ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上期末

今日は世間の多くの企業と同じく当社も上期末にあたる。上期末はいろいろあって、とってもバタバタしたまま夜を迎えている。定時間後にバタバタが加速しているのだが、まずは9月度締め会。9月単月の業績を速報で確認して達成していれば、お酒とおつまみが。今Qは3ヶ月連続達成でQも上期もすべて達成だ!

b0040332_20461134.jpg福岡とはWebミーティングでつないで共に達成を祝う。やはり達成は嬉しいし、未達と達成とでは天と地以上の差がある。

そして人事異動での部署送別なんかもある。当社も部門異動がこうして送別となるほどにもなったかと感慨深いものがある。彼女の場合席はほぼ変わらないのだが…

そして現金実差はもちろんのこと、上期末ということもあり切手や収入印紙の実差の確認を行うというのも私の仕事になる。私自身は期末ムード満点だ。とても気分のいい上期末。皆さんお疲れ様でした。明日からも頑張ろう!
by oku3jp | 2008-09-30 20:52 | business | Comments(0)

9月度&上期締め

明日で9月とQ2と上期が締まる。成長基盤を築くための体制や組織のあり方、業績評価指標などの経営基盤を随分試行錯誤もしながら、これまでの課題を解決すべく整えてスタートした2008年度。いろいろ成果が形として現れてきた。現場では原価管理において随分苦労をした面もあるが、花は咲いた感がある。

b0040332_21593115.jpg明日の締めの状況は単月ではきわどく未達かという先週のヨミ状況から、今日の会議では何とか達成できそうな見込み。

各員の努力はもちろんのこと、それを支える仕組みや組織体制なども効果を発揮していると考えている。そしてQも上半期も業績目標を達成できそうな状況にある。

お客様、パートナー、従業員全員、皆さんに感謝したい。とはいえまだ油断は禁物。明日の最終日に向けて万全を期さねば!下期も一層進化した新体制で更なる成長を皆で目指したい。半年後にはもっと嬉しい喜びをここに書きたい。
by oku3jp | 2008-09-29 22:07 | business | Comments(0)

感動と感激と感心

本来ずっと読み続けてきた我が家のメンバー、特に下の娘は日本語翻訳版が発売されたと同時に、それを買って読みふけりたい衝動はあった。しかし、これまでと同じく図書館または娘の学校で本を借りて読むことに拘って、我慢をしてきたのだ。変な意地と拘りだが、なぜかそうなってしまっており、それを貫いた。

b0040332_1453782.jpg文庫本(といってもかなり大きいが)になってから買い揃えているというのも可笑しな拘りだ。ともあれ、ようやく学校の図書に入荷され娘が速攻一番乗りで借りてきた。

1冊ずつしか借りることのできないルールの中で上巻、そして今週末に下巻。娘は即日読みきったというから凄い。すぐさま私も読み始めたが、そうは読み進まない。

ゴルフで5時起きだというのに3時過ぎまで読んだり頑張ってはいたが。今日読み終えて感想はタイトルの通りだ。実によくできた伏線とその謎解き。物語としての完成度の高さとその面白さは卓越していると感じた次第。感動しました。
by oku3jp | 2008-09-28 14:57 | brake | Comments(0)

inno-Gcup#3

今日は(公式回数をはじめて知ったのだが)第3回inno-Gcup(イノベーションゴルフコンペ)が開催された。場所は茨城県常陸太田のアコーディア水府ゴルフクラブにて。スーパー晴れ女Rさんの守護のもと、天気予報の雨だの曇りだのは一切無縁で、今日も秋晴れの中気持ちのよいゴルフコンペとなった。

b0040332_18202769.jpg私個人としては今回二つ目標を持って臨んだのだが、二つとも達成できなかった。とても悔しい。ショットはまずまずだったがパットが酷過ぎた。これも1打だ。

とにかく1m前後のパットがことごとく入らず、3パットを量産。練習も打ちっぱなしばかりでパットの練習がまったくできていない。次回に向けてアプローチの距離感を徹底練習することと、パットを鍛えることに集中したいと思う。

次回は11月の初旬開催で、会社のコンペとしては最大人数参加となる予定だ。久々のゴルフという人も何人か参加。次こそ優勝を目指すぞ!それにしても結果はともあれ、今日はとても楽しいゴルフコンペでした!
by oku3jp | 2008-09-27 18:26 | brake | Comments(0)

高度ITシステム

これまで当社には情報システム部門というものはなく、私を含めて素人ながら本の少しだけシステムのことを一般の方より知っている、というメンバー3人で委員会としてシステムの運営とフォローを行ってきた。パソコンの設定やリカバリー、ちょっとしたネットワークやクライアントのトラブルを対応してきた。

b0040332_2058417.jpgしかしここのところの急激なシステム構築が平行して行われ、それに伴って高度なシステムインフラが導入されるとそうは行かない。

ラックサーバーだけでも5台になり、通信ラックにはCTIサーバなどがマウントされ、すでに中を見ても何がなんだかさっぱり解らない状態になった。

これからシステムに何かちょっとした症状が発生しても、もう何をどう診ていいのか判断もできないし、ベンダーさんからいくつか質問されてもすでにもう答えられる内容でなくなっている。急激に専門化の必要性を感じる次第だ。
by oku3jp | 2008-09-26 21:05 | business | Comments(0)

9月度誕生会

今日は会社の9月度誕生会が開催された。9月は誕生日の社員がとても多い月。なんと8人、正社員の実に1/6が9月生まれということになる。しかも同じ年の同じ日の誕生日が3名もいて、賑やかな誕生会となった。誕生会の直前は本人に見つからないように誕生カード(と言ってもA3サイズの「カード」だが)作りが佳境となる。

b0040332_21192742.jpgカードはその本人に最も合うデザインで素地が作られ、小さな紙(ハート型や、丸やら、アンパンマン型やらが配られ、そこに各人がお祝いメッセージを書く。

それがカードに張り付けられ、にぎやかで温かいカードが出来上がるという次第。みな力作でこれは貰ったほうは嬉しい。私も机の横に大切に貼っている。

そして高齢の誕生日料理だが、今月はどういうわけかドラえもんの絵とともに「どら焼き」が登場。白アンと粒アンのいずれか。私は粒アンを頂きました。誕生日月の皆さん、改めておめでとう!
by oku3jp | 2008-09-25 21:23 | business | Comments(0)

時代に逆行か…

さまざまな書類や業務が電子化され業務の効率化が進んできている世の中。たとえば支払いの振込や入金の確認といった経理の入出金業務も銀行に足を運ばなくても、パソコンからオンラインで処理ができるし、書類での申請もほとんどがWFシステムで行うことができる。実に便利で処理も速くなるのが良い。

b0040332_2131175.jpgしかし、昨今の新会社法やら内部統制やらで、さまざまなチェックとその証跡を残すということが求められ、画面での確認ではNGというおかしな事態に。

わざわざ画面をプリントアウトして、原票と画面の一覧を一つ一つチェックを書き込み、ハンコを押してチェックしたことの証跡を残す、という作業が必要となってきている。

エコにも反し、紙だらけになっていく状態が本当に良いことなのか甚だ疑問であるが、画面を見たではチャックした証跡が残らないのも確かだ。こういう確認したことの証跡を残す仕組みもシステムに組み込まれるようになるのだろうか…。
by oku3jp | 2008-09-24 21:34 | business | Comments(2)

新婚当時過ごした街

今日用事の帰り、6号線が混んでいたので裏道から住宅街を抜けて家路に。そこは新婚当時住んでいたNECの社宅がある懐かしい街。天王台には当時NECのラグビー部員中心の独身寮、女子寮、社宅4箇所6棟があった。大きな通信系の事業所があるからだ。そのひとつの社宅に新婚当時に住んでいたのだ。

b0040332_1630108.jpg今その社宅は一般の賃貸マンションになっている。この101号室に3年ほど暮らしたのだが、新婚ということと、ここで長女が生まれことから思い出深い場所だ。

すぐ近くにあるラグビーの独身寮、妻と買い物に歩いていたら冷やかされたり。こっちは夫婦なのだが。。。隣の居酒屋で社宅仲間で飲んだり。

すぐ近くの大きな公園では赤ん坊だった娘を連れてよく遊んだりもした。公園の斜め前にあった女子寮は売却され、新しいマンションが建っている。4箇所にあった社宅もほとんど売却され一般賃貸になっているが周りの風景はさほど変わらず、とても懐かしい。
by oku3jp | 2008-09-23 16:36 | brake | Comments(0)

地下から初めて

先日クライアントのセミナーで東京ミッドタウンに出かけたのだが、地上から何度か行ったことはあるものの地下通路からミッドタウンに入るのは初めてのこと。実に洗練されていて活気があってなかなかのものだ。実にたくさんの人が行き来をしている。ビジネスもあり、一般もありの空間。

b0040332_2211149.jpgここが出来てすぐの頃に家族で来たことがあるが、家族連れでは入る店もないし、子供たちにはピンと来ないビルのようだったが、平日にビジネスムードも交えると光景もずいぶん変わる。

地下通路もエレベータホールも、ビジネスタワーのエントランスホールも実に広々とした空間を確保してあり、壁などは「木」を基調としているようでゆったり感がある。

同行した社員が「うちも将来こんな感じのところへ!」と以前訪問した企業のエントランスでもそんなことを言っていたが、行くとこ行くとこそう思うらしい。確かにオフィスアメニティは大事だと思うが、そうなれるように今は頑張らないとね。
by oku3jp | 2008-09-22 22:11 | business | Comments(0)

運動会マナー

昨日は台風到来ということで運動会は今日に。朝早く起きて場所取りなのだが、6時半の開場に少し遅れて小学校へ。中学校では後ろの木陰から場所が取られていくが小学校では最前列から。私が着いた時は一列目はすべて埋まっていたので2列目と後ろのウサギ小屋横の木陰と2ヶ所を確保した。

b0040332_1651716.jpg午前中は日差しがあったので、木陰の下においたチェアで娘の出番以外はのんびりと。昼前からの雨にもずいぶん助かったベストポジションだ。

一方2列目の場所は目の前の一列目があきれたことにパパさんがなんと、最前列なのにチェアにすわり、ママさんは日傘を差している。最前列でだ。

あきれた無神経だが、これでは子供の躾やマナーはまともになりようがない。毎年運動会に行くとこうした光景を目の当たりにし、残念至極だ。予報より早く降り出した雨に早巻きの運動会進行で全競技を完了。お疲れ様でした。
by oku3jp | 2008-09-21 16:59 | brake | Comments(0)