ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

守護神「バフィー」

突如の大スランプから少しずつ脱しつつある。先日のラウンドの際に動画で撮ったのが参考になり、修正をしつつある。今日は練習に25年前に購入したゴルフセットのバフィーをもっていってみた。どんなに不調でも、このバフィーだけはいつも気持ちよいくらい、まっすぐに飛んで、飛距離も出してくれた私の守護神。

b0040332_13125830.jpgしかし、グリップが今のに比べると滑りやすく、少々怖い感じ。それでもやっぱり飛んでくれる。おかげで今日はだいぶ全てのショットが整いつつあった。やはり守護神。

大学3年の時に母がゴルフを始め、ゴルフの練習やレッスンの運転手をしているうちに折角だからあなたもしなさいと始めたゴルフ。当時はOBかロングホール2オンか、ぶん回していたゴルフ。

社会人になって配属になった部署が部長以下ゴルフが大好き、自分も毎週末寮の先輩たちとゴルフの練習。当時のラウンドは3万ほどしていたのだが、よくやれていたものだ。使わなくなっても捨てることのできない守護神バフィーだ。
by oku3jp | 2008-11-30 13:18 | brake | Comments(0)

モモの受難

我が家にいる二匹の猫、年長のモモとちびっ子おバカねこのココ。ココは布団やベッドを見るとおしっこをし、風呂場を見るとウンチをし、壁紙は剥しまくり、障子は破りたおし、モモに飛び掛ってモモを怒らせ、躾してもまったく駄目な天然おバカな猫。あらゆる防御対策をしているがちょっとの隙でウンチがコロリと…

b0040332_1631319.jpg寝室のドアが開いていたら一瞬で忍び込んで瞬間におしっこを布団の上にする。何度しかられてもまったく学習能力がないので何度でもやって私にボコボコにシバかれている。

2階の寝室はどの部屋もドアノブを回して押し開けるタイプなので、モモは自分で開けて部屋に入ってくる。入ってくるのはいいが閉めてくれないので、ココが入ってくる。

ドアノブにぬいぐるみをはさんで開けられないようにしたら、モモはそれに飛び付いてぶら下がって自分の体重でドアノブを回し開けてしまう。結局ドアノブを縦に取り付け直して完全防御。モモは可哀想に寒いので背に腹は変えられず、大嫌いなココと一緒に寄り添って寝ている。受難だ。
by oku3jp | 2008-11-29 16:35 | brake | Comments(0)

昭和ノスタルジック

先日地上波で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が放映されたが、大好きなのでしっかり観てしまった。舞台となっている昭和34年、私の生まれる4年前、登場自分物の子供たちの年齢には10年少々離れている計算。私の子供時代よりもさらに古いが、そうは大きな差ではない。戦争が終わって高度成長に突入。貧乏ながらも活気にあふれた時代。

b0040332_2393886.jpg人々が大切にしていた温かいものに溢れた映画だと思う。私が小さな頃にまだあったものばかり画面に溢れ、懐かしい想いが込み上げる。

思えば私自身が成人した年、生後20年なわけだが、それよりも短い生まれる18年前には太平洋戦争が繰り広げられていたわけだから、そう考えるとかなり驚きだ。平成より戦争のほうが近い時に生まれたわけだから。

昭和はなんだか不便だけど便利になる行程を突き進み、日々進化を喜ぶことができたし、ありがたいと思えた。今の当たり前をもっと感謝しないといけないと思うと共に、あの温かさを忘れないようにしなくては思う次第。
by oku3jp | 2008-11-28 23:16 | brake | Comments(0)

ノベルティ

当社にはまだノベルティというか自社のロゴなりが入ったグッズはまだない。カレンダはーあるが、それを入れないとするとあるといえるが。NEC時代はやはり黄色いバザゴザグッズと言われるノベルティが相当あって、私もそこそこ使わせてもらっているものが多い。その他文房具やゴルフ関連のグッズは各社結構持っている。

b0040332_21532730.jpg先日のゴルフでWTIさんが以前使っていたというセットに入っていたパターが「福島晃子」のサイン入りパター。これはなかなかのプレミアムもので、さすがに私も持っていない。

ノベルティは3000円未満と決まっているのでその値段にするのが大変だったと当時耳にした。あと多いのはゴルフボール。これはノベルティとしてはなかなか良いのではないかと思う。

先日訪問させて頂いたクライアントに自社ロゴの入ったゴルフボールが飾ってあった。イノベーションのロゴの入ったゴルフボールをいつかは作ってみたいと結構以前から思っていたりする。ゴルフがお好きなクライアントも多いので使ってもらう、悪くない。
by oku3jp | 2008-11-27 21:53 | business | Comments(0)

仕事のやり方を変える

週の前半はまともにデスクにつけないのが完全定例化してきたが、この下期からの体制の中でユニット制を敷いてユニット長を務めるのだが、企画室のゼネラルマネージャの業務も兼務しており、こちらが多忙を極めるため、仕事のやり方を大きく変えることができないでいる。ただユニットのMtgはとても濃い。

b0040332_22524676.jpg二人のユニットない部門のGMとのミーティングなのだが、これまでのいろいろなミーティングの中では多少色が違うと思っている。

ユニットスローガンとして「先をヨム」と掲げているのだが、Mtgはそれを具現化したものになってきている。ユニットないメンバーに見学してもらってはどうかなと思ったりしている。

企画室の担当者MtgもPMのRさんがTASK管理を推進してくれているので随分変わってきた。Mtg内容が一段レベルアップした実感がある。今日はその中のメンバーの部内誕生会を。そしてユニット長を兼務している代表の病院での報告Mtgが本日の締めくくり。少しずつ変わりつつある。
by oku3jp | 2008-11-26 23:00 | business | Comments(0)

病院からミーティング

当社の代表が入院中なのだが、退院待ちということもあり、また時間を活かして本を読む、英語漬けになるなど予定していたハイパー入院生活もそろそろ飽きてきた様子。それは当人のブログからも読み取れるが、世の中便利になったもので病院からでもメールなど業務対応ができるだけでなく、Webでミーティングにも参加ができる時代。

b0040332_2125930.jpgお昼のプロジェクトミーティングに、夕方のオンラインマーケティング事業ユニットのミーティング、そして夜のGM会へもWebミーティングで参加。

ある程度ミーティングとして成立するわけだから本当に便利になったものだ。メールだけのやり取りよりもさらにコミュニケーションの領域は広がる。電話よりも一歩顔が見えるというのはミーティングでは大事な「機微」を得るのポイントだ。

とはいえ会ってミーティングする良い上のものはない。明日はいろいろ報告事項や至急の決裁事項がたまって、金曜日の午後退院出社を待たず、病院へ行くことに。本人がいたって元気そうなのでお見舞いという感じではなく、本当に仕事で行くという感じになりつつある…。
by oku3jp | 2008-11-25 21:31 | business | Comments(0)

出たり引っ込んだり

今日のゴルフは懸念したい多様な事態はさほど起きなかったが、それでもまずまずとは行かず、びっくりするような事態もやはり出た。それ以外にも4パットなどという有り得ないことが前半にも後半にも一回ずつ。これは参った。確かに速いグリーンで難しかったのだが、それにしてもひどすぎるパット。

b0040332_14485034.jpg悪いのが引っ込んだのはKSMTさんが買ってきてくれた「置くティー」を使い出してから。名前がそのもので、かつ「飛距離が出なくなった方へ」のキャッチで即私向けにと買ってきてくれたそうだ。

それに拾ったどぎついピンクのロストボールとの組み合わせで急激にショットがよくなって、ドライバーもまっすぐ距離もかなり出る。ちょっとしたきっかけだろう。だだ一度失敗するとそれが続いて好スコアを目指すことができなくなってしまい、結局はいつも通り。

今回回ったのはいつも練習に来ている車で5分ほどの東我孫子カントリークラブ。ここのコースは初めて。なかなかいい。雨もぎりぎりセーフで、特に午前中はとても天気が良く、気持ちのいい楽しい休日でした。
by oku3jp | 2008-11-24 14:59 | brake | Comments(0)

忘年会調整

会社の仕事がらみではない忘年会がいくつか日程調整に入っている。ひとつは元職の初任配属だった営業部門のOB会忘年会。みな引退や退職をしたわけではない。部署が組織改正に伴ってなくなったことからできたOB会だ。ゴルフコンペも17回行われており、なかなか伝統があるOB会になってきている。

b0040332_1351453.jpgもうひとつは名古屋での中学時代の同級生での関東在住メンバー同窓会。消息がわかって名簿に登録できているメンバーが23名になった。なかなかの数だ。

そしてもうひとつが3年半前のグロービスの研修クラスの忘年会(写真:そのときのクラスの先生がモデルの11/22日付け新聞広告)。こちらも受講以来毎年開催されている。いろんな刺激や知己を得たメンバーなので長く付き合いたい。

大学のサークルOB仲間も以前は関東にそこそこの人数がいたのだが、今は多くが関西に戻ったり転勤で異なる地に赴任していたりして、集まるまでにはいかないのが残念だが、そんなにたくさん忘年会やっていると体と財布が持たないので、ま、良いとしよう。
by oku3jp | 2008-11-23 13:10 | brake | Comments(0)

柿と野菜

今日もここの所続いている気持ちのよい秋晴れに恵まれた一日。お昼過ぎにゴルフの練習に出かけてみたが、先般のコンペ以来どうにもおかしくなってしまい、どうにもならない状態。ゴルフにならない。まったく当たらないし、飛ばないし、どうにもならず再起不能状態だ。明後日コースに出るがそれどころではない。

b0040332_17541584.jpg帰ってからは先週に続きお向かいの柿の収穫を。今日も300個くらい、特に上のほうの最もおいしいところ収穫したが、配る先もなく、全部頂いた。

休み明けに会社に持っていくことにしたのだが、ナイフがないと食べることができないのが難点だ。ナイフも持っていくかな。そしてもうひとつの袋は採れたて野菜。

これは私がNECで新入社員のころからマーケ部門に異動するまで担当していた、大手飲料メーカの情報システム部門の責任者だった方から頂いた。引退後家庭菜園に精を出されておられ、こうして持ってきて頂いている。本当に嬉しい。秋の新鮮食材が山盛りだ。
by oku3jp | 2008-11-22 17:59 | brake | Comments(0)

半年に一度

昨日当社は賞与支給日。当社は業績≒賞与にしているため、4月から9月の上期の業績を反映し、各個人の業績によって賞与が配分される制度となっている。なので上期分は11月に、下期分は4月に支給されることになっている。役員は賞与制度はないので対象外であるが、実は賞与支給の度にいつも律儀に続いている行事がある。

b0040332_1914479.jpgそれは某中堅のK氏が賞与支給の度にランチに誘ってくれるというもの。私が御馳走になるのだが、ずっと律儀に声をかけてくれる。

すでに何回か経ていろんなものを御馳走になってきた。今回は恵比寿駅前正面に向かう道にある新しくできたラーメン屋。以前から気になっていたのでここに行くことにさせてもらった。とっても嬉しい心遣い。

会社はベンチャーという勢いが中心のステージから制度やルール、仕組みやシステムなどが次々確立していき、新しいステージに来ている。課題もまだまだ多い、こうした仲間とこれを解決し、より飛躍し、個人と会社がともに大きく成長できるように邁進していきたい。ランチはまた半年後かな?
by oku3jp | 2008-11-21 19:08 | business | Comments(0)