ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プレゼント

今日は妻の誕生日。プレゼントにゴルフセットを手配した。妻は元々ゴルフセットを持っている。それは私と一緒に訪問したお客様のところでセールをしていて買った、猫の模様が入ったゴルフフルセット。随分前なのでウッドはパーシモン、アイアンもけっこう重いクラブ。年明けにゴルフシューズをプレゼントしたのだが、そうはゴルフをしない妻。

b0040332_22361771.jpg娘にも「喜ばれないんじゃないの」とは言われていたのだが、年をとってもできるスポーツとして、また夫婦一緒にできるスポーツとしてやはりゴルフを選びたい。

なので、まぁ喜ばれないであろうことは承知の上でフルセットを購入。誕生日の今日に届くように手配。クラブとしてはなかなか良いクラブで軽いし、きれいだ。前のクラブにも思い入れがあると思うが使ってくれると嬉しい。

NEC時代の部署のOB会コンペにもお誘いがあるが、本当なら夫婦揃って参加したいところだが、難しいならせめて、私の練習ラウンドくらいには付き合ってくれると嬉しいが。
by oku3jp | 2009-02-28 22:40 | brake | Comments(0)

朝のお掃除

会社の委員会活動の中に「美化委員」があって、メンバーがいろいろ会社をきれいにすることに関して企画を頑張ってくれている。年末などの大掃除はともかく、日常の身の回りや共有部分の掃除を行うことを定常化する活動になる。ビルの清掃は入ってもらっているが、床や給湯室、トイレなどになるので身の回りは自分たちで。

b0040332_19252679.jpg月曜日は小掃除という名称で、各デスク周りのチェックがあり、きれいでないとポイントがもらえない。部門連帯責任なので皆に迷惑がかかる仕組みだ。

中掃除は共有スペースの徹底掃除で、会議室やエレベーターホール、mtgコーナーなどが対象で、これまで金曜日の夕方に当番制で行われていたが、先週から金曜日の朝、始業前にボランティアで実施となった。

結構たくさんのメンバーが参加して朝のお掃除。私もミーティングしながら参加している。朝の掃除は気持ちが良い。福岡コールセンターは毎朝掃除するのが当たり前の習慣になっている。この掃除もそうなっていくと気持ちが良いなぁ。
by oku3jp | 2009-02-27 19:25 | business | Comments(0)

会議室使用状況表示

6階移転してほぼひと月になるが、社内制度の改善提案で登場した「会議室使用状況表示板」が以前の古いままだった。使用状況表示板と言っても電子表示ではなく、とてもアナログで、マグネットで状況が分かるようにペタっと貼るもの。扉を開けたらお客様がいらっしゃった等、失礼なことになってしまうことが発生していたからだ。

b0040332_18381843.jpg例えば時間になって会議室に行って扉を開いたらミーティングが延びていてお客様がまだいらっしゃったり、mtgが空いていると思って覗いたら面談中だったとかが起きていた。

そこで社内制度の改善提案で登場したのがマグネット式の会議室使用状況表示板。しかし、運用を始めて間もなく、6階に移転してしまい、会議室が増えてしまった。

なかなか時間が取れなかったが、少しワーク時間がとれたのでお昼時間に作ってみた。しかし、モノはできても正しく運用されなければ意味はない。みんなんちゃんと運用してくれるかな?面倒臭がりが多いから心配だなぁ。
by oku3jp | 2009-02-26 18:38 | business | Comments(0)

広尾ALWAYS

広尾という場所は商店街を改めてじっくり見ながら歩くと実に味わい深い街だと思う。東京都内でもおしゃれな街として認識されている街。確かにおしゃれだ。有名なお店もあるし、外交官の方が多く住んでいらっしゃるので国際的でもあるし、高級住宅も多い。走っている車も高級外車が目立つ街だ。著名な学校もある。

b0040332_1910920.jpg一方古くからは下町だったこともあり、商店街のお店は昭和の建物が殆ど。裏路地などは道が狭くセットバックできないことから古い建物がやたら多い。

商店街のお店も随分入れ替わりがあるが、外見はおしゃれにしていても元は昭和のモルタル二階建てがほとんど。そして中にはそのままのお店も随分残っているのが特徴だ。

映画ALWAYSのセットにそのまま使えそうなお店も結構ある。私には懐かしい構えでもあったりする。琴、三弦屋さんなど商売になるのか不思議だし、おもちゃ屋さんも売れている形跡があまりなく、古いおもちゃが箱も変形しておいてあったり。でも眺めていて温かさを感じる昭和の光景です。
by oku3jp | 2009-02-25 19:14 | brake | Comments(0)

ドトールコーヒー

日経新聞は社会人になってから読まない日はまずないビジネス生活上の基本アイテムになっているが、最終面の「私の履歴書」は実はあまり読んでこなかった。なんだか面白くないというと筆者の方々におしかりを受けそうだが、そうだった。しかし、現在掲載されているドトールコーヒーの創設者鳥羽さんの話は実に面白い。

b0040332_213458.jpgビジネス書に近いタッチで描かれて書かれているからだろうか、とても学びが多く、また身近なショップなので親しみを持って読みやすいということもあるからだろう。

ドトールコーヒーの創業から展開、不振店の再生など学びの多い内容になっていて面白い。生かせるエッセンスがふんだんにあるように感じる内容だ。

連載の最初にあった、会社に行く際にうつむいている会社員を元気に会社に送り出したいという発想がとても粋だし、当社の企業理念にも通ずるのでとても共感を感じたのだろう。毎日読むのが楽しみだ。
by oku3jp | 2009-02-24 21:03 | business | Comments(0)

会議室名

社内公募で会議室名が決まった。7つの会議室にかけて、ディズニーの白雪姫、7人の小人の名前が各鍵質、mtgコーナーについた。七福神や北斗七星の各星の名前、二次の色名前などがあったが、キャラクターもはっきりしていて親しみやすい7人の小人の名前に決まった。会社として審査で決めたのは7人の小人ということだけ。

b0040332_20571263.jpgあとは誰の名前がどの会議室かということを決めてもらうのと、キャラクターぬいぐるみを購入してもらい、各部屋に設置することは応募者にお願いをして実施された。

各部屋の入り口の「空き/使用中」札の上にも7人の小人のキャラクターのミニチュアが乗せられ、かなり明確になった。もちろん各部屋の中に各名前のぬいぐるみはちゃんとおいてある。

ただ日本語でたとえば「ねぼすけ」とか「先生」「おこりんぼう」は親しみもあるが、「Doctor」や「Sleepy」など英語になった瞬間、覚えられない名前もある。慣れるまでには少し時間が必要かな。でもいいネーミングだ。ありがとう!
by oku3jp | 2009-02-23 20:57 | business | Comments(0)

ブロードウェイミュージカル

10数年前仕事がらみでニューヨークに行った際、取引先のご招待でブロードウェイミュージカル「Smokey J Cafe」に。素晴らしかった。妻を連れて行きたいと思っていたのを思い出したのは、昨日のディズニーシー。何度か行っていながら一度も入っていなかったブロードウェイミュージカル「Big Band Beat」を観てだ。

b0040332_16342558.jpg本格的なクオリティの高いジャズ生バンドに、ディズニーきっての最高レベルのダンスと謳われるだけのことはある。目の前の子供が病気か?と思うくらい、全くじっとしていないのがとっても目障りだったが。

それすら目に入らなくなる最高のミュージカルで魅了されてしまった。その後はお酒と骨付きウィンナーを楽しみ、ディズニーシーはまさに大人の世界だ。

是非してみたい旅行がある。エジプトが第一だが今は置いておいて、フロリダでディズニーワールドに1週間、NYとSFで計1週間、そしてハワイで1週間のリゾート。そんな旅行を夫婦でしてみたいものだ。隠居後にでもできれば恩の字か。
by oku3jp | 2009-02-22 16:34 | brake | Comments(0)

お祝いディズニー

今日は娘の高校合格祝いで家族でディズニーシーに。昨日歯の手術をしているのでとても心配だったが、麻酔が切れた後の痛みは壮絶だったものの先生の腕がいいのだろう以前の時の翌日悶絶炎症などはおきず楽になった。薬も効いて痛みはほとんど無いままに。しかしだ、間抜けもいいところで薬を持って出るのを忘れてしまうという信じられないチョンボを。

b0040332_23495263.jpg朝飲んだ薬が切れることを思うと気になって仕方ないという情けない状態。やはり昼を食べたあたりから薬の効き目も切れてやや痛い。とは言っても麻酔が切れた直後のようなことはない。

ディズニーの救護センターに行ってバファリンをもらい、また氷嚢まで頂いて痛みは鎮静。夜の分ももらっておけば良かったのだが、またまたうっかりで、再度救護センターに。

違う場所なのにちゃんと情報が共有されており、あと30分してから飲むようにと指導付きだ。大したものだ。おかげで痛みをさほど感じることなく、家族でディズニーを思いっきり楽しめた。いいお祝い休日でした。
by oku3jp | 2009-02-21 23:49 | brake | Comments(6)

激痛

奥歯の痛み、炎症がどうにも治まらず、口が開かないため、治療ができずに今日まで来ていた。口が開かないので食事もできない。如何に口を開かずに食事をするかということに慣れてきたが、開かないのは顎まで炎症の痛みが来ているからに他ならない。きりがないので麻酔して口を押し開いてでもやってくれと懇請した。

b0040332_193246.jpg麻酔して横になっている歯をいよいよ切除だが、麻酔の効きが弱くものすごい激痛が。再度麻酔を追加して切除。血が口内に溢れるのがわかる。

終わって、聞くと横向きなので切除するために顎の骨も削ったとのこと。今夜と明日は麻酔が切れた後痛みが激しいでしょうと。明日は土曜日。予定もあり、会社のそばまでは来れない。

明日の予定もきついが、痛みが半端ではなく、顎の骨=頭蓋骨なので頭部全体に激痛が駆け巡っている状態。本当に痛い。痛み止めを飲んでも全く効くレベルではないようだ。10年前の再来。これはきつい。意識が朦朧としてきた…。
by oku3jp | 2009-02-20 19:09 | brake | Comments(0)

新会議室

6階の増床をして3週間近くになるが、やはり会議室が増えたのは有難い。お客様がお越しになったり、社内会議や面談、場所がなくて困るということは今のところ解消されている。また、窓側に作った会議室はディスプレイを取り付けたのでプレゼンテーションや会議事の共有表示、写真のように福岡コールセンターとつないだミーティングもグンとクオリティが向上。

b0040332_21262889.jpg応接室も面談や来客時には持って来いだし、もう一つの会議室もちょっとした社内会議にはベストな空間。場所がなくてウロウロするようなことからは解放されている。

この会議室とセミナールームの名前を社内公募したのだが、会議室、応接室、mtgコーナー、セミナールーム併せて7か所になる。

7つにかけて虹の色や七福神などの提案があって、ある7つのセットの名前に決まった。応募してくれたメンバーで各部屋への命名と、シンボルの手配が進んでいる。結果が楽しみだ!
by oku3jp | 2009-02-19 21:29 | business | Comments(2)