ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ルールの意義

会社で日々仕事を進めていく上でルール設定が行われてきている。これまでかなり自由にやってきたこともあって、承認が必要になったり、審査が入ったり、決裁や稟議といった手続きが増えると現場はかなり大変になる。しかし、これらのルールは後戻りをなくしたり、トラブルの回避や貸倒防止など利点が多い。

b0040332_21255026.jpgつまり入り口で整備することによって、あとから発生する事故やトラブルを未然に防ぎ、何か起きた際の原因解明や責任の所在が明確になる。つまり早期解決ができるのである。

こうした手続きやその瞬間面倒に見えること、それらの裏にはとても大事な意義が存在し、その意義はすべて会社として収益を拡大することを支えるためにあるといっても過言ではない。

一つ一つの入り口と過程をきちんとやっていれば後戻りにかかる莫大な工数と疲弊感、モチベーションの悪化は防げる。では今やる面倒に見える処理へのモチベーションは?やはりマネジメントでしっかり意義を伝えることに尽きるだろう。
by oku3jp | 2008-06-30 21:25 | business | Comments(0)

地道なダイエット?

5月の下旬にグルメ飲み会が続き、そもそも危険水域を越えている体重がいっそうまずい状態に。以降、金欠ダイエットとここにも書いたが、徐々に体重を落として、2週間ほどで4kg減。そこからの体重減らしに高い壁を感じ、なかなか進まない。飲み会で体重増加しては、また少しずつ減らしての繰り返しだ。

b0040332_13182946.jpgこうしたときに壁を越えるためにはやはり運動、汗をかくのが一番。今日は雨だが、昨日のような蒸し暑い日は汗かきダイエットにはてきめん。

昨日のゴルフの練習の後、シャワー浴びついでに体重を測ったら長くとまっていた壁を2kgも超えていた。いい感じだ。そのままだったら。

しかし、その後ビールを何杯も飲んで焼肉パーティに突入してしまったので元も子もない。以後体重は恐ろしくて測ることはしていない。増えるのは簡単で減らすのは大変だ。
by oku3jp | 2008-06-29 13:42 | brake | Comments(0)

ゴルフレッスン!?

今日は昨日のシステム設定作業が朝までかかってしまい。朝帰りとなった。お昼まで寝て、午後は会社の若手TSD君とゴルフの練習に。TSD君がお客様にとてもいいクラブを頂いて、折角なのでゴルフの練習しようと、私の古いアイアンを譲って練習に。わざわざ我孫子まで来てくれたのでちゃんとレッスンしないとね。

b0040332_21494121.jpg東我孫子カントリークラブの練習場はネットも何もなく、250ヤードまである巨大な練習場だ。

練習場にいったらなんとNEC時代の上司も練習に来られていてばったり。奇遇だ。ところでTSD君だが練習の成果があって、最後のほうはFWを実にきれいなフォームで飛ばしていた。

イノベーションゴルフクラブに仲間入りだ。練習後グローブを買って(私のグローブもだめになったので)TSD君にはぜひゴルフにはまってほしい。
by oku3jp | 2008-06-28 21:46 | brake | Comments(4)

システム設定

会社のインフラ強化を実施している。サーバーを入替、アクティブディレクトリを導入、セキュリティの強化と利便性の向上の両立を目指して、専門家のいない、情報システム部門のない当社でメンバーが頑張ってくれている。私も作業者の一員として多少のお手伝いをしているのだが、今日はかなりはまっている。

b0040332_23542045.jpg社員スタッフや福岡コールセンターの作業はほぼ終息してきており、残る東京コールセンターのクライアントPCの環境作業だけとなってきた。

週末の夜を利用し一気に作業をと取り組んだのは良かったが、マシンが古いためOSの入れ替えですでに躓いてしまった。ドライバーが対応できないのだ。参った!

この環境ができるとこれまでログイン管理に活躍してくれていた仕組みが必要でなくなり、このオリジナル画面も引退となる。結構好きだったんですが。さて、引き続き作業頑張りますか!
by oku3jp | 2008-06-27 23:57 | business | Comments(0)

発注する側の理論

営業力という言葉良く耳にする。営業力ってなんだろうか?発注する側の立場に立って考えてみるとよく解る。何かを買う、発注するには、発注側も相当な覚悟が必要。もちろん小額備品などで、都度都度覚悟が必要だと身が持たないので、ある程度の取引額においてということは言うまでもないが。

b0040332_22152420.jpgたとえば弊社で扱っているリスティング広告などは提供されるサービスそのものはどこの代理店も同じ。サービス付加価値は違ってもそれは実施してみないと判らないことも多いだろう。そういう意味ではテレマーケティングもそうかもしれない。

私や一緒に担当しているRさんもそうだが、購買の立場で決め手となるのは「営業マン」だ。それは「この営業なら困った時にもすぐ飛んできてくれたり、問題解決に一生懸命対応してくれて私を助けてくれるだろう」という判断に尽きる。

うまくいかなくてもうまくいくように必死に旗を振ってくれて、私の立場を助けてくれるだろう。という「同じ船に乗れる相手」かどうかだ。複数から買うことはなかなかできない。だから別の会社から買ったらどうだったかは検証ができない。それだけに営業マンへの信頼感だけがものをいうことが多いのだ。他人のフリ見て我がフリ直せである。
by oku3jp | 2008-06-26 22:22 | business | Comments(0)

久々のお肉!?

今日はお客様でもあり友人でもあるO氏と焼き肉へ。ちょっとご無沙汰をしてしまったマルタケ」。ここのお肉は本当にすごい。ずいぶん昔から通っているが、例えば特選ロース、2950円だが、この同等のお肉を普通に買おうと思っても買えない。スーパーでは4000円~6000円くらいのお肉が出てくる

b0040332_0193257.jpg今回もマルタケカルビ、マルタケハラミなどオリジナルを中心にオーダーをさせてもらった。

めちゃくちゃ美味い。本々びっくりする程の良質の焼肉のお店だが、今回のオーダーで出てきたお肉は半端ではない。値段をもう一度見てしまうほどびっくりの高品質。

口の中に入った途端、舌の上で解けていく感触を楽しめるお肉はめったにない。今日も満員。これだけ食べて飲んでも、値段はびっくりの安値、やはり安くて美味いがホンモノのグルメだと私は思っている。
by oku3jp | 2008-06-25 18:41 | brake | Comments(0)

不人気者

我が家の一員になって3週間ほどのちびネコCOCO、さすがに手のひらサイズから少し大きくなって、おなかもぷっくり。階段の上り下りもずいぶんスムーズになってきたし、ピンポン玉や小さなぬいぐるみでよく遊ぶようになった。それだけを見ているととてもかわいいのだが、実は最近COCOは不人気者になっている。

b0040332_2153113.jpgまず、うるさい。とにかくよくなく。そして赤ちゃんなのでしょうがないが乗ってくる。よじ登ってくるのでかわいい時もあるがうっとおしいこともままある。

意地が汚い。捨て猫だったわけなので餌は主のMOMOを押しのけて「ガルガル」吠えながら囲い込んで食べる。すごく嫌な感じ。なので確保しておいてMOMOにまず餌をあげるようにしなければならない。

これが不人気の最大の原因だが、捨てようとしていた娘たちの小さい頃のおもちゃでこんな悪戯をしているのだから、飼い主のほうもいかがなものか!?(汗
by oku3jp | 2008-06-24 21:09 | brake | Comments(0)

自己啓発

昨日は漢字検定を受検。前回申し込んでいた受験は家族のインフルエンザで全滅、誰一人受験することが出来なかったため、今回はそのリベンジになる。しかし、前回あれほど勉強したのに、今回は何だか気抜けしてしまい、ほとんど勉強せずに臨んでしまった。先週少しと当日の朝早く起きて少ししたくらいだ。

b0040332_21543860.jpg部首などはもうさっぱりわからない。素直に解答すると間違えるのでわざとひねくれて回答したらそれが間違いだったため、部首の設問は悲惨な結果に。

四字熟語も日ごろまったく使わないし、聞いたこともないものが多いので、勉強していないとまず答えられない。ここも半分くらいだろうか。

読みと書き取りはまずまず。それでもどうも思い出せない漢字があって、いろいろその漢字が使われる言葉の前後の漢字を書いてみたが最後まで思い出せず。さて、結果は40日後に出るそうだ。娘たちにと、親も頑張っているのだが娘たちはまったく勉強しないのは何故??
by oku3jp | 2008-06-23 21:55 | brake | Comments(0)

天気予報

昨日の土曜日に会社の若手の二人とゴルフの練習をしようという話になっていた。そのうちの一人は我が家からはとても遠いのだが、ちょうどお客様にFWを頂戴したとかで、とても古いが私のバッグとアイアンを練習用にと。しかし、金曜日に天気予報で土日は強い雨が降り続くということから早々に練習の中止を決めた。

b0040332_1348378.jpg雨でも屋根のある練習場はあるが、それではわざわざ遠く我孫子まで来てもらう意味がない。250ヤードあるネットも何もない、この練習場だからこそだ。

金曜日の夜に再度天気予報をネットで確認するが、やはり同じく大雨の予報。しかし、我孫子は昨日の土曜日は大雨どころか、晴れ間も出てきてどちらかというと良い天気。

私は折角だし、戻ってきた感覚を失いたくないのでやはり練習に出かけた。天気予報を信じ込まず、その時点でどうするか決めるとしておけば、一緒に練習ができたのだが…
by oku3jp | 2008-06-22 14:01 | brake | Comments(0)

ダッシュ!

昨日は新しい経理ソフトに変えての月次決算の整合や不備の修正に終日。あわせてシステムの設定や移行作業で企画室の各メンバーは大童。システムの移行作業は皆が居ない時にしかできないこともあって、金曜日の遅い時間まで作業が続いた。経理も数字が会わない部分があって同じく遅くまで。

b0040332_13454620.jpg数字が合わないということで全件読み合わせを行ったり、出力した部門別を見ながら数字の不整合を調べたり。新しいアプリケーションは難しいがその分いろんなことができる。

使いこなすにはまだ私など程遠いのだが、出力帳票からいろいろチェックを。ほぼほぼ確認ができてふと時計を見るとびっくり。広尾から自宅方面の終電発車時刻の5分前ではないか!!

片付けもそこそこにiPodもすっかり忘れたまま、メンバー先立って会社を飛び出した。とにかく全速力で駅まで走り続け、3分で駅に到着。電車も少し遅れていたおかげで何とか間に合った。ダッシュはきついね。
by oku3jp | 2008-06-21 13:50 | business | Comments(0)