<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

親心

昨日は出張から家に帰り、車で駅まで迎えに来てもらって家に入ったとたん、それこそバケツをひっくり返したような大雨が振ってきた。間一髪だったねなんて話をしていたが、雨の勢いは増すばかりで、しかも長く降っている。夜の全国ニュースで千葉県我孫子市で記録的な集中豪雨となったと流れた。

b0040332_1326569.jpg家族で見ていて我孫子市の名が出たことに盛り上がったのだが、被害に遭われた方には申し訳ない。NHKでナツメロをやっており、その流れでの9時のニュースにも「千葉県我孫子市が記録的な…」とトップニュースで。

電話が鳴り義父から。その電話でププッププッっと変な音がしたという妻、しばらくして今度は母から電話。さっきかけたら誰も出なかったと。心配したそれぞれの親から同時に電話が入ったようだ。

子供たちは「同じ?」と言っていたが、パパやママの親だからね、心配してくれているんだよと。その親心に感謝、有難いことです。

  by oku3jp | 2008-08-31 13:39 | brake | Comments(0)

出張の意義

いつも福岡CCへの出張はバタバタトンボ帰りだったのだが、今回は少し時間をとって木金の丸二日を福岡CCで。だが、思ったほど時間がなく、メールもロクに見れなかったが、その分福岡CCのメンバーとのコミュニケーションや、福岡の企業への訪問と商談に時間をとることができ、出張の甲斐ありというところ。

b0040332_192541.jpg出張は以前から思うが、その地の観光をするわけではないし、事業所の中にいることが大半で客先訪問なども寄り道するわけではないので、東京にいることとさほど変わりはない。そこにいるメンバーと景色が異なるだけだ。

しかし、その異なるメンバー、日頃リアルで会えない人と会って、コミュニケーションをとることそのものが最も大事なことで、大局感で会社そのものを高める重要な要素だと思っている。

本社のテレマーケティング運営部隊のメンバーや営業担当にはもっと行ってもらおうと思っている。プロジェクト自体の円滑化という目前の目的だけでなく、メンバーの育成、全体のレベルアップ、会社の風土醸成、一体感の醸成など大局での目的があると思う。コストとの見合いはあるがバランスを見て促進したい。

  by oku3jp | 2008-08-30 19:04 | business | Comments(0)

福岡にて2

今日は朝から福岡はソフトリサーチパークに本社のあるパートナ企業に訪問。そこの専務は前職の同期。久々の再会に懐かしい話が盛り上がる。そのビルの斜め向かいのビルは元職で一緒に仕事をしていた戦友ともいえる人がいるが、ちょうど北海道に出張に出ているらしく、今回会うことはできなかった。

b0040332_18565857.jpg午後からは個人情報保護研修の不合格者追試、続いて1時間半ほど、本社から見える福岡CCやトラブルの話、お客様がどう思っていらっしゃるかのお話。

また個人情報保護の重要性を生々しい話で伝え、最後に今のテレマーケティング事業がどうやって育ってきて、福岡CC何を期待しているかを皆さんに話させてもらった。

ややキツイ表現もあえて使ってリアル感を伝えたかったが、アンケートなどとって皆さんがどう感じたか聞いてみたい。

終わってからはダッシュでお客様、前職の九州支社へ訪問。その帰りに九州北海道限定のロッテリアのバーガーを見かけて思わず買ってしまったが…。メールを見る時間もあまりないほど充実した2日間だが、最後は8月度月締め会。8月はジャスト達成で達成会となった。福岡からWebMeetingでの参加。福岡でも達成を喜びあった。うれしい!

  by oku3jp | 2008-08-29 19:41 | business | Comments(0)

福岡にて

今日は福岡に来ている。福岡コールセンターでの個人情報保護の研修といくつかの業務研修や一番星ランチなども交え、お客様への営業訪問など結構忙しい出張になっている。今日は古巣であるNECの九州支社にお邪魔して当社の福岡コールセンターのメンバーと営業活動。せっかく近所にコールセンターがあるのでぜひお仕事をさせて頂きたいもの。

b0040332_18493041.jpgそのあと皆で飲みに。NECの同期や後輩だったメンバーも加わりさながら同窓会。当社のメンバーには申し訳ないが昔話に花が咲く。

行ったお店はNEC時代の出張時によくお昼を食べに行ったお店。夜は魚始めどれもおいしいメニューのお店。特にゴマサバ刺身は最高にイケる。

そのあとも同期のM氏と当社のコールセンターのそばのM氏の行きつけのお店に。お店のお客様と盛り上がって今まさにカラオケで70年代の洋楽ロックで盛り上がっている最中だ。今歌っているのはEaglesのHOTEL CALIFORINIA。全員で大合唱。楽しい夜になりました。

  by oku3jp | 2008-08-28 23:39 | business | Comments(0)

誕生会づくし

ブログに書いたとおり昨日は「誕生会」づくしの嬉しい1日だった。続きで書くと夕刻から会社の誕生会、8月生まれは6人いて2人が同じ日、私含めて3人が同じ日と、6人いて3日分の誕生日という珍しい現象。恒例の誕生カードもこれまではいかつい系が多かったのだが、今回ドナルドの絵が入ったかわいい系。当日午前中の写真も入った嬉しいカード。

b0040332_1985683.jpg誕生会料理は私の好きな「王将の餃子」、昨年もそうだったが、幹事さんありがとう。しかし!昨日はその後がセルフ誕生会だったので超控え目に。

誕生会の後は同じ誕生日の3人でセルフ誕生会。予約をしておいたマルタケに遅れないようにいそいそと。ひとりお肉大好きなタゾの「お肉!」の一言でここに決まった。

通常メニューには無いものが出てくる、おまかせコースで臨んだら、すごいお肉が!どのお肉も一口食べては3人で大騒ぎ。本当においしい。口の中で舌の上でとけていく。昨日はとっても嬉しい一日だった。今日はこれから福岡へ。飛行機の出発が遅れているが…

  by oku3jp | 2008-08-27 19:11 | business | Comments(0)

超感激

今日は8月生まれの誕生会が会社で行われる。私もその中の一人だ。今日はその誕生会の後、同じ日の誕生日社員3名で、超美味い焼肉屋さんのスペシャルメニューを予約してあり、セルフ誕生会を開く。しかし、その前にサプライズが午前中に。まったく思ってもみなかったことなので、本当に驚いたし、その分超感激!

b0040332_1814959.jpg金曜日が誕生日だったのだが、企画室のメンバーは一人が振替休日、もう一人は福岡へ出張と不在者が多く、昨日の月曜日は私が休みを頂いていた為に今日になったとのこと。

なんと企画室の皆さんがケーキを用意してくれてお祝いを。「ちょっといいですか」と呼ばれて会議室に行ったので、てっきり打ち合わせかと…。とてもとても嬉しい。感激。最高の誕生日だ!

また、下の娘が市の主催キャンプに参加していて、お土産兼誕生日プレゼントとしてちょっと大きいケータイストラップを。「赤べい」というキャラクターらしいがケータイのウィンドウ拭きにもなっている。こんなに嬉しい誕生日はない。

  by oku3jp | 2008-08-26 18:05 | business | Comments(0)

お休みをもらって

今日は久しぶりにお休みをもらって家族でディズニーへ。本来月曜日は部門のミーティングやGMミーティングなど週はじめの会議がびっしり。休むのはキツイ日なのだが、子供たちの予定が二人とも空いているのがここしかないらしく、やむを得ないか…。皆さんにご迷惑をおかけして、代行などお願いしての休暇。

b0040332_1247213.jpg夏の勉強をちゃんとやったらという約束でディズニーへとなったのだが、娘たちはどうもちゃんとやっていない気がするのは気のせいか?

ディスにーランドへ初めて行ったのは開業して随分たってからの5周年の頃。仕事仲間のTKI氏と彼のアシスタントだった女性、私と当時一緒に案件をやっていた妻と。付き合ってはいない頃。

夫婦子供家族全員が大のディズニー好きなのだが、イノベーションへの合流時に妻に誓った「イノベーションが将来ディズニーのスポンサーになって家族を招待する」ことを改めて認識できる仕事への活力でもある。

  by oku3jp | 2008-08-25 01:10 | brake | Comments(0)

ランチデート

この土日、下の娘が市の教育委員会主催のキャンプに出ていて、上の娘はお昼を挟んでの塾夏期講習、夫婦二人だけのお昼だったのでランチデートを。デートといっても私の好きなラーメン屋になってしまうのだが、さすがに二日連続でラーメン屋というわけにはいかないので、今日はパスタに。やはり麺だが…。

b0040332_17283097.jpgたまにはこんな週末もいいものだ。娘たちと一緒に外食だとやはりミスドやマックといったファストフード系になってしまうし、上の娘はラーメン嫌いだし。

来週末には娘たちの部屋にそれぞれベッドが入るので、娘たちの部屋に置いたままにしていた夫婦の家具の移動やそれに伴うクローゼットの整理など、さながら引越しのような騒ぎだ。

気になっていた室外機カバーも、これまで私の手製だったものが積年の風雨でボロボロになってしまったので、既製の室外機カバーを買ってきて組み立てたり。ランチデートの後は家の力仕事を。のどかな週末。

  by oku3jp | 2008-08-24 17:41 | brake | Comments(0)

丸5年

昨日の誕生日でタバコをやめて丸5年になる。2003年の8月22日、自分の誕生日の夕方、前のビル、渋谷宮益坂の時代に非常階段が喫煙所だったのだが、そこで最後の一本がなくなってそのままやめた。誰にも「タバコやめた」とか言わずに普通に「これでおしまい」と。それから5年。一般に肺がきれいに戻るといわれる時間を経た。

b0040332_14595116.jpg社内に私がタバコを吸っていた時代を知る人はごくわずかだ。当時は1日にキャビンウルトラマイルドを2箱、飲みが入ると4箱は吸っていたのだからよくスッパリやめたものだ。

以来吸いたいとも思わずに今日に至っているが、タバコ1000円への値上げの話題やタスポ導入など喫煙者には受難の時代が続く。

ちなみに誕生日と絡めて子供たちも塾がお休みだという月曜日お休みを頂き、ディズニーへ行くことを予定している。ディズニーへ初めて行ったのも当時付き合っていたわけではない妻と友人達とだった。こちらは丸20年。

  by oku3jp | 2008-08-23 15:03 | brake | Comments(2)

誕生日

今日は自分の誕生日。四捨五入するとキツイ。結構イイ歳になっていることに今更ながら驚く。8月22日が誕生日と言えば、有名人ではタモリだろうか。元職では営業時代のTOPだった支配人がこの日。しかし、イノベーションの中では私を含めて今日が誕生日という人が3名。正社員50名ほどの中でこれは珍しい。

b0040332_1850377.jpg焼肉好きの3人なのでセルフ誕生会をしようと来週「マルタケ」を予約してある。しかもおまかせコース。メニューにないとてもすごいお肉が出てくるということらしい。とても楽しみ。

そして今日、思いがけず嬉しいプレゼント。デザインシャツを頂き、マンゴーチーズケーキを頂き、余分三兄弟排除の特保系お茶を詰め合わせ?で。またCAさんからもおしゃれなメモ帳を。

若手の皆さんの心遣いに感謝。いくつになってもこうしてお祝いをしてもらうと、とっても嬉しい。また、代表からや同級生からもお祝いメールが届き、またGREEでは皆さんからお祝いのよせがきを頂いた。今日はウキウキだ。

  by oku3jp | 2008-08-22 18:51 | brake | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE