となった。

いつのころから誕生日メッセージを作るようになり、料理もケーキだけから色々なものに。きっかけは甘いものが食べらない人の誕生日会にケーキではなくたこ焼きを用意したことに始まる。

以来、餃子、ハンバーガー、フルーツ、シュークリームなど色々なものになって、それも楽しみの一つに。今回はピザハットのピザ。とてもおいしかった。仕事も忙しくイッパイイッパイの新人たちではあるが、先輩たちも頑張ってきた。頑張れ!新人。
by oku3jp | 2009-04-25 13:08 | business | Comments(0)

うまくいかず

ゴルフを昨春に復活させて以来、一向にスコアが伸びない。一時はそこそこだったのだがどうも思うようにいかない。道具も今風の道具になっているのだが、ドライバーが曲がって距離もまったく飛ばなくなったが、その課題がそこそこ修復できたかと思うとパットがボロボロでスコアが荒れるという具合だ。

b0040332_21545343.jpgそのパットもパターに錘をつけたりしてそこそこまとまってきたかと思えば、アプローチで信じられないミスを連発し、結局スコアがボロボロに。それらが重なるとさらに最悪に。

打ち放しではそこそこまとまってきているが、ゴルフは平らなところで打てることはまず無い。特に昨日のコースは山岳コースで平らなところがティグランド以外にまず無いようなコースだったのでなおさらだ。

やはりコースの場数を踏んでつかんでいくしかない。まぁ、スコアはともかく昨日は某大手ソフトベンダーの方、かつて同じ会社、同じ社宅のだった方と初めて一緒に回ったのだが、天気もよく、ラウンドそのものはとても楽しかった。めげずに場数を踏んでスコアも復活させるぞ!
by oku3jp | 2009-04-24 21:54 | brake | Comments(0)

第一回常磐会

今日は会社を休んで某大手ソフト会社に勤めていらっしゃる、元同じ会社の同じ社宅仲間のNさんとゴルフだったのだが、昨夜は会社のメンバーで第一回常磐会が開かれた。会社のメンバーで常磐線沿線が4名になったので結成された会。メンバーは私を除くと日頃業務接点があまりないメンバーなので面白い。

b0040332_18194125.jpg常磐線沿線のお店でおいしいものを食べようという単純な趣旨の会で、記念すべき第一回はS君の友人推奨の北千住の串カツ屋さん。

期待以上においしく、思っていた以上に激安。難点はどんどんネタが売り切れになっていくこと。それも結構速いペースで。店じまいのころには全材料完売。

お店にとっては良いのだろうが食べるほうは「しいたけ」「うずら」「えび」「レンコン」など食べたかった材料を口に入れることができず残念。でもおししかった!
by oku3jp | 2009-04-23 18:30 | brake | Comments(0)

アルコール0%

コマーシャルでも盛んにやっているキリンのフリーというアルコールゼロのビールテイスト飲料。これまでもノンアルコールといわれながらも0.5%ほどアルコールが入っていたりする飲料があったが、これは本当に0%だという。テレビのアルコール検出検査でも確かに0%となっていた。たいしたものだ。

b0040332_1963513.jpg週末に買ってきて早速飲んでみた。グラスに注いだ見た目はそのままビールだ。飲んでみる。味も麦茶とビールの間のような味。こういう系統ではきわめてビールに近いと言える。

これならゴルフなどの表彰パーティの際に飲んでも運転に全く問題はない。これはいいかもしれない。ぜひゴルフ場には導入してほしい飲料だ。

ゴルフ場だけじゃなく、車で行くようなレストランにもこれは必須アイテムかもしれない。とりあえずビールを飲んだような気分になる。ビールだといわれて飲めば気分で酔ってしまうかもしれない。
by oku3jp | 2009-04-22 19:06 | brake | Comments(2)

フォームの確認

妻とゴルフの練習に行くと調子がいい、妻のスイングを見るうえで間をとるからというのがひとつ。もうひとつはカメラで連続ショットや動画でスイングの確認ができるので、おかしなショットの修正しやすいということ。妻もクラブを練習とはいえ使ってくれるのは嬉しい。実際軽くてよく飛ぶ良いクラブだ。

b0040332_20314815.jpg妻にドライバーを借りて打ってみたら、まっすぐにしかも距離も出る。とにかくまったく曲がらず真っ直ぐに飛ぶので気持ちがよい。レディースなので短尺ということと、ロフト角が14度ということがあって打ちやすい。

メンズでも最近短尺で14度が出ているが、まさにレディースと同じということだ。結構いいかもしれない。思わず借りてコースに出たくなる感じだ。

妻自身もかつてコースに出て、諸先輩にいろいろ教わっているので、フォームは良いし筋も良い。慣れてくるとかなり飛ぶ。そういえば昔結婚前だがお客様とも佐賀でゴルフを一緒に回ったこともあったなぁ。
by oku3jp | 2009-04-21 20:32 | brake | Comments(0)