<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

上達せず

今日は月末だというのに会社を休んで、第17回NECコン販OB会ゴルフコンペに参加。コン販とは私が新卒で入社した時の初任配属の部署で、正式には「東京支社コンピュータ販売部」という。組織改正で1990年に部署がなくなり、以来OB会が結成され、ゴルフコンペや忘年会など行事が途切れることがない。

b0040332_1919528.jpgOB会は私が入社したときの部長だった方を中心に行われているが、今日はその方が前回コンペで急遽入院となられてしまい、参加できなかったため、快気祝いコンペでもある。

2組で私は(かつての)若手組みの二組目。皆いい歳になっているが、当時のままに楽しくまわることができた。お昼は通常のレストラン以外に焼肉レストランもあってそちらで。

スコアの方は相当練習も重ねたつもりだったが、腕はまったく上達しない。今日はすべてのショットパットに課題大あり。なんか変だった。来週の会社のコンペに向けて、この3連休で修正だ!

  by oku3jp | 2008-10-31 19:24 | brake | Comments(0)

中途採用本格化

2008年度の中途採用は計画通り下期に入って本格的にスタート。今回は求人広告も大々的に出している。現状若手を中心とした会社の人員構成なので、募集も若手を中心としている。広告以外にも紹介なども随分お願いしているので審査面接、その面接日程調整で人事担当Iちゃんは大忙しだ。

b0040332_21303599.jpg書類審査だけでもものすごい数で、さらに面接が続いてくるとなるとデスクに戻って来れないくらいになりつつある。

そこに向けて私や代表があーでもないこーでもないというので、とっても大変だろうと思う。だがそれだけ当社にとって人材の採用は最重要ミッションなのだから頑張ってほしい。

新しい人事制度もスタートし、ユニット内のミーティングで業績評価のための課題設定について深い議論を行って人事には相当力を入れている。大手の仕組みに負けない、いや凌駕した仕組みになってきていると感じる。その入口が採用。頑張らないとね!

  by oku3jp | 2008-10-30 21:34 | business | Comments(0)

鼻が壊れた!

元々アレルギー性の鼻炎持ちだったのに、2001年の春には無縁だったはずの花粉症を発症。最悪の事態になってしまったわたしの鼻。その時はたまたま会社でヘチマコロン&毒だみ茶の療法を教えてもらって、1シーズンは花粉症から解放され、毎春先にこの療法で難を逃れてきたのだが…。

b0040332_21544312.jpg一昨年前くらいから秋の花粉にもやられ、夏の米の花、秋のブタクサと万年花粉症になってしまい、始末に終えない。

あまりにひどい鼻づまりに市販の点鼻薬の使用量が増え、そのため鼻炎と点鼻薬の中毒で全く鼻で呼吸が出来ない事態になることが度々。夜中もしょっちゅう苦しくて目が覚める。

今日午前中ミーティング中にどうにもならなくて病院へ。診察時にはお医者さんにも驚かれる状態。処方してもらい薬をもらって、服用するがなかなか楽にならないまま。頑張って点鼻薬断ちで治さねば!にしても苦しいままで辛い!

  by oku3jp | 2008-10-29 22:08 | brake | Comments(2)

工事進行基準セミナー

今日の午後は珍しくセミナーに参加。工事進行基準への対応というNECの会計セミナーだ。税理士の先生にも相談した上で参加すべきということになって申込みをしたのだが、当社のテレマーケティングを核としたアウトソーシング事業はまさにその対象となっているからだ。

b0040332_19553676.jpg会場に行ってみると、受付は仲の良かった後輩女性で、全く変わらぬ美人ぶりに驚きを隠せない。会場内は人気セミナーとあって超満員。

席を探して歩いていたら、NEC在籍時の上司だった方が座っておられ、その隣に。お互いまさに『こんなところで会うとは』というのが素直な感想。午後の眠くなる時間にセミナーはキツイものがある。

工事損失引当金やら法人税法や消費税法での扱いやら、内部統制との関係等、後頭部から煙が出てきそうな感じ。なかなか大変なことを求められていることだけは確かだ。会社運営を支える基盤整備は容易くないものだなぁ。

  by oku3jp | 2008-10-28 20:08 | business | Comments(0)

異次元に

この秋から本格的に新たなシステムが稼動を始める。これまでを考えるとかなり本格的な情報システム基盤が動き出すことになる。それに伴ってハードウェアインフラも高度なものになってきて、もう私の手には負えない環境となってきた。何か障害が発生しても対応ができなさそうだ。

b0040332_2146431.jpg特に今回コールセンターシステムでCTIが導入されることもあって、ネットワークラック内が別世界、異次元空間となっている。ケーブルが何がなんだかさっぱり。

もはや専門家でないと、ベンダーさんの指示への対応すら難しくなってきている。先般セキュリティ強化の打ち合わせをしてわかったことがある。

システム全体像や接続形態、ネットワーク図がもう掌握しきれない状況になってきているのだ。情報システム委員会で送球に社内構成図をまとめる必要性を理解した。これからはこういったシステムが会社の肝のひとつになる。しっかりやっていかねば!

  by oku3jp | 2008-10-27 21:46 | business | Comments(0)

受験生

娘が高校受験を迎える。今まさに正念場だがどうも緊張感が乏しく、親としてはかなり心配だ。学校説明会などにも行ってみたりするのだが、一所懸命メモを採っているのは私だけで、娘は人ごとのように見える。大丈夫なんだろうか…。毎日寝てばかりだし、起きているとパソコンの前に座っているし。

b0040332_11335771.jpg今から30年前、私の高校受験を思い出してみる。大阪生まれの私だったが、父親の転勤で小学校4年から名古屋に。そのまま中学3年の受験時期は名古屋に居た。

しかし、父親の転勤でまた大阪に戻ることが決まり、秋から急遽大阪の航行の受験対策に。名古屋では公立も私立も受験は3科目。しかし、大阪は公立も私立も5科目の受験。

かなり必死に勉強はしたと思う。でもそれは急遽2科目増えたという平常ではない状態になったからかもしれない。そうでなければ今の娘と同じように、危機感がなく勉強せずにいたかもしれない。なにか危機意識を持たせないといけないかな。。。

  by oku3jp | 2008-10-26 11:34 | brake | Comments(0)

新たな課題

ゴルフの課題は尽きない。先般の会社のコンペでパットがひどく、3パットも大量生産、総パット数もかなりひどい。で、練習場に行くたびに打ちっぱなしの後パットの練習をかなり行った。ゴルフコースの練習場なのでパットの練習もできるのが良いところ。30分で300円ほどだがまず50分くらい時間をくれる。

b0040332_17241257.jpg先日練習ラウンドに行ったのだが、その際パットは練習の甲斐があって大改善。3パットは後半で一回だけ。大進歩だ。

にもかかわらず前半のスコアは前回と同じ。後半はややよかったものの、パット数の改善イコール総スコアの改善に至らなかったのだ。

その要因はアプローチ。50~70ヤードのアプローチがボロボロですべてグリーンの手前にポトリ。距離感がまったくダメだった。新たな課題、アプローチ今日はそのアプローチの練習を相当やったが…

  by oku3jp | 2008-10-25 17:20 | brake | Comments(0)

社内ラウンジ

一昨日お邪魔したオラクルの新本社にもあったラウンジ。下層階にはもう少しラフなカフェがあったがこちらはちょっと重厚な雰囲気で場所も最上階、眺めも抜群。どういう場面で使用されているのかはわからないが、良い雰囲気で羨ましい。結構社内ラウンジを持っている企業があることを思い出した。

b0040332_20261792.jpgグロービスの研修仲間の会社のラウンジもとても良かった。2度ほどそちらを使わせて頂いて勉強会の後の飲み会を行ったがとにかくおしゃれ。

役員がホストとなって活躍した若手社員を招待するなど、なかなか素敵な使い方をされていると聞く。

また、あるお客様で打ち合わせ場所がなくてそちらのラウンジで打ち合わせを行ったことも。ここも高層ビルの上層部にあって、抜群な雰囲気。当社も将来社員へのサービスに使えるようなラウンジをもってみたいものだ!

  by oku3jp | 2008-10-24 20:32 | business | Comments(0)

見掛けはいいが

見てくれはとてもかわいい。相変わらずかわいい。寝ているときもそうだし、遊んでいるときも愛嬌たっぷりで見ていて癒されるのは確かにある。しかし、相変わらずのおバカさんぶりで、ちょっとした隙に寝室に入ろうもんなら、その一瞬でベッドにおしっこをする。一瞬の早業で気がついた時はもう遅い。

b0040332_18333245.jpg夫婦の寝室も娘たちの部屋も抜かりなくドアを閉めているのだが、開けた一瞬の好きに忍び込んでおしっこをするという技を持っている。

夏など閉めていると暑くてたまらなかったが、部屋に入られると100%おしっこされるので閉めるしかない。そして忍び込んでもわかるように首に鈴つきの首輪もつけた。

夫婦のベッドの羽毛布団など衣替え時に出してクリーニングした2日後にやられ、洗って、ドライヤーでとても時間をかけて乾かしたらまた3日後くらいにおしっこのにおい。本当に困っている。見かけにだまされてはいけない!

  by oku3jp | 2008-10-23 18:33 | brake | Comments(0)

ORACLE新本社でOB会

b0040332_23235333.jpg今日は年に一度の日本オラクルOB会総会が日本オラクルの自社ビルであるオラクル青山センターで開催された。今年は遠藤社長、新宅会長就任のOB会主催パーティも開かれたので2回目になるが、今日の総会は新本社での開催ということで、本社ビル見学ツアーがあるということや、新宅さんのご参加は恒例としても、現役社員も沢山参加ということから、とても賑わった会となった。

前回と名刺が変わっている方やOB会のOBになった方、つまりオラクルに戻られた方も。話に花が咲くのはもちろんのこと、商談やビジネスの相談、メール入れる、今度行きます、とやりとりも活発。

OB会開催後しばらくは本当にやりとりがリアルで活発化する。新宅さんも大いに利用しあってみんな成功してくれよ!と激励して下さる。オラクルネットワークのもの凄いところだ。

b0040332_23241039.jpg参加者からのアピールタイムやデモコーナーもあるという会で、私も当社媒体である、ITトレンドとBIZトレンドを紹介させてもらった。が、みんな各々で懐かしい話に盛り上がっているので聞いちゃいない。声を張り上げてPR。

オラクル新本社ビル建設までの歴史や、創業の頃からの歴史ビデオ、社内報の全表紙紹介にトピックスの紹介も映像で。『何度でも…』というテーマで何度も入社した人の社内報の紹介や何度も結婚した人のお祝い記事とか、一同大笑いだ。

オフィス見学ではラリーが最も力を入れ、大いに口を出し、出来映えを大絶賛したという最上階は24階の茶室。コケに飛石、こけらととてもビルの中に居るとは思えない本格的な日本庭園と茶室だ。窓からの眺めも抜群。またラウンジもシックでとてもおしゃれ。本当に楽しい会でした。そして明日から始まるOB仲間との新たなビジネスにワクワクする夜でした。

  by oku3jp | 2008-10-22 23:24 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE